アパートの苦情についての経験と対応方法

このQ&Aのポイント
  • アパートでの苦情についての経験とは?アパートの騒音問題や苦情に対する対応方法についてご経験のある方が教えてください。
  • アパートの苦情によく寄せられる内容は、ドアの開閉音や足音などの騒音です。このような苦情に対して、騒音を抑えるための工夫や対応方法を知りたいです。
  • アパートでの騒音問題は他の住人にも影響を与えることがあります。特に、同じ階の騒音が他の階に響く場合があるようです。このような経験がある方は、対応方法や注意点など教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの苦情について

アパートの苦情について、ご経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください。 現在、3階建アパート(鉄筋 RC)の3階に住んでいます。 管理会社より「2階に住んでいる方より、騒音についてクレームがありました。そこで、3階住人の皆さん全員に連絡しています。」と電話がありました。 これは、わたし個人に対する苦情と考えた方がいいのでしょうか。 苦情内容 ・ドアの開閉音がうるさい ・足音がうるさい ドアの開閉をするとすれば、トイレ、風呂場、クローゼットくらいです。 非常に開閉回数が限られていて、騒音をたてぬように開閉しているつもりです。 部屋の中ではスリッパをはきませんし、靴下をはいて音を立てずに歩いています。 そのほかにも、椅子の足には騒音とキズを防止するカバーをしています。 土日はあまりアパートにいませんし、平日は午前8時から午後8時くらいまで不在です。 今回の管理会社の連絡が、わたし個人への注意だとすると、正直どうしていいのか分かりません。 同じ階の騒音が、2階全体に響くことはありますでしょうか。 単身用のアパートですが、なぜか夫婦+子供一人のファミリーがいます。 同様のご経験のある方がいらっしゃいましたら、対応を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 あなたは、神経質すぎますよ。(わるいことではないですが。) これまで通り、階下に迷惑をかけないように生活したらいいのです。 不当なクレームが来たら、「私は迷惑はかけていません」と強く言って下さい。 生きていると、もっともっと、いろいろな不快な出来事に出会います。 毅然と生きないと、つぶされ、まけちゃぃますよ。

Retain
質問者

お礼

ありがとうございました。 苦情に対する対処のみならず、人生について教わった気がしました。 負けないように生きてきます!

その他の回答 (3)

  • ZAC7777
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.4

マンションの共鳴音はどこからなのか?わかりません 全員という事なので軽く受け流しましょう。 2階の誰なのか書いていないでしょう。

Retain
質問者

お礼

仰る通り、軽く受け流します。 ありがとうございました。

noname#182574
noname#182574
回答No.3

1フロアに何戸あるアパートかわかりませんが、 「3階住人の皆さん全員に連絡しています。」とのことなのに、どうして 「これは、わたし個人に対する苦情と考えた方がいいのでしょうか。」 につながるのか理解できません。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  正直、お挙げになられた“騒音”なんて“騒音”と呼べるほどのモンじゃありません。ただの『生活音』です。『アパート』なら仕方ないでしょう。それも嫌なら、買ったら何億もするような分譲物件でも借りて住めばよい。中島なんとかという芸人さんの借りていた物件なんて月65万だとか。あんなところで上の階の足音なんか聞こえたら大問題。そういうことです。それくらいの音での苦情なんて無視して大丈夫です。なにも、息を殺して生活する必要なんてありません。

Retain
質問者

お礼

大家さんをされているということで、大変説得力があります。 今まで一人暮らししていて、このような苦情を受けたのが初めてで動揺してました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アパートの苦情

