• 締切済み

お腹が全く空かないです。

まず、私は女で17歳です。身長は153cm体重は55kgです。 統合失調症と双極性障害I型を患ってます。 母親と中学3年の弟がいるのですが、生活が苦しかった為、通信制の高校とアルバイトをしてました。 しかし、1年半くらい前に、今のような病気になってしまい仕事もやめて療養してます。 親は、病気だとはわかってくれているようですが、理解はしようとしてません。 中学を卒業してからお昼ごはんは全くでなくなり、今でも状況は変わっていません。 最近、病院にも連れていってくれなくなり、2週間前から知り合いの人に連れていってもらってます。 お小遣いは一切なく、携帯もとめています。 きちんと出るのは夜ご飯だけで、今まではなんとか食べていたのですが 1ヶ月前から朝昼のご飯がなくなってしまったので食べなくなりました。 そのときはお腹が空いて苦しかったのですが、気付いたら2週間で10kg痩せていました。 体が動かすのが辛かったので、家事などは全くできていませんでした。 先週、1ヶ月ぶりに病院に行き、メディピース0.5を朝昼晩飲んで寝る前にセロクエル100mgを飲んでましたが、 テンションが上がってしまい、お腹も全く空かなくなってご飯は食べなくなってしましました。 元々、ご飯を食べることが好きではなく食べたいと思ったものでないと喉を通らず吐いてしまうこともあるため、 食べれるものだけ食べていました。それが、お腹がすかないので1日全く食べないこともありました。 友人にそれはおかしいし、だめだよと言われ、夜ご飯に食べれる量は食べるようにしてます。 それでも一食一人前の10分の1以下です。 眠れなくなってしまいましたが、昨日アモバン10mgとエビリファイ12mgをもらったので眠れるかなとは思います。 朝昼晩にメディピース0.5を1錠ずつ飲んでいます。 元気がよくて、1日中動きまくって、話まくってます。家事もしてます。 寝なくても何日もこの状態でいられます。 よくないとはわかっているのですが、家事をしないと怒られて何もしてくれなくなってしまうので 状況は変えられません。 お腹が空かないことは病院の先生に伝えたのですが、1週間経った今は 筋トレとかもしてるせいか体重も変わらずなにも言われませんでした。 友人は、病院に絶対行ったほうがいいといいますがどうなんでしょう? 行くならば何科にいけばいいですか? また、今すべきことはなんでしょう?

みんなの回答

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.3

 ちょっと訂正しますが、検索したところ、脳はブドウ糖の18%を消費する器官のようですが、それを活かすのにアミノ酸が必須というような事らしいです。  検索しても各所混乱しているんですが、まあ食品もいろんな事がありますね。例えば牛乳はたんぱく質、ミネラルも多いけど、乳脂肪もある。  ご飯は炭水化物が多いけど、かなりの量のたんぱく質を日本人はご飯から得ている。小麦も「グルテン」とかたんぱく質が入っている。  果物はビタミンCが豊富だけど、カロリーは野菜に比べて多過ぎる。  この問題追及したらきりが無いんですが、まあ、どの食品に何が入っているかというのだんだんわかって来たと思いますので、何を食べればいいか、ターゲットはある程度絞りやすくなってきたかとは思いますす。  ちょっと緊急のことで、不正確な事を書きましたが、失礼しました。  最近短気な方が多いのですが、質問5個分くらいは他に回答付かないか待っておられてもいいと思いますよ。  他の方もぜひフォローお願いします。

ayato0206
質問者

補足

詳しくありがとうございます!

