• 締切済み

お腹は空くのに食べられない

タイトル通りですが、 お腹は空いているのに 全然食べられません。 現在高校2年です。 かなり痩せていて もともと人より食べれません。 ですが、 幼いころからずっと スポーツをやっていて 高校1年では 幼いころと比べると かなり食べれるようになり、 部活の後にコンビニで 大盛りのラーメンを 軽くたいらげ、 帰ってすぐに夕飯 といったかんじでした。 高校2年になってから 部活を辞め、 それからあまり食べれなく なってしまいました。 朝からかなりお腹は 空くのですが、 以前は切り餅を3個 普通に食べていたのが 今は2個も食えません。 食べれないというか 全然喉通らなく、 飲み物で無理矢理 押し込んでいます。 そのため、 少し気持ち悪くなります。 2個無理矢理食べても お腹は空いたままで かなり辛いです。 お昼も一人前が 食べられるときと 食べられないときがあります。 夜は大きめの茶碗いっぱいのご飯と おかずを食べています。 夏に入ってからさらに 食べられなくなり、 朝はあまり変わらずですが 昼はご飯は食べられる 気がしないので 毎日うどんを食べていますが それすらギリギリ食べきれず 無理をすると 吐きそうになります。 夕飯も以前食えてた量が 食えなくなり、 飲み物で流し込んでます。 ただでさえ 太らなきゃいけない体なのに どんどん痩せそうで恐いです。 友達と外食したときに 一人前が食べきれないのは 恥ずかしいです。 少しでも多く食べるには どうすればいいでしょうか? もともと少食な人が たくさん食べれるようになるのは 無理なんでしょうか? お腹はかなり空くのに 全然食べられないから どんどんお腹は空いていって かなり辛いです。 普通に一人前食べれても お腹いっぱいになりません。 最近はほとんど お腹が空きっぱなし のような気がします。

みんなの回答

回答No.2

摂食障害でしょうか

回答No.1

飲み込み辛いのが酷いようですね・・・。 一度消化器内科で診てもらう事をお勧めします。 食道の動きが悪いのかもしれません。 勿論単なる夏バテという事も考えられますが。 ご参考までに

関連するQ&A

  • お腹がすく方法

    20代、女です。 ここ一週間ぐらい全然お腹がすきません。 朝7~8時に普通に食べて、そのあとは一回も間食しないのに、13時頃になっても お腹がすきません。 体に悪いから食べなきゃと思い食べ始めるのですが、少し食べるともうお腹がいっぱいで食べたく なくなってしまいます。 結局は無理して食べるので、夕飯もまたすきません。 毎回無理して食べているかんじです。 当然夜も夕飯を食べてからは何も食べません。 今日ご飯をちょっと少なめにしてみましたが、お腹はじゃっかんすいたかんじがあるかなという程度で 、なんとなく喉もとらへんがつっかえているかんじで、やはりあまり食べたくありませんでした。 育児中なので運動は散歩ぐらいしかできていないですが、掃除したり出かけたりしてなるべく 動くようにはしています。 標準よりかなり痩せ気味なので無理してでも食べなきゃと思っています。 他に体調不良もとくにないので、何が原因なのかまったくわからないです。 思い当たる原因や、お腹がすく方法があればぜひ教えてください。

  • お腹がなるのを防ぐ方法!!

    今日和。 質問はタイトルの通りです。 ずばり「お腹がなるのを防ぐ方法」です…。 いつもお昼頃になるとお腹が鳴り出して 凄く恥ずかしい思いをしているんです…。 朝からお昼ごはんまでは何も食べる事が出来ませんし 朝だって沢山食べているのに…。 なってしまうんです(笑) なりそうになった瞬間息を止めるとか 聞いた事あるんですが…。 何でもいいので教えてください!!

  • すぐお腹がすく

    こんばんわ 最近すぐお腹がすきます 朝は…食べたか覚えてないけど 昼は確かチャーハンと… あとなに食べたっけ… とにかくよく噛んでいっぱい食べました なのに3分ぐらいたったらまたお腹がすいてきたので 今度はチョコレートとパンとコーンスープとまたチャーハンをよく噛んで食べました なのにまた5分ぐらいしたらすぐお腹がすいてきました またチャーハン食べたり チョコレート食べたり パン食べたりしましたが 今もお腹がすいています 飲み物もりんごジュースを飲みました なぜお腹がすくんでしょうか? 食べおわった後は お腹がいっぱいでもうなにも入らない… って思って横になったら 10分ぐらいでお腹がすきました ちなみに体型は普通で 高1です 夜中にも必ずとてもお腹がすきます なぜなんでしょうか?