    ・ファミリータイプの物件 ・2階建の1階住まい ・隣空き部屋、向かい1階空き部屋、構造上おそらく向かい2階の方が苦情主(一部屋からのみの苦情のようです) ・夫婦で住んでいます 1ヶ月ほど前、○号室のドアの開閉音がうるさい、という事で不動産会社を通して苦情があったという連絡が入りました。 私としましては、ドアを引いて無理に閉めたりするわけでもなく、自動で自然に閉まってくるまま閉めていた為、「苦情になる程の音?」と疑問に思いながらも気を付けるようにしていました。 そうしましたら本日また、苦情が再度入ったという事で連絡があり、自動で閉まる音が激しいのかもしれないと不動産会社がドアの閉まり方?を調整に来てくれました。 今回、「女性が出入りする時がうるさい」との事で、正直、監視でもしているのかと気持ちが悪い部分もあります…。 私は今のアパートに住み始めて約2年が経ちます。 数ヶ月前結婚をし、私が一人暮らしをしていたアパートでそのまま新生活を始めた形となります。 旦那ではなく私がうるさいとの事ですが、私は独身の時のがフルタイムの仕事にも就いていましたし、今より出入りが激しかったです。 現在は昼間に買い物に出たり、アルバイトに出たり程度で毎日は外出しないので、私の出入り頻度は減っています。 2年住んでいてドアの開閉なんて今まで通りなのに、いきなりココ1ヶ月で二度も苦情を受けるのが何故かわかりません…。 今回のドアの調整で苦情がなくなればいいのですが、次またきたらどうしようかと考えているところです。 不動産会社に騒音と言える程ひどいのか実際判断しにいらしてくださいとでも言おうか、苦情主の方に菓子折りでも持って謝罪に行った方がいいのか…? 正直、無理にバタンバタンと閉めているわけでもないのに苦情に繋がるのが不思議です…。 ドアの開閉音って『生活音』の一つで、お互い様ではないのでしょうか…? 皆様のご意見やご経験談をお聞きできましたら幸いです。

  • アパート 1階から2階への騒音について

    築5年木造2階建てのアパート住まいです。  先日、管理会社から騒音についての注意の手紙が届いていました。全住人に届けられたもので、私は1階住まいで隣が空き部屋なので、のほほんとしていましたが、もしかして私のことかも…と思いはじめました。というのも、夜型人間なので、主にパソコンをしていますが、足音やドアの開閉音が迷惑だったかも・・・。  そこで質問なんですが、階下の騒音ってどのくらい気になりますか…?足音、開閉音、洗濯機、テレビ、音楽等々・・。今もなるべく静かに行動するようにしていますが、ご意見を参考により注意を払いたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 生活騒音からの苦情

    最近、二階建てのアパートに引越しをしたのですが、下階からの苦情でかなり気が滅入ってしまっています。 ことの発端は、引越しをしてきてすぐのに夜に家具の配置換えをしたことに始まります。 配置換えでドタバタとしてしまい、チャイムが鳴ったので下階の方からの苦情かと思ったら、警察を呼ばれてしまい、「襲われている、悲鳴のような声が聞こえたのでと通報を受けお伺いしたのですが...」と。 勿論そのような悲鳴など発しているわけもなく、警察官の方も困惑していました。 そして、その次の日に不動産屋からも苦情が入っているとのことで注意を受けました。 それからは特に夜中に騒いでいることもなく、ごくごく普通の生活をしたのですが、週に1度ほどのペースで不動産屋や、大家さんからの苦情の電話が鳴るようになりました。 その電話が鳴るたび、気が滅入ってしまい、こちらの方がノイローゼになってしまいそうなほどに。 しかし、こちらにも否がないとは言い切れませんので、ドアの開閉音を気をつけるようにしたり、床にはカーペットを敷いて足音を抑えるように対応策をしきました。 それにも関わらず、下階の開閉音、足音等はかなりおおきな音に聞こえはするものの、開閉音程度のものは所謂「生活音」でしかないと思い何も言わずじっと我慢をしていました。 しかし、カーペットを買ってきて轢いた日の夜に、今度は自らで向いて苦情を言いに来たので、「こっちは特に夜中に騒いだりしてるわけでもないし、ドアの開閉音、テレビ等の音、水を流す量によって音を調節したり、カーペットを買って足音を抑えるようにしました。しかし、そちらも何かと足音やドアの開閉音等も響きますし、生活音で苦情を言われても困ります。このような生活音程度のものはお互い様なのではないでしょうか?」と申したところ、やっと苦情も治まり、それから二ヶ月間ほどは平穏に暮らせるようになりました。 しかし、先ほどタバコを買いに外に出たところ、家のドアに張り紙がされていました。 文面はこうです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 夜ぐらい静かにしてください。 毎晩ドスンドスンうるさくて眠れません。 「お互い様だ」と仰ってましたが、 私は耳栓が必要なほどうるさくはしていません。 耳栓がないと眠れないほどうるさいのは、 異常だと思いませんか? 両隣の方も、テレビの音や、足音、ドアの音はしますが、 普通に感じるので、なんとも思いませんが、 あなたの場合は、はっきり言ってうるさすぎると思います。 過去にも何度も注意していただいてますし、 他の方もうるさいとおっしゃっていたので、 あまりにも、これ以上酷いようでしたら、 不動産屋さん、大家さんとお話をして、 今後のことを考えさせていただきます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ このような文面でした。 これでは威圧感を感じられずにはいられません。 私も床の薄いアパートの下階に住んだことがありますが、一般的には生活音程度に感じられような音でも騒音に感じられることも身をもって理解しており、一度上階からの音を不快に感じてしまうと、少しの音でも騒音に感じられることも分かります。 こちら側も不動産屋等に相談すべきなのでしょうが、独身者用の物件なのですが、入居後、彼氏が一緒に住むこととなってしまったので、あまり強く言えないとゆう弱みをあります。 こうゆう場合はどうすれば良いのでしょうか? もうこれ以上の、下階の苦情には耐えられません。 なにか良い解決法はないでしょうか? 皆様、お答えいただけますようお願い申し上げます。

