アパートの苦情についての経験と対応方法

このQ&Aのポイント
  • アパートでの苦情についての経験とは?アパートの騒音問題や苦情に対する対応方法についてご経験のある方が教えてください。
  • アパートの苦情によく寄せられる内容は、ドアの開閉音や足音などの騒音です。このような苦情に対して、騒音を抑えるための工夫や対応方法を知りたいです。
  • アパートでの騒音問題は他の住人にも影響を与えることがあります。特に、同じ階の騒音が他の階に響く場合があるようです。このような経験がある方は、対応方法や注意点など教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの苦情について

アパートの苦情について、ご経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください。 現在、3階建アパート(鉄筋 RC)の3階に住んでいます。 管理会社より「2階に住んでいる方より、騒音についてクレームがありました。そこで、3階住人の皆さん全員に連絡しています。」と電話がありました。 これは、わたし個人に対する苦情と考えた方がいいのでしょうか。 苦情内容 ・ドアの開閉音がうるさい ・足音がうるさい ドアの開閉をするとすれば、トイレ、風呂場、クローゼットくらいです。 非常に開閉回数が限られていて、騒音をたてぬように開閉しているつもりです。 部屋の中ではスリッパをはきませんし、靴下をはいて音を立てずに歩いています。 そのほかにも、椅子の足には騒音とキズを防止するカバーをしています。 土日はあまりアパートにいませんし、平日は午前8時から午後8時くらいまで不在です。 今回の管理会社の連絡が、わたし個人への注意だとすると、正直どうしていいのか分かりません。 同じ階の騒音が、2階全体に響くことはありますでしょうか。 単身用のアパートですが、なぜか夫婦+子供一人のファミリーがいます。 同様のご経験のある方がいらっしゃいましたら、対応を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 あなたは、神経質すぎますよ。(わるいことではないですが。) これまで通り、階下に迷惑をかけないように生活したらいいのです。 不当なクレームが来たら、「私は迷惑はかけていません」と強く言って下さい。 生きていると、もっともっと、いろいろな不快な出来事に出会います。 毅然と生きないと、つぶされ、まけちゃぃますよ。

Retain
質問者

お礼

ありがとうございました。 苦情に対する対処のみならず、人生について教わった気がしました。 負けないように生きてきます!

その他の回答 (3)

• ZAC7777
回答No.4

マンションの共鳴音はどこからなのか?わかりません 全員という事なので軽く受け流しましょう。 2階の誰なのか書いていないでしょう。

Retain
質問者

お礼

仰る通り、軽く受け流します。 ありがとうございました。

noname#182574
noname#182574
回答No.3

1フロアに何戸あるアパートかわかりませんが、 「3階住人の皆さん全員に連絡しています。」とのことなのに、どうして 「これは、わたし個人に対する苦情と考えた方がいいのでしょうか。」 につながるのか理解できません。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  正直、お挙げになられた“騒音”なんて“騒音”と呼べるほどのモンじゃありません。ただの『生活音』です。『アパート』なら仕方ないでしょう。それも嫌なら、買ったら何億もするような分譲物件でも借りて住めばよい。中島なんとかという芸人さんの借りていた物件なんて月65万だとか。あんなところで上の階の足音なんか聞こえたら大問題。そういうことです。それくらいの音での苦情なんて無視して大丈夫です。なにも、息を殺して生活する必要なんてありません。

Retain
質問者

お礼

大家さんをされているということで、大変説得力があります。 今まで一人暮らししていて、このような苦情を受けたのが初めてで動揺してました。 ありがとうございます。