• 締切済み

大人の少食について

私は23歳女性です。社会人になってから気づきましたが、どうやら少食でお腹がすぐ満腹になるくせに、消化機能が弱いのか?胃の中のものが消化されるスピードが遅くおなかが何時間も満腹状態です。大きく困ることはないんですけど、同じ体型の友達は普通に1人前完食するのに、私は半分くらいでおなかいっぱいになってしまいます。ご飯を1口でもたべると胃はぺたんこなのに下っ腹がポコってでて、しっかり1人前食べきると妊婦のようにボーンとでてしまいます。よくびっくりされます。少食なのに、下っ腹がすっごいでるなんて損な体だなっていつも思います。これって体質ですか?治りますか?ごはん系にだけ消化能力が低いことってありますか?甘いお菓子はいくらでも食べれるような気がします。。。他の子と違うなっていつもかんじていたので、わかる方教えてください。

みんなの回答

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.1

>胃の中のものが消化されるスピードが遅くおなかが何時間も満腹状態です。 >少食なのに、下っ腹がすっごいでるなんて 私もそんな状態に近かったことがあります。 経験からの話ですが、胃弱と筋力不足ではないでしょうか。 まず、胃が弱いと栄養の吸収能力が弱いです。 小食なのも、摂取できている栄養素の量が少ないです。 お菓子は、ビタミンやミネラルを消耗します。 栄養素が足りていないと、体中の細胞が劣化します。 筋肉も血管も肌も、みんな弱くなります。 内臓を支えられないので、下っ腹が出ます。 ほかに冷え性とかアレルギー、疲れやすい、肩こりなんかもありませんか? 対策としては、甘いものとカフェインは極力避けること。 胃が弱いようなので、バランスの良い食事を腹八部目にし、そのかわり回数で補うこと。(おやつとして胚芽米・雑穀を使ったおにぎりや、煮干、無調整の豆乳、ゆで卵など食べる。) 消化酵素はタンパク質から作られるので、三食プラスおやつで食べること。 筋力をつける必要があるが、最初から飛ばさないこと(ダウンしかねないので)。 ヨガを気持ちいいくらいやったり、のんびりした散歩程度から初めて、数ヶ月~数年かけてアップさせるような気持ちでおこなうこと。 糖分の過剰摂取や栄養不足はうつ症状やパニック障害に発展することもあるので、 一般に知られているよりはるかに怖いです。 今のうちに体質改善してくださいね。

aya1022
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 お菓子が大好きなので、甘いものを極力さけるのは厳しいですが、胃を丈夫にしたいので、なるべく口にしないようにしたいと思います。 あまり運動がすきではないし、社会人になってから車ばかりで歩く機会も減ってしまったので筋肉は少ないと思います。 ヨガは好きなので、毎日の習慣にしていきたいと思います。 最近野菜をあまり食べず、偏った食生活になりがちだったので、これからは野菜もたくさん食べ、バランスのよい食事をこころがけていきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 少食になりたい

    私は,成長期ということもあるかもしれませんがよく食べます。 熱がある時も,ご飯は必ず食べれます。 すぐにお腹がすいて,朝ご飯をしっかり食べても 3~4時間目にはお腹が鳴ってしまいます。 胃が小さい人は,太る心配もないし,お腹の音も気にしなくていいから 本当にうらやましいです。 少食の人は生まれつきなんでしょうか? 少食になりたいです。

  • 少食を治したい

    閲覧ありがとうございます。 なんとかしたいのでアドバイスください。 大学2年生女です。 高校の途中までは普通の量(定食1人前程)くらいは食べれてました。 高校の途中、人間関係で精神的に不安定になった時期があり、ご飯が殆ど食べれなくなってしまった時期があったのですが、その後から元気になっても人の半分の量(1人前半分以下)くらいしか食べることが出来なくなってしまいました。菓子パン1個やおにぎり1個でもすぐおなかいっぱいになります。 特にダイエットをしようとしているなど痩せたい願望がある訳でもなく、むしろ自分では食べたいのに中々量を食べることが出来ません。 最近、友達や先輩とご飯を食べに行く機会が増えてきて、人と食べる時はなるべく残さないように完食するようにしています。でも、1人前食べるのもだいぶ苦しいです。 少食を改善する方法、人並みに食べれるようにする方法等ありましたらアドバイスお願いします。

