彼の出方を待つのが賢明?もどかしさが募る受付嬢の恋

このQ&Aのポイント
  • 私が配属されてから半年間、男性社員との関係が気になり始めた受付嬢。彼女がいると知ってしまい、時期尚早だったランチの誘いに後悔する。
  • 彼とのランチは週に一度程度しかできないものの、二人でいる時は親密になり、職場ではギクシャクした態度を取る。彼のことをもっと知りたいが、もどかしさが募る。
  • 彼女らしき人がいることを守るため、会社の人に目立たない場所での待ち合わせを提案。彼はそれに応じ、二人でいる時は本当に嬉しそう。しかし、進展がなくもどかしい思いが募る。
回答を見る
  • ベストアンサー

もどかしいです

企業受付をしています。 勤務先の企業に勤める男性社員とよく目が合い、そんなことが私が配属されてから半年間続きました。 気になった私からランチに誘い、最近親しくしています。 でも彼から誘ってこなかった理由はすぐに分かりました。 私の脈がないと思い(彼曰くそもそも受付嬢に話しかけるのは相当勇気がいるそうです)、私が彼を気にした頃には告白してきた子と付き合い出したからだそうです。 そうとは知らず夜ごはんに誘ったら、彼女がいると言われました。 一度目のランチでいけると勘違いして誘ってしまったので、時期尚早だったと後悔しています。 その後ランチへは週に一度程度行っています。 お昼休みの時間帯が合わない為、彼側が調整してくれ、今月のシフトを教えたら翌日にはランチに行きやすいスケジュールをアップしてくれていました。 彼女らしき人が社内にいるのと、私の制服や受付という立場上目立つので、会社の人の目に付きにくい場所での待ち合わせを提案しました。 彼からは「噂になってランチに行きづらくなったら困るので、これからはそうしましょう」と返事がありました。 それからは共犯者意識が芽生え、二人でいる時はより親密に、職場の目が多いところではギクシャクした態度になっています。 挨拶するのが自然な場でとっさに声が出ず、メールで「さっきは気恥ずかしくて」と冗談めかして送ったら「自分も人目が多いとちょっと気まずいので気持ち分かります」と返信がありました。 夜ごはんに行けない今、ランチのみが二人で会える場で、それをとても大切に楽しみにしてくれています。 私と会っている時は本当に嬉しそうです。 初めは私の容姿が多分好みで目で追っていたのだろうと推測していますが、二度目のランチでは「朗らかで温かい」と評してくれたので、話してみて性格も悪くはないと思ってもらえたようです。 私も彼といるとほんわかとした優しい気持ちになれ、食の好みが似ているので、彼とする食事は楽しいです。 初めてのランチが先月頭で、一ヶ月経ちました。 その間3回のランチと少人数の飲み会が一度。 来週またランチの約束をしています。 ランチばかりで全く進展がなくて・・・平日はメールのやり取りをしていますが、土日は彼女といたら悪いかと思い控え、月曜日におはようメールしたりして。 もっと彼のことを知りたいのですが、ランチでは当たり障りのない話しかできず、もどかしいです。 男の人に自分からこんなに好意を見せたことがなく、息切れしそう。 私が今フリーなのは知っているので、冗談ぽく土日に映画とか一人では行きづらい場所に連れて行ってとお願いしても良いものでしょうか。 土日は寝ていることがほとんどだと言っていて、お味噌汁が飲みたくてこの店によく来るなど、彼女とはそんなに会っていないのかと感じています。 頻繁に会っていたらお味噌汁くらい作ってもらいますよね。 会社で見かける彼女は妙に暗く、彼女だとアピールしてこなくなりました。 こういう時期は押すばかりではなく、彼の出方を待つのが賢明ですか? よくわからなくなってきています。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。お礼をありがとうございました。 >もう少し彼を知り、本当に好きですと言えるようになったら当たって砕けろで告白してきます。 <彼女から取る>ではないのです。 彼女と同じスタートラインに立つだけの事なんです。 彼女との勝ち負けでもないんです。 貴女対彼女…ではなく、どこまでいっても貴女対彼だと思うんです。 人を好きになる気持ちは素直に純粋なものです。 貴女の<気持ち><まごころ>を大切にしてあげてください。