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.2

 補足ありがとうございます。  僕も統合失調症でエビリファイ等飲んでいるんですが、薬の影響はなんとも分からない所なんですが、何科に行くというより、栄養学の基礎知識は得たほうがいい感じはします。  非常に大雑把にまとめますと、6大栄養素というのがあって、他も必要な栄養はあるんですが、まず、炭水化物、脂肪、の二つが体を動かす燃料、エネルギー源になります。炭水化物はご飯や麺やパンに入っています。あるいは砂糖なども炭水化物です。脂肪は植物油とか肉の脂身に入っています。乳脂肪なども、まあ脂肪です。  それから、蛋白質(たんぱく質~肉、魚、牛乳、玉子などに入っている)、ミネラル(「灰分」、カルシウム、ナトリウム、カリウム、鉄……、他)などが体を作る材料になります。細胞が死んだりとか、いろいろあるので、大人になっても必要です。  比較的近代の研究で、上記四つでは足りないというのが分かり、微量成分でビタミン等が必須なことが分かり、特にビタミンA、ビタミンCの二つは6大栄養素に入りました。体の機能を調整する成分です。ビタミンAは緑黄色野菜、ビタミンCは野菜にも入っていまし、果物などにも入っています。  炭水化物が体内で余ると、合成されて皮下脂肪などとして体内に蓄積されます。  呼吸はご存知かと思うのですが、炭水化物の分解されたブドウ糖と酸素が反応し、二酸化炭素と水になる時、エネルギーが取り出されます。このエネルギーの量をカロリーで示します。  脂肪もブドウ糖にできます。  あと、蛋白質は筋肉などを作ったりする材料になりますが、重要なポイントで、脳は栄養として、ブドウ糖ではなく、蛋白質の分解されたアミノ酸を使うという事です。  ですから、考えたりいろいろするためには蛋白質が必要という事です。  イメージ的に、「カロリーがあんまりなさそうな食べ物」というのは見当がつくかと思うのですが、とにかくご飯とかは少なくていいですから、野菜とかのおかずは全部食べましょう。あとたんぱく質ですね。  ある種のダイエットを行っている状況なのかもしれませんが、上記のおかず、栄養素の補給をしないと、筋肉が落ちたり、体調が悪くなったりして家事が出来ない、体が動かしにくいという体調になるかと思います。  大雑把で、僕も昔覚えたことで、最近の研究だと違うかもしれませんが、記憶で書きましたがすいません。  まあ、ご飯はちょっとでいいから、他のおかずは嫌なくらいでも全部食べるくらいにしておけばおおよそ良い体調で、体脂肪も減ってよいかと思います。  ぜひ栄養に配慮して元気でお過ごしください。

ayato0206
質問者

補足

やっぱり栄養は大事ですよね>< 今のままじゃ足りてないな、と自分でも思います。 ダイエットしてるつもりはないので 出来るところから始めたいと思います! 回答ありがとうございます

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.1

 初めまして。  153cmで55kgは失礼ながら、元が少し太めだったのかもしれませんね。  今、体の脂肪をブドウ糖にして使って呼吸しておられるのかもしれませんが、ブドウ糖じゃなくてアミノ酸(蛋白質の元)じゃないと脳の栄養になりませんから、筋肉減っちゃいますよ。って、アバウトな表現で申し訳ない。  抵抗力とか、いろいろ落ちちゃいますから、お腹が減らなくても例えばサラダと牛乳だけでも無理してでも毎日摂っては。  炭水化物、脂肪はさけるとしても、蛋白質、ミネラル、ビタミンA、ビタミンCなどのある食品は採らないと、命にかかわります。  ちょうど偶然太宰治の『人間失格』(発行部数600万部以上)を再読していた所なんですが、こんなところがありました。 (以下引用)  また、自分は、空腹という事を知りませんでした。いや、それは、自分が衣食住に困らない家に育ったという意味ではなく、そんな馬鹿な意味ではなく、自分には「空腹」という感覚はどんなものだか、さっぱりわからなかったのです。へんな言いかたですが、おなかが空いていても、自分でそれに気がつかないのです。小学校、中学校、自分が学校から帰って来ると、周囲の人たちが、それ、おなかが空いたろう、自分たちにも覚えがある、学校から帰って来た時の空腹は全くひどいからな、甘納豆はどう? カステラも、パンもあるよ、などと言って騒ぎますので、自分は持ち前のおべっか精神を発揮して、おなかが空いた、と呟いて、甘納豆を十粒ばかり口にほうり込むのですが、空腹感とは、どんなものだか、ちっともわかっていやしなかったのです。 (中略)  めしを食べなければ死ぬ、という言葉は、自分の耳には、ただイヤなおどかしとしか聞えませんでした。その迷信は、(いまでも自分には、何だか迷信のように思われてならないのですが)しかし、いつも自分に不安と恐怖を与えました。人間は、めしを食べなければ死ぬから、そのために働いて、めしを食べなければならぬ、という言葉ほど自分にとって難解で晦渋(かいじゅう)で、そうして脅迫めいた響きを感じさせる言葉は、無かったのです。 (以上、『人間失格』太宰治、1948、「第一の手帖」より)  太宰治は境界性人格障害だったという説が有力ですが、実家は大富豪ですね。で、食事に困らなかったとも思うのですが、あるいは体育の授業などもあったかとも思うのですが、何か特殊体質だったのかもしれません。質問者様もそうなのかなあ。  何年か前に、日本も「飽食の時代」だと言われたりしましたが、お腹一杯の人に食え食えと命令しているようなものだという事でしたが、例えば昼飯抜きになって14時頃「血糖値下がってきたなあ」的感覚がして、あわてて何か食べた経験とか無いですか?  今、体脂肪が燃えてていい感じなのかもしれませんけど、とにかく他の4大栄養素だけでも取ってください。ということはご飯はほとんど残してもいいですから、野菜のおかずや魚は幾分か多く摂るという事になりますか。  あまり詳しくないと言うと申し訳ないのですが、ほんと、お腹がすかなくてもカロリーないような食品とか、蛋白質は摂ってください。適切な体重まで減ればお腹もすくでしょう。  ほんと、危ないですよ。  他の方、詳しい方おられたらよろしくお願いします。

