私に気がある?彼女がいるとは言ってるけど

このQ&Aのポイント
  • ただ、今、彼女がいる。夜二人で会うのは遠慮させてくださいと。
  • 仲の良い同僚だと割り切り諦めようかと思いましたが、他のどの男性よりも気を配り大切に扱ってくれるので、チャンスがあれば付き合いたいです。
  • 次のランチの約束はしていて、また連絡すると言われていて、受付嬢だからではなく、私個人に興味を持ってくれているのなら頑張りたいところなのですが、どう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ただ、今、彼女がいる

私のことを好きだと思っていた人を夜ご飯に誘ったら、上記のメールが返ってきました。 夜二人で会うのは遠慮させてくださいと。 仲の良い同僚だと割り切り諦めようかと思いましたが、他のどの男性よりも気を配り大切に扱ってくれるので、チャンスがあれば付き合いたいです。 「今、彼女がいる」というのは、今はいるけど今後はわからないという意味に解釈したのですが、深読みし過ぎですか? 「夜ご飯に誘ってもらって本当にすごく嬉しい。ただ、今、彼女がいて」とメールに書いてありました。 「今」を強調しているように思えたのですが、都合よく解釈しているだけでしょうか。 その人は大学で心理学を専攻していたせいか、メールの文章も男性の割には優しい文面で送ってくれます。 私は企業受付をしていて、その男性はそこの企業に勤めている方です。 他の受付の子達には特に優しくしない(挨拶くらいしかしない)らしく、クールで近寄りがたいと言われています。 私は初めて会った時から優しい良い印象しか持たず、仕事面でもフォローしてくれるので、皆が言っている印象とは違います。 受付嬢というとそれだけでチヤホヤしてくる男性社員がいますが、その人はそういうこともなく、でも私が通ると振り返って見たりしているので、やっぱり受付嬢(制服)のパワーが効いているのか。。。 先日思い切ってランチに誘い、すごく喜んでくれて、学生時代の思い出や部活、家族や出身地、(少し変わった経歴なのですが)なぜ今の仕事に就いたのか、私が住んでいる場所に以前住んでいたなど自分からどんどん話してくれました。 その時の態度や今までの接し方、メールの頻度やメアド交換の食いつきから、私に気があると確信していました。 でも夜ご飯は断られてしまったので、見込み違いだったのかな。。。 次のランチの約束はしていて、また連絡すると言われていて、受付嬢だからではなく、私個人に興味を持ってくれているのなら頑張りたいところなのですが、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -kc
回答No.2

メールの文面だけでは、二通り考えてしまいます。 『今』が強調された場合 質問者さんにもチャンスがあると思います。 彼自身、『今』の彼女さんに愛想を尽かしていると思います。 『彼女がいる』が強調された場合 『本当は質問者さんの方が好きなのだけど、彼女、と言える人が居るので行けないんだ』 という印象を与えたいという企みを感じます。 その場合はただ単に気が多い人。 質問者さんが本気になって略奪に成功しても、 今後も疑心暗鬼に悩まされることになるのでは? と思います。 見極めるには、お相手の男性がどのような意図か、よりも、 質問者さんの覚悟がどちらなのか、気になるところなのですが。 『彼が好意を持っているから』頑張ろうとしているのか。 『彼の事が好きだから』頑張ろうとしているのか。 あまり気持ちが強くないのに、今の彼女さんと彼の関係を壊すのは 男性にもその彼女さんにも傷を付け、質問者さん自身にも心にしこりが残るのだと思うので、 お勧めはできません。

noranoranora
質問者

お礼

この前初めてランチに行って、好きだなと思いました。 なんか優しいんです。温かい。うまく言えなし、受付の子達は首をかしげるけど。 ずっと彼が私と仲良くなりたがっているのは知っていて、でも私は他の人と付き合っていて、話しかけようとするのを気づかないふりしたりして。 で、この前のホワイトデーに他の子と付き合うことを決めたみたいです。 憶測ですが、多分そう。 私は自分から積極的に来ない男はイライラしてしまうのだけど、彼を逃したくないと生まれて初めて男の人を私から誘ってみました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご回答します。 ランチで恋愛話・・・・ってちょっと無理がありそうですが、 もうすこしランチに行って、人間関係を深めてみたらよいと思います。 あと気になったのが、「受付嬢」っていう特殊性です。 企業の特別の存在ですよね。 彼も、ご質問者様に興味があったのではなくて、「受付嬢」に 興味があったってことはありませんか? つまり、「受付嬢」と食事できてうれしいけど、ご質問者様個人には それほど・・・・・って事。 次回以降のランチでは、ここを見定めてみると良いと思います。 よろしくお願いします。

質問者

お礼

受付嬢って特殊ですよね。 普通に事務職や秘書、営業経験ありますけど、受付嬢は別物扱いですね。 なんだろう。美人でなくてもいるし。 彼個人は私をすきで、多分彼自身の周囲の女の中で一番タイプなんだと思うけど。 勝算ありますか?

noname#161300
noname#161300
回答No.3

私は女性ですが… 何となく「言葉のあや」というものかと。 彼氏がいるかと聞かれる際に、今は、います、とか、一応、います、など、つい若干ぼやかして答えてしまう事があります。 が、けして今限定や一応の彼氏という認識じゃなく、彼の事はすごく大切に思っているのです。 恋人ではない相手に対するちょっとヘンな気遣いというか、柔らかく伝えたいという心理かな…。 その男性が、今、彼女がいるから、夜二人で会えません、と正直に言ったのならば、残念ですが、見込みは薄いかと思います。 でも、どちらにも黙っていて自分に都合良くするような男性もいると思いますから、そう考えると彼は、誠実な男性ですね。 あなたが先に彼と出会っていれば良かったですね。

質問者

お礼

誠実な人です。 私と出会った頃はフリーだったと思います。 でも私が彼氏持ちだったので。 タイミングが合わなかったのかな~。 今でもすごく、私を好きなんだと思う態度をしてきて、女として20年以上生きていると判りますよね。 奪うのは良くないですか? 彼女より私を好きだと直感が告げています。

noname#156347
noname#156347
回答No.1

違うと思います。  「今、彼女がいるけど、それでもいい?」って事でしょう。  今は彼女と別れる気はない。でもあなたに対しても好意を持っている。付き合うなら二股で、その後どちらか選ぶかもって事でしょう。

質問者

お礼

もう少しランチを重ね、親しくなってから誘えば良かったです。 二股でも、吟味されたら選ばれる自信あります。 だって交際期間は知りませんが、たった一度ランチに行っただけの私と恋人を両天秤にかけているのですから。 返信期間がいつもより長くて、その間悩んだってことですよね。 彼女がいても別にいいです。 既婚者だと問題だけど、ただの彼女なら。 好意があるかどうか、知りたかったので。