noranoranora
質問者

お礼

今日のランチで映画に誘ったら、あっさりOKでした。 土日は今月忙しいとのことで、平日の夜に行きます。 夜ごはんもその時食べると思います。 >彼女と同じスタートラインに立つだけの事なんです。 >貴女対彼女…ではなく、どこまでいっても貴女対彼だと思うんです。 すごく勇気が出ました。 同時に、彼女がいると知って、随分と臆病になっていた自分に気づきました。 今朝、いただいたご意見を拝見したら肩の力が抜け、彼とのランチもいつも以上にリラックスして過ごしました。 ありがとうございました。 また悩んで質問することもあると思いますが、お時間が宜しければ是非またお願いいたします。 自分の気持ちとまごころを大切にして、彼と向き合ってみます。

その他の回答 (3)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 ??? まるで彼が既婚者の様で、2人で不倫を楽しんでいるかのようです。 まさか、彼は既婚者ではないのでしょうね…。 独身だとして、ただ単に彼女に気兼ねをしながら付き合っているのだとしたら…彼はどちらにも<誠意>がない<二股男>です。 彼女がいると言って、貴女とこそこそ付き合うのは、<彼女>にも<貴女>にもとても失礼なことであり、どちらも大切にしていない事になります。 そして貴女の態度は<キープ>を自分から志願(?)している<2番目の女>そのものです。 ですが、彼が貴女に対して恋愛感情を持っていないまま、友達感覚でいるのだとしたら…貴女のはっきりしないこの態度はとるべきではないと思います。 恋愛にはどちらが早いも遅いもありません。 結婚するまでは好きになった感情に対して<責任>を求める事もありませんし、<責任>をとる必要もないと思います。 彼女がいようと、いまいと、彼は彼です。 もし、貴女が彼と正式に付き合いだせたとしても、立場は同じです。 <彼女>という立場はあくまで<暫定>でしかありません…。 好きならばこそこそしたりせずに、頑張るべきだと思います。 砕け散っても良いではありませんか。 彼の気持ちがどうあれ、素直に彼に向き合うべきだと思います。 貴女の真剣な想いを出せた時に、結果はどうあれ、彼も貴女の気持ちを大切に受け止めてくれて、真剣に答えを返してくれると思います。 今の様なこそこそした気持ちでは何も彼に伝える事は出来ません。 貴女が今しなければいけないのは、きちんと彼と向き合う事だと思います。 ご参考までに…。

noranoranora
質問者

お礼

待ち合わせ場所の提案は苦渋の選択で私からは出来れば言いたくはなかったです。。。 補足も併せてお読みいただければと(長文で大変申し訳ないです)。 >結婚するまでは好きになった感情に対して<責任>を求める事もありませんし、<責任>をとる必要もないと思います。 このご意見にはハッとさせられました。 私は数人で会う仲間としての異性はいても、二人で約束して会う異性の友人がおらず、彼氏がいる時はランチですら行きませんでした。 交際した方々もそんな考えの人達で、今好きな人もそんな感じかなと勝手に思っていました。 でも、もっと自由でいていいのですね。 楽になりました。 もう少し彼を知り、本当に好きですと言えるようになったら当たって砕けろで告白してきます。 ありがとうございました。

noranoranora
質問者

補足

彼も私も独身、未婚です。どちらも30代で交際には慎重になる年代です。 夜ごはんに誘ったときに「好き」とは言っていないけど、伝わっていると思います。 「彼女がいるから二人っきりでの夜ごはんには行けないけど、ランチや何人かの飲み会には是非。」との返事でした。 初めはランチだし堂々と行こうと思っていました。 他の人を交えながらでも良いから、少しずつ彼のことを知り、私のことも知ってもらえたら良いなと思って。 2回のランチと飲み会で、受付との交流は特別視される会社だと分かったのと、仲良くなる前に噂になってランチに行きづらくなるのは避けたいと思い、人目に付かない場での待ち合わせを提案しました。 好意はかなり伝えていると思います。 が、今まで全く会話をしてこなかった為、人間としての彼をもっとよく知りたいというのが本音です。 多分彼も私の人間性をもっと良く知りたいと思っていると思います。 それまでは穏便にいきたいです。

