私に気がある?彼女がいるとは言ってるけど

このQ&Aのポイント
  • ただ、今、彼女がいる。夜二人で会うのは遠慮させてくださいと。
  • 仲の良い同僚だと割り切り諦めようかと思いましたが、他のどの男性よりも気を配り大切に扱ってくれるので、チャンスがあれば付き合いたいです。
  • 次のランチの約束はしていて、また連絡すると言われていて、受付嬢だからではなく、私個人に興味を持ってくれているのなら頑張りたいところなのですが、どう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ただ、今、彼女がいる

私のことを好きだと思っていた人を夜ご飯に誘ったら、上記のメールが返ってきました。 夜二人で会うのは遠慮させてくださいと。 仲の良い同僚だと割り切り諦めようかと思いましたが、他のどの男性よりも気を配り大切に扱ってくれるので、チャンスがあれば付き合いたいです。 「今、彼女がいる」というのは、今はいるけど今後はわからないという意味に解釈したのですが、深読みし過ぎですか? 「夜ご飯に誘ってもらって本当にすごく嬉しい。ただ、今、彼女がいて」とメールに書いてありました。 「今」を強調しているように思えたのですが、都合よく解釈しているだけでしょうか。 その人は大学で心理学を専攻していたせいか、メールの文章も男性の割には優しい文面で送ってくれます。 私は企業受付をしていて、その男性はそこの企業に勤めている方です。 他の受付の子達には特に優しくしない(挨拶くらいしかしない)らしく、クールで近寄りがたいと言われています。 私は初めて会った時から優しい良い印象しか持たず、仕事面でもフォローしてくれるので、皆が言っている印象とは違います。 受付嬢というとそれだけでチヤホヤしてくる男性社員がいますが、その人はそういうこともなく、でも私が通ると振り返って見たりしているので、やっぱり受付嬢(制服)のパワーが効いているのか。。。 先日思い切ってランチに誘い、すごく喜んでくれて、学生時代の思い出や部活、家族や出身地、(少し変わった経歴なのですが)なぜ今の仕事に就いたのか、私が住んでいる場所に以前住んでいたなど自分からどんどん話してくれました。 その時の態度や今までの接し方、メールの頻度やメアド交換の食いつきから、私に気があると確信していました。 でも夜ご飯は断られてしまったので、見込み違いだったのかな。。。 次のランチの約束はしていて、また連絡すると言われていて、受付嬢だからではなく、私個人に興味を持ってくれているのなら頑張りたいところなのですが、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -kc
  • ベストアンサー率54% (32/59)
回答No.2

メールの文面だけでは、二通り考えてしまいます。 『今』が強調された場合 質問者さんにもチャンスがあると思います。 彼自身、『今』の彼女さんに愛想を尽かしていると思います。 『彼女がいる』が強調された場合 『本当は質問者さんの方が好きなのだけど、彼女、と言える人が居るので行けないんだ』 という印象を与えたいという企みを感じます。 その場合はただ単に気が多い人。 質問者さんが本気になって略奪に成功しても、 今後も疑心暗鬼に悩まされることになるのでは? と思います。 見極めるには、お相手の男性がどのような意図か、よりも、 質問者さんの覚悟がどちらなのか、気になるところなのですが。 『彼が好意を持っているから』頑張ろうとしているのか。 『彼の事が好きだから』頑張ろうとしているのか。 あまり気持ちが強くないのに、今の彼女さんと彼の関係を壊すのは 男性にもその彼女さんにも傷を付け、質問者さん自身にも心にしこりが残るのだと思うので、 お勧めはできません。

noranoranora
質問者

お礼

この前初めてランチに行って、好きだなと思いました。 なんか優しいんです。温かい。うまく言えなし、受付の子達は首をかしげるけど。 ずっと彼が私と仲良くなりたがっているのは知っていて、でも私は他の人と付き合っていて、話しかけようとするのを気づかないふりしたりして。 で、この前のホワイトデーに他の子と付き合うことを決めたみたいです。 憶測ですが、多分そう。 私は自分から積極的に来ない男はイライラしてしまうのだけど、彼を逃したくないと生まれて初めて男の人を私から誘ってみました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご回答します。 ランチで恋愛話・・・・ってちょっと無理がありそうですが、 もうすこしランチに行って、人間関係を深めてみたらよいと思います。 あと気になったのが、「受付嬢」っていう特殊性です。 企業の特別の存在ですよね。 彼も、ご質問者様に興味があったのではなくて、「受付嬢」に 興味があったってことはありませんか? つまり、「受付嬢」と食事できてうれしいけど、ご質問者様個人には それほど・・・・・って事。 次回以降のランチでは、ここを見定めてみると良いと思います。 よろしくお願いします。

noranoranora
質問者

お礼

受付嬢って特殊ですよね。 普通に事務職や秘書、営業経験ありますけど、受付嬢は別物扱いですね。 なんだろう。美人でなくてもいるし。 彼個人は私をすきで、多分彼自身の周囲の女の中で一番タイプなんだと思うけど。 勝算ありますか?

