• 締切済み

アパート下階の騒音・苦情

アパート下階の住人(外国人)の騒音で相談させてください。 現在借りているアパートは木造で築30年くらい、2階建てです。私は現在2階に入居しております。 少し特殊な建て方で、隣の住居との壁が接していない(1棟ずつ独立し、共用廊下でつながっている)造りとなっております。 駐車場は各部屋で割り振られ、アパートの前(南側)に駐車するようになっております。 閑静な住宅街+農地でアパートの住人で迷惑行為を行う人もおらず大変良好な環境です。 また、社員寮等ではなく外国人以外は個人契約で入居されている方ばかりです。 本題ですが、 昨年7月頃(約半年前)に下の階に外国人家族(父・母・子/2歳児)の3人が引っ越してきました。 引っ越してくるなり近所中に響き渡る騒音(昼夜問わずの大音量音楽)が始まりました。 約半年間、管理会社を通じ苦情を入れているのですが、あの手この手で迷惑行為を行っております。 ・子供の昼夜問わず走り回る・飛び跳ねる音(家が揺れるレベル) ・子供の昼夜問わずギャン泣き(泣きやませるようあやしたり、連れ出したりすることはない) ・早朝5時ごろより1時間近くアイドリングを行う(車はマフラーが改造?古くていかれている?スポーツカーで排気口を建物側に向けているためうるさく、建物も振動する) ・声量なども昼夜問わず配慮無し(薬物でもしているのか?と思われる程の奇声を上げる事も) ・スピーカーはウーハー内蔵なのか、重低音が響く ・外人の友人は適当なところに毎回車を止めており、出入りの邪魔になる ・夜中に笛を吹く 等々、挙げはじめたらきりがないレベルです。 流石に耐えられず、大晦日の夜に静かにしてもらうよう彼氏と直談判しに行ったのですが、 ・人が好きな時間に何やってても構わないだろ、口出しされる権利はない ・騒音なんか入居してから一度も出していない ・配管(劣化による漏水)はお前らが壊したんだろ ・上もうるさいぞ (何がうるさいか聞いたら、夜中トイレまで歩く音とトイレを流す音とのことでした) ・外人が嫌いだから嫌がらせしているんだろ と、反論できなくなったら外人虐めだ、と一点張り 静かにする気配もないので流石に警察を呼び、警察から注意をしてただきました。 警察の話だと、 ・(本人曰く)10年くらい日本に滞在している。 ・周りから苦情ばかり言われ、僕たちも困っている。悪者にされている。 ・周囲の事を考えて行動するようにします。反省しています。 とのことで、話せば分かるタイプに思いますが、外人なので何かあったらまた連絡くださいとのことでした。 (上の立場の人にはこのように猫を被る様子) その後、事の次第を年明けに直接管理会社まで出向き話したところ、管理会社側の話によると ・外人は派遣社員の人で、法人契約で入居している ・なので、契約上大家とかは関係なく、管理会社と相手の派遣会社の契約となっている ・苦情が入るたびに、派遣会社なり、本人なりに話をしている(伝えている) ・派遣会社からも、注意しときました。という旨の報告はある(が、どのように伝えたか等の内容は不明・確認していない) ・苦情が重なったため、外人の部屋に直接部屋に出向き話したこともある その時はPM9:00~10:00位に伺った。確かに外まで子供の走り回る音・声が聞こえた。スカイプ(?)のようなものもしていた ・いろんな生活をしている人がいるので、周りへの配慮を行うように!とは厳重注意させてもらった ・ただ、管理会社としても入居した以上、こちらから追い出すことはできないため、これ以上打つ手がない ・派遣会社に警察の件を話したところ、退去させることも考えます。ただ、派遣先の期間もあるのですぐには動けない。とのことで、事態の進展はない(どう対処する、という明確な話ができない)状況にある とのことでした。 現状としては、夜帰ってきたら0~1時くらいまで子のドタドタ+話声+スピーカーを介してのスカイプが続いています。 朝は4時ごろから子のドタドタ、(時折ではあるが)ギャン泣き+大音量音楽 先に挙げたようにアイドリングも小一時間+家・車ドア開閉音も半端なく響き、迷惑が続いている状況です。 (※子の足音に関してはカーペットを敷きこむなどの対策が何もなされていないようです) こちらは家賃もきっちり収めているし、一棟丸々社員寮ならまだしも、関係ない個人・周囲が迷惑を被るのは如何なものでしょうか? このような事態が続く場合、直接相手の派遣会社に苦情を伝えても良いものでしょうか? 現状進展が見込めない以上、管理会社を通じて苦情を入れても無駄かな・・・とも考えています。 退去の話も出ている以上、相手の会社に電話して退去を決定づけるよう働きかけることは難しいのでしょうか? 何か良い策はないでしょうか?皆様のお知恵を借りられればと思います。 ※私が引っ越すようにする、騒音計で測定するという方法の回答は申し訳ないのですがご遠慮ください。

