• 締切済み

マンション下階からの騒音苦情について

はじめて質問させて頂いております。 現在、賃貸マンションに入居しておりますが、下階からの苦情に耐え切れず、退去する事を決めました。 入居して約半年です。 大人3名子供2名(内幼児1名)で暮らしていますが、生活は至って平穏で、走り回ったり飛び降りたりするような事はしておりません。下階の方に迷惑を掛けないよう、ドアの開け閉めなど生活音にも細心の注意を払って参りました。 それでも苦情の申し立ての頻度が増してきたので、我々の精神衛生上の事を優先し、退去する事となりました。 精神的に悩まされ、退去する事となったので、下階の方に、損害賠償を請求する事は可能でしょうか? 又、この物件は瑕疵物件となるのでしょうか? 不動産会社や、この分譲マンションのオーナーにも、苦言を呈し、以前にも同様の事象があったのか確認を取りたいと思っております。 場合によっては、敷金や礼金の返却を求めようと思っております。 その様な事は可能なのでしょうか? 皆様のご教示を頂きたく思います。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • toro1964
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.5

住まいが安らぎの場所でないと、生活するのも苦痛になってしまいますよね。お察しします。 私も5年ほど前に下階の苦情に耐えらず、精神的にまいってしまい、耐えられず、2年ほど住んだマンションを引っ越ししました。 うちは夫婦と小学3年の息子でしたが、生活音に気を付けて暮らしてきたつもりだったのです。 しかし、下階の居住者は、夫婦の2人で、在宅で仕事をしているらしく、少々の物音でもすぐさまうちに苦情をいってくる状況でした。 中古の分譲マンションを購入したのですが、1年ほど前所有者が空き家にしていたので、下階の住人も余計に物音に敏感になっているのと、周りの人から聞いた話では、子供が欲しいのにできず、余計に感情的になっているようでした。 留守にしているときに、「足音を静かに!」というお手紙が入っていたときには、さすがに「これは単なる騒音問題ではなく、うちが気に入らないのだな」と感じたのと同時に、毎日のような苦情の偏執的な行動に恐怖心がわきました。 管理組合にも相談したのですが、他の同じタイプの部屋で騒音などのトラブルは殆どない(若干あっても円満に解決している)とのことで、当事者同士で話し合ってください、と言われました。 結局話し合いにはならず、うちは「一般的な生活をしていて、子供が飛び跳ねたり、走り回ったりするようなこともない。集合住宅なので、どの程度の騒音か確かめたいので部屋に入れて下さい」とお願いしましたが、下階の居住者は「私がうるさいと感じて仕事にも支障がでている。とにかくもっと静かにしてくれ」というばかりで、具体的な解決策は見つかりませんでした。 結局、我が家は、もう家に安らぎがなく子供の成長にも支障がでると判断して、争うことなくそのマンションを売却して買い替えしました。 質問者様の物件が瑕疵物件にあたるかどうかと言われれば、物件自体の瑕疵はないものと推察されます。 ただ、下階の居住者が今までも同じように、一般通念上、受忍限度を超えるようなクレームを継続かつ反復的にしており、そのことをオーナー及び仲介した不動産会社が、知っていた場合、賃貸借契約前の重要事項説明時に告知義務があると考えられます。 とはいえ、このことを立証するのは難しいです。まず、分譲賃貸ですから管理会社に問合せて、以前からそういうトラブルがなかったかどうか確認してみてください。オーナーや仲介した不動産会社は多少の騒音問題があったとしても、許容範囲と考えている可能性が高いです。むしろ居住者間の人間関係のトラブルと捉えているかと思います。 もし、下階の居住者が近隣にも迷惑や共同住宅の居住者として、逸脱した行為が管理会社、マンション内で客観的に認識されているようであれば、告知義務を怠ったわけですから、不動産会社には仲介手数料の返還、引っ越し費用を含む損害賠償、オーナーへは礼金・敷金の返還請求は可能ではあると思います。 下階に損害賠償請求自体は民事なのでいくらでも提訴できますが、あなた側は「苦情によって精神的苦痛により引越せざるを負えなくなった」という主張で、下階は「日常的な騒音(でいいのでしょうか)により生活上支障があった」という主張になるでしょう。その場合、提訴したあなた側が具体的な立証をしなければいけませんので、ハードルは高いです。 騒音測定はもし裁判になった場合、あなた側の費用でやらなければいけませんし、実際にその時点でも居住していなければいけませんので、精神衛生上、腹立たしいのはわかりますが、割に合わないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.4