noname#161300
noname#161300
回答No.3

私は女性ですが… 何となく「言葉のあや」というものかと。 彼氏がいるかと聞かれる際に、今は、います、とか、一応、います、など、つい若干ぼやかして答えてしまう事があります。 が、けして今限定や一応の彼氏という認識じゃなく、彼の事はすごく大切に思っているのです。 恋人ではない相手に対するちょっとヘンな気遣いというか、柔らかく伝えたいという心理かな…。 その男性が、今、彼女がいるから、夜二人で会えません、と正直に言ったのならば、残念ですが、見込みは薄いかと思います。 でも、どちらにも黙っていて自分に都合良くするような男性もいると思いますから、そう考えると彼は、誠実な男性ですね。 あなたが先に彼と出会っていれば良かったですね。

noranoranora
質問者

お礼

誠実な人です。 私と出会った頃はフリーだったと思います。 でも私が彼氏持ちだったので。 タイミングが合わなかったのかな~。 今でもすごく、私を好きなんだと思う態度をしてきて、女として20年以上生きていると判りますよね。 奪うのは良くないですか? 彼女より私を好きだと直感が告げています。

noname#156347
noname#156347
回答No.1

 違うと思います。  「今、彼女がいるけど、それでもいい?」って事でしょう。  今は彼女と別れる気はない。でもあなたに対しても好意を持っている。付き合うなら二股で、その後どちらか選ぶかもって事でしょう。

noranoranora
質問者

お礼

もう少しランチを重ね、親しくなってから誘えば良かったです。 二股でも、吟味されたら選ばれる自信あります。 だって交際期間は知りませんが、たった一度ランチに行っただけの私と恋人を両天秤にかけているのですから。 返信期間がいつもより長くて、その間悩んだってことですよね。 彼女がいても別にいいです。 既婚者だと問題だけど、ただの彼女なら。 好意があるかどうか、知りたかったので。

関連するQ&A

  • 嫌われたのでしょうか

    企業受付をしています。 そこの会社に気になる人がいて、思い切ってランチに誘ったら思いのほか楽しかったので、メアドを交換して次のランチを約束しました。 その人は自分からいろいろと学生時代や住んでいた場所、仕事のことを話してくれ、とても楽しかったから是非またと言ってくれ、メールにもそう書いてきました。 普段ポーカーフェイスの人ですが、私には結構デレデレで、楽しかったというのはお愛想ではないと思っています。 ただお昼休みの時間帯が合わない為、週に一度行けるかどうかの頻度だったので、それなら夜ごはんに行きませんかと誘ったら返信がありません。 それまで何度かメールのやり取りをしていて、その時の返信はお昼休みや退社後に必ずありました。 迷惑だったかなと思い、その夜に 「急に誘いすぎですよね。すみません。この前のランチでお話をして、○○さんのことをもっと知りたいと思い、ランチはなかなか時間が合わなさそうなのでお誘いしました。ランチの件は楽しみにしています。」 と送ったのですが、それにも返信がありませんでした。 今までの態度から脈ありと踏んでランチに誘い、更にいけると感じて夜ごはんに誘ったので、まさか返信すらないとは思いませんでした。 大人だし断られてもそれほど深くは傷つかないですし、今後も仕事で顔を合わせるのでせめて断りメールくらいは欲しかったです。 他の人もいる飲み会に誘った時は、参加するとすぐに返信があったので、やっぱり二人っきりは嫌だってことですよね。 誘って返信すらない人は初めてで、戸惑っています。 積極的すぎて嫌われたのでしょうか?

