• ベストアンサー

高校生女です。お昼は食堂必須で食べなくてはいけませんが、小食なためあまり食べれません・・・

ごはんとお味噌汁でお腹一杯になります。これ以上は食べたくありません。私はそれでもいいのですが、周りを気にして一杯食べてお腹が苦しくなります。 周りの人から白い目で見られたくなくて、少なく食べれません・・・ ごはん+お味噌汁で食べていきたいです。でも、周りを気にして一杯食べてしまうのですけど、私はどうすればいいのでしょうか?分かりやすく教えてください。 また、小食は人から嫌われますか?よくそんな少なく食べれるねといわて、これぐらいがちょうどいいと受け流しています。 なんか少なく食べると友達出来ず人から嫌われるのかなと思います。 こちらも回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自分が高校生のときに書き込んだかと思うような内容でびっくりしました・・。 小食のつらさ(小食そのものがつらいのではなく、まわりとの付き合い)、痛いほどわかります。 女の子同士だと、ダイエットか何かだと思われて、 変な目で見られないだろうか、とか、色々考えてしまうんですよね・・。 わたしも高校・大学に入ってしばらくは、 周りを気にして言い訳をしたりムリして食べたりしていましたが、 やはり体をだますことはできず、お腹がつらかったので、 「誰がなんといおうと、"食べられる分だけ"たべよう」と決めていました。 そうすると、自分の中に一つの基準ができるというか、気持ちがらくになるかもしれません。 今は「たくさん食べることが、よいことだ」という雰囲気が、なんとなくありますが、 必ずしもそんなことはないですよ。安心してください。 「よくそんなんで足りるね」と毎回色々な人から言われるのはつらいですよね。 私は「小さい頃からずっと小食の体質で、どうしても食べられない」と正直に言っています。 ここで個人的なポイントですが、「小さい頃から」「体質」って強調すると、みんな案外、納得するのですよ。。 高校生以上ともなれば、それなりにみんな分別はつきますから、 「個人の体質について、とやかく言わないほうがいい」というところは、 案外しっかりしているものです。「空気を読む」というやつでしょうか・・。 今は友だちもみんな、ちゃんとわかってくれて、 お食事に行くときも、コースで決まった量が出てくるお店よりも 好きなだけ取り分けられるスタイルのお店を選んでくれるような、 ありがたい気遣いまでしてくれています。 私もみんなにどこかで気遣いをしてお返ししようといつも思っています。 万が一、小食だからといって嫌うようなひとがいたとしたら、 もしあなたが沢山たべられるタイプのひとだったとしても、 お付き合いの質は大して変わらないと思います。 食べる量と、友だちは、関係ないです! つまり、あまり深く考えないのがいいですよ。 高校生活を、たくさん楽しんでくださいね。体にきをつけて。

sm1243
質問者

お礼

そうですか・・・ありがとうございます。 小食仲間がいないので、遠慮して少なく食べることができないんです。 食事が辛いです・・・

その他の回答 (3)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

人は顔が皆違うように食事の量も違います。 小食を気にする必要は有りませんよ。 胃を壊してまで食べる必要は有りません。 だから気にしなくてもいいですよ。 * >よくそんな少なく食べれるねといわて  食べれる、、ではなくて 食べ「ら」れるです。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

食堂のおばちゃんと仲良くできませんか? 私は大学時代に逆に少し多めに注文したり、嫌いで食べないものを返したりしたことが一時期ありました。細かいような注文でも対応できる場合は仲良くなってお願いするとやってくれる人もいると思うのですがどうですか。 もちろんギブアンドテイクで食べたところをきれいにしたり、「ご馳走様」などのコミュニケーションが取れてのことですが・・・

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.1

小食だから白い目で見られるとか嫌われるっていうことはないと思います。 周りの人からしてみれば、「それで足りるの?倒れたりしない?」とちょっと心配になるくらいです。 食堂ということであれば、別に好きなものを好きなだけ頼めばいいと思います。 自分なりに栄養バランスを考えて、あなたのちょうどいい量のご飯を食べればいいんじゃないでしょうか。 「これぐらいがちょうどいい」と受け流しているのであれば、今後もそうすればいいと思います。 あなたが小食だからという理由で離れる友達はいないでしょうし、それで離れるなら友達ではなかったんだと思います。 ご飯とお味噌汁の日もあれば、ご飯と小さめなおかずの日もあって…というように ご自身が負担(胃も精神的にも)にならない適量を食べるのが一番です。 無理して食べてきつそうにしているのを見るほうが周りから見たら心配だと思いますし。

sm1243
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気持ちが少し晴れました。 自信をもって自分なりの食事をすれば問題ないのですね?

関連するQ&A

  • 高校生女です。お昼は食堂必須で食べなくてはいけませんが、太るのを気にす

    高校生女です。お昼は食堂必須で食べなくてはいけませんが、太るのを気にするのであまり食べれません・・・ でも、ごはんとお味噌汁でお腹一杯だけになります。これ以上は食べたくありません。私はそれでもいいのですが、周りを気にして一杯食べてお腹が苦しくなります。 周りの人から白い目で見られたくなくて、少なく食べれません・・・苦しいです。多く食べないと友達から嫌われるのかなと思います。 ごはん+お味噌汁で食べていきたいです。でも、周りを気にして一杯食べてしまうのですけど、私はどうすればいいのでしょうか?少なく食べること望んでいますが、太るから少なく食べているとはいえません。恥ずかしいからです。分かりやすく教えてください。 また、少なく食べると人から嫌われますか?よくそんな少なく食べれるねといわて、これぐらいがちょうどいいと受け流しています。 なんか少なく食べると友達出来ず人から嫌われるのかなと思います。 こちらも回答お願いします。

  • 学食(食堂)ど昼食をとるのですが、小食で太るの気にして、量をすくなくし

    学食(食堂)ど昼食をとるのですが、小食で太るの気にして、量をすくなくしたいのですが、無理なく周りを気にすることなく、食べる方法を教えてください。 ごめんなさい。 どうしても勇気が出せないのです。たとえごはん+お味噌汁をカウンターでとったとしても、みなさんのとってる量はほとんど全部なので、私だけ疎外感や恐怖感が生まれます。いつも食べている人のところに行くまでのことがなぜか怖く感じます。なんででしょうね苦笑 でも、ごはんとお味噌汁でお腹一杯だけで充分ですので、これ以上は食べたくありません。私はそれでいいのです。 一体私はどんな食べ方をすればいいのでしょうか? 食堂はもうすでに料理されたもの(例えば、ハンバーグ+サラダ他、果物など)が用意されていて、自分のぶんをとっていく感じです。先週は丼もの、餃子などでした。 周りを気にせず、やせるため食べれるだけのぶんの食べ方やみなさんだったらどうするかなど教えてください。

  • 少食になりたい

    私は,成長期ということもあるかもしれませんがよく食べます。 熱がある時も,ご飯は必ず食べれます。 すぐにお腹がすいて,朝ご飯をしっかり食べても 3~4時間目にはお腹が鳴ってしまいます。 胃が小さい人は,太る心配もないし,お腹の音も気にしなくていいから 本当にうらやましいです。 少食の人は生まれつきなんでしょうか? 少食になりたいです。

  • 小食な女ってどう思いますか?

    20代の女です。 わたしは小食です。 大体、昼食は菓子パン一個、夕食はご飯茶碗一杯でお腹いっぱいになります。朝は食べません。 身長160センチで体重は40~42キロなのでダイエットしているわけではありません。 わたしは今、お付き合いしたいと思っている男性がいます。 その方から「美味しい店を見つけたから、一緒に食べにいこう」と誘われました。 はっきりいいますと、わたしは食べる事にあまり興味がないのです。 でもせっかくの誘いなので断りたくはありません。 が、その方には申し訳ないのですが、もしコース料理や量の多いものだとしたら、残してしまうことが目に見えています。 小食ということを相手に伝えて断った方がいいか、それとも少し位は食べた方がいいのか、真剣に悩んでしまいます。 前に付き合っていた男性は、二人でレストランなどに入ったとき、わたしがサラダ系しか食べなくても、一人で食べてくれる人でしたので楽でしたが、やはり男性としては一緒に食べてくれない女性はつまらないでしょうか。 また、これは同じ小食の女性の方にお聞きしたいのですが、彼(夫)とデートするとき、無理して食べますか?それとも自分だけは軽いものを注文しますか? わたしは後者で、最悪なときは烏龍茶のみということもありました。失礼にあたるということは分かっているのですが、残すことも失礼になると思うので今までそうしてきましたが、同じような方はどのようにされているのかもし良ければアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 大人の少食について

    私は23歳女性です。社会人になってから気づきましたが、どうやら少食でお腹がすぐ満腹になるくせに、消化機能が弱いのか?胃の中のものが消化されるスピードが遅くおなかが何時間も満腹状態です。大きく困ることはないんですけど、同じ体型の友達は普通に1人前完食するのに、私は半分くらいでおなかいっぱいになってしまいます。ご飯を1口でもたべると胃はぺたんこなのに下っ腹がポコってでて、しっかり1人前食べきると妊婦のようにボーンとでてしまいます。よくびっくりされます。少食なのに、下っ腹がすっごいでるなんて損な体だなっていつも思います。これって体質ですか?治りますか?ごはん系にだけ消化能力が低いことってありますか?甘いお菓子はいくらでも食べれるような気がします。。。他の子と違うなっていつもかんじていたので、わかる方教えてください。

