• 締切済み

アパート下階の騒音・苦情

アパート下階の住人(外国人)の騒音で相談させてください。 現在借りているアパートは木造で築30年くらい、2階建てです。私は現在2階に入居しております。 少し特殊な建て方で、隣の住居との壁が接していない(1棟ずつ独立し、共用廊下でつながっている)造りとなっております。 駐車場は各部屋で割り振られ、アパートの前(南側)に駐車するようになっております。 閑静な住宅街+農地でアパートの住人で迷惑行為を行う人もおらず大変良好な環境です。 また、社員寮等ではなく外国人以外は個人契約で入居されている方ばかりです。 本題ですが、 昨年7月頃(約半年前)に下の階に外国人家族(父・母・子/2歳児)の3人が引っ越してきました。 引っ越してくるなり近所中に響き渡る騒音(昼夜問わずの大音量音楽)が始まりました。 約半年間、管理会社を通じ苦情を入れているのですが、あの手この手で迷惑行為を行っております。 ・子供の昼夜問わず走り回る・飛び跳ねる音(家が揺れるレベル) ・子供の昼夜問わずギャン泣き(泣きやませるようあやしたり、連れ出したりすることはない) ・早朝5時ごろより1時間近くアイドリングを行う(車はマフラーが改造?古くていかれている?スポーツカーで排気口を建物側に向けているためうるさく、建物も振動する) ・声量なども昼夜問わず配慮無し(薬物でもしているのか?と思われる程の奇声を上げる事も) ・スピーカーはウーハー内蔵なのか、重低音が響く ・外人の友人は適当なところに毎回車を止めており、出入りの邪魔になる ・夜中に笛を吹く 等々、挙げはじめたらきりがないレベルです。 流石に耐えられず、大晦日の夜に静かにしてもらうよう彼氏と直談判しに行ったのですが、 ・人が好きな時間に何やってても構わないだろ、口出しされる権利はない ・騒音なんか入居してから一度も出していない ・配管(劣化による漏水)はお前らが壊したんだろ ・上もうるさいぞ (何がうるさいか聞いたら、夜中トイレまで歩く音とトイレを流す音とのことでした) ・外人が嫌いだから嫌がらせしているんだろ と、反論できなくなったら外人虐めだ、と一点張り 静かにする気配もないので流石に警察を呼び、警察から注意をしてただきました。 警察の話だと、 ・(本人曰く)10年くらい日本に滞在している。 ・周りから苦情ばかり言われ、僕たちも困っている。悪者にされている。 ・周囲の事を考えて行動するようにします。反省しています。 とのことで、話せば分かるタイプに思いますが、外人なので何かあったらまた連絡くださいとのことでした。 (上の立場の人にはこのように猫を被る様子) その後、事の次第を年明けに直接管理会社まで出向き話したところ、管理会社側の話によると ・外人は派遣社員の人で、法人契約で入居している ・なので、契約上大家とかは関係なく、管理会社と相手の派遣会社の契約となっている ・苦情が入るたびに、派遣会社なり、本人なりに話をしている(伝えている) ・派遣会社からも、注意しときました。という旨の報告はある(が、どのように伝えたか等の内容は不明・確認していない) ・苦情が重なったため、外人の部屋に直接部屋に出向き話したこともある その時はPM9:00~10:00位に伺った。確かに外まで子供の走り回る音・声が聞こえた。スカイプ(?)のようなものもしていた ・いろんな生活をしている人がいるので、周りへの配慮を行うように!とは厳重注意させてもらった ・ただ、管理会社としても入居した以上、こちらから追い出すことはできないため、これ以上打つ手がない ・派遣会社に警察の件を話したところ、退去させることも考えます。ただ、派遣先の期間もあるのですぐには動けない。とのことで、事態の進展はない(どう対処する、という明確な話ができない)状況にある とのことでした。 現状としては、夜帰ってきたら0~1時くらいまで子のドタドタ+話声+スピーカーを介してのスカイプが続いています。 朝は4時ごろから子のドタドタ、(時折ではあるが)ギャン泣き+大音量音楽 先に挙げたようにアイドリングも小一時間+家・車ドア開閉音も半端なく響き、迷惑が続いている状況です。 (※子の足音に関してはカーペットを敷きこむなどの対策が何もなされていないようです) こちらは家賃もきっちり収めているし、一棟丸々社員寮ならまだしも、関係ない個人・周囲が迷惑を被るのは如何なものでしょうか? このような事態が続く場合、直接相手の派遣会社に苦情を伝えても良いものでしょうか? 現状進展が見込めない以上、管理会社を通じて苦情を入れても無駄かな・・・とも考えています。 退去の話も出ている以上、相手の会社に電話して退去を決定づけるよう働きかけることは難しいのでしょうか? 何か良い策はないでしょうか?皆様のお知恵を借りられればと思います。 ※私が引っ越すようにする、騒音計で測定するという方法の回答は申し訳ないのですがご遠慮ください。

みんなの回答

回答No.2

btomega195 さん以外に、外国人の入居者しかいないのですか? 他に入居者がいるなら、そのお宅と協力して、苦情を言った方がいいと思います。

btomega195
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の下の階以外、日本人の方で個人契約で入居されている方ばかりです。 何人かと話をしてみたのですが、外人の隣室の方は(外人と)関わりたくない様で 「壁が接していないからなのか、全くうちは聞こえないですね。上階は響いてるんですね」 と言われていました。 私の隣室のご夫婦(旦那様)に聞いてみたところ、 「仕事の関係上あまり家に長居することがないのでよくわからない」 と言われていましたが 「離れの平屋建て(アパートの同敷地内にある)の家の方は迷惑している・うるさい、と言っていたようですよ」とのお話をいただきました。 まだ実際にそのお宅に話を聞いてはないのですが、もし意見が合うようなら結託を持ちかけてみようかと思います。 ただ、隣室と壁が接していない造りのため、主に被害を受けているのは私の部屋のみのようです。 最近また23:30頃から笛を吹いたりしていたので、近々管理会社に直接訪問し、今度は店長さんを交え、話をしてみようと考えています。それでもダメなら本社の方に話を持ちかけてみて、更にダメなら相手の会社に電凸かな…と考えております。

noname#215350
noname#215350
回答No.1

退去命令の基準は家賃の滞納が第一ですので、難しいと思います。 わたしも一月程前まで騒音の迷惑を受け、眠れない日が頻繁にありました。 (幸い引っ越しされました) 手紙を出したり、夫が話に言ったりしましたが、騒音を立てる人は自意識がありません。 多くは被害者が引っ越しをされるそうです。 管理会社が対応してくれるだけ、まだましです。 わたくしどもは個々で話し合ってくださいの一点ばりでしたから。 外国の方ということで常識感の違いは起因していると思いますが。

btomega195
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、管理会社の方から「車を壊されたとか、いたずらされたとかあれば退去もさせられる…」と言われていましたが、一度入居させてしまうと難しいようですね。 正直、半端な対応をされるくらいなら相手の派遣会社とサシでやり合いたいぐらいです。 10年以上日本に住んでいて集合住宅の住まい方・日本の文化がわからないのも変な話だと思うのですが、一挙手・一投足考える脳味噌が欠落しているのかな、と思います。 恐らく、今までも同様の生活をしていて追い出されてしまったタイプの入居者なのだろうと思っています。 最近また笛を23:30頃より吹いていたのでその件で管理会社を直接訪問してみたいと思います。 今度は担当者に加え、店長も交えて話をし、ダメなら本社へ話を持っていく、それでもだめなら相手の派遣会社に直談判(電凸)するかと考えています。