建物の構造によっては足音が自室より下の部屋で大きく響くこともあります。 (今私が住んでいる場所がそうです) 細心の注意を払っていても、実際に測定してみないと何とも言えません。 下の住人に損害賠償請求するのは賭けです。 損害賠償請求するには騒音を測定して受忍限度を下回ることを証明しなければなりません。 もし測定結果が受忍限度を上回っていたら・・・ 下の住人から「苦情をいうだけで我慢してやったのに測定するとは何事だ!損害賠償しろ!」となってしまいます。 不動産会社へ苦情を言うにも測定結果が必要なので、まずは賭けに勝てるか考えてみてください。 可能なら隣と隣の下の住人に協力して貰い、実際に音を出してみると良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

そういう場合は弁護士か家主などを交えて調査すればいいですよ。 たしか騒音だと判定される音の大きさがだいたいの数字で決められています。 やり方は音の大きさを測る機械を下の階で使い、うるさいと言われる音を再現してみれば終わりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

反対の立場からで、こういうものがありました。 http://law.legal-act.net/faq/kinrin/p124.html 物事はどちらから見るかで変わりますが、共同住宅(特に防音対策が不十分な建物)では避けられない悩みですね。 騒音にしろ苦情にしろ、 ・受忍限度を超えるか ・騒音や苦情が精神的被害になっていることの因果関係が証明できるか といったことがポイントになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

あんさん、一つ確認でっけど 引っ越す前も「賃貸マンション」でしたか? もしかしたら「実家」で「戸建て」じゃ無かったでっか? もしそうやったら「あんさんの思う以上に足音を立てて歩いてる」でっせ! どうなんでっしゃろ???

iere0002
質問者

補足

以前も同じく賃貸マンションでしたが、苦情が来た事はありません。 苦情が来てからは、床面に防音マットを敷くなど、出来る限りの対策は施したつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンション下階の方からの騒音についての苦情の件です

    類似の質問が数多くございましたが、専門的な事も含めてお伺いできればと思い質問させて頂きます。 現在は分譲型のマンションに大人2人で住んでおり、そちらにはリノベーションをした上で引越してきています。 元々は石膏ボードの壁が立ててあり、床も一般的なロール式のフローリング仕様となっていました。 リノベーションの内容としては、壁を取り払いコンクリート剥き出しのスケルトンにし、床はオークの無垢床をひきました。 家具も建て付けで作っているので、床や壁に直付の状態になります。 また、床材の設置等には、コンクリートビスを使用しています。 入居後2ヶ月程経った頃に下階の方から騒音に対する苦情を頂きました。 一度大家さんを交えて話し合いを行ったところ、足音、物音等がうるさいと言う内容でした。 その後はかなり気をつけるように、不注意に物を落とさない、必ずスリッパを履き静かに歩くなど思いつく限りで注意を払うよう心がけました。 しかしその上でもまた苦情が来てしまいました。忍びのような生活をして注意している最中でしたのでまさにショックでした。 数日後、大家さんを含めて再度の話合いに行って参りました。 その際、全く改善されていないとご指摘を頂きました。(ただ、足音だけはしなくなったそうです) ですが、明らかに当方が活動していない時間帯(就寝時等)の物音に関する事も含まれていましたので、その件に関してはうちではないと思う旨をお伝えしたたところ、当方がリノベーションした事により他の部屋の音も響くようになったのではないか?と指摘されました。 今後、騒音が続くようであれば第三者の会社を介入して音を計測した上で裁判の可能性もある、と言われてしまいました。 尚、下階の方のお宅にお邪魔させて頂いて音を確認させて頂きたいのですが、それは却下されてしまい現状では一体何の音がどの程度響くのかが全く解らない状態にあります。 調べて見たところ、実際にコンクリートビスは響く原因のひとつになるそうです。。 その上で当方で検討した結果、机(4メートル:オーク無垢材)もコンクリートに直付してるので、足音ではない以上可能性としては机での作業音がコンクリートを伝って下階に回ってしまっているのは?と考えています。 尚、自宅にいる際はほぼ2人とも机を使用しています。。 実際にコンクリートビスがもたらす音の影響というのは具体的にどの程度ありますでしょうか? またそれを改善する方法があればご教授頂きたいです。(机は脚をつけて独立させようかと考えています。。) また最悪裁判を起こされてしまった際、費用は当方持ちになりますか? それは目安としてお幾らくらい必要でしょうか? 長文になりましたが、ご回答頂ければ幸いです。

