• 締切済み

少食を改善したい

すぐにお腹がいっぱいになってしまいます。 健康診断や胃カメラなどでも全くの健康体の30代です。 ただ、食事をしても (食べる前はすごく食欲もあり、たくさん食べたいな、と思うのですが) すぐに満腹感を感じてしまい、目の前の食べ物をみて 「おいしそうだな」「まだ食べたいな」と思うのにお腹がいっぱいになってしまいます。 (10代のころから相変わらずです、最近こうなってきた、、というわけではありません) 健康診断などの時にお医者さんにも相談したのですが 「無理して食べることはしないほうがよいですよ」程度のことしか話してくれませんでした。 付き合いで、上司の家にお邪魔するときなども お通しのような小皿と、お味噌汁を少し飲んだだけで満腹になってしまい とてもつらいですし 観光地へ行ったときなど、一人前を食べれないのでとても肩身の狭い思いをします。 ラーメンもとてもおいしい店なのに残してしまうので、通うことができません・・・ (見た目普通の体型の成人男性なので) いつもの食事量は、 コンビニで100円程度で売っているようなサラダと から揚げ棒一本で十分、、といった感じです。 基本的に、炭水化物が好きではなく(ラーメンは別です(^_^;) 仕事中のランチでしょうがなく食べる(ほかに選択肢が少ないので)程度で 朝食はヨーグルトを食べ、トマトジュースを飲むと満腹です。 昼は普通にお腹が鳴るくらい食欲が湧きますが 少量食べると満腹で、夕食まで持ちます。 夜は小皿(醤油皿が気持ち大きくなったくらい)に野菜炒めなど、豆腐1/4丁、くらいです。 長くなりましたが 「無理して食べて、吐いてまた食べるような見せかけの解決でない もっと食べれる(人並みに一人前くらいは)ようになる」 何か良い方法はあるのでしょうか? ※今のままで健康なんだから良いじゃないですか、食費もかからないし、、 という意見や提案は知人からもよく言われるので今回はご遠慮いただきたいです。 本気で悩んでいますのでぜひよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

私も少食の方だと思います。 私の場合、外食などはパートナーが多少大食いなので、私が残しても全部残りを食べてくれるのでそこはいいのですが、やっぱり自分で全部食べきりたい!と思い、最近はむしろ普段食べないようにしています(笑) 普段は朝昼を抜いて食べるのは夜だけで、ここぞ!という時は丸一日ご飯を抜くときもありますw そうすると、もうお腹ペコペコなので普通に一人前食べれたりしますw でも、パクパクパクパク朝から食べまくっている人とか見ると羨まし~~>< 燃費悪いけどっっ

回答No.1

私は、デブの少食です。ラーメン屋に行くと『麺半分で!』と言います。←スッゴク嫌な顔されます 勿体無いから言うのですけどね~ ご飯も子供のお茶碗です。よく食べそうだね~とかお酒も飲むでしょ~とか言われると 見た目で、決めるなって思います。←下戸で、アルコールが苦手です。 自炊すると返って不経済なので、コンビニを利用します。 世の中、食の細い人もいるのだから、大人もお子様ランチ食べられる様にして欲しいです。 因みに、親と2人暮らしで、親も少食なのでファミレスで2人で一人前を食べています。 定食屋さんとかで、ご飯を減らして貰うのに苦労します。 男性だと女性に比べ御苦労される事が、多いですよね~ 大食いに変えるのは、体の機能的に難しいかと思うので 接待の時など、何か言われたら 糖尿病療養指導で、これしか食べれないんです、申し訳ありませんとか 言ってみては、いかがでしょうか?

KOMATA333
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も下戸でアルコールはダメ、たばこも吸わないのですが 見た目がっちり系の浅黒いいかにも酒呑みそうな雰囲気らしいので、 付き合いで行く呑みの席などでは 「またまた~、呑めないんじゃなくて、呑みすぎて止められてるんでしょ」 とか、 「まだダイエット気にする年じゃないよ」とか言われてしまいます。 (もう慣れましたが・・・) お子様ランチすごくわかります~ うちも奥さんがかなり少食なので二人でいつも食事前に 何を食べるか(量的に)で頭を悩ませます。 体調によっては二人でお子様ランチ1つ+デザート1品で十分なくらいなので。。 ただ、食を太くする、、というのはやはり難しいのかもしれませんね。 体が「この量でOK」とサインを出しているところに食べようとするのは 無理がありそうですよね。

関連するQ&A

  • 食べるのが遅くて小食

    私は小柄なほうなんですが、人よりも食欲がありません。 おいしいものは大好きですし、もっと食べられれば幸せだなあと思っています。 でもおなかいっぱいなんです>< 特に人とお食事するときは、気まずい雰囲気が・・・ 「まだ食べてるの?」「もう食べれないの?」 そんな会話、毎回で聞き飽きました。 同じくらいの身長の友達も、これほどではありません。 うまれつきのものなのですが、男性ってこんな女性をどう思うんでしょうか??

