• ベストアンサー

栄養の偏りによる贅肉について

普段の食べ方は少ない種類を満腹になるまで食べます。 納豆ご飯だけや 肉とご飯だけ 揚げ物とご飯だけ ですが、この食べ方ではぜんぜん満腹にならず、だらだら食べてしまいます。たまに野菜加えて食事すると一人前で満腹になります。 いっぽう家族の人は ご飯と芋だけ 甘いものだけ ご飯とちくわだけ など小種類でちゃんとお腹いっぱいになり、太りません わたしも好きなものだけを食べてたいです。 栄養バランス考えないで食べても平気な人の体はいったいどうなってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo328
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.1

>栄養バランス考えないで食べても平気な人の体はいったいどうなってるんでしょうか? ホントにどうなってるんでしょうね??? 世の中にはこんな方や http://x51.org/x/05/03/0213.php こんな方が存在するようです。 http://x51.org/x/05/05/0950.php どうなってるか、私も知りたいです。 21世紀の今でも謎は深まるばかりです(笑)

akikiiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます、人は本当にふしぎです。

その他の回答 (2)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 むかし(江戸時代だったかどうか時代は忘れました)船に乗って難破し、無人島にたどり着いた人々がいました。野生の鳥肉を生で(火が熾せなかったため)食べるなどして何とか空腹だけは十分に満たしていたようですが、何ヶ月だったか1年だったか経って次々と原因不明の突然死する人が出て、結局ほとんどの人は死んだとされています。  いまになって突然に死ぬ原因が分かるようになり、それは栄養が偏ってしまったためです。健康を維持するためには、炭水化物やたんぱく質以外にも各種のビタミンやミネラルが必要で、これらはいろいろな食べ物から摂取されます。それが偏ると健常な人でもやがて健康障害を引き起こします。  たとえば恒常的に亜鉛が欠乏すると味覚障害になり、これを放置すると一生味が感じられなくなります(まさに味気ない人生を送ることになります)。多種多様な食べ物を摂取することによって(欠乏する栄養素がなくなって)体(脳)が(お腹一杯になったと)満足するのだと思いますよ。 > わたしも好きなものだけを食べてたいです  それではチョコレートを食べていたいという我侭な子供と(精神的に)同じではありませんか。

akikiiii
質問者

お礼

ほとんどが栄養の偏りで死に少数が生き残った、これは体質なのでしょうかね。栄養考えて食べなければすぐ食べ過ぎて太るので食べることは気を使います

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 奇跡的に例外があるとはいえ、 >たまに野菜加えて食事すると一人前で満腹になります。 といいところに気がつかれましたね。その通り、バランスの良い食事は適量で満足感があるのです。理由は良く分かりませんが、脳が適量で「これ以上食べなくていいよ」とストップをかけるようですね。  偏食の大食はよくあることです。偏食の小食はすぐには影響は出ませんが、後々、骨粗しょう症や悪性貧血、はなはだしきに至っては突然死などの悪影響がでることが知られています。  東南アジアのどこかの国だったかと記憶していますが、肉体作業労働者が相次いで突然死する事件があり、当局が調査したところ、ある地域出身という共通点があることが分かりました。その地方では、忙しいときは塩漬けの魚と米飯だけという食事で済ませる習慣があり、死んだ労働者たちは長期間、そういう食生活だったことがわかりました。  質問者様も、是非、野菜も取り入れた食事をなさってください。野菜などの繊維質のある食生活は体脂肪率を下げる健康的に痩せやすいことが分かっています。

akikiiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。食生活は死に至る危険さえあるのですね。これから気をつけたいです

関連するQ&A

  • 栄養のある食事、偏食について教えて下さい

    最近の1日のご飯です。 朝、オニギリ小1個のみ 昼、温野菜、肉3,4切れ、ご飯1杯 夜、温野菜、納豆、卵、ご飯1杯 朝はいつも同じで、昼、夜の温野菜、ご飯も同じです。 変化があるのは肉が魚になったり、納豆が豆腐になったり卵が肉、魚になったりです。 これでは栄養偏ってますでしょうか? 私としては炭水化物、たんぱく質、野菜取れているので良いかと思ってるのですが、家族がチーズやヨーグルト、フルーツが必要では?と言います。 今余計な産地がわからないヨーグルト等食べるのは放射能の事で抵抗もあります。 (乳製品は乳癌の原因とも以前聞いた事があります。) フルーツも糖分が多いと聞きますので、栄養もないのに余計な糖分を取る必要があるのか?と思います。 「炭水化物、たんぱく質、野菜」で、野菜の種類やお肉の種類(鳥や豚)、大豆製品の種類変えるだけでは偏ってるでしょうか? 温野菜は2,3種類の野菜で作り、種類は常時変えて作ってます。

  • 彼が、栄養の偏りが原因で栄養失調と診断されました。

    彼が、栄養の偏りが原因で栄養失調と診断されました。 ご飯を作ってあげに行ける距離にいないので、 せめてサプリメントでも・・・ と思うのですが、どんな物がいいのか分かりません。 バランス良く、栄養を付けるのに いいサプリメントを教えて下さい。 一種類で難しければ、数種類組み合わせても良いと思うのですが。

  • 1歳4ヶ月 肉や野菜を食べません。

    よろしくお願いします。 1歳4ヶ月の男の子がいます。 タイトルの通り、肉、魚、野菜類をほぼ食べてくれません。 あまりに続くので 栄養のバランスが心配になってきました。 3食中、1~2食は 納豆ご飯を食べ、納豆ご飯以外の時は あまり食べない事も結構あります。 肉や魚、野菜は 味というよりは、食感で出してしまうようです。 今まで色々と工夫もしてみました。 細かく刻んだり、混ぜ込んだり、柔らかく煮たり。。。 時々は 気にならないのか騙されているのか 食べる事もあるのですが、断然食べない方が多いのです。 月齢的にも 手づかみ出来るようにしてよく出しています。 栄養が心配なので、納豆ご飯にしらすや 相当細かくした野菜を入れて食べさせたりしていますが、いずれは 自分で噛んで食べなければいけませんよね。。。 何かよい体験談など ありましたら、教えて頂きたいです。