  • 生活騒音からの苦情

    最近、二階建てのアパートに引越しをしたのですが、下階からの苦情でかなり気が滅入ってしまっています。 ことの発端は、引越しをしてきてすぐのに夜に家具の配置換えをしたことに始まります。 配置換えでドタバタとしてしまい、チャイムが鳴ったので下階の方からの苦情かと思ったら、警察を呼ばれてしまい、「襲われている、悲鳴のような声が聞こえたのでと通報を受けお伺いしたのですが...」と。 勿論そのような悲鳴など発しているわけもなく、警察官の方も困惑していました。 そして、その次の日に不動産屋からも苦情が入っているとのことで注意を受けました。 それからは特に夜中に騒いでいることもなく、ごくごく普通の生活をしたのですが、週に1度ほどのペースで不動産屋や、大家さんからの苦情の電話が鳴るようになりました。 その電話が鳴るたび、気が滅入ってしまい、こちらの方がノイローゼになってしまいそうなほどに。 しかし、こちらにも否がないとは言い切れませんので、ドアの開閉音を気をつけるようにしたり、床にはカーペットを敷いて足音を抑えるように対応策をしきました。 それにも関わらず、下階の開閉音、足音等はかなりおおきな音に聞こえはするものの、開閉音程度のものは所謂「生活音」でしかないと思い何も言わずじっと我慢をしていました。 しかし、カーペットを買ってきて轢いた日の夜に、今度は自らで向いて苦情を言いに来たので、「こっちは特に夜中に騒いだりしてるわけでもないし、ドアの開閉音、テレビ等の音、水を流す量によって音を調節したり、カーペットを買って足音を抑えるようにしました。しかし、そちらも何かと足音やドアの開閉音等も響きますし、生活音で苦情を言われても困ります。このような生活音程度のものはお互い様なのではないでしょうか?」と申したところ、やっと苦情も治まり、それから二ヶ月間ほどは平穏に暮らせるようになりました。 しかし、先ほどタバコを買いに外に出たところ、家のドアに張り紙がされていました。 文面はこうです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 夜ぐらい静かにしてください。 毎晩ドスンドスンうるさくて眠れません。 「お互い様だ」と仰ってましたが、 私は耳栓が必要なほどうるさくはしていません。 耳栓がないと眠れないほどうるさいのは、 異常だと思いませんか? 両隣の方も、テレビの音や、足音、ドアの音はしますが、 普通に感じるので、なんとも思いませんが、 あなたの場合は、はっきり言ってうるさすぎると思います。 過去にも何度も注意していただいてますし、 他の方もうるさいとおっしゃっていたので、 あまりにも、これ以上酷いようでしたら、 不動産屋さん、大家さんとお話をして、 今後のことを考えさせていただきます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ このような文面でした。 これでは威圧感を感じられずにはいられません。 私も床の薄いアパートの下階に住んだことがありますが、一般的には生活音程度に感じられような音でも騒音に感じられることも身をもって理解しており、一度上階からの音を不快に感じてしまうと、少しの音でも騒音に感じられることも分かります。 こちら側も不動産屋等に相談すべきなのでしょうが、独身者用の物件なのですが、入居後、彼氏が一緒に住むこととなってしまったので、あまり強く言えないとゆう弱みをあります。 こうゆう場合はどうすれば良いのでしょうか? もうこれ以上の、下階の苦情には耐えられません。 なにか良い解決法はないでしょうか? 皆様、お答えいただけますようお願い申し上げます。

  • 下階の苦情?

    娘2人…中1小5の母ですが…引っ越しを決め…10件内見したうちのひとつ、2LDK築40年マンションですが、広さとリフォーム内装が綺麗&6階建ての6階眺望が良いので、契約をしました。 契約後…家具の配置もあるので、両親と家族三人で二度目の内見させて頂きました。 その時に…室内窓を開けたとたんにに家の中の部屋の扉がバタンと二度程閉まってしまったせいか…5人で行ったので足音なせいなのか…走った訳ではないのですが…下階の男性方が急にいらして、玄関ドアをガバッ開けて…「静かにしてもらえます?」と怒り口調だったので…スミマセン。。と私が謝ったら… 「うるせーんだよボケッ」と言い去り顔を見る前に、下の階へドカドカと階段で降りて行き…お叱りを頂いてしまいました(;□;)!! 夕方五時でしたが、暑かったので5分程しかその場に居なかったのですが… 不動産屋は、その場に居なかった時です(+_+) 入居する前からかなり怖い思いをしてしまいました(@_@) …これは、入居後、防音遮音対策をかなりしなくては…と思いましたが。。 以前住まれて居た方は、小学生の男の子が居たらしいですが、そのような騒音トラブルはなかった。と、仲介不動産屋に言われました。 敷金礼金も払い、契約もしてしまい…あとは引っ越しの日を待つだけなのですが。。 転居後、遮音マットを敷き詰める予定ですが、他に対策はないのか母子家庭この母としては、音よりも下の階の方が怖くて不安な気持ちでいっぱいです。。 ちなみに分譲タイプの賃貸ですが、管理組合もちゃんとしていないらしく…配水管は40年間そのままらしく…、水は濁り水は当たり前らしいです(それは家賃を12万円に、安くして頂いた分浄水器を設置し、仕方ないと思ってます) 今まで住んでいた所は、そんなことはなかったので、下階の方の苦情&濁り水が、どれぐらい耐えられるか不安で仕方なくなりました。 どなたかアドバイス宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 騒音 下階からの苦情 どうすれば良い?

    こんにちは。 姉の最近引越しをした団地でのことなのですが、下の階の住人 から度々「うるさいから静かにして欲しい」と苦情が入ります。 部屋の造りとしては一般的な公団団地なのですが、築40年ほど たっています。 最近になって姉が引っ越す前までは3年ほど空き家でした。その前 はおばあさんが一人で住んでおられたようです。下の住人は夫婦 二人で奥さんが妊婦さんだそうです。姉のウチは高校生の女の子 が二人と姉の三人です。帰宅時間は大体夜9時位で朝は7時半には 出かけます。 姉が入居するにあたって畳だった部屋をフローリングにリフォーム したのですが、L-45の床を使いました。元から板だった所は遮音 ではない床のような感じです。 先日私が子供を連れて遊びに行った時にも苦情を言われたのですが 私の家も下に家がある階なので子供達も騒音については厳しく言い 聞かせています。まだ保育園児なので完璧ではないのですが、通常 の生活の範囲だと思っています。例えばトイレに行くのに歩く、飲 み終わったコップを台所に3メートルほど運ぶなどです。もちろん コップを落としたりはしていません。 今回はかなりきつく言われたようで、姉もまいっています。 遮音カーペットをひこうとは思っているのですが、建物自体が古い のでどこかで効果が出せるのでしょうか? またこれをひく前に下の方に「遮音カーペットを引く予定だが、 どこが一番響きますか?」と事前に聞くのは得策でしょうか? 姉のうちの上の方も結構足音が響くのが分かってはいるのですが 生活の範囲だと思っているので苦情を言おうと思ったことはあり ません。 こんな状態が続いてしまうと心機一転引っ越してきたのに、精神 的にまいってしまいそうです。管理組合に相談も考えているの ですが、なるべく角が立たないように生活したいというのが望みです。