  • 食欲が抑えられない・・・。

    こんばんわ。 私は今、少しの食事制限をしていて、食べたい物を目にしても食べずに我慢する事は出来ますが、3度の食事の時に食べ物を口にすると、怖いぐらい止まらなくなってしまいます・・・。まだお腹はいっぱいになってないけど、こんなに食べちゃった・・・。と後悔する時も食べ終わってから少し時間が経てば、かなり満腹になります。 それが食べてる間に来ないため、なかなか食欲がおさまってくれません。 何か良い方法はないでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • 栄養の偏りによる贅肉について

    普段の食べ方は少ない種類を満腹になるまで食べます。 納豆ご飯だけや 肉とご飯だけ 揚げ物とご飯だけ ですが、この食べ方ではぜんぜん満腹にならず、だらだら食べてしまいます。たまに野菜加えて食事すると一人前で満腹になります。 いっぽう家族の人は ご飯と芋だけ 甘いものだけ ご飯とちくわだけ など小種類でちゃんとお腹いっぱいになり、太りません わたしも好きなものだけを食べてたいです。 栄養バランス考えないで食べても平気な人の体はいったいどうなってるんでしょうか?

  • 食欲 異常

    こんにちは! 今大学2年です。 ここ2か月くらい食欲が異常なほどに旺盛で食べても食べても おなかがいっぱいという感じが感じられません。 そのため食べ物が目の前にあると食べないと落ち着かず どんどん食べてしまいます。 そしてもう食べられないくらい苦しくなってからはじめて おなかがいっぱいになります。 痩せたいとは思ってカロリーを気にして ご飯を選ぶのですが、結局気づいたらたくさん食べてしまっていて 体重が増えてしまいます。 なぜ満腹感が苦しくなってからしか得られないのでしょうか。 とても悩んでいます。 返答をよろしくお願いします。

  • 何時計るの?

    判らないので教えてください。 メタボリックの胴回りを計る時ですが、お腹が空腹時の時なのか?それも満腹の時なのか?判りません。 なぜなら、私は満腹の時(食事をして直ぐの時は、お腹の周りがスラックスの胴がパンパンの92ぐらいになります。しかし空腹特に朝食事前などは、胴回りは80くらいになっています。 健康診断では食事を抜いてからの検診なので異常なしって事になるけど少し不安になります、誰か、教えてください。

  • すぐに満腹感が・・・

    夜、友達と食事や飲みに行っても、 食べ出してから少ししか食べてないのにすぐに満腹になってしまいます。 厳密にいうと、本当にお腹いっぱいになってるわけでなく満腹感がきてしまうのです。 なので、その時はお腹いっぱいだけど、家に帰ったり、オールで早朝近くなるとお腹が空いてしまうのです。 みんなで楽しく食事に行くのはすごく好きだし、美味しいものを楽しく食べるのはとても好きです。でも、すぐに満腹感に襲われてしまうのでなんだか冷めてしまいます。 「すぐお腹いっぱいになっちゃう」と云っても、「本当は小食装ってるのと違う?」と思われてしまうのは嫌なんですが・・・。 昔はまだまだ食べられたのですが・・ ・母によると、 私は去年の冬に風邪をひいていたのですが、 その時一週間ほど何も食べれないで寝込んでいました。 それで何も食べなかったから、胃が縮んだんだよ、とのこと。 本当に胃って、一週間食べないだけで縮むのぉ?という思いです。 すぐお腹いっぱいになっちゃうなんて一緒に食事してる人も私もなんかつまらないし、解決方法があったら教えて欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 満腹虫垂が狂っていて、非常に悩んでいます。。