ayato0206
質問者

補足

そうですね、普通に太っていました。 サラダも牛乳も家にはなく、親にも頼めません。 偶然家庭にあったときに摂取したいと思います。 たまにありますね。 血糖値が下がったとかはよくわかりませんが、 あ、体のなにかが足りない!甘いもの食べなくちゃ。 みたいなことがあります。 やっぱり危ない状態なんですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ランドセンとデプロメールの相性?

    長年、うつ症状に悩まされ、6年前初めて心療内科を受診致しました。 パキシル等を服用していましたが(あまり効かず) 5年前妊娠出産・授乳等があり断薬。 昨年夏からうつ症状が酷くなり再通院しています。 現在  デプロメール50mgを朝・晩 メディピース1mgを朝・昼・晩 ランドセン0.5mgを朝・昼・晩 頓服でロンフルマン0.25mg処方です。 デプロメールの副作用 便秘が慣れてきましたが ランドセンの服用を始めてから下痢症状が酷く 困っています。 通院先の病院も遠く、電話恐怖症の私は主治医に 電話できません。 デプロメールとランドセンの相性が良くないのでしょうか? それとも過敏性何とかなのでしょうか? 同じような経験された方、いらっしゃいますか? このような相談で大変お恥ずかしいですがアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 薬の管理ができない

    薬が朝昼晩寝る前とあるのですがご飯を食べていない、眠くて飲み忘れたが多くこんなに飲んでなかったっけ?という量が残り病院へ向かえません。 また、最近は食べるという行為が疲れるので極力食べたくないのです。もちろんいけないことはわかっていますがお腹もすかないし今のところ動けなくなることもないので良いかなと思ってしまいます。 そして趣味にすらやる気が起きません、云われた家事も何時までこなせるか心配です どうすればいいですか

  • お腹がくだる(何か食べてる人、読まないで下さい)

    皆さんこんにちは。このカテゴリでは初めての質問です。 火曜日の昼、ご飯を食べた後急にお腹が痛くなりました。くだってました。夜ご飯を食べた後、またお腹が痛くなりくだってました。 次のお昼、またご飯を食べた後痛くなりくだってました。 昨日のお昼も同様でした。 そして今日のお昼はご飯を食べる前に痛くなり、やはりくだっていました。ご飯を食べた後も同じでした。 会社の人に相談すると、「胃潰瘍では?」と言われました。下痢止めを飲むと、すぐに便秘になるので今の所飲んでません。 物を食べなければ別に普通です。食べたからって必ず痛くなるというわけでもありません。こう何日も続くと少し不安で、「教えて~」に書かせてもらいました。 ていうか、病院行けって!?

  • お腹の出っ張りをどうにかしたいです。

    お腹の出っ張りをどうにかしたいです。 私は今アメリカに留学中の大学生です。 こちらの大学に通い始めて2年間、体重は全く変わっていなかったのですが、最近体重が5kg増え、お腹の出っ張りが目立つようになってしまいました。 ちなみに、 ・食事は朝昼晩は必ず食べ、間食はほとんどしていません。ただ、カフェテリアでの食事なので、取り過ぎてしまうことはたまにあります。 ・お風呂は浴槽はなく、シャワーだけなので、半身浴等は不可能です。 ・学生証だけで入れるトレーニングジムが大学内にあり、最近は一週間に3回通っています。 体重はともかく、お腹の出っ張りをどうにかしたいです。 先程BMI指数も調べましたが、5kg増した今の体重が標準体重のようなので・・・・・・。 特に部屋で気軽にできる運動を教えていただけると嬉しいです。

