• ベストアンサー

生活騒音からの苦情

最近、二階建てのアパートに引越しをしたのですが、下階からの苦情でかなり気が滅入ってしまっています。 ことの発端は、引越しをしてきてすぐのに夜に家具の配置換えをしたことに始まります。 配置換えでドタバタとしてしまい、チャイムが鳴ったので下階の方からの苦情かと思ったら、警察を呼ばれてしまい、「襲われている、悲鳴のような声が聞こえたのでと通報を受けお伺いしたのですが...」と。 勿論そのような悲鳴など発しているわけもなく、警察官の方も困惑していました。 そして、その次の日に不動産屋からも苦情が入っているとのことで注意を受けました。 それからは特に夜中に騒いでいることもなく、ごくごく普通の生活をしたのですが、週に1度ほどのペースで不動産屋や、大家さんからの苦情の電話が鳴るようになりました。 その電話が鳴るたび、気が滅入ってしまい、こちらの方がノイローゼになってしまいそうなほどに。 しかし、こちらにも否がないとは言い切れませんので、ドアの開閉音を気をつけるようにしたり、床にはカーペットを敷いて足音を抑えるように対応策をしきました。 それにも関わらず、下階の開閉音、足音等はかなりおおきな音に聞こえはするものの、開閉音程度のものは所謂「生活音」でしかないと思い何も言わずじっと我慢をしていました。 しかし、カーペットを買ってきて轢いた日の夜に、今度は自らで向いて苦情を言いに来たので、「こっちは特に夜中に騒いだりしてるわけでもないし、ドアの開閉音、テレビ等の音、水を流す量によって音を調節したり、カーペットを買って足音を抑えるようにしました。しかし、そちらも何かと足音やドアの開閉音等も響きますし、生活音で苦情を言われても困ります。このような生活音程度のものはお互い様なのではないでしょうか?」と申したところ、やっと苦情も治まり、それから二ヶ月間ほどは平穏に暮らせるようになりました。 しかし、先ほどタバコを買いに外に出たところ、家のドアに張り紙がされていました。 文面はこうです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 夜ぐらい静かにしてください。 毎晩ドスンドスンうるさくて眠れません。 「お互い様だ」と仰ってましたが、 私は耳栓が必要なほどうるさくはしていません。 耳栓がないと眠れないほどうるさいのは、 異常だと思いませんか? 両隣の方も、テレビの音や、足音、ドアの音はしますが、 普通に感じるので、なんとも思いませんが、 あなたの場合は、はっきり言ってうるさすぎると思います。 過去にも何度も注意していただいてますし、 他の方もうるさいとおっしゃっていたので、 あまりにも、これ以上酷いようでしたら、 不動産屋さん、大家さんとお話をして、 今後のことを考えさせていただきます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ このような文面でした。 これでは威圧感を感じられずにはいられません。 私も床の薄いアパートの下階に住んだことがありますが、一般的には生活音程度に感じられような音でも騒音に感じられることも身をもって理解しており、一度上階からの音を不快に感じてしまうと、少しの音でも騒音に感じられることも分かります。 こちら側も不動産屋等に相談すべきなのでしょうが、独身者用の物件なのですが、入居後、彼氏が一緒に住むこととなってしまったので、あまり強く言えないとゆう弱みをあります。 こうゆう場合はどうすれば良いのでしょうか? もうこれ以上の、下階の苦情には耐えられません。 なにか良い解決法はないでしょうか? 皆様、お答えいただけますようお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bpsjd011
回答No.1

やはり実際相手の部屋に入らせてもらってどのくらいうるさいか自分で確かめたいところですよね。 いやがらせにしてはしつこいですので迷惑しているのは本当だと思いますが、相手はやりすぎです。それだけあなたが気をつかっているのであれば十分。建物事態の問題でしょう。やはり管理人がもう少し改築するとかRCにするとか・・・2人が悪いわけでなく原因は建物だと僕は思います。 ぼくも騒音問題で悩まされた時期がありました。 壁が薄すぎで、隣の人のくしゃみや寝言まで聞こえる始末です。 仕事で疲れて帰ってきて、好きな音楽すら聴けない状態が続きストレスがたまりました。あげく隣の住人と思いっきり喧嘩して出て行きました。 今はRC鉄筋コンクリートに引越し幸せをかみ締めています^^ ここは問題を大きくせず我慢して引っ越すのも手だと思いますよ!

himako8982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう考えると床の厚さに問題があるのかも知れません。 両隣の音と、下からの音にはかなりの差があるようにも感じますので。 できれば引越しをしたいのですが、金銭面的な問題もあってできません... やはりしばらくはこちらが最大限気をつけるようにするしか対応策はないのでしょうか?

その他の回答 (8)

noname#49685
noname#49685
回答No.9

かなり拗れているようですので、まずはルールを守るところから始めてはいかがでしょうか。  今の状況では、少々改善したところで「ルールを破ってる非常識な人」でしかないので、下の方に強く出られても仕方ないでしょう。  防音対策についてですが、  このQ&Aの上部にこんなHPがありましたので購入してみては、と思います。  http://www.riso-net.co.jp/?gclid=CKbT4brhq40CFQqgYgodlz7D1Q  単身用のお部屋でしたら使用量も少なくて済むでしょう。  再び家具を移動する場合は、「ご迷惑をお掛けしております。どの程度効果が出るか判りませんが、もう一度床に防音対策をしたいと思います。申し訳ありませんが○日○時頃から家具の移動などで、お騒がせする事になりますのでご容赦下さい。時間等、不都合がありましたらお知らせ下さい。」ぐらいの手紙を書いてからの方が良いと思います。  最後に、himako8982さんは彼の言うことが正しいと思っていますか?  思いやりのある人ならば「幸いにして過去に注意を受けたことは無かったけど、本当は迷惑をかけてきたのかな?」と思うのではないでしょうか?  私には、(彼の心の中にそういう気持ちがあっても)自分の居場所を確保したい為に自分を正当化しているとしか思えません。

参考URL:
http://www.riso-net.co.jp/?gclid=CKO8w5Toq40CFRBYYQod5WHprQ
  • LP640
回答No.8

まさか夜中に彼氏とセ○○スとかしていませんよね? 夜中の騒音を言われるとしたら、それが一番疑わしい原因かと思うのですが。 しかも相手は「夜ぐらい」は静かにしてと言ってるわけですからね、特に夜に原因があるのかと。 あなたと彼氏の生活時間帯はどうなっていますか? 何時に風呂に入って、何時に寝ていますか? 私も夜中に上の住民がうるさくて迷惑しました。 夜の22時に旦那が帰って来るらしくて、夜の2、3時に風呂やら何やら床をゴロゴロとかドスンとか騒音が酷かったです。 恐らく、夜中に例の…やってたのでしょうね…。なので風呂も遅いし、夜中に変な物音がするし。 でも、うちは鉄筋のマンションですよ。 風呂の音とか、配管の関係で下に響くことがあるんですよ。 私も耳栓をして寝ていたこともあります、うるさくて。 あと、男性の足音は響きます。体重が重いのに踵で歩くせいか、ドスンドスンと。 彼を追い出すのが一番の方法ですが、彼を追い出すのも、あなたが出て行くのも無理なのでしょう? だとしたら、相手に出て行ってもらうしかないです。 どうやって? それは、現状のままを続けて、相手が諦めて出て行くか、 あなたが大家さんに追い出されるか…しかないですけどね。 結局、どっちかが出て行く以外に解決策なんてないんです。 彼の言うように、賃借人を追い出すなんて簡単にできることはないですよ。賃借権、居住権があるんですから。 でも、このままこじれると、どうなるか解りませんけどね。 相手もかなりしつこいタイプのようなので。 私も生活音でかなりしつこい苦情を言われたことがありますが、結局、相手が出て行きました。 ちなみに、上記の夜中にうるさい住民です。 苦情を言う人は、自分の音には鈍感のようですよ。 あとは、苦情を言い始めたのが相手の更新時期だったので、恐らく苦情をつけて引っ越すと言い出して、 不動産屋に敷金返還を迫るクレーマーのたぐいだったのではないかと疑っています。 あなたに非がないなら、逆ギレもありです。開き直って生活しましょう。 ただ、トラブルに発展する可能性もあるので、あなたの度胸次第です。

• o-kuma
回答No.7

こんばんは。 アパートの床はフローリングですか? もし、そうだとすると、私も経験がありますが(2階に住んでいた)音って響くんですよねー。しかも両隣よりも上下の音の方がかなり気になると思います。 1人で生活していても気になるものですが、2人で住んでいるとなると音をたてるのも2倍でしょうから。早く彼氏と一緒にお金を貯めて、アパートの出る事を考えましょう。

• toto-toto
回答No.6

以前不動産やに勤めていました。 騒音の問題はとてもデリケートで、個人の主観が多く左右する物です。 1の音で耳障りと思う人もいれば、5の音でもうるさいと感じない人もいるので、正直どちらが正しいのか判らない所です。 私が不動産屋をしていた時は、苦情を入居者から言われたら、必ずその人の言葉を鵜呑みにせず、お隣や斜め下の方などにお話を聞いて居たりしました。 それで、やはりうるさいと判断した場合、不動産屋から苦情を出すようにしていましたね。 しかし、個人差が強く左右するものであるのは変わりなく よってうるさいと相手が言うのなら、相手にとってはとても耳障りな物なのでしょう。 相手の方がどういう方か判りませんが、凄く耳障りと言っている以上、いくら気をつけていても、難しいかもしれません。 やはり単身用のアパートに、同居人と暮らす事になったのはまずかったですね。 これを相手が不動産屋に言えば、入居違反となるはずです。 やはり一番良いのは、単身用ではない所へ引っ越すしかないように思います。

himako8982
質問者

補足

お答えいただき誠にありがとうございます。 彼は仕事の関係などもあり、私のところに落ち着くまで都内の友人の家を1月~3月ほどの周期で一年間ほど点々としていたそうなのですが、今までに苦情を言われたのは初めてなのだそうです。 また、彼が言うには、 「同棲はある種暗黙の了解のようなところもあるし、相手の対応を見るに過敏、神経質なだけなんだ。 入居違反だとしても、それを証明するものも必要となるし、それによっぽどのことでは強制退去のようなことはない。 また、いざ強制退去のようなことになったとしても、裁判所からの命令がないと事実上退去させられないし、客観的に見ても異常なほどの苦情をよせるような入居者一人の要望でそこまでの対応はしない。 第一、他の入居者の中にも同棲している人もいるんだし、大家も黙認しているのだろう。」 といいます。 引越しもしたばかりですし、金銭面的にも物件の立地等の条件なども考えると引越しはできません。 引越し以外での何か良い方法はないのでしょうか?

noname#79650
noname#79650
回答No.5

>こうゆう場合はどうすれば良いのでしょうか? 「2人可」の物件に引っ越すことです。 それがイヤだというのなら、1人で住んでください。 >独身者用の物件なのですが、入居後、彼氏が一緒に住むこととなってしまったので、あまり強く言えない 「強く言えない」どころか、契約違反なんじゃないですか、コレって?

himako8982
質問者

補足

契約違反なのは重々承知しているのですが、他の入居者の中にも同棲している方もおらっしゃいまして、その辺は大家さんも黙認しているような状況です。 彼を追い出すわけにもいけませんし、引っ越すにもまだ越してきたばかりでして、金銭面的にも苦しいのが実状です。 何か他に解決法がないかと模索中です。

noname#38493
noname#38493
回答No.4

引越してからすぐに挨拶には行きましたか? もし挨拶もしていない場合、「生活音だから」と言われても私なら納得しません。 お互い様の生活音をお互いが我慢するのは、共同住宅上では当たり前だと思いますが、挨拶が無いとなると他人との干渉を一切したくないということだと思いますので、生活音(又は騒音)という形のみ干渉をしてくる事は虫が良すぎると思うからです。 まぁこういう考え方をする人も居るという程度の参考にしてください。 だいたい独身者用の所に二人で住んでいれば、生活音だとしても二倍ですから、どっちの言い分が正常なのか判断付きかねます。

• tulipe
回答No.3

>独身者用の物件なのですが、入居後、彼氏が一緒に住むこととなってしまったので、 ここが一番のポイントではないでしょうか? テレビの音や水道の音、ドアの開閉音まで聞こえる状況で、居住者が1人であるのと2人であるのとでは、かなり違うのではないでしょうか? 本当に騒音が酷いのか、もしくは独身者用の物件なのに2人で居住していることが不満なのかよくわかりませんが、何れにしろ2人で暮らしていることに問題の発端があるように思います。

himako8982
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 両隣の音は全く気にならないのですが、下階の音には不快感を覚えるときがあります。 他の回答者様の方にも書いたのですが、他にも同棲している入居者もいるようで、大家さんも黙認しているようです。 しかし、私の下の部屋の方からの苦情のみが酷いと不動産屋さんも愚痴をこぼすような感じです。 上下での壁に問題があるのか、下階のかたな過敏なのかは現状分からないようなところです。

• kukineko
回答No.2

Wiiとかして暴れてませんか??

himako8982
質問者

補足

Wiiは持っていません... ついでにビリーもやっていません...