  • アパート下階の騒音・苦情

    アパート下階の住人(外国人)の騒音で相談させてください。 現在借りているアパートは木造で築30年くらい、2階建てです。私は現在2階に入居しております。 少し特殊な建て方で、隣の住居との壁が接していない(1棟ずつ独立し、共用廊下でつながっている)造りとなっております。 駐車場は各部屋で割り振られ、アパートの前(南側)に駐車するようになっております。 閑静な住宅街+農地でアパートの住人で迷惑行為を行う人もおらず大変良好な環境です。 また、社員寮等ではなく外国人以外は個人契約で入居されている方ばかりです。 本題ですが、 昨年7月頃(約半年前)に下の階に外国人家族(父・母・子/2歳児)の3人が引っ越してきました。 引っ越してくるなり近所中に響き渡る騒音(昼夜問わずの大音量音楽)が始まりました。 約半年間、管理会社を通じ苦情を入れているのですが、あの手この手で迷惑行為を行っております。 ・子供の昼夜問わず走り回る・飛び跳ねる音(家が揺れるレベル) ・子供の昼夜問わずギャン泣き(泣きやませるようあやしたり、連れ出したりすることはない) ・早朝5時ごろより1時間近くアイドリングを行う(車はマフラーが改造?古くていかれている?スポーツカーで排気口を建物側に向けているためうるさく、建物も振動する) ・声量なども昼夜問わず配慮無し(薬物でもしているのか?と思われる程の奇声を上げる事も) ・スピーカーはウーハー内蔵なのか、重低音が響く ・外人の友人は適当なところに毎回車を止めており、出入りの邪魔になる ・夜中に笛を吹く 等々、挙げはじめたらきりがないレベルです。 流石に耐えられず、大晦日の夜に静かにしてもらうよう彼氏と直談判しに行ったのですが、 ・人が好きな時間に何やってても構わないだろ、口出しされる権利はない ・騒音なんか入居してから一度も出していない ・配管(劣化による漏水)はお前らが壊したんだろ ・上もうるさいぞ (何がうるさいか聞いたら、夜中トイレまで歩く音とトイレを流す音とのことでした) ・外人が嫌いだから嫌がらせしているんだろ と、反論できなくなったら外人虐めだ、と一点張り 静かにする気配もないので流石に警察を呼び、警察から注意をしてただきました。 警察の話だと、 ・(本人曰く)10年くらい日本に滞在している。 ・周りから苦情ばかり言われ、僕たちも困っている。悪者にされている。 ・周囲の事を考えて行動するようにします。反省しています。 とのことで、話せば分かるタイプに思いますが、外人なので何かあったらまた連絡くださいとのことでした。 (上の立場の人にはこのように猫を被る様子) その後、事の次第を年明けに直接管理会社まで出向き話したところ、管理会社側の話によると ・外人は派遣社員の人で、法人契約で入居している ・なので、契約上大家とかは関係なく、管理会社と相手の派遣会社の契約となっている ・苦情が入るたびに、派遣会社なり、本人なりに話をしている(伝えている) ・派遣会社からも、注意しときました。という旨の報告はある(が、どのように伝えたか等の内容は不明・確認していない) ・苦情が重なったため、外人の部屋に直接部屋に出向き話したこともある その時はPM9:00~10:00位に伺った。確かに外まで子供の走り回る音・声が聞こえた。スカイプ(?)のようなものもしていた ・いろんな生活をしている人がいるので、周りへの配慮を行うように!とは厳重注意させてもらった ・ただ、管理会社としても入居した以上、こちらから追い出すことはできないため、これ以上打つ手がない ・派遣会社に警察の件を話したところ、退去させることも考えます。ただ、派遣先の期間もあるのですぐには動けない。とのことで、事態の進展はない(どう対処する、という明確な話ができない)状況にある とのことでした。 現状としては、夜帰ってきたら0~1時くらいまで子のドタドタ+話声+スピーカーを介してのスカイプが続いています。 朝は4時ごろから子のドタドタ、(時折ではあるが)ギャン泣き+大音量音楽 先に挙げたようにアイドリングも小一時間+家・車ドア開閉音も半端なく響き、迷惑が続いている状況です。 (※子の足音に関してはカーペットを敷きこむなどの対策が何もなされていないようです) こちらは家賃もきっちり収めているし、一棟丸々社員寮ならまだしも、関係ない個人・周囲が迷惑を被るのは如何なものでしょうか? このような事態が続く場合、直接相手の派遣会社に苦情を伝えても良いものでしょうか? 現状進展が見込めない以上、管理会社を通じて苦情を入れても無駄かな・・・とも考えています。 退去の話も出ている以上、相手の会社に電話して退去を決定づけるよう働きかけることは難しいのでしょうか? 何か良い策はないでしょうか?皆様のお知恵を借りられればと思います。 ※私が引っ越すようにする、騒音計で測定するという方法の回答は申し訳ないのですがご遠慮ください。