  • もどかしいです

    企業受付をしています。 勤務先の企業に勤める男性社員とよく目が合い、そんなことが私が配属されてから半年間続きました。 気になった私からランチに誘い、最近親しくしています。 でも彼から誘ってこなかった理由はすぐに分かりました。 私の脈がないと思い(彼曰くそもそも受付嬢に話しかけるのは相当勇気がいるそうです)、私が彼を気にした頃には告白してきた子と付き合い出したからだそうです。 そうとは知らず夜ごはんに誘ったら、彼女がいると言われました。 一度目のランチでいけると勘違いして誘ってしまったので、時期尚早だったと後悔しています。 その後ランチへは週に一度程度行っています。 お昼休みの時間帯が合わない為、彼側が調整してくれ、今月のシフトを教えたら翌日にはランチに行きやすいスケジュールをアップしてくれていました。 彼女らしき人が社内にいるのと、私の制服や受付という立場上目立つので、会社の人の目に付きにくい場所での待ち合わせを提案しました。 彼からは「噂になってランチに行きづらくなったら困るので、これからはそうしましょう」と返事がありました。 それからは共犯者意識が芽生え、二人でいる時はより親密に、職場の目が多いところではギクシャクした態度になっています。 挨拶するのが自然な場でとっさに声が出ず、メールで「さっきは気恥ずかしくて」と冗談めかして送ったら「自分も人目が多いとちょっと気まずいので気持ち分かります」と返信がありました。 夜ごはんに行けない今、ランチのみが二人で会える場で、それをとても大切に楽しみにしてくれています。 私と会っている時は本当に嬉しそうです。 初めは私の容姿が多分好みで目で追っていたのだろうと推測していますが、二度目のランチでは「朗らかで温かい」と評してくれたので、話してみて性格も悪くはないと思ってもらえたようです。 私も彼といるとほんわかとした優しい気持ちになれ、食の好みが似ているので、彼とする食事は楽しいです。 初めてのランチが先月頭で、一ヶ月経ちました。 その間3回のランチと少人数の飲み会が一度。 来週またランチの約束をしています。 ランチばかりで全く進展がなくて・・・平日はメールのやり取りをしていますが、土日は彼女といたら悪いかと思い控え、月曜日におはようメールしたりして。 もっと彼のことを知りたいのですが、ランチでは当たり障りのない話しかできず、もどかしいです。 男の人に自分からこんなに好意を見せたことがなく、息切れしそう。 私が今フリーなのは知っているので、冗談ぽく土日に映画とか一人では行きづらい場所に連れて行ってとお願いしても良いものでしょうか。 土日は寝ていることがほとんどだと言っていて、お味噌汁が飲みたくてこの店によく来るなど、彼女とはそんなに会っていないのかと感じています。 頻繁に会っていたらお味噌汁くらい作ってもらいますよね。 会社で見かける彼女は妙に暗く、彼女だとアピールしてこなくなりました。 こういう時期は押すばかりではなく、彼の出方を待つのが賢明ですか? よくわからなくなってきています。。。

  • 律儀な彼女持ちとの仲を進展させるには

    彼女持ちを好きになってしまいました。 たまに二人でランチに行ったり、メールを一日か二日に1~2往復程度しています。 ランチは時間帯が合わないので、彼が調整してくれ、トラブル等で出られなくなった時は必ず代わりの日を用意してくれます。 メールもビジネスメールみたいだとよく言われる、と言いつつ、最近は長文で体調を気遣ってくれたり次のランチはどこに行こうかなど、やり取りを喜んでいるのが伝わります。 そもそものきっかけは、初めて出会った頃から自然とお互いがお互いの姿を目で追うのに気づいたことです。 でもその時私は当時の彼との関係に悩み、とても他の男の人と親しくする余裕がありませんでした。 その人が何度か話しかけようとしてきた時も、気づかない振りをしたりして。。。 無口で女子社員とは勿論、男性社員とも親しげに話さない人なので、企業受付という立場の私に話しかけるのは、勇気がいっただろうなと思います。 その後私は元彼と別れ、立ち直り、その人のことをもっと良く知りたいと思って私からランチに誘いました。 その時の驚きつつも「是非是非!」と返事し、すっごいスピードでスケジュール確認する姿、一度目のランチで初めて会話らしい会話をしたのですが、自身の経歴や今担当している案件やそれがどういう内容なのか、家族のことやプライベートなことを教えてくれ、彼も私と親しくなりたいのだなと感じました。 その後ランチの時間が互いに合わず、なら夜ごはんはどうですか?と聞いたら、いつもの返信よりもだいぶ遅れてから「今、彼女がいるので、夜ごはんは遠慮させてください」と返事がありました。 とても残念そうだったのと、ランチには行けるとあったので、ランチへは継続して行っています。 先日は少人数で飲み会をし、帰り道酔ったのか彼が「ここは初めてってランチしたお店」「ここはこの前待ち合わせしたとこ」「あそこは今度行こうって言ってた店」と嬉しそうに思い出(?)を語ってきました。 今だったら夜ごはんに誘ったら来るのではないかと思いますが、一度断られているので誘いにくいです。 休日の話になった時、私の過ごし方と彼の過ごし方やよく行く場所が被り、「一緒に行こうよ」と言おうか迷った末、彼女持ちには言えませんでした。 金曜の夜に「一週間お疲れ様でした」とメールしたらすぐに返信があり、休日は予定がないからゆっくり家で過ごすとありました。 彼女と思しき人は社内にいて、その人の様子や彼の態度から、私が彼とランチに行きだした頃からうまくいっていないと思います。 律儀な人っぽいので、彼女よりも私に関心がある今、多分彼女にも悪いからと会わないのだと思います。 こういう場合、また自分からぐいぐいと積極的にいっても良いものでしょうか。 それとも彼が動くまで待ち、来ないなら諦めるくらいが潔いですか? 休日の昼にランチがてらぶらぶらするのは、平日の夜ごはんよりもハードルが高いと思われますか? お酒が入らない分健全な気もしますが。 長文で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • 会社の受付嬢