  • syouryou
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.2

こんにちは 質問を読んでいて、もどかしいです。 不倫、浮気ならともかく、恋愛なんて全てが自由でしょう。 彼女がいようがいまいが関係ありません。 後悔しないよう頑張りましょう。

noranoranora
質問者

お礼

恋愛は自由ですよね。 彼女がいると釘をさされたのが初めてで、しかも夜ごはんを断られたのも初めてで、他の男の人なら尻尾振って来るのにと、また興味が湧いてきてしまい、本気で好きになってしまいました。 だから気軽に誘えない。 後悔はしたくないので、頑張ります。 ありがとうございます。

noname#155421
noname#155421
回答No.1

いや、いまが押し時だと思います。 現代では、やはり積極的な女性が最後は結局笑うんです。 土日のデートに誘ってみてください。 絶対大丈夫だと思いますよ(^-^)/ これでまた待ちの姿勢に入ると、あとで後悔する結果になると思います!

noranoranora
質問者

お礼

今度のランチの時に土日デートに誘ってみます。 映画好きだと言っていたので、まずは映画で。 あと一押し、勇気を出してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ただ、今、彼女がいる

    私のことを好きだと思っていた人を夜ご飯に誘ったら、上記のメールが返ってきました。 夜二人で会うのは遠慮させてくださいと。 仲の良い同僚だと割り切り諦めようかと思いましたが、他のどの男性よりも気を配り大切に扱ってくれるので、チャンスがあれば付き合いたいです。 「今、彼女がいる」というのは、今はいるけど今後はわからないという意味に解釈したのですが、深読みし過ぎですか? 「夜ご飯に誘ってもらって本当にすごく嬉しい。ただ、今、彼女がいて」とメールに書いてありました。 「今」を強調しているように思えたのですが、都合よく解釈しているだけでしょうか。 その人は大学で心理学を専攻していたせいか、メールの文章も男性の割には優しい文面で送ってくれます。 私は企業受付をしていて、その男性はそこの企業に勤めている方です。 他の受付の子達には特に優しくしない(挨拶くらいしかしない)らしく、クールで近寄りがたいと言われています。 私は初めて会った時から優しい良い印象しか持たず、仕事面でもフォローしてくれるので、皆が言っている印象とは違います。 受付嬢というとそれだけでチヤホヤしてくる男性社員がいますが、その人はそういうこともなく、でも私が通ると振り返って見たりしているので、やっぱり受付嬢(制服)のパワーが効いているのか。。。 先日思い切ってランチに誘い、すごく喜んでくれて、学生時代の思い出や部活、家族や出身地、(少し変わった経歴なのですが)なぜ今の仕事に就いたのか、私が住んでいる場所に以前住んでいたなど自分からどんどん話してくれました。 その時の態度や今までの接し方、メールの頻度やメアド交換の食いつきから、私に気があると確信していました。 でも夜ご飯は断られてしまったので、見込み違いだったのかな。。。 次のランチの約束はしていて、また連絡すると言われていて、受付嬢だからではなく、私個人に興味を持ってくれているのなら頑張りたいところなのですが、どう思われますか?

