• ベストアンサー

偏食で少食です。

わたしは偏食です。揚げ物や脂ののった肉や洋菓子(ケーキやシュークリーム)を食べると次の日まで気持ち悪くなることがあります。 こってりしたパスタやハンバーグでも なることもあります。 また少食で少しの量でお腹いっぱいになり、甘いもの頂き、三時ごろに食べるとよるご飯が入らない時もあります、同席した相手はびっくりします。 ひとりで食べるときはいいですが、誰かと一緒の場合は気を使います。 最初はダイエットしてるのかなと感じる人もいますが、本当に食べれないんです。 こんな感じなので誰かとのご飯がめんどくさくなります。 体質とかは変えられますか?

noname#146375
noname#146375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tebyoshi
回答No.3

私も偏食はありませんが少食です。 外食だと三分の一ぐらい食べるとお腹がいっぱいになってしまうので、旦那さんは私と付き合ってから太ってしまいました(食べてもらってたので) 一番困ったのは旦那さんの実家で何度も少食と言ってもすごい量のごはんが出るのが苦痛でした。 今もそうなんですが、でも後から体調が悪くなるので開き直ってがっつり残します(すみませんといいつつ…。) 外食は子供たちと相談しながら量と品数を調整して楽しんでます(^^) 友人やママ友には公言していて、それでも納得いかないような態度の人にはめんどいから「一回の量が少なくても一日何食も食べるんですよ~」とか言うと納得してくれます。 体質なんだから仕方ないです。 …と諦めてます。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 私も小食です。油ものや揚げ物は苦手で、生クリームも食べ過ぎると 翌日気持ち悪くなりやすいです。 ホント、小食って、小食である事を知らない人と食事する時、 すごく気を使いますよね。 私の場合は、面倒でもきとんと話します。 いくら話しても分かってもらえない人(そんなんで足りるの?とかいちいち聞く人)とは 距離を置いた付き合いになってしまいます。 っていうか、どれぐらい食べようと、他人には関係ないので 自分の体調管理重視です。 食べる量に関しては、少しずつ増やす事で量を増やす事が出来ます。 実際、私が20代の頃は、今よりも倍以上食べてましたから。 自分の事を話す事を面倒がっていては、人付き合いも限定されてしまうので 面倒でも一番最初に話しておいた方が後々、楽ですし それでも相手が口を出して来るようなら、大きな世話様なので 距離を置くといった感じで良いのでは無いでしょうか。

• qwe2010
回答No.1

私の娘が、同じような状態でした。 食べることができないので体力もありません。 身体を動かすことと、たくさん食べる努力をすることで改善されます。 娘の場合は、働くようになって改善されました。 少しずつですが4年ほどかかっています。 めんどくさいと感じる貴女には無理と思います。