    食欲について不思議なことが起こります。 それは、私は今一人暮らしをしていますが、一人で自宅で食べている時は普通の量ですぐにお腹いっぱいになります。例えばカップラーメン1杯で、もう充分……となるのですが、 友達と食事をすると、いくらでも食べれます。焼肉食べ放題で二時間食べ続けるのも全然物足りないですし、 回転寿司へ行けば25皿は余裕です。。 一人で回転寿司へ行った時は8皿くらいでもう満腹でした。 一体私の胃袋はどうなっているのでしょうか? ちなみに友達と食事をしているときはすごく楽しいです。友達とは一緒に居れるだけで幸せを感じます。 なにか特別な“ホルモン”でも出て満腹虫垂が狂っているのでしょうか? そうなると胃袋に問題があるのではなく、脳の方に問題があるのでしょうか?? 友達も引いてしまうくらい食べてしまうので、 この問題を理屈上、理解していれば少しは解消されるのではないかと思い投稿しました。どなたか助けてください。。。宜しくお願い致します。 27歳女です。

  • お腹は空くのに食べられない

    タイトル通りですが、 お腹は空いているのに 全然食べられません。 現在高校2年です。 かなり痩せていて もともと人より食べれません。 ですが、 幼いころからずっと スポーツをやっていて 高校1年では 幼いころと比べると かなり食べれるようになり、 部活の後にコンビニで 大盛りのラーメンを 軽くたいらげ、 帰ってすぐに夕飯 といったかんじでした。 高校2年になってから 部活を辞め、 それからあまり食べれなく なってしまいました。 朝からかなりお腹は 空くのですが、 以前は切り餅を3個 普通に食べていたのが 今は2個も食えません。 食べれないというか 全然喉通らなく、 飲み物で無理矢理 押し込んでいます。 そのため、 少し気持ち悪くなります。 2個無理矢理食べても お腹は空いたままで かなり辛いです。 お昼も一人前が 食べられるときと 食べられないときがあります。 夜は大きめの茶碗いっぱいのご飯と おかずを食べています。 夏に入ってからさらに 食べられなくなり、 朝はあまり変わらずですが 昼はご飯は食べられる 気がしないので 毎日うどんを食べていますが それすらギリギリ食べきれず 無理をすると 吐きそうになります。 夕飯も以前食えてた量が 食えなくなり、 飲み物で流し込んでます。 ただでさえ 太らなきゃいけない体なのに どんどん痩せそうで恐いです。 友達と外食したときに 一人前が食べきれないのは 恥ずかしいです。 少しでも多く食べるには どうすればいいでしょうか? もともと少食な人が たくさん食べれるようになるのは 無理なんでしょうか? お腹はかなり空くのに 全然食べられないから どんどんお腹は空いていって かなり辛いです。 普通に一人前食べれても お腹いっぱいになりません。 最近はほとんど お腹が空きっぱなし のような気がします。

  • 過食気味をどうにかしたいです。

    お菓子が目の前にあると お腹が空いていなくても 食べてしまいます。 小皿に分けてもおいしくて 止まりません… 一時期は過食症気味でしたが 最近落ち着いてきました。 ところがまた過食気味に なっています。どうしたら 目の前好きなものを食べない ようにできますかね? また、食欲を抑える方法 などあれば教えてください。

  • 少食で外食が苦手です。

    少食で外食が苦手です。 小さいときから食べる量が少なく、高校生になった今でも人より食べる量は少ないです。 家の料理は味が慣れているので、普通に食べられるのですが外食すると残してしまいます。家族といるときは残してしまうくらいで済むのですが、友達や彼氏と出かけると一口食べて苦しくなってしまいます。 失礼なことは分かっているのですが、お腹いっぱいで苦しいというより、目の前の一人前の料理を見ているだけで口に入れたら吐いてしまいそうで怖い感じです。 ちなみにカフェのケーキやパフェはお腹いっぱいになることはあっても食べきれたりします。パンケーキくらいになると食べるのが苦しくなってきます。 今まで外食はなるべく避け、残さなくて済むように回転寿司などを選んできたのですが、たくさん食べる彼氏の前でデザートだけ、などは申し訳ない気がします。残した分は食べてくれるのですが、量が多すぎて食事を楽しんでない(実際に気が重い)ようで恥ずかしいです。 こんな食べることが怖くなってしまう私に、良い改善方法、工夫などがありましたら教えて下さい。 今は家の食事を時間がかかっても食べきるように努力しています。

専門家に質問してみよう