  • 少食でもお腹が張る

    こんにちは。早速ですが質問させてください。 ご飯を食べて腹七分ぐらいで止めてるのに、しばらくするとお腹が張って苦しくなります。 しかもお昼が遅いときなど、間食でパンを一個食べただけでもその現象が起きます。 小さなパン一個で満腹状態です。 消化も悪いのかなかなかお腹も空きません。 お腹が空いても、張る、空く、張るをしばく繰り返します。 お腹が張るのはガスのせいかなと思うのですが それにしても異常な貯まりようです。 おならやげっぷも出ますが、思ったよりも少量です。 これはなにかの病気でしょうか? お願いします。

  • 偏食で少食です。

    わたしは偏食です。揚げ物や脂ののった肉や洋菓子(ケーキやシュークリーム)を食べると次の日まで気持ち悪くなることがあります。 こってりしたパスタやハンバーグでも なることもあります。 また少食で少しの量でお腹いっぱいになり、甘いもの頂き、三時ごろに食べるとよるご飯が入らない時もあります、同席した相手はびっくりします。 ひとりで食べるときはいいですが、誰かと一緒の場合は気を使います。 最初はダイエットしてるのかなと感じる人もいますが、本当に食べれないんです。 こんな感じなので誰かとのご飯がめんどくさくなります。 体質とかは変えられますか?

  • 満腹後の空腹について

    満腹後の空腹について 私はよく食べ放題のお店に行きます。 そこで普段では考えられない量のご飯を食べます。 いつもは1人前でもすぐに満腹になってしまうのですが、 食べ放題に行くとテンションが上がるのか、 4~5人前は軽く食べます。 食べた直後は、満腹でもう食べれない!と思うのですが、 30分~1時間経つと途端に空腹に襲われます。 そんなに早く消化できる訳がないと思うのですが、 胃に何も入っていないぐらいの空腹にみまわれます。 1回だけでなく、食べ放題に行くたびに起こるのですが、 これは、私がそういう体質なだけなのでしょうか。 それとも、みなさん普通に起こる事なのでしょうか 私の周りにそういう人がいないので気になりました。 何か分かる事があれば教えて頂きたいです!お願いします

  • 小食ですがすぐにおなかが空いてしまいます。

    26歳のOLです。 朝は時間がないので食べずに出勤してます。 お昼ご飯は玄米ゴハン(130g程度)と野菜たっぷりの自作スープ(390ml入りパックにいっぱい詰めてます。)を食べてます。 ちょっと食べるだけですぐに満腹になるので、お昼はこれで充分です。 (これ以上食べるとゲプっとなってしまいます。) ですが、これだと夕方にグーグーとお腹がなるほどすいてしまいます(涙) 一回に食べれる量が少ないせいか消化も早いんだと思います。 ちなみに会社での空腹時はお湯か無糖紅茶(ストレート)を飲んでしのいでます。 職場で仕事しながらパクパクってのがやりづらい環境というのもありますし、おかしは基本食べないタチです。 朝昼夜関係なく、どんなに空腹でも食べれる量は少量です。 すぐ満腹→で、結局すぐに消化。 会社以外の場でいつでも食べれる状況の時、おなかがすくたびにちょこちょこと食べると太りそうな気がして怖いのですが、実際はどうなのでしょうか? 同じようなタイプの人は、どうやってダイエットを心がけてますか?? アドバイス等あればぜひお願いします><、

