• 締切済み

少食を改善したい

すぐにお腹がいっぱいになってしまいます。 健康診断や胃カメラなどでも全くの健康体の30代です。 ただ、食事をしても (食べる前はすごく食欲もあり、たくさん食べたいな、と思うのですが) すぐに満腹感を感じてしまい、目の前の食べ物をみて 「おいしそうだな」「まだ食べたいな」と思うのにお腹がいっぱいになってしまいます。 (10代のころから相変わらずです、最近こうなってきた、、というわけではありません) 健康診断などの時にお医者さんにも相談したのですが 「無理して食べることはしないほうがよいですよ」程度のことしか話してくれませんでした。 付き合いで、上司の家にお邪魔するときなども お通しのような小皿と、お味噌汁を少し飲んだだけで満腹になってしまい とてもつらいですし 観光地へ行ったときなど、一人前を食べれないのでとても肩身の狭い思いをします。 ラーメンもとてもおいしい店なのに残してしまうので、通うことができません・・・ (見た目普通の体型の成人男性なので) いつもの食事量は、 コンビニで100円程度で売っているようなサラダと から揚げ棒一本で十分、、といった感じです。 基本的に、炭水化物が好きではなく(ラーメンは別です(^_^;) 仕事中のランチでしょうがなく食べる(ほかに選択肢が少ないので)程度で 朝食はヨーグルトを食べ、トマトジュースを飲むと満腹です。 昼は普通にお腹が鳴るくらい食欲が湧きますが 少量食べると満腹で、夕食まで持ちます。 夜は小皿(醤油皿が気持ち大きくなったくらい)に野菜炒めなど、豆腐1/4丁、くらいです。 長くなりましたが 「無理して食べて、吐いてまた食べるような見せかけの解決でない もっと食べれる(人並みに一人前くらいは)ようになる」 何か良い方法はあるのでしょうか? ※今のままで健康なんだから良いじゃないですか、食費もかからないし、、 という意見や提案は知人からもよく言われるので今回はご遠慮いただきたいです。 本気で悩んでいますのでぜひよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

私も少食の方だと思います。 私の場合、外食などはパートナーが多少大食いなので、私が残しても全部残りを食べてくれるのでそこはいいのですが、やっぱり自分で全部食べきりたい!と思い、最近はむしろ普段食べないようにしています(笑) 普段は朝昼を抜いて食べるのは夜だけで、ここぞ!という時は丸一日ご飯を抜くときもありますw そうすると、もうお腹ペコペコなので普通に一人前食べれたりしますw でも、パクパクパクパク朝から食べまくっている人とか見ると羨まし~~>< 燃費悪いけどっっ

回答No.1

私は、デブの少食です。ラーメン屋に行くと『麺半分で!』と言います。←スッゴク嫌な顔されます 勿体無いから言うのですけどね~ ご飯も子供のお茶碗です。よく食べそうだね~とかお酒も飲むでしょ~とか言われると 見た目で、決めるなって思います。←下戸で、アルコールが苦手です。 自炊すると返って不経済なので、コンビニを利用します。 世の中、食の細い人もいるのだから、大人もお子様ランチ食べられる様にして欲しいです。 因みに、親と2人暮らしで、親も少食なのでファミレスで2人で一人前を食べています。 定食屋さんとかで、ご飯を減らして貰うのに苦労します。 男性だと女性に比べ御苦労される事が、多いですよね~ 大食いに変えるのは、体の機能的に難しいかと思うので 接待の時など、何か言われたら 糖尿病療養指導で、これしか食べれないんです、申し訳ありませんとか 言ってみては、いかがでしょうか?

KOMATA333
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も下戸でアルコールはダメ、たばこも吸わないのですが 見た目がっちり系の浅黒いいかにも酒呑みそうな雰囲気らしいので、 付き合いで行く呑みの席などでは 「またまた~、呑めないんじゃなくて、呑みすぎて止められてるんでしょ」 とか、 「まだダイエット気にする年じゃないよ」とか言われてしまいます。 (もう慣れましたが・・・) お子様ランチすごくわかります~ うちも奥さんがかなり少食なので二人でいつも食事前に 何を食べるか(量的に)で頭を悩ませます。 体調によっては二人でお子様ランチ1つ+デザート1品で十分なくらいなので。。 ただ、食を太くする、、というのはやはり難しいのかもしれませんね。 体が「この量でOK」とサインを出しているところに食べようとするのは 無理がありそうですよね。