  • 近づけそうで近づけない

    よく目が合い気になっていた人と、たまに二人でランチへ行っています。 同い年で、私は彼の会社の企業受付です。彼は役職ありで来客時によく受付を使います。 勤務時間と休憩の時間が若干異なる為、私のスケジュールに合わせて週に一度は行けるようにしてくれています。 でも今月は彼も私も風邪を引いたり、彼のシフト変更などでまだ一度しかランチへ行けていません。 仕事帰りに映画へ行く約束をしていましたが、それも二週間くらい延期になっています。 先日の朝「風邪悪化の為、休みをいただきました。ランチと映画は風邪が治るまで待ってください」とメールがありました。 それから数日経ち、会社から距離のある飲食店街について聞いてみたら「少し遠いけどお昼休みに行けるから、行きたい店があるなら今度のランチで行こう」と返信がありました。 あまりフレンドリーなタイプではなく、昼休みはなるべく職場から離れたところで一人で息抜きしたいと言っていましたが、私とのランチは楽しみにしてくれているようで初めてのランチの時からたくさん自己開示してくれています(その時初めて会話らしい会話をしました)。 職場の仲間といっても私は立場が違うので、楽なのかもしれません。 ランチに行くようになってから人前では私に無関心な態度を取るようになり、冗談で「受付通る時に会釈も何もしないで無視して行くのはあなただけだよ」と言ったら、「客前で身内に挨拶って変じゃない?」と言いつつも次回から会釈をしてくれるようになりました。 (他の社員さんは大抵「これから入ります」「終了しました」という意味で目配せなり何なりして行くので、無視の方がかえって目立ちます) 他にもいくつか、私がこうしてと言ったことには気を遣ってくれるようになりました。 ポーカーフェイスで仕事が出来る分近寄りがたい風に見られていて、でも二人の時はデレデレで会うととても嬉しそうにしています。 ほとんどの男性は私にデレデレするので当たり前かと思ったり。 だけどそういった軽い感じの人には見えず、最近私の年齢(30代)を教えたので、単に受付嬢とランチ!と浮かれているとは思えなくて、判断がつきかねます。 彼には彼女がいます。最初のランチの後、「お昼の時間帯が合わないようだから、仕事帰りはどうですか?」と聞いたら、すごく言いにくそうに「今は彼女がいるから」と断られました。 二人で夜会うのは彼女に悪いから避けたいけど、でも会いたいからランチで。夜は映画なら健全だから大丈夫。といった感じでしょうか。。。 会社の飲み会には行かないと言っていたのに、私主催で少人数飲み会を開いたら来て私とばかり話したり。 またやりませんか?と言ってきて、私都合で乗り気ではない返事をしたら、メンバー変えて私だけでもと言ったり。要は他の第三者が一人でもいればOKということですよね。 お味噌汁など簡単な和食を食べたいなど、一見彼女がいないような話題を振ってくるようになり「彼女に作ってもらいなよ」と言ったら気まずそうでした。 このまま押して大丈夫だと思われますか? 彼に私がアプローチしてきたのと同時期にアプローチしてきた男性二人はすごく分かりやすくて楽でスピーディでした。 2ヶ月の間にサクサク決まり、結論も出しやすかったです(二人とも断りました)。 彼はすごく人間がいい人だから、男として見ずこのまま信頼できる人として接していこうか。 めったに自分から声をかけるほど興味を持った人はいないので、もう少し頑張るべきか。 そもそも私は女として見られているのか。 2ヶ月も進展がないのは初めてで。 どう思われますか?

  • 味噌汁 夜は冷蔵庫に入れないとダメ?

    いつも夜ご飯の際にお味噌汁を作って、 夜と次の日の朝に飲むのですが 寝る時に冷蔵庫に入れたほうがいいのでしょうか? 鍋を入れると場所をとるので、できれば入れたくないのですが 今の時期は良くても、真夏に台所にお味噌汁を放置するのは 食中毒になりますか? 面倒でも毎回夜は冷蔵庫にしまったほうが良いのでしょうか? 19時くらいにお味噌汁を作る為、寝る時の23時くらいには冷えています。

