• ベストアンサー

栄養の偏りによる贅肉について

普段の食べ方は少ない種類を満腹になるまで食べます。 納豆ご飯だけや 肉とご飯だけ 揚げ物とご飯だけ ですが、この食べ方ではぜんぜん満腹にならず、だらだら食べてしまいます。たまに野菜加えて食事すると一人前で満腹になります。 いっぽう家族の人は ご飯と芋だけ 甘いものだけ ご飯とちくわだけ など小種類でちゃんとお腹いっぱいになり、太りません わたしも好きなものだけを食べてたいです。 栄養バランス考えないで食べても平気な人の体はいったいどうなってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo328
回答No.1

>栄養バランス考えないで食べても平気な人の体はいったいどうなってるんでしょうか? ホントにどうなってるんでしょうね??? 世の中にはこんな方や http://x51.org/x/05/03/0213.php こんな方が存在するようです。 http://x51.org/x/05/05/0950.php どうなってるか、私も知りたいです。 21世紀の今でも謎は深まるばかりです(笑)

akikiiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます、人は本当にふしぎです。

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.3

むかし(江戸時代だったかどうか時代は忘れました)船に乗って難破し、無人島にたどり着いた人々がいました。野生の鳥肉を生で(火が熾せなかったため)食べるなどして何とか空腹だけは十分に満たしていたようですが、何ヶ月だったか1年だったか経って次々と原因不明の突然死する人が出て、結局ほとんどの人は死んだとされています。  いまになって突然に死ぬ原因が分かるようになり、それは栄養が偏ってしまったためです。健康を維持するためには、炭水化物やたんぱく質以外にも各種のビタミンやミネラルが必要で、これらはいろいろな食べ物から摂取されます。それが偏ると健常な人でもやがて健康障害を引き起こします。  たとえば恒常的に亜鉛が欠乏すると味覚障害になり、これを放置すると一生味が感じられなくなります(まさに味気ない人生を送ることになります)。多種多様な食べ物を摂取することによって(欠乏する栄養素がなくなって)体(脳)が(お腹一杯になったと)満足するのだと思いますよ。 > わたしも好きなものだけを食べてたいです  それではチョコレートを食べていたいという我侭な子供と(精神的に)同じではありませんか。

akikiiii
質問者

お礼

ほとんどが栄養の偏りで死に少数が生き残った、これは体質なのでしょうかね。栄養考えて食べなければすぐ食べ過ぎて太るので食べることは気を使います

noname#175206
noname#175206
回答No.2

奇跡的に例外があるとはいえ、 >たまに野菜加えて食事すると一人前で満腹になります。 といいところに気がつかれましたね。その通り、バランスの良い食事は適量で満足感があるのです。理由は良く分かりませんが、脳が適量で「これ以上食べなくていいよ」とストップをかけるようですね。  偏食の大食はよくあることです。偏食の小食はすぐには影響は出ませんが、後々、骨粗しょう症や悪性貧血、はなはだしきに至っては突然死などの悪影響がでることが知られています。  東南アジアのどこかの国だったかと記憶していますが、肉体作業労働者が相次いで突然死する事件があり、当局が調査したところ、ある地域出身という共通点があることが分かりました。その地方では、忙しいときは塩漬けの魚と米飯だけという食事で済ませる習慣があり、死んだ労働者たちは長期間、そういう食生活だったことがわかりました。  質問者様も、是非、野菜も取り入れた食事をなさってください。野菜などの繊維質のある食生活は体脂肪率を下げる健康的に痩せやすいことが分かっています。

akikiiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。食生活は死に至る危険さえあるのですね。これから気をつけたいです