  • アパート苦情

    いつもお世話になってます。 軽量鉄骨アパートの一階に住んでいるのですが上の住民の騒音で悩んでます。 騒音は 1・朝方5:00~5:30ごろのいきおいのつけた雨戸の開ける音(ゴー、、ガシャン!) 2・夜10:00以降の段差をかかとで降りるような音(硬いものを平気で床に落とす音なども) 不動産に苦情(計10回ほど)を出したところ最初はアパート全世帯に騒音注意の手紙を出したのですが効果がなく(アパートのマナーを知らない?気付いてない?)最後のほうでは上の住民に直接言いに行ってもらいました。 そしたら苦情を言われたのに腹が立ったらしく「下の階(私)の方がうるさいですよ」と言い返してきたそうです。 もちろん私のほうでは生活音(洗濯機や水を流す音)はしても騒音になるような音は出してません。(近所迷惑になるから当然ですが) それ以降、騒音が改善されないどころか不動産も動こうとしてないようです。 どこか良い相談場所などあったら教えてください。 というか、苦情とか言われたら静かにしようとするものが普通だと思うのですが・・・。 下に住民がいるというのを理解してほしいですね。 理解できないのであれば集合住宅に来るなって感じです。

  • アパートでの騒音

    私はアパートの5階に住んでいて 最上階のため 上の人がうるさいとか 感じたことありません 今回下の人から うるさいと管理人さんに 苦情がいったらしく アパートを追い出されることに なりました 友達を呼んで 大きな声で遊んだのは 認めますが 足音がうるさいと言われました 絨毯を引き スリッパまで履いて 気をつけていたのに そんなうるさいともの なんでしょうか…

  • 木造アパート、騒音(長文です)

      こんにちは。現在、木造3階建てアパート(一階は車庫)の3階に住んでいます。1DK(私と彼氏) 今2階の真下に住んでるおばさん(60歳ぐらい)の騒音で悩んでいます。 発端は、シャッターの開け閉めの音がうるさいとのことで、おばさんが「シャッターの開け閉めの音がうるさくて頭痛い」と直接言ってきました。そのとき彼が管理会社に苦情電話してしばらくはなにもなかったのですが。。(あと階段を登るときドアを開けてなにをしてくるわけでもなくこちらをみてくる)毎回・・・・ 今年1月ぐらいから騒音が激しくなりました。 朝方、夜中 時間関係なく物音? ずどーんというよくわからない音がします。 夜にものを2回落としてしまったことがあり、床を棒かなにかで突っつかれたりしました。 管理会社の担当の方も訪問してもらったり、下の方住民に電話で注意してもらったり、直接注意してもらったのですが、電話は居留守使う・勝手に切る。直接注意は他の入居者の事はわからない、知らない、上(我が家)に行くとか言うそうです。 苦情をいれて2~3日は騒音はしないのですが、安心してるとまた騒音がスタートします。 うるさいので床をどんどんとすると、ドアを開けて「どんどんうるさいぞ!」といわれます。 うちもどんどんするのはどうかなと思いますが下の方もしたでうるさいってわかってるんだったら自分も少し静かにしようとか思わないのかなと思ってしまいます。 私は、足音・ボイラー音は生活音なので仕方ないと思っています。(下の方はつまさき歩きではなくどしんどしんと歩く感じなのですが) ちなみに我が家はカーペット、スリッパ(音の鳴らないようなタイプ)などできることはやっていると思いますが他に防音できるような物ってありますか? 詳しい方やこういう経験ある方よろしくお願いします。 文章力なくてすみません。

