学食で小食で太らない方法は?

このQ&Aのポイント
  • 学食(食堂)で昼食を摂る際に、小食で太らない方法を教えてください。周りを気にせずに食べることができる方法や、みなさんが実践している食事方法について教えてください。
  • 学食(食堂)での昼食は小食で太らない方法に悩んでいます。無理なく量を控える方法や、周りの人の目を気にせずに食事を楽しむ方法を教えてください。
  • 学食(食堂)での昼食は小食で太らない方法について相談です。無理なく量を調整する方法や、周囲の人を気にせずに食事を楽しむコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

学食(食堂)ど昼食をとるのですが、小食で太るの気にして、量をすくなくし

学食(食堂)ど昼食をとるのですが、小食で太るの気にして、量をすくなくしたいのですが、無理なく周りを気にすることなく、食べる方法を教えてください。 ごめんなさい。 どうしても勇気が出せないのです。たとえごはん+お味噌汁をカウンターでとったとしても、みなさんのとってる量はほとんど全部なので、私だけ疎外感や恐怖感が生まれます。いつも食べている人のところに行くまでのことがなぜか怖く感じます。なんででしょうね苦笑 でも、ごはんとお味噌汁でお腹一杯だけで充分ですので、これ以上は食べたくありません。私はそれでいいのです。 一体私はどんな食べ方をすればいいのでしょうか? 食堂はもうすでに料理されたもの(例えば、ハンバーグ+サラダ他、果物など)が用意されていて、自分のぶんをとっていく感じです。先週は丼もの、餃子などでした。 周りを気にせず、やせるため食べれるだけのぶんの食べ方やみなさんだったらどうするかなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

こんにちは。  また来ました。  栄養士の件ですが、私の場合は内科で検診を受けて、メタボで引っかかったので栄養士の紹介ということとなりました。費用はほとんど掛からなかったような気がします。  大きな病院でしたが、内科と栄養士との連繋がとれているところでした。近所の病院の内科の検査をしたときには栄養士の話は出ませんでした。  良さそうな病院で相談窓口があれば、検診後に栄養士を紹介してもらえるか聞いてみると良いでしょう。

その他の回答 (3)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんばんは。  お礼の欄見てまた来てしまいました。  小食でダイエットをすると、栄養やカロリー不足で貧血になったりする場合もありますので、食べる量を減らすと危険な場合があります。  食べる量を減らす場合は、いつもよりも多く噛んで、少し時間を掛けて食べると、少ない量で満腹感をえることができます。逆に早食いの人は、飲むようにして量を食べてしまうので太りやすいです。人によっては、痩せていて大食いしてもぜんぜん太らない人もいます。芸能人にもいますね。  友人と一緒に食べるときには、サラダ一皿だけでもこれが自分の量だからだといえば良いと思います。その言うための裏づけとして、念のため病院へ行って血液検査、比重を含めた検査をしてもらいましょう。検査して何か異常がなければ、ダイエットは正しいということになります。  それと、ダイエットの食事で、疲れやすくなったとか、足首、膝、腕、肩などの関節に張りや痛みなど、体の変調がなければ大丈夫だと思います。  正式には栄養士にダイエット指導を受けるが一番良いので、病院で栄養士の指導を受けたいと医師に伝えれば、正しいダイエットの方法を教えてくれます。  正しい指導を受けるためには、血液検査の結果表と一週間食事した内容と量を表にして書き出しておいて、それを見てもらって評価してもらうのが良い方法です。そうすれば、何が不足して、何が多いかが分かります。  そうすれば、何をどれくらい食べるのかを専門家が正しく説明してくれるので、友人に聞かれたら、栄養士の指導で、現在この量を食べるように指導されているので実践していると説明できる理由付けになります。そうすれば、友人がいろいろと言おうと、専門家の言葉の方がはるかに重みがあるので周囲も納得してくれますし、質問者さんも、健康的に食事ができます。  食べることで健康を維持する中国漢方の考え方では「医食同源」という言葉があり、日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで病気を予防し、治療しようとする考え方があります。  一度、食事の内容を専門家に評価してもらってみてはいかがでしょうか。そうすればすっきりとすると思います。