みんなの回答

回答No.2

btomega195 さん以外に、外国人の入居者しかいないのですか? 他に入居者がいるなら、そのお宅と協力して、苦情を言った方がいいと思います。

btomega195
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の下の階以外、日本人の方で個人契約で入居されている方ばかりです。 何人かと話をしてみたのですが、外人の隣室の方は(外人と)関わりたくない様で 「壁が接していないからなのか、全くうちは聞こえないですね。上階は響いてるんですね」 と言われていました。 私の隣室のご夫婦(旦那様)に聞いてみたところ、 「仕事の関係上あまり家に長居することがないのでよくわからない」 と言われていましたが 「離れの平屋建て(アパートの同敷地内にある)の家の方は迷惑している・うるさい、と言っていたようですよ」とのお話をいただきました。 まだ実際にそのお宅に話を聞いてはないのですが、もし意見が合うようなら結託を持ちかけてみようかと思います。 ただ、隣室と壁が接していない造りのため、主に被害を受けているのは私の部屋のみのようです。 最近また23:30頃から笛を吹いたりしていたので、近々管理会社に直接訪問し、今度は店長さんを交え、話をしてみようと考えています。それでもダメなら本社の方に話を持ちかけてみて、更にダメなら相手の会社に電凸かな…と考えております。

noname#215350
noname#215350
回答No.1

退去命令の基準は家賃の滞納が第一ですので、難しいと思います。 わたしも一月程前まで騒音の迷惑を受け、眠れない日が頻繁にありました。 (幸い引っ越しされました) 手紙を出したり、夫が話に言ったりしましたが、騒音を立てる人は自意識がありません。 多くは被害者が引っ越しをされるそうです。 管理会社が対応してくれるだけ、まだましです。 わたくしどもは個々で話し合ってくださいの一点ばりでしたから。 外国の方ということで常識感の違いは起因していると思いますが。

btomega195
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、管理会社の方から「車を壊されたとか、いたずらされたとかあれば退去もさせられる…」と言われていましたが、一度入居させてしまうと難しいようですね。 正直、半端な対応をされるくらいなら相手の派遣会社とサシでやり合いたいぐらいです。 10年以上日本に住んでいて集合住宅の住まい方・日本の文化がわからないのも変な話だと思うのですが、一挙手・一投足考える脳味噌が欠落しているのかな、と思います。 恐らく、今までも同様の生活をしていて追い出されてしまったタイプの入居者なのだろうと思っています。 最近また笛を23:30頃より吹いていたのでその件で管理会社を直接訪問してみたいと思います。 今度は担当者に加え、店長も交えて話をし、ダメなら本社へ話を持っていく、それでもだめなら相手の派遣会社に直談判(電凸)するかと考えています。

関連するQ&A

  • 騒音苦情について!

    身に覚えのない騒音苦情を受け、大変困っています。 昨夜、廊下で「出て来い!こら~っ!」と大声を出している男性の声が聞こえました。(約1分位) 一人だったので怖かったですが、ドアののぞき穴から見ると… 中年くらいの男性が左へ歩いていくのが見えました。 とりあえず管理会社に「不審者がいた」と電話連絡しましたが、夜の電話番の方だったので、とりあえず話を聞いてもらいました。 また、警察に電話すると不審者を発見した時に電話をくださいって。 そして、今朝…私は今月に入って初めての休みで家にいると 管理会社の方から、昨夜の私の通報についての電話があり… 『実は、土曜日にお宅から騒音がするとの苦情電話を受けました。心当たりはありますか?』との事。 『昨夜の大声で叫んでいた男性は、苦情の電話をしてきた男性でしょう』と。 騒音苦情の話をよく聞くと… 『日中にドンドン音がするという苦情です』というのです。 私達は本当に忙しく働いており、 旦那は朝9時頃に家を出て、帰宅はいつも真夜中。 私は朝8時に家を出て、夜8時に家に帰って来るという生活を休みなしでもう1ヶ月。 上記の“日中の騒音は出しえない事”を管理会社に話しました。 そして、今日私はずっと家でテレビを見ながらゴロゴロしていると! 騒音がするんです!!何の音かは判断つきませんが… 正午頃にトントンと不定期に左隣から、夕方6時頃にはドスンと突き上げるような音が一度。 集合住宅なので、騒音問題は気を付けているつもりでも 他の方の迷惑になったりするとは思いますが、 全く身に覚えがなく、出しえない騒音苦情で夜中に大声で怒鳴られたりするのを止めてもらうのはどうしたら良いでしょうか? 私は隣や階下にどのような世代の方が住んでいるのか全く知りません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 壁が薄いアパートでの騒音で退去させられてしまう可能性は?