    はじめまして。某企業で受付をしています。 特に男性の方に質問です。 企業受付は最近は派遣社員が主流で私自身も派遣です。 半年働いてフト気になったのですが、実際働いている社員さんは自分の会社の受付嬢の事をどう思っているのでしょか? 自意識過剰なのかも知れませんが、受付に座っていると、いろんな人からの視線を感じます。 他の企業に営業に言った際に自分の会社の受付の子と容姿のランク等を比べたりするものなのでしょうか? 私は仕事中は笑顔で、取り次ぎの電話は明るく、またお茶だしもすばやくを心がけて仕事していますが、社員さんから(特に男性)なかなか話しかけてもらえず、すこし寂しいです。 自分の会社の受付の人であってもなかなか話しかけにくいものなのでしょうか? また全体的に受付に求めるものはありますか?

  • 近づけそうで近づけない

    よく目が合い気になっていた人と、たまに二人でランチへ行っています。 同い年で、私は彼の会社の企業受付です。彼は役職ありで来客時によく受付を使います。 勤務時間と休憩の時間が若干異なる為、私のスケジュールに合わせて週に一度は行けるようにしてくれています。 でも今月は彼も私も風邪を引いたり、彼のシフト変更などでまだ一度しかランチへ行けていません。 仕事帰りに映画へ行く約束をしていましたが、それも二週間くらい延期になっています。 先日の朝「風邪悪化の為、休みをいただきました。ランチと映画は風邪が治るまで待ってください」とメールがありました。 それから数日経ち、会社から距離のある飲食店街について聞いてみたら「少し遠いけどお昼休みに行けるから、行きたい店があるなら今度のランチで行こう」と返信がありました。 あまりフレンドリーなタイプではなく、昼休みはなるべく職場から離れたところで一人で息抜きしたいと言っていましたが、私とのランチは楽しみにしてくれているようで初めてのランチの時からたくさん自己開示してくれています(その時初めて会話らしい会話をしました)。 職場の仲間といっても私は立場が違うので、楽なのかもしれません。 ランチに行くようになってから人前では私に無関心な態度を取るようになり、冗談で「受付通る時に会釈も何もしないで無視して行くのはあなただけだよ」と言ったら、「客前で身内に挨拶って変じゃない?」と言いつつも次回から会釈をしてくれるようになりました。 (他の社員さんは大抵「これから入ります」「終了しました」という意味で目配せなり何なりして行くので、無視の方がかえって目立ちます) 他にもいくつか、私がこうしてと言ったことには気を遣ってくれるようになりました。 ポーカーフェイスで仕事が出来る分近寄りがたい風に見られていて、でも二人の時はデレデレで会うととても嬉しそうにしています。 ほとんどの男性は私にデレデレするので当たり前かと思ったり。 だけどそういった軽い感じの人には見えず、最近私の年齢(30代)を教えたので、単に受付嬢とランチ!と浮かれているとは思えなくて、判断がつきかねます。 彼には彼女がいます。最初のランチの後、「お昼の時間帯が合わないようだから、仕事帰りはどうですか?」と聞いたら、すごく言いにくそうに「今は彼女がいるから」と断られました。 二人で夜会うのは彼女に悪いから避けたいけど、でも会いたいからランチで。夜は映画なら健全だから大丈夫。といった感じでしょうか。。。 会社の飲み会には行かないと言っていたのに、私主催で少人数飲み会を開いたら来て私とばかり話したり。 またやりませんか?と言ってきて、私都合で乗り気ではない返事をしたら、メンバー変えて私だけでもと言ったり。要は他の第三者が一人でもいればOKということですよね。 お味噌汁など簡単な和食を食べたいなど、一見彼女がいないような話題を振ってくるようになり「彼女に作ってもらいなよ」と言ったら気まずそうでした。 このまま押して大丈夫だと思われますか? 彼に私がアプローチしてきたのと同時期にアプローチしてきた男性二人はすごく分かりやすくて楽でスピーディでした。 2ヶ月の間にサクサク決まり、結論も出しやすかったです(二人とも断りました)。 彼はすごく人間がいい人だから、男として見ずこのまま信頼できる人として接していこうか。 めったに自分から声をかけるほど興味を持った人はいないので、もう少し頑張るべきか。 そもそも私は女として見られているのか。 2ヶ月も進展がないのは初めてで。 どう思われますか?