  • アパートの苦情

     夫婦2人家族でアパート2階に住んでいます。アパート一階住人の騒音とマナーの悪さに悩んでいます。入居してしばらくは何事もなく過ごしていたのですが…  一階住居者は30~40代夫婦と4歳程の男の子の三人家族です。  騒音の内容は色々なのですが、 (1)夫婦喧嘩  時間帯は主に夜で、乱暴な窓やドアの開け閉めの音、走り回る音、怒鳴り声、全てが二階の私たちに聞こえます。ご主人が締め出されて外から窓やドアをガンガン叩いて叫んだり、布団を外へ投げたり「ドロボー!」と叫んで窓を割ったり相当ひどいです。一度始まると深夜まで続きます。110番通報でアパートに警察が来たこともあります。 (2)子供の走り回る音  幼稚園の男の子が走り回る音が相当二階へ響きます。窓を開けて大声で叫んだりしても親は注意しません。 (3)共同駐車場での遊び  土日は共同の駐車場で自転車の練習、キャッチボールをしています。近くに公園や遊び場があるのですが。階段下や車があるところで遊んでいるのでご主人が近くで見てはいるのですが、タバコを吸って座りこんでいたり、ひどい時は吸殻をそのまま捨てています。  何度か不動産へ相談していますが、「プライバシーもあるから…」との理由で誰の事かわからないような注意書きが2.3度入っただけで、あまり相談にものってもらえません。私も下があまりにもうるさい時に床を蹴ってみた事があるのですが、窓を開けて「うるさい」「静かに歩け」など言ってきたり、壁や天井を叩いたり、玄関ドアをうるさく閉めたりと、騒音がひどくなりました。最近では私たちに対してわざと騒音を出しているようです。 あまり関わりたくもなく、前に引越しの挨拶に行った以来直接顔を合わせた事もないのですが、アパートだから我慢するしかないのでしょうか? アパートはどこでも同じでしょうか?

  • 階下の人からの苦情

    我が家は4階建ての3LDKの2階に住んでいます。先週引っ越してきました。子どもが7歳、4歳、2歳、0歳と4人いるので騒音には気を付けて防音のマットも敷き詰めてます。布団もわざと敷きっぱなしで(分厚いマットレス)子供たちにはそのうえで遊ばせるようにさせています。もちろん飛び跳ねたりすれば注意してやめさせています。引っ越し前に階下の人、隣人に菓子折りを持って子どもが4人いて騒がしいとは思いますが静かにさせる努力は致しますのでよろしくお願いしますと挨拶もしました。しかし昨日大家さんから苦情の手紙を受けました。 階下の人とその他の住人からで子供の飛び降りるドンという音・ドアの閉める音・ベランダでの大声・駐車場での遊び・廊下での大声です。 引っ越しから3日でベランダでの子供の声がうるさいと苦情を受けてそれ以降子どもたちはベランダには出ていません。 日中は7歳に子は学校、4歳の子も発達障害で児童デイサービスに通っています。2歳の子はおとなしくDVDを見ているか公園やショッピングセンターに連れて行き音を出さないよう心がけているつもりです。子供たちがそろうのは夕方17時から寝るまでの20時までの間です。そのわずかな時間の中でもお風呂、夕食があり実際自由に遊ぶ時間は2時間程度。その2時間もおとなしくブロックで遊んだりテレビを見てゆったりと騒ぐことなく過ごしています。もちろん椅子等から飛び降りたりなんてことは一切ありません。でも苦情がきました。 ベランダでの声もほかの部屋の子が大声で歌っているのを私は聞いてます。うちの子は窓も締切暑い中熱中症ギリギリで生活しています。廊下での大声もうちの子ではなくよその子なのは確認済みです。駐車場で遊んでいたのもほかの階の子なのになぜか全部うちの苦情になっています。 階下への騒音については飛び降りジャンプ等していないし私は子どもがドタドタ歩いただけでうるさいと叱っています。ドアの開閉はバンバン閉めることもしていません。部屋の構造上ドアは開けっぱなしで寝るときだけ閉める程度。あとは洗面所も開けっ放し唯一の開け閉めはトイレだけ。 大家さんにも事情は説明して次に苦情が来たら夜中騒いだとか常識外の騒音以外は共同生活では生活音としてお互い我慢してくださいと話してくれるそうです。 階下の方はあいさつに行った際まだ我が家は住んでいなかったのですがうるさいといわれてます。なので相当神経質な方だと思われるのでたぶんまたすぐ苦情が来そうです。わずか1週間で耐えられないとの事なので・・・。 ドアの開閉はアパート住まいの人たちはみんな音を立てずに閉めるものなのでしょうか? 前回は借家で久々のアパートでの苦情に戸惑ってます。 私も毎日毎晩3階の人の足音、ドアの開閉、その他のドスンというような音は聞こえますが生活音なので気になりませんが私がおかしいのでしょうか? 正直子どもが私にびくつくくらい注意してるので子どもがかわいそうでなりません。