    アパートで一人暮らしをしている大学生です。 私の住むアパートは壁が薄いようで(決して古い安いアパートではありません)、会話はもちろんのこと風邪をひいたときの咳なんかは普通に聞こえてきます。 そのため「右隣の部屋に男の人3人来てるな~、いいなぁ楽しそうで…」や「左隣の人また風邪をひいてんのか~、体弱いのかな~」「今日は一人でゲームやってるみたいだな」程度のことなら余裕でわかります。 なので、当然私の部屋の音も聞こえてしまうわけなのですが、話し声も筒抜けで聞こえてしまうアパート。友人を呼んで夜中に普通の声の大きさで話をしていると、特別うるさくしたわけではないのに「夜中までうるさい」等の苦情の手紙が来てしまいます。夜中に話をしていた私達にも落ち度があるとはいえ、大声で話をしたり音楽を大音量で流したりなど、特別うるさくしていたわけではなかったのですが…。 これまでに3回苦情が来ました。警察が来たこともあり、苦情の2回は確実に私の部屋が出してしまった騒音ということがわかっています。気をつけてはいましたがそれでも苦情が来てしまいます。 そこで質問したいのですが、ここまで音が筒抜けるような壁の薄いアパートで、今のところは出されていませんが、もしも「音がうるさく迷惑なので退去してください」という退去命令がだされたら退去するしかないのでしょうか?反論の余地はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • マンション下階からの騒音苦情について

    はじめて質問させて頂いております。 現在、賃貸マンションに入居しておりますが、下階からの苦情に耐え切れず、退去する事を決めました。 入居して約半年です。 大人3名子供2名(内幼児1名)で暮らしていますが、生活は至って平穏で、走り回ったり飛び降りたりするような事はしておりません。下階の方に迷惑を掛けないよう、ドアの開け閉めなど生活音にも細心の注意を払って参りました。 それでも苦情の申し立ての頻度が増してきたので、我々の精神衛生上の事を優先し、退去する事となりました。 精神的に悩まされ、退去する事となったので、下階の方に、損害賠償を請求する事は可能でしょうか? 又、この物件は瑕疵物件となるのでしょうか? 不動産会社や、この分譲マンションのオーナーにも、苦言を呈し、以前にも同様の事象があったのか確認を取りたいと思っております。 場合によっては、敷金や礼金の返却を求めようと思っております。 その様な事は可能なのでしょうか? 皆様のご教示を頂きたく思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • 会社・社員寮への苦情

    お世話になります。 社員寮・独身寮からの騒音でその会社(寮提供の会社・団体)に直接、 電話やメールで苦情を入れられた経験のある方いらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、その経緯・苦情内容や対応状況・改善の有無など教えていただければと思います。 (補足として・・・) 現在、木造2階建てのアパートの2階部分に入居しています。 半年ほど前に1階に法人契約で外人が入居しました。 (その部屋のみ法人契約になっているようで)派遣会社が社員寮として貸し出し入居したようです。 入居してからずっと音楽やアイドリング、夜中の笛等で騒音苦情を管理会社に伝えているのですが、 あまり改善されない場合、直接相手の派遣会社に苦情を伝えて改善がなされるのでしょうか? このような経験がないため、経験者の方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • アパート苦情

    いつもお世話になってます。 軽量鉄骨アパートの一階に住んでいるのですが上の住民の騒音で悩んでます。 騒音は 1・朝方5:00~5:30ごろのいきおいのつけた雨戸の開ける音(ゴー、、ガシャン!) 2・夜10:00以降の段差をかかとで降りるような音(硬いものを平気で床に落とす音なども) 不動産に苦情(計10回ほど)を出したところ最初はアパート全世帯に騒音注意の手紙を出したのですが効果がなく(アパートのマナーを知らない?気付いてない?)最後のほうでは上の住民に直接言いに行ってもらいました。 そしたら苦情を言われたのに腹が立ったらしく「下の階(私)の方がうるさいですよ」と言い返してきたそうです。 もちろん私のほうでは生活音(洗濯機や水を流す音)はしても騒音になるような音は出してません。(近所迷惑になるから当然ですが) それ以降、騒音が改善されないどころか不動産も動こうとしてないようです。 どこか良い相談場所などあったら教えてください。 というか、苦情とか言われたら静かにしようとするものが普通だと思うのですが・・・。 下に住民がいるというのを理解してほしいですね。 理解できないのであれば集合住宅に来るなって感じです。

  • アパートの騒音について

    今月