sm1243
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なかなかいいアドバイスを有難うございます。 聞きたい事がありますが、その栄養士は病院の何科でいいのですか?またお金のかかることですか? なんかすみません。お願いします。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんにちは。 >私だけ疎外感や恐怖感が生まれます。いつも食べている人のところに行くまでのことがなぜか怖く感じます。なんででしょうね これは、知人から変わっている人だと思われたくない今の若者気質です。ひどくなると一緒に食事できないとか、トイレの中で食べている人もいるくらいです。  一度、ダイエットのためだから、量が少ないと自分から先に言ってしまうと、その後が楽です。同じ事を友人から少ないねと言われるのが辛いでしょうから、自分からたった一度宣誓してしまえば、あとはどうしようと気が楽にできます。  周囲の目、知人の目を気にしているからですね。こういうプチ自己主張も、時に自分の身を守るためには必要です。

sm1243
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 みんなと違うことをするから、目立ちます。うう・・・昼食選びが辛い・・。 今日もいっぱい食べてしまい、胃が苦しいし、眠くなったし、気になりました。 ためしにおかず+サラダのみしようとしたら、知人にそれだけ??!といわれ、同じクラスの人もえっ??!と驚きの表情を浮かべ、多い量をとってしまいました。 自分が変だと自覚しました。 ちょうどいいと宣言したのに、この有様・・・です。どうしたらよいものか分からぬものです。残すと残骸のように思い、いやです。 みんなに変だと思われないためにもどう食事を取っていけばいいのですか?学校以外で食べる朝食・夕食含め教えてください。

noname#148931
noname#148931
回答No.1

ためにならないかも知れないけど 私も同じような学食でしたが食べ物の好き嫌いがあったので嫌いなものがあったらもったいないのでもらわずに好きなものだけをとって食べてました。 例えば ご飯+味噌汁+おかずのプレート+デザート の時は おかず+デザート だけとか 残すより良いから私はそんな感じでした。 ご飯と味噌汁だけで良いならこんだてを見た時におかずいらないからいる?と友達に聞いてみたらどうですか? 友達が食べると言えばあげるし いらないと言えばその日はおかず無しにする 無理強いは出来ないけどきくだけきいてみたらたらいいと思います。 学食を全部食べた日は夕ご飯を抜くとか あと先生とか調理師さんに量を少なく出来ないのかきいてみてはどうですか? 食べ過ぎると過食嘔吐症の名残で吐いてしまうから量を少なくしたいとか嘘でもいいからとりあえず理由つけて 無理に食べたらストレスになるだけですよ

関連するQ&A

  • 高校生女です。お昼は食堂必須で食べなくてはいけませんが、小食なためあまり食べれません・・・

    ごはんとお味噌汁でお腹一杯になります。これ以上は食べたくありません。私はそれでもいいのですが、周りを気にして一杯食べてお腹が苦しくなります。 周りの人から白い目で見られたくなくて、少なく食べれません・・・ ごはん+お味噌汁で食べていきたいです。でも、周りを気にして一杯食べてしまうのですけど、私はどうすればいいのでしょうか?分かりやすく教えてください。 また、小食は人から嫌われますか?よくそんな少なく食べれるねといわて、これぐらいがちょうどいいと受け流しています。 なんか少なく食べると友達出来ず人から嫌われるのかなと思います。 こちらも回答お願いします。

  • 高校生女です。自分の学校は、学食(食堂)必須ですが、最近体形と体重が気

    高校生女です。自分の学校は、学食(食堂)必須ですが、最近体形と体重が気になり出して、少なくしたいのですが・・・なかなか周りを気にするし(皆と違う量だから)、注意されたし、困っています。 注意というのは、 ためしにおかず+サラダのみしようとしたら、知人にそれだけ??!といわれ、同じクラスの人もえっ??!と驚きの表情を浮かべ、多い量をとってしまいました。自分が変だと自覚しました。 ちょうどいいと宣言したのに、この有様・・・です。どうしたらよいものか分からぬものです。残すと残骸のように思い、いやです。 みんなに変だと思われないためにもどう食事を取っていけばいいのですか・・・ うちの学校の学食の形式は、例えばハンバーグ(と他のものが入っている感じ)のお皿、ごはん(量は決められます)、お味噌汁(ご飯と同じく)、デザート、サラダをカウンターで並べてあって、それらをとっていく感じです。全て別にとらなくてもいいです。 でも、あんまり少ないと少ないと白い目が飛ぶ気がします。栄養士さんや先生達たちはそんなに少なくて大丈夫?だとか言われるし・・・そのせいがあったせいか(原因は分かりませんが)友達も離れていってしまいました。 メニューは日ごとに変わります。献立表があります(但し配られるものではなく、掲示されている感じです)。自分の好きなものだけ取れます。 献立表のカロリーを見たら、700~800といった感じで高いんですね・・・全部食べたら太ってします気がします。食事をとるカウンターがあります。 一体どんなものをとれば、痩せることができ、尚且つ周りから言われない程度になるのでしょうか? 食堂でとる際の組み合わせを教えてください。 昼食に限らず、家で食べる朝食・夕食の気をつけ方も教えてください。 毎日続けていきたいと思っています。 .