  • お腹がなるのに食べられないです

    似たような質問はありましたが、ちょっと気になったので質問させていただきました。 20代女子です。 最近すごいお腹がなるので悩んでいます。 具体的には、朝7時くらいに朝食をとったのに10時くらいにはお腹がなります。 鳴っているときはお腹がすいた感覚もあるのですが、お昼にご飯を食べているとすぐにお腹いっぱいになってしまい、3時ごろにはまたお腹がなります。 最初は「私って食いしん坊だなー」程度に考えていたのですが、毎日鳴りすぎるのも困るので、何か解決へのヒントが得られないかな?と思っています。 参考になるかわかりませんが、現状でこれって関係あるのかな?と思うものも記載しておきますので、何かお気づきになることがある方は、ぜひご回答よろしくお願いします。 <関係あるかも?> ・顎関節症の治療中(医者には、くいしばり、歯軋り、頬杖が原因ではないかと言われました) ・社会人になってから特に食べれなくなった(今年4月から社会人です) ・お腹がよくなるなーと思い出したのは大学3年生のころ ・健康診断の心電図で「軽度ST-T異常の疑い」と診断されました 何かお気づきの方、お暇な方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • お腹が頻繁に鳴って困ります…

    お腹が頻繁に鳴って困ります… 私は、毎日必ず授業中にお腹が鳴ります。 朝ごはんを食べても絶対に鳴ります。 私は少食なのでいつも少ししか食べませんが、ある日「今日は絶対にお腹が鳴らないようにしなきゃ!」と思い、朝から牛丼と味噌汁をガッツリ食べたのですが、その日は鳴りませんでした。 しかし、無理して食べたのでかなり気分が悪くなりました。 私は、中学生の頃は毎日朝ごはんを食べていなくても1回もお腹が鳴ったことがないし、授業に集中できなかったこともありません。 でも、高校生になって朝ごはんを毎日食べるようになりだしてから、毎日必ずお腹が鳴るようになり、そのことが原因で授業に集中できません。 お腹が鳴るのを改善するにはどうしたらいいですか? ちなみに、朝ごはんはいつもお茶漬け(たまに卵かけごはん)と豆乳です。 ちなみに、高校に受かってから家を引っ越したのですが、環境変化のストレスとかも関わってくるんですかね? .

  • どうしておなかがへるのかな?

    最近、お腹が減ります。物凄く「腹減ったぁ~」状態になることが多々あります。朝も昼もしっかり食べたのに、夕飯にはまだ早い時刻に空腹感に襲われることも。 そこで、空腹感ってどんなときに感じるんでしょうか? 例えば、胃の中が空っぽのときとか、血糖値が下がったときとか・・・ また、腹持ちのいい食べ方ってあるんでしょうか?

  • お腹が全く空かないです。

    まず、私は女で17歳です。身長は153cm体重は55kgです。 統合失調症と双極性障害I型を患ってます。 母親と中学3年の弟がいるのですが、生活が苦しかった為、通信制の高校とアルバイトをしてました。 しかし、1年半くらい前に、今のような病気になってしまい仕事もやめて療養してます。 親は、病気だとはわかってくれているようですが、理解はしようとしてません。 中学を卒業してからお昼ごはんは全くでなくなり、今でも状況は変わっていません。 最近、病院にも連れていってくれなくなり、2週間前から知り合いの人に連れていってもらってます。 お小遣いは一切なく、携帯もとめています。 きちんと出るのは夜ご飯だけで、今まではなんとか食べていたのですが 1ヶ月前から朝昼のご飯がなくなってしまったので食べなくなりました。 そのときはお腹が空いて苦しかったのですが、気付いたら2週間で10kg痩せていました。 体が動かすのが辛かったので、家事などは全くできていませんでした。 先週、1ヶ月ぶりに病院に行き、メディピース0.5を朝昼晩飲んで寝る前にセロクエル100mgを飲んでましたが、 テンションが上がってしまい、お腹も全く空かなくなってご飯は食べなくなってしましました。 元々、ご飯を食べることが好きではなく食べたいと思ったものでないと喉を通らず吐いてしまうこともあるため、 食べれるものだけ食べていました。それが、お腹がすかないので1日全く食べないこともありました。 友人にそれはおかしいし、だめだよと言われ、夜ご飯に食べれる量は食べるようにしてます。 それでも一食一人前の10分の1以下です。 眠れなくなってしまいましたが、昨日アモバン10mgとエビリファイ12mgをもらったので眠れるかなとは思います。 朝昼晩にメディピース0.5を1錠ずつ飲んでいます。 元気がよくて、1日中動きまくって、話まくってます。家事もしてます。 寝なくても何日もこの状態でいられます。 よくないとはわかっているのですが、家事をしないと怒られて何もしてくれなくなってしまうので 状況は変えられません。 お腹が空かないことは病院の先生に伝えたのですが、1週間経った今は 筋トレとかもしてるせいか体重も変わらずなにも言われませんでした。 友人は、病院に絶対行ったほうがいいといいますがどうなんでしょう? 行くならば何科にいけばいいですか? また、今すべきことはなんでしょう?