  • 嫌われたのでしょうか

    企業受付をしています。 そこの会社に気になる人がいて、思い切ってランチに誘ったら思いのほか楽しかったので、メアドを交換して次のランチを約束しました。 その人は自分からいろいろと学生時代や住んでいた場所、仕事のことを話してくれ、とても楽しかったから是非またと言ってくれ、メールにもそう書いてきました。 普段ポーカーフェイスの人ですが、私には結構デレデレで、楽しかったというのはお愛想ではないと思っています。 ただお昼休みの時間帯が合わない為、週に一度行けるかどうかの頻度だったので、それなら夜ごはんに行きませんかと誘ったら返信がありません。 それまで何度かメールのやり取りをしていて、その時の返信はお昼休みや退社後に必ずありました。 迷惑だったかなと思い、その夜に 「急に誘いすぎですよね。すみません。この前のランチでお話をして、○○さんのことをもっと知りたいと思い、ランチはなかなか時間が合わなさそうなのでお誘いしました。ランチの件は楽しみにしています。」 と送ったのですが、それにも返信がありませんでした。 今までの態度から脈ありと踏んでランチに誘い、更にいけると感じて夜ごはんに誘ったので、まさか返信すらないとは思いませんでした。 大人だし断られてもそれほど深くは傷つかないですし、今後も仕事で顔を合わせるのでせめて断りメールくらいは欲しかったです。 他の人もいる飲み会に誘った時は、参加するとすぐに返信があったので、やっぱり二人っきりは嫌だってことですよね。 誘って返信すらない人は初めてで、戸惑っています。 積極的すぎて嫌われたのでしょうか?

  • 南瓜のお味噌汁について。

    こんにちは。 南瓜の味噌汁について、皆さんが思う事をお聞かせ下さい。 好きな味噌汁を聞くと、ワカメと豆腐、大根と油揚げ等、いろいろな答えが出ますね。 ところで、皆さん南瓜の味噌汁はつくらないですか?具は南瓜のみです。 温め直して、崩れた南瓜で少しとろみがついた南瓜の味噌汁なんて、最高に美味しくて、私は大好きなんですけど。 でも周囲に南瓜の味噌汁が好きだと言う人も、具に南瓜を使うという人もいないです。 テレビ番組での、好きな味噌汁の具ランキングにも、南瓜は入らないですね。 来客時に出す食事に、南瓜の味噌汁はそぐわないでしょうかね? 南瓜の味噌汁、嫌いですか? 味噌汁に、薄ら甘い物が入っているのは受け付け無いですか? ちなみに、私は味噌汁の南瓜は好きなくせに、味噌汁のサツマイモはNGです。

  • 律儀な彼女持ちとの仲を進展させるには

    彼女持ちを好きになってしまいました。 たまに二人でランチに行ったり、メールを一日か二日に1~2往復程度しています。 ランチは時間帯が合わないので、彼が調整してくれ、トラブル等で出られなくなった時は必ず代わりの日を用意してくれます。 メールもビジネスメールみたいだとよく言われる、と言いつつ、最近は長文で体調を気遣ってくれたり次のランチはどこに行こうかなど、やり取りを喜んでいるのが伝わります。 そもそものきっかけは、初めて出会った頃から自然とお互いがお互いの姿を目で追うのに気づいたことです。 でもその時私は当時の彼との関係に悩み、とても他の男の人と親しくする余裕がありませんでした。 その人が何度か話しかけようとしてきた時も、気づかない振りをしたりして。。。 無口で女子社員とは勿論、男性社員とも親しげに話さない人なので、企業受付という立場の私に話しかけるのは、勇気がいっただろうなと思います。 その後私は元彼と別れ、立ち直り、その人のことをもっと良く知りたいと思って私からランチに誘いました。 その時の驚きつつも「是非是非!」と返事し、すっごいスピードでスケジュール確認する姿、一度目のランチで初めて会話らしい会話をしたのですが、自身の経歴や今担当している案件やそれがどういう内容なのか、家族のことやプライベートなことを教えてくれ、彼も私と親しくなりたいのだなと感じました。 その後ランチの時間が互いに合わず、なら夜ごはんはどうですか?と聞いたら、いつもの返信よりもだいぶ遅れてから「今、彼女がいるので、夜ごはんは遠慮させてください」と返事がありました。 とても残念そうだったのと、ランチには行けるとあったので、ランチへは継続して行っています。 先日は少人数で飲み会をし、帰り道酔ったのか彼が「ここは初めてってランチしたお店」「ここはこの前待ち合わせしたとこ」「あそこは今度行こうって言ってた店」と嬉しそうに思い出(?)を語ってきました。 今だったら夜ごはんに誘ったら来るのではないかと思いますが、一度断られているので誘いにくいです。 休日の話になった時、私の過ごし方と彼の過ごし方やよく行く場所が被り、「一緒に行こうよ」と言おうか迷った末、彼女持ちには言えませんでした。 金曜の夜に「一週間お疲れ様でした」とメールしたらすぐに返信があり、休日は予定がないからゆっくり家で過ごすとありました。 彼女と思しき人は社内にいて、その人の様子や彼の態度から、私が彼とランチに行きだした頃からうまくいっていないと思います。 律儀な人っぽいので、彼女よりも私に関心がある今、多分彼女にも悪いからと会わないのだと思います。 こういう場合、また自分からぐいぐいと積極的にいっても良いものでしょうか。 それとも彼が動くまで待ち、来ないなら諦めるくらいが潔いですか? 休日の昼にランチがてらぶらぶらするのは、平日の夜ごはんよりもハードルが高いと思われますか? お酒が入らない分健全な気もしますが。 長文で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • どうしても痩せたいです。