  • このおなかの痛みは・・

    現在妊娠16週目で今も仕事中の妊婦です。風邪を1週間前から引いており、病院で漢方のお薬と張り止めの薬をもらい服用しています。なかなか鼻水がとまらずすぐに鼻をかんでしまうせいかおなかが痛くて痛くて・・。病院の先生に痛い時は張り止めの薬を飲むよう言われました。今日のお昼にご飯を食べに行ったところ、ご飯も食べれない程のおなかと腰に痛みを感じました。これは風邪で鼻をかんだりくしゃみをしたりで子宮が収縮しているためでしょうか?????これまでにない痛みの為今も痛みをこらえながら仕事をしています。そしてさっき張り止めの薬を2錠飲みました。。。それでもやっぱり痛いです。。。。

  • 妊娠中の体重の増減

    私は今、16週目なんですが、少し前まで、つわりがとってもひどく、ほとんど食べれなかったんです。でも、2週間ぐらい前に、つわりが終わり、食欲もかなりでました。でも、妊娠中は体重管理が大切とまわりに言われていたので、間食はしないようにし、朝、昼、晩の食事はきちんとお腹いっぱい食べるようにしています。でも、初診では76kgあり、つわりが終わったときは、68kgでした。でもこの2週間、かなり食べるようになったのに、いまだに68kgなんです。2週間もガツガツ食べてるのになぜ1kgも増えないのでしょうか?このままで大丈夫でしょうか?

  • メディピース0.5朝1回服用で夕まで効果?

    私は昨年10月にアルコール依存症と診断され現在断酒しているものです。 毎朝出勤前にシアナマイド8ml、毎晩就寝前にレンドルミン1錠を服用しています。 4週間に1度クリニックで受診してお薬を頂いています。 最近、職場で怒りっぽく、すぐに怒鳴ってしまったり、また、突然手足が冷たく感じて涙があふれ出てきたりするようになり、先生に相談して、お薬を追加していただきました。 メディピース0.5mgを朝一回服用することになったのですが、このおくすりは朝昼晩3回飲んでいる方が多いようなのですが、朝1回でも夕方まで効果は持続するでしょうか? それとも、気分が落ち込んでしまった時は2回飲んでしまっても大丈夫でしょうか? 次回の受診までまだ日にちがあるので、、、よろしくお願いいたします。

  • デパスとメディピースの飲み合わせについて

    デパスとメディピースの飲み合わせについて 私の母のことですが、不安感・睡眠障害などから、心療内科に通い初めて間もないのですが、薬の飲み合わせについて詳しい方教えてください。 一週間目は、ベタマック錠とレスミット錠が、朝昼夕の三回と、寝る前にデパス1mgになっていましたが、まだ不安感があると医師に伝えると、今週からベタマック錠とメディピースの0.5mgが、朝昼夕の三回 寝る前は、デパス1mgという処方になったそうです。 家に帰って調べてると、メディピースは、デパスのゾロとなっていました。 私は、薬のことはまったく分からないのですが、このような処方の仕方もあるのですか?飲み合わせは、大丈夫なのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • お腹がすかない

     中年男性です。ここ1~2年感じているのですが、なかなかお腹がすきません。年末年始なんか1日1食でもいいと思うくらいです。と言ってすこぶる健康です。  たぶん摂取したカロリーが消費されないせいでしょうが、食事の楽しみが減ったようで悲しいです。決して食べすぎということはありません。朝昼晩ともご飯1膳以内(それも少ない盛りかたで)。これって「胃もたれ」と言うんですか?(毎日普通に働いているつもりです)

  • 頻繁にお腹が痛くなります。

    26日の夜中から頻繁にお腹が痛くなるんです(泣) それも決まって何か食べたり飲んだあとに痛くなります。 26日寝る前にリンゴジュースを飲んだら痛くなり、朝昼夜のご飯のあとも痛くなりました。 今日の昨日と同じで朝とお昼のあと鈍痛がしました。 便秘ってわけではないし、トイレに行って便を出すと収まるんですけど・・・。 何か体に入れるたびに、またお腹痛くなるって不安になります。 一応、消化器科の先生に診てもらったほうがいいですかね?