  • 大学から徒歩一分の場所で食堂をしているんですが、お客の数がだんだんと減

    大学から徒歩一分の場所で食堂をしているんですが、お客の数がだんだんと減ってきています。 何かいい対策はありませんか? 45~65ぐらいのスタッフが働いています。学校の中や周りにも数十件同じ様な食堂があります。 大学の規模は約二万人ぐらいのとても大きな学校です。食堂の席は全部で36席で、価格は250~800円ぐらいで丼もの・カレー・ハンバーグ・から揚げ・日替わり定食などメニューがあります。ほとんどがワンコイン(500円)で食べることがでいます。 味噌汁、ご飯がついて量は多いほうだと思います。利益率が低いのでお客を回さないと利益が上がりません。 抜本的なことから小さなことまでどんなことでもかまわないのでアドバイスを下さるようおねがいします。 今ひとつの対策として、大学の女の子を昼の一時間だけ雇おうと思っています。

  • 高校生女です。お昼は食堂必須で食べなくてはいけませんが、太るのを気にす

    高校生女です。お昼は食堂必須で食べなくてはいけませんが、太るのを気にするのであまり食べれません・・・ でも、ごはんとお味噌汁でお腹一杯だけになります。これ以上は食べたくありません。私はそれでもいいのですが、周りを気にして一杯食べてお腹が苦しくなります。 周りの人から白い目で見られたくなくて、少なく食べれません・・・苦しいです。多く食べないと友達から嫌われるのかなと思います。 ごはん+お味噌汁で食べていきたいです。でも、周りを気にして一杯食べてしまうのですけど、私はどうすればいいのでしょうか?少なく食べること望んでいますが、太るから少なく食べているとはいえません。恥ずかしいからです。分かりやすく教えてください。 また、少なく食べると人から嫌われますか?よくそんな少なく食べれるねといわて、これぐらいがちょうどいいと受け流しています。 なんか少なく食べると友達出来ず人から嫌われるのかなと思います。 こちらも回答お願いします。

  • 合宿の時の食事量は多い?

    高3の女です。私は吹奏楽部に入っていて、この間3日間の合宿がありました。あんまり動かないのにご飯の量が多いのです。 朝:ご飯1膳、味噌汁、ひじきの煮物、鮭1切れ、たくあん、甘めの玉子焼き1切れ 昼:スパゲッティミートソース、小さめホットケーキ2枚(シロップをかけて)、キャベツやきゅうりのサラダお茶碗1杯分、プリン1個 夜:ご飯1膳、味噌汁、きのこあんの和風ハンバーグ1個、レタス1枚、白身魚のフライ1個、トマト1切れ、キャベツときゅうりお茶碗1杯分 これは二日目の食事です。学食で食べるのですが、バランスを考えた献立とは思えません。1日目も3日目も量が多かったです。結構おなかいっぱいになるし、みんなも多いと言っていました。やっぱりこれは食べすぎですか?