  • 少食アピールしてくる友達

    閲覧ありがとうございます。 高1女子です。やたらと少食アピールをしてくる友達がいます。お昼にお弁当を半分くらい食べたくらいで「あ~やばいお腹いっぱいになってきた」と言ってきます。友達は細いわけでもないし、太いわけでもなく普通の体型です。その友達は、お昼にパンを食べることがあるのですが、パン2つと3つ目の半分食べたところで「あーお腹いっぱい。私にしては結構食べた方じゃない?」と言ったり、他の友達が「(友達の名前)ちゃんは少食すぎ~笑」と言ったら「自分の胃袋が小さいのはもうわかっとるからさ~笑」とやたらと少食アピールしてきます。2学期に入ってからお昼にこの少食アピールがずっと続いてます。食べ終える前に必ず「あーお腹いっぱい」とアピールしてきます。最初は特に気にしてませんでしたが、ずっと言ってくるので、さすがにうんざりするし、やめてほしいです。 何かいい解決方法はないでしょうか? 意見お待ちしています。 長文失礼しました。

  • 妊娠初期。すぐにお腹一杯になってしまうのですが

    今、妊娠4ヵ月目に入ったばかりの初産の妊婦です。 どうも最近、ご飯がなかなか進みません。 気持ちは悪くないのですが、ちょっと食べるとすぐに満腹になるというか、胃が圧迫されるというか、 休み休み食べないと完食できなくなりました。 食べてしばらく横になっていると楽です。 今晩もポテトサラダ二口とご飯三口で一杯になってしまったのですが(他にもおかずはありますが) 二時間かけてようやく食べきったものの、食べ過ぎた感覚で苦しいです。 後期なら解るんですが、まだ4ヵ月… 4ヵ月でも胃が圧迫されることはあるのでしょうか。

  • 少食を改善したい

    すぐにお腹がいっぱいになってしまいます。 健康診断や胃カメラなどでも全くの健康体の30代です。 ただ、食事をしても (食べる前はすごく食欲もあり、たくさん食べたいな、と思うのですが) すぐに満腹感を感じてしまい、目の前の食べ物をみて 「おいしそうだな」「まだ食べたいな」と思うのにお腹がいっぱいになってしまいます。 (10代のころから相変わらずです、最近こうなってきた、、というわけではありません) 健康診断などの時にお医者さんにも相談したのですが 「無理して食べることはしないほうがよいですよ」程度のことしか話してくれませんでした。 付き合いで、上司の家にお邪魔するときなども お通しのような小皿と、お味噌汁を少し飲んだだけで満腹になってしまい とてもつらいですし 観光地へ行ったときなど、一人前を食べれないのでとても肩身の狭い思いをします。 ラーメンもとてもおいしい店なのに残してしまうので、通うことができません・・・ (見た目普通の体型の成人男性なので) いつもの食事量は、 コンビニで100円程度で売っているようなサラダと から揚げ棒一本で十分、、といった感じです。 基本的に、炭水化物が好きではなく(ラーメンは別です(^_^;) 仕事中のランチでしょうがなく食べる(ほかに選択肢が少ないので)程度で 朝食はヨーグルトを食べ、トマトジュースを飲むと満腹です。 昼は普通にお腹が鳴るくらい食欲が湧きますが 少量食べると満腹で、夕食まで持ちます。 夜は小皿(醤油皿が気持ち大きくなったくらい)に野菜炒めなど、豆腐1/4丁、くらいです。 長くなりましたが 「無理して食べて、吐いてまた食べるような見せかけの解決でない もっと食べれる(人並みに一人前くらいは)ようになる」 何か良い方法はあるのでしょうか? ※今のままで健康なんだから良いじゃないですか、食費もかからないし、、 という意見や提案は知人からもよく言われるので今回はご遠慮いただきたいです。 本気で悩んでいますのでぜひよろしくお願いします

  • 高校生の女子です。ぽっこりお腹について、

    ぽっこりお腹について悩んでます。 身長157cm 体重47kg なのですが、 他の女の子達より痩せている方かな?とは思うんですけど、 下腹部のお腹だけぽっこり出ています。 便秘というわけでもないし、朝起きたときやご飯を食べる前はそんなに出ていません。 ただ、ご飯を食べると妊婦さんのように下腹部のお腹だけぽっこりします。 胃下垂かな?とも思ったのですが、胃下垂の症状にはあまりあてはまりません。 最近は筋肉がないのかなと思い腹筋をし始めました。 あと、骨盤が歪んでいるのでは?猫背だからじゃない?とお母さんに言われたりもします。 この事も原因になるのでしょうか? どうすればよいのでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう