• ベストアンサー

高校生女です。お昼は食堂必須で食べなくてはいけませんが、小食なためあまり食べれません・・・

ごはんとお味噌汁でお腹一杯になります。これ以上は食べたくありません。私はそれでもいいのですが、周りを気にして一杯食べてお腹が苦しくなります。 周りの人から白い目で見られたくなくて、少なく食べれません・・・ ごはん+お味噌汁で食べていきたいです。でも、周りを気にして一杯食べてしまうのですけど、私はどうすればいいのでしょうか?分かりやすく教えてください。 また、小食は人から嫌われますか?よくそんな少なく食べれるねといわて、これぐらいがちょうどいいと受け流しています。 なんか少なく食べると友達出来ず人から嫌われるのかなと思います。 こちらも回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分が高校生のときに書き込んだかと思うような内容でびっくりしました・・。 小食のつらさ(小食そのものがつらいのではなく、まわりとの付き合い)、痛いほどわかります。 女の子同士だと、ダイエットか何かだと思われて、 変な目で見られないだろうか、とか、色々考えてしまうんですよね・・。 わたしも高校・大学に入ってしばらくは、 周りを気にして言い訳をしたりムリして食べたりしていましたが、 やはり体をだますことはできず、お腹がつらかったので、 「誰がなんといおうと、"食べられる分だけ"たべよう」と決めていました。 そうすると、自分の中に一つの基準ができるというか、気持ちがらくになるかもしれません。 今は「たくさん食べることが、よいことだ」という雰囲気が、なんとなくありますが、 必ずしもそんなことはないですよ。安心してください。 「よくそんなんで足りるね」と毎回色々な人から言われるのはつらいですよね。 私は「小さい頃からずっと小食の体質で、どうしても食べられない」と正直に言っています。 ここで個人的なポイントですが、「小さい頃から」「体質」って強調すると、みんな案外、納得するのですよ。。 高校生以上ともなれば、それなりにみんな分別はつきますから、 「個人の体質について、とやかく言わないほうがいい」というところは、 案外しっかりしているものです。「空気を読む」というやつでしょうか・・。 今は友だちもみんな、ちゃんとわかってくれて、 お食事に行くときも、コースで決まった量が出てくるお店よりも 好きなだけ取り分けられるスタイルのお店を選んでくれるような、 ありがたい気遣いまでしてくれています。 私もみんなにどこかで気遣いをしてお返ししようといつも思っています。 万が一、小食だからといって嫌うようなひとがいたとしたら、 もしあなたが沢山たべられるタイプのひとだったとしても、 お付き合いの質は大して変わらないと思います。 食べる量と、友だちは、関係ないです! つまり、あまり深く考えないのがいいですよ。 高校生活を、たくさん楽しんでくださいね。体にきをつけて。

sm1243
質問者

お礼

そうですか・・・ありがとうございます。 小食仲間がいないので、遠慮して少なく食べることができないんです。 食事が辛いです・・・

その他の回答 (3)

• morinosa11
回答No.3

人は顔が皆違うように食事の量も違います。 小食を気にする必要は有りませんよ。 胃を壊してまで食べる必要は有りません。 だから気にしなくてもいいですよ。 * >よくそんな少なく食べれるねといわて  食べれる、、ではなくて 食べ「ら」れるです。

• konata508
回答No.2

食堂のおばちゃんと仲良くできませんか? 私は大学時代に逆に少し多めに注文したり、嫌いで食べないものを返したりしたことが一時期ありました。細かいような注文でも対応できる場合は仲良くなってお願いするとやってくれる人もいると思うのですがどうですか。 もちろんギブアンドテイクで食べたところをきれいにしたり、「ご馳走様」などのコミュニケーションが取れてのことですが・・・

• nina47
回答No.1

小食だから白い目で見られるとか嫌われるっていうことはないと思います。 周りの人からしてみれば、「それで足りるの?倒れたりしない?」とちょっと心配になるくらいです。 食堂ということであれば、別に好きなものを好きなだけ頼めばいいと思います。 自分なりに栄養バランスを考えて、あなたのちょうどいい量のご飯を食べればいいんじゃないでしょうか。 「これぐらいがちょうどいい」と受け流しているのであれば、今後もそうすればいいと思います。 あなたが小食だからという理由で離れる友達はいないでしょうし、それで離れるなら友達ではなかったんだと思います。 ご飯とお味噌汁の日もあれば、ご飯と小さめなおかずの日もあって…というように ご自身が負担(胃も精神的にも)にならない適量を食べるのが一番です。 無理して食べてきつそうにしているのを見るほうが周りから見たら心配だと思いますし。

sm1243
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気持ちが少し晴れました。 自信をもって自分なりの食事をすれば問題ないのですね?