  • 昼食の量

    みなさんこんにちは。 昨日大学の先輩に焼肉食べ放題を奢ってもらい、食べるのを控えていたら逆に先輩に「飲め!食べろ!」と言われありえないくらい食べ過ぎました。 体重が2.5kg増えてました。。。。。。。 痩せたいのに・・・・・・・ 食べ過ぎた後の対処法がわかりません いきなり話がそれて申し訳ありません。 質問なんですが、昼食の量についてです。 朝(7:00くらい) →ご飯一杯 味噌汁 大きめのオムレツ  サラダ 納豆 シメジと鶏肉の炒め物 昼(12:30くらい) →惣菜パン1個 夜(22:00くらい) →炒飯 味噌汁 大きめのハンバーグ キャベツの千切り 僕は寮に住んでいるので、朝は寮ででるメニューを食べます。 昼は節約で、出来れば1円もかけたくないので、寮の友人がパン屋でバイトをしていて、その廃棄を大学に持っていき、食べます。 夜はバイトが終わった後、まかないをいただきます。 昼が少な過ぎでしょうか? 朝・夜は半ば強制された時間帯、量の多さなので、変更は出来ません。カロリーの採り過ぎだと思い、また節約のために、昼は少なくしているんですが。。。 ちなみに、大学一年生 176cm 72kgです。 運動系の部活、サークルは入ってません。 どうしたらこの食事で痩せれますか? 昼食は食べないでカロリー調整するべきでしょうか? 最近本当に悩んでます。しかも、朝・夜はあんな量を食べて、お腹はいっぱいなのに「まだ足りない」って思ってしまって、さらに食べ過ぎてしまいます。

  • 小食

    私は、最近イロイロあって食欲が落ち... 小食になってしまいました。 でも、私太ってるんでこの際痩せちゃおかなって思ってます!!! 平日ゎ 朝ご飯をおにぎり1コ(150カロリー) 昼ご飯をご飯2口、魚1/2、みそ汁2口、野菜系は全部食べる(250カロリー) 晩ご飯をご飯子供茶碗1/2、納豆1パック、肉野菜炒め(400kcal) ☆合計800カロリー☆ 休日ゎ 朝か昼どちらか200カロリーにして、もうひとつゎ500カロリー 夜ゎご飯子供茶碗1/2、納豆1パック、肉野菜炒め(450カロリー) ☆合計1150カロリー☆ ちなみに1150カロリーゎ私の基礎代謝です。 最近ゎ800カロリー位しか食べられなくて... でもこのままじゃ代謝落ちそうだと思って 休日ゎ基礎代謝分はとろうと思いました! でも毎日基礎代謝分とろうとしたらおなか痛くなりそうで... だから休日のみにします。 これで小食でも健康になれますか??? また、1カ月で何キロ痩せますか???

  • 社員食堂の不思議???

    私の出向先には社員食堂があります。 大体、一食300円程度で定食が食べられます。 例えば今日は、和風ハンバーグ定食(ご飯、味噌汁、小鉢付)でしたが、 普通の食堂なら、6-700円は取ると思われる内容です。 そこで、こういった社員食堂はどうやって利幅を確保するのでしょうか? 自社内の一部門(総務など)が管理しているなら、人件費は自社の経費で落とせるだろうから、仕入れにかかった費用のみを値段に転化すればいいと思われますが、 出向先は100%子会社が社員食堂を運営しています。 不思議です、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 私が思うにこの子会社に、食堂の委託費として全費用を一括して支払っているのでは?と考えておりますが、本当のところはどうなんでしょうか。

  • 沖縄の食堂で野菜炒めとみそ汁とご飯を注文すると?

    昔見た探偵ナイトスクープで、沖縄の食堂で野菜炒めとみそ汁とご飯を注文すると大変なことになるという投稿があり、探偵(桂小枝氏だったような気がします)が試して見たところ、調理中に探偵が「みそ汁の値段が高いな(確か450円だったと思います)」と言ったり、店員は「これ、本当に一人で食べるのかな?」と言っており、料理を持ってくると想像通りの野菜炒めにみそ汁とご飯が付いたものが一つのお盆に載ってきました、しかし、なぜか同時にお盆をもう一つ持っており、ご飯が2つとみそ汁が一つか二つ載っておりました。店の人はなぜそんなに沢山の物を持ってきたのかを説明していたと思うのですが、そのときは理解できませんでした。注文のシステムはどうなっているのでしょうか?

  • 偏食で少食です。

    わたしは偏食です。揚げ物や脂ののった肉や洋菓子(ケーキやシュークリーム)を食べると次の日まで気持ち悪くなることがあります。 こってりしたパスタやハンバーグでも なることもあります。 また少食で少しの量でお腹いっぱいになり、甘いもの頂き、三時ごろに食べるとよるご飯が入らない時もあります、同席した相手はびっくりします。 ひとりで食べるときはいいですが、誰かと一緒の場合は気を使います。 最初はダイエットしてるのかなと感じる人もいますが、本当に食べれないんです。 こんな感じなので誰かとのご飯がめんどくさくなります。 体質とかは変えられますか?

専門家に質問してみよう