  • お客様の企業の受付の人への最初の挨拶は?

    営業職ではありませんが、たまにお客様の企業を訪問します。 企業によっては受付嬢がいるところがあるのですが、その受付嬢への最初の挨拶がいつも悩みます。 5m手前くらいからもう目が合っており、3m手前くらいで受付嬢の人は「いらっしゃいませ」と言ってきます。 「いらっしゃいませ」に対してなんていったら良いのか分からないので、いつも「こんにちは」とか返していますが、どうもしっくり来ません。 まだ受付まで数メートル距離があるのに、歩きながら「私~~~というものですが~~~様は・・・」と言い始めるのは変ですよね。 この受付嬢への遠めの挨拶は、どうするのが正しいのでしょうか。

  • 大企業の総合受付の仕事

    とある派遣会社で超大手企業の本社の受付未経験可能な総合受付の仕事を見つけました。 そこで質問なのですが、受付というと毎日沢山の人と接する機会があるので、若い男性との出会いもあるのかな?という印象があるのですが、 実際のところどうなんでしょうか?繰り返し訪れる方などがいれば 自分自身に魅力があれば、恋愛につながる可能性もかなりあるのでしょうか?

  • 受付のお姉さんになるには?

    企業のインフォーメションの受付嬢に憧れてるのですが、 正社員以外(派遣とか、バイトとか)で、 企業の受付の仕事するのって、経験無いと無理なんでしょうか?

  • 忙しいって・・

    片思いの男性にメールをたまに送ると遅かったり機嫌の悪そうな感じでも返事はくれていたんです。 だけど最近返事をくれなくなったので勇気を出して私のメールは迷惑だったのか?聞いてみたんです。 そしたら今仕事やいろいろ忙しいから・・という返事が返ってきました 忙しいというのは男性のていのいい断り文句・ほっといてくれという意味なのではないかと思っているのですがやっぱりそうなんですかね~? 友達は本当に仕事が忙しいのかもしれないし深読みしないで返事くれたのを喜んだら?といいます。 でも前にも他の人にも言われた事もあるし今のこの彼は全く脈なしなので深読みしちゃうんです。 この先自分の好きという気持ちに正直に行動したほうがいいものかなやんでいます。

  • 彼女持ちの男性

    彼女といる時に他の気になる女性からメールがあったらどうしますか? 「うざいな」とか「彼女に悪いな」とか思いますか? 私は今彼女持ちの男性といい感じになりかけているのですが、今は押し時とのアドバイスをこちらの相談箱でいただき、日曜日に初めてメールしてみました。 (今度のランチで行きたいお店の提案と、休日満喫していますか?といった内容) 20~30分で返事があり、「どこどこのお店ですね。了解です。待ち合わせはいつもの所で。」ありました。 いつもより短い簡潔な内容だった為、彼女といるのかと思い返信に対する返信は止めました。 翌日は他愛もないメールを私から送り、いつも通りの雑談が交じった長めのメールが届きました。 今日、何となく彼女と待ち合わせをしていそうな予感があり、迷ったのですが何気ない今日の出来事と明日のランチ楽しみにしています。お仕事中ごめんなさい。とメールしました。 普段ならまだ仕事をしている時間だし、読み通り彼女といるなら返信が明日になっても構わないのですが。。。 デート中一瞬でも私を思い出してくれたらいいなと思いメールしましたが、男性はデート中にこういうメールがあると鬱陶しいと感じますか? 又、今日彼女と夜会って、明日私とランチへ行くというのはあまり気にしなくて良いことでしょうか? 脈はあると思います。 律儀で真面目な人ですので二人きりで夜ごはんに行くことは出来ないと、初めてのランチの後言われましたが、先月始めから3回ランチへ行き、その後の機会も積極的に作ってくれています。 彼女がいると分かっている人を好きになったことがなく、押し際引き際の見極めが難しいです。 男性もしくは経験者の方、よろしくお願いします。