  • マンションの騒音の苦情

    知人からの相談ですが宜しくお願いします。 ワンルームマンションに住んでるんですが隣人が夜中にかなりうるさいので 大家さんに苦情を言ったのですが留守で留守電にいれておいたのですが 何事もなくスルーされ一言も対応なし 大家さんに直接、苦情を言ったんですが、こうです 直接うるさいと言ってください  うーん、うるさいときに言ってもらわないと対応できません そしたら110番してください だそうです。 一人暮らしの女性なので若い男の学生が数名いるところに直接、苦情は言えないし 言えば今後トラブルになったり、気まずくなったりするのもいやだし 大家さんが注意もしていないのに 110番ほどの騒ぎするのもちょっと非常識なので不動産屋さんに相談したところ 隣人は違う不動産屋さん経由で入居しているので苦情をいえないので 大家さんにしつこく交渉してくださいってことでした。 こういった苦情は警察に相談すべきなのでしょうか?他に相談できないものなのでしょうか? また大家さんが対応してくれるようになるにはどうしたらいいのでしょうか? 状況ですが 被害を受けているのは一人暮らしの女性です 5年前に入居 隣人は若い学生 1年前に入居 友達が数名やってきて 10時頃から朝の4時5時まで、叫んだり歌を歌ったり吠えたり 3ヶ月位前からが始まり大騒ぎで 辺りが明るくなってきた頃に静かになる 夜中2時や3時にベランダで大声で携帯で電話をする 電話をしていても窓を閉め切ってきても電話の声が聞こえないくらい叫んだりしています。 私が電話をしていても叫んでいるのがうるさいくらいです。 壁は薄いのかも知れませんが ほぼ毎日です。 よろしくお願いします。 説明不足でしたら補足いたします。

  • マンションでの騒音苦情について。

    現在、築7年ほどのマンションに7年間ほど住んでいます。マンションが建築されてからすぐ購入したのですが、その数ヶ月後に転勤になりしばらくマンションには月に3回ほどしか(日にちで言うと月に4日程度) 帰ってきていたのですが、殆ど住んでもいないのにマンションのポストに下の階からの騒音苦情の紙が来ました。物音がうるさいとのこと・・苦情の用紙を持って下の階に謝罪をして事なき終えたのですが、ここ一年ほどで結婚をして、転勤も終わり、マンションにもどり生活していた矢先、また苦情が来ました。今回は前回と違い私は毎日住んでいて、専業主婦の嫁はほぼ家に毎日居ます。当然、前回に苦情をもらっていますし、音に関しては特に騒音をだしているわけでもなく、それなりに気をつけています。あえて、すこしうるさい?とすれば掃除機をかけたり、洗濯機を回したりする生活音しか考えられません。子供もいませんので走ったりすることは皆無です。当然、私たち夫婦も暴れたりなどもしませんし・・・掃除機や洗濯機の音も朝9時頃と聞いています。そう思うと殆どマンションに住んでいない時にもうるさいなどと苦情を言う下の階の住人でしたので通常の生活音までうるさいと思うのは当然だと思いはじめました。 一応管理会社に何の音か聞いてもらうようにしてはいますが、こんなことでは私たちがノイローゼになってしまいそうです。今も家では足音を出さないようにすり足で生活する始末・・・なにか対処方法などありませんでしょうか?分譲マンションですので簡単に引っ越しとまではいきません・・・管理組合なんて何もしてくれないようにも思います。ちなみに下の階は60歳ぐらいの老夫婦です。