  • 食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をす

    食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をする方が痩せるんですか? 朝トースト1枚、昼ご飯半分、味噌汁、サラダ少量に冷凍の揚げ物1個、夜ご飯はその日によりますが魚に野菜炒めにご飯無しに卵焼きなど、夜は基本、野菜、魚、卵、肉の料理を食べてるのですが、気のせいか体重は45→36まで落ちましたが、昼ご飯600キロカロリー取ったり、夜にご飯を1膳とったりする生活にすると前は体重が増えなかったのにすぐ太るようになりました。 夜は栄養バランスが揃った食事にしてるのですが昼ご飯の量とか少なすぎですか? ちゃんとした量食べた方がいいんでしょうか?太りたくないです

  • 栄養が減る?

    栄養素について、ギモンに思っていることが2つあります。 (1)「野菜や果物を生のまま凍らせると、酵素の働きでビタミンが全く無くなってしまう」と本に書いてあったのですが、本当でしょうか? (2)「鮮度の落ちた野菜は栄養素も減少している」と聞きますが、肉、豆、卵、納豆などに含まれる栄養素も、日にちがたつにつれて減ってしまうのでしょうか。 どちらか一方でもいいので、回答をお願いします。

  • 納豆ご飯の栄養価について

    以前、某料理漫画で「納豆ご飯と、時々野菜を食べたら大丈夫」というような話を見た気がするのですが、実際それだけで栄養は足りるのでしょうか? 不足しているとしたら、足りない栄養素は何になりますか? もちろん色々な食材をバランスよく食べるに越した事はないと思うのですが、もし特に問題がないようでしたら、忙しい時にサプリと併用してでも良いなぁと思いまして。

  • 栄養についてですが

    栄養についてですが 朝…キャベツ約120g、キュウリ約1本、デミグラスハンバーグ1つ、バターロールパン半分 昼…梨中サイズを4つ、バターロールパン半分 夜…キャベツ約150g、納豆1パック、豆腐75g これじゃバランス悪いですか? またバランスのいい食事とはどのようなメニューにすればいいですか? 一応肉、野菜、炭水化物を取り入れてみたのですが…

  • ダイエット中 食事の栄養バランス

    食事の栄養バランス 高校生女です。 今食事制限ダイエットをしています。 小学生の時から中学生の時までかなり食事のバランスが悪くカップ焼きそばや菓子パンや肉をよく食べていました。 そのせいか小学生で155cm60kg、中学生で156cm60kg~59kgの肥満でした。 高校1年の時ダイエットをしようと考えていましたが結局何もせず、高校2年でようやくはじめました。 はじめは間食をなくす、ご飯はおかわりしない。だけを心掛けました。 今は上の事プラス1300~1500kcal以内にする、魚野菜を多めにとるような食事をしています。 結果59~60kgあった体重は51.5kgまでおとすことができ、ウエストや太ももも少しサイズダウンしました。 目標が50kgでウエストを引き締めたいのですが食事のバランスがいいのか少し不安なので見てもらいたいです。 朝 ご飯150g 野菜サラダ(ノンオイルドレッシング) 水で茹でたささみか鮭 目玉焼き(醤油か塩) 食後にヨーグルト100g 昼(学校で弁当です) ご飯150g 冷凍食品のお浸しやサラダ中心(揚げ物は絶対無し) のり 夜 ご飯100g 納豆 野菜の煮物など です。毎日同じではありませんが大体こんなかんじです。 バランスなどはどうなのでしょうか?

  • 栄養

    、たとえば225種類くらいの野菜や果物など(ビタミンや鉄分などいろいろ)をミキサーにかけて食べたら 栄養のバランスはとてもよいでしょうか? たとえば、そういうものが商品になって、製造から数日後or数ヵ月後に食べたら栄養素は作ってすぐ食べたときと比べて、(壊れてしまったりして?)かなり減ってしまったりするでしょうか? 見た目とか、かむ回数とか、(味とか)にこだわらないとして、いろんな野菜や果物などをポンポン少量ずつミキサーにいれて食べたら栄養はよくなるのでしょうか? (この栄養素とこの栄養素を一緒にしてしまうと、栄養素が破壊されてしまうというようなことはあると思いますが‥) よろしくお願いします。

  • 栄養

    食費15000円 で自炊しようとはじめたばかりです。 朝と夜一日2食、昼は缶詰シーチキンか納豆。それとご飯 夜は試行錯誤中ですが、基本おかず1品。それは休日にまとめて作って冷凍保存していて 冷凍庫に8食分が限界だからです。タッパーもどきだと。 いままで試したおかずはすいとん。カレーうどん。肉玉豆腐。 じゃがいもと小麦粉で練った団子4~5個位です。 そして1食250円(ご飯込み)でやってます。 計算して250円にいかなくて余裕あれば冷奴つけます。これなら調理せずそのまま食べれるので。 上記をみて、栄養的にどうですか?一応すいとんはいろんな野菜いれてますし、豆腐でたんぱくもとれるし、 肉も時々食べます。 ただおかず1品でご飯も1か月5キロもつように食べてるので、お腹はすきますが。 体重って減るということはその食生活だと、ずっと減り続けるという事なんでしょうか? 自炊してからけっこう痩せたんですが。 一応飲み物代と休日はお菓子を食べるので、それをいれて月の食費15000円位ですね。