  • 『下の階の人は見ないで』アパート下の階の人

    お願い致します、結構悩んでます。乱文ですが読んでいただけるとありがたいです。 足音や生活音どのくらいきをつけなきゃだめですか? ネットなどで調べると色々あって不安で安心した生活ができません。 ちなみに今は苦情は0です。どちらかと言うと下の階の子供の声や足音がうるさく感じます。 ネットでしらべると二階はきをつけなきゃだめと多いですがもう気を使いすぎな生活が 嫌になりました。夜中トイレ行くときもスリッパ爪先あるき、トビラもゆっくり、 どれだけ下の階のが優遇されなきゃいけないんだと疑問に思いました。 アパートなんだから生活音は当たり前、こちらも気を使いすぎでしたが下の階の階がうるさいので気遣いやめようと思いました。もちろん常識の範囲でうるさくするつもりはないです。 まだ苦情も来てないのに質問すみません、ネットの一階の方の苦情を見すぎて気を使いすぎて疲相談しました。多くの下の階の人はあまりにも甘えすぎなのでは?アパートなら騒音あたりまえなのでは?上の人の気遣いわかりますか?と悩んでます。 できれば上の階の方の回答おまちしております。 ネットの苦情はいつも二階が悪者、自分はどれくらい注意して生活すればいいのでしょう。 しらべると下の階の人が調子乗りすぎです。うるさいのが嫌なら引っ越せばいいです。 まだどのくらい下に足音がするのか、話し声や色々な音、どのくらい下に聞こえてるのかがわからないから極力頑張ってます、もう精神的につかれたので誰かよい回答ください。乱文で申し訳ないです。

  • 赤ちゃんに対する苦情を受けています・・・

    結婚して今のアパートに住んで2年経ちます。 夫婦2人と1歳の子供3人暮らしです。 いちお鉄筋らしいのですが、非常に壁が薄く周りの生活音がかなり響いてくるアパートです。 我々は1階に住んでおり、今回の相談は2階からの苦情についてです。 入居早々に歩く音、ドアの開閉音がうるさいと苦情をもらいました。 仕事で帰りが深夜になったりすると、翌日には早速苦情がきます。 今では夫婦揃って忍び足で歩くようになり、話す時もヒソヒソ声で、ドアも音を立てずに開閉する癖がつきました。 妊娠した時には菓子折りを持って丁重に挨拶にも行きました。 そしてしばらくは何事も無かったのですが・・・ そんな中、子供もようやく歩けるようになりました。 皆さん想像がつくと思うのですが、子供の歩き方はバタバタと決して静かではありません。まして1歳の子供に「忍び足で歩け」とは言えません。 案の定、子供が歩くたびに上から「ドスン!ドスン!」と警告しているかのような騒音が響いてきます。 ついに先日、直々に我が家まで苦情を言いに来ました。 「小さい子供がいるのですいません」と謝っても「何とかしてくれ!」の一点張りです。 「集合住宅なんだから気をつけろ」という言葉に対してひたすら「気をつけます…」と謝って帰ってもらいました。 それ以来、嫁は気にし過ぎなのか慢性的な胃痛に苦しむようになってしまいました。子供にも家の中ではなるべく歩かないような育て方をせざるを得ません。 生活音の範囲は決して超えていないと思っていますが、そこまで気にしないとならないのでしょうか。 我々が引越しを考えるべきなのでしょうか。 どうか知恵を貸して下さい。お願い致します。