  • 入居して2週間、下階の騒音のため引越したい

    アパートの2F(木造)2DKに単身で入居しましたが、下階の生活音が2Fに響きやすい建物なのか、心安らぎません。4戸で、階段を挟んでおり隣はいないので、下階のみの騒音です。 早々に、管理会社に連絡して引越をしたい旨を相談しようと思います。 この場合、敷金は返還請求はできますか?(契約で退去時に償却となっていた) また、他の物件を紹介してほしいとお願いすることはできるのでしょうか。 入居前に管理会社からは、入居している人は学生と家族で、たまーに子供の泣き声が聞こえるかもしれないのと、学生が勉強するためにしずかにしてくれれば大丈夫といわれ、わたしも社会人ながら資格取得の勉強をしているため、住民は基本的に静かであろうという認識で入居しました…。もちろん下見をして。 下階は若いファミリーで子供が3、4歳くらいの様子です。 子供の走り回る音や、普通に部屋を歩く音が壁をたたいているかのように響いてきて、 不愉快でなりません。夫婦の会話も内容が聞き取れるか否か位のレベルで聞こえてきます。 そもそも、この構造で子供の居る家族を住まわせていることが無理があるのでは?と思います…。以前も木造に住んでいましたが、音の反響の仕方がひどいと感じます。 知恵をいただければと存じます。

  • マンションの下階への防音対策

    マンションの下階への防音対策 下階の方から「子どもの足音がうるさい」と苦情があり、防音対策をしたいと考えています。 ちなみに、築4年ほどのマンションです。 以下の考慮に入れると、よい方法や商品はありますか? コルクマットか、クッションフロア(?)の下に防音シートか遮音シートを入れることも検討しています。 具体的な商品名をあげていだけると助かります。 ・場所はフローリング ・床暖房が入っているので、できれば利用したい(無理でしょうか…) ・私がアトピー性皮膚炎があるので、できれば絨毯、カーペット仕様の物は、使いたくない。 毎日、子どもに「走るな!ぴょんぴょんするな!響くからやめて!」と注意していた矢先に頂いた苦情だったので、とても落ち込んでいます。 自分なりにいろいろ調べたのですが、もし、よい方法や商品をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの騒音被害

    6階建のマンションの6階角部屋に住んでいますが、下階からの騒音に(部屋内のガラス戸の開け閉め音、箪笥をバタン!と勢いよく閉める音、ベランダの戸を閉める音等)毎日悩まされています。私の部屋の真下の部屋と私の部屋の隣の部屋は空室なので騒音犯を絞り込むのは通常よりハードルは低いのですが、管理会社に騒音の件を相談したら各階の入居者に色々と聞いてくれたのですが、皆、知らないと言ってるそうです。私も下階からの騒音に堪らず「目には目を」でやり返す事があるのですが、そういう時だけ音が煩いと管理会社に苦情が来るみたいです。 管理会社いわく集合住宅だから少々の音はするのは当たり前だから我慢して下さい。と繰り返すのですが、下階は好き勝手にドタバタ音を出しているのに、上階の人は「目には目を」でやり返す事も出来ず、ひたすら我慢しなければいけないなんて道理に合わないと思うのですが、引っ越すとかそのような消極的な解決策以外で何か決定的な解決策はありますか? 管理会社に相談しても埒があかないのでお金で(適度な)騒音問題を解決してくれる業者はないものかと探していますが見当たりません。 賃貸マンションの騒音問題に明るい方のアドバイスをお待ちしています。