    34歳176の80キロの男性です。飲みすぎ食べすぎでお腹が出ています。銭湯などでお腹の割れている人を見て決心し、ダイエットしたいのですがてっとり早く落とせて筋肉がつく良い方法があったら教えてください。夜ご飯は納豆とキャベツと味噌汁です。

  • 高校生女です。お昼は食堂必須で食べなくてはいけませんが、小食なためあまり食べれません・・・

    ごはんとお味噌汁でお腹一杯になります。これ以上は食べたくありません。私はそれでもいいのですが、周りを気にして一杯食べてお腹が苦しくなります。 周りの人から白い目で見られたくなくて、少なく食べれません・・・ ごはん+お味噌汁で食べていきたいです。でも、周りを気にして一杯食べてしまうのですけど、私はどうすればいいのでしょうか?分かりやすく教えてください。 また、小食は人から嫌われますか?よくそんな少なく食べれるねといわて、これぐらいがちょうどいいと受け流しています。 なんか少なく食べると友達出来ず人から嫌われるのかなと思います。 こちらも回答お願いします。

  • 環境のことなんて全く考えない人々について。

    私の知り合いは味噌汁の汁を残してそのまますてるおおざっぱな人なんです・・・。 味噌汁一杯分でも海をかなり汚染するのに・・・。その人は大人なのに 年下の私に言われてもやめようとはしません。 どうしてめんどくさがって環境を汚すのでしょう・・・。 他にもそのに人にはたくさん環境のことなんて考えもしない行動が目につきます。その人だけではないのですがね・・・。 こういう、環境のことを言われても全く聞こうとしない人達はどうしたら良いのでしょうか?言えば逆ギレです。なんで地球温暖化のことも いろんな環境についてのことも ただ「めんどくさい」という身勝手な一言で片付けてしまうのでしょうか? こういう人達に解ってもらうにはどうしたらいいでしょうか・・・。

  • 体重が減りません。

    現在33歳女 身長156cm 体重52キロ BMI 23%です。  2ヶ月程前からダイエットをしていますが未だ1キロぐらいしか体重が減っていません。 朝は食パン・1品おかず・お味噌汁・ヨーグルト 昼は軽めにランチ(サラダパスタなど) 夜は豆腐半丁・お味噌汁2杯・納豆 と言った感じで間食も飴を食べるぐらいで我慢しています。 毎日15分ぐらいストレッチと土日は約1時間ジョギング &ウォーキングしています。 これぐらいのことでは体重は落ちないのでしょうか? 自分ではかなり食事制限をしてるつもりなんですが。 あと3キロぐらい落としたいのですが、どうすればよいか アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。