  • 頻繁にお腹が痛くなります。

    26日の夜中から頻繁にお腹が痛くなるんです(泣) それも決まって何か食べたり飲んだあとに痛くなります。 26日寝る前にリンゴジュースを飲んだら痛くなり、朝昼夜のご飯のあとも痛くなりました。 今日の昨日と同じで朝とお昼のあと鈍痛がしました。 便秘ってわけではないし、トイレに行って便を出すと収まるんですけど・・・。 何か体に入れるたびに、またお腹痛くなるって不安になります。 一応、消化器科の先生に診てもらったほうがいいですかね?

  • 旦那の食生活

    こんにちは。健康面で心配なので相談させてください。私には30代前半の旦那がいるのですが、仕事の日は朝も昼も食べません。朝はお腹が痛くなるからと言って食べないし、昼は忙しい時がほとんどで面倒だし、食べなくても平気だそうです。私が弁当を無理にもたせていたんですが、食べるの面倒だし、忙しくて食べれない時もあるからと断られました。夕飯は結構がっつり食べます。この前はご飯三杯食べました。大体の帰宅が20時頃でそれくらいに夕飯で、寝るのは2時間後くらいなので、心配です。一日一食でも健康に問題はないのでしょうか。

  • お腹が鳴るのを防ぐ為に、考えました(長文)

    1日3食を、おにぎり(4~6個)+晩御飯にかえようか迷っています。 高校3年生の女子です。 ~12:20→計4時限 ~13:00→昼食時間 ~17:00→計4時限 ~21:30→予備校 22:00→→帰宅 授業中お腹が鳴るのが嫌で、毎朝無理してご飯を口にかけ込んでいるのですが、正直しんどいです。 空腹感を解消する商品が売ってありますが、イマイチ効果なく・・・ お腹が鳴らないのは、朝に「トースト4枚切りを2枚と菓子パン1個」、または「ご飯大盛1善と菓子パン1個」を食べた時です。(おかず等有り) 食べた後はとてもしんどいですが、「授業中お腹鳴るのに比べたらまだマシ」と我慢してます・・・。 私自身、3食正しく摂りたいという気持ちはあります。その方がやはり美味しいですし^^ 朝早めに起きて、沢山の朝ご飯を時間をかけてゆっくり食べれば(今までそうしてました)大丈夫かとも思いましたが、お腹の音は相変わらず・・・。 そこで、頻繁に食べておけば腹持ちとか考えなくてよいかなーと思い、今回質問させて頂きました。 ~12:20→2~3個 ~13:00→1、2個 ~17:00→なし ~21:30→(1、2個) 22:00~→(晩御飯) ※()はどちらか 勿論、朝ご飯は抜き、お弁当は持参しません。晩御飯は予備校後、家で少し食べるつもりです。(栄養が偏ったり、この受験期に体を壊したくはないので、少量のおかずを持って行くかもしれませんが・・・) そこで質問します。 この考え、皆さんはどう思われますか?太りやすくなるでしょうか?また、他に何かよい案があれば、教えてください! 宜しくお願いしますm(._.)m (※念のために。目的は「お腹が鳴るのを防ぐにはどうするか」です。食事制限(?)とかのつもりは全くありません。カテ違いでしたらすみません)

専門家に質問してみよう