  • 少食アピールしてくる友達

    閲覧ありがとうございます。 高1女子です。やたらと少食アピールをしてくる友達がいます。お昼にお弁当を半分くらい食べたくらいで「あ~やばいお腹いっぱいになってきた」と言ってきます。友達は細いわけでもないし、太いわけでもなく普通の体型です。その友達は、お昼にパンを食べることがあるのですが、パン2つと3つ目の半分食べたところで「あーお腹いっぱい。私にしては結構食べた方じゃない?」と言ったり、他の友達が「(友達の名前)ちゃんは少食すぎ~笑」と言ったら「自分の胃袋が小さいのはもうわかっとるからさ~笑」とやたらと少食アピールしてきます。2学期に入ってからお昼にこの少食アピールがずっと続いてます。食べ終える前に必ず「あーお腹いっぱい」とアピールしてきます。最初は特に気にしてませんでしたが、ずっと言ってくるので、さすがにうんざりするし、やめてほしいです。 何かいい解決方法はないでしょうか? 意見お待ちしています。 長文失礼しました。

  • 小食

    私は、最近イロイロあって食欲が落ち... 小食になってしまいました。 でも、私太ってるんでこの際痩せちゃおかなって思ってます!!! 平日ゎ 朝ご飯をおにぎり1コ(150カロリー) 昼ご飯をご飯2口、魚1/2、みそ汁2口、野菜系は全部食べる(250カロリー) 晩ご飯をご飯子供茶碗1/2、納豆1パック、肉野菜炒め(400kcal) ☆合計800カロリー☆ 休日ゎ 朝か昼どちらか200カロリーにして、もうひとつゎ500カロリー 夜ゎご飯子供茶碗1/2、納豆1パック、肉野菜炒め(450カロリー) ☆合計1150カロリー☆ ちなみに1150カロリーゎ私の基礎代謝です。 最近ゎ800カロリー位しか食べられなくて... でもこのままじゃ代謝落ちそうだと思って 休日ゎ基礎代謝分はとろうと思いました! でも毎日基礎代謝分とろうとしたらおなか痛くなりそうで... だから休日のみにします。 これで小食でも健康になれますか??? また、1カ月で何キロ痩せますか???

  • 小食な男性いますか?小食な男性ってどう思いますか?

    こんにちわ わたしの旦那は小食です。 世の男性はどんぶりでご飯を食べる人多いですが 旦那は普通サイズのお茶碗で少し大盛り程度です。 お変わりもめったにしません。 おかずもメインとサブの小鉢があればOKです。 会社に持っていくお弁当も女性が使うサイズの物です。 こんな感じの旦那ですが、友達に言うとけっこう ビックリされます。 女性の小食さんはけっこういてますが 男性の小食さんっていますか? オレ小食って人や周りに小食な男性がいてるって 方お答え下さい。

  • 少食で辛い

    私はご飯を食べるのが遅い上に少食です。1週間後に修学旅行があるんですが、ご飯の時間がもちろんあるじゃないですか。その時が不安です。お店のご飯は量が多いから残してしまいます。給食は基本「少なめに!笑」って言っているけど盛り付けが怖い女子とかだったら言いづらくて残します。本当に作った人には申し訳ないです。。家では時間をかけてもいいので普通に食べれるけど、外食だと環境が変わり、周りの「はやくしろ」な雰囲気、食事の制限時間など不安がいっぱいになって食べる前に気持ち悪くなってよけい少食になります。給食は気持ち悪くなりません。修学旅行はその3つがそろっています。私はご飯を楽しく食べたいんです。自分には大丈夫などと言い聞かせてますが・・・。大人になった時に職場の人とお昼とかだったら辛いし、この気持ち悪くなるのが4~5年前からなのでもう不安で不安で・・体はいたって健康です。この気持ち悪さがなおってほしいです!気持ちの問題でしょうか???

  • 小食の男をどう思いますか?

    僕は小食です。コンビニのおにぎり2個でお腹いっぱいになります。1個でも足りるくらいです。 コンビニのメロンパンを完食するのにも一苦労です。 僕は小食は恥ずかしいとは思っていません。 むしろ戦争や飢餓の時に有利ではないですか。なんちゃって^^ しかし、周りからは時々「男なんだからもっと食べろ」などと言われその度に腹が立ちます。 男なんだから? 男は大食いじゃないといけないのでしょうか? とんだ偏見です。腹立たしいたらありゃしない。 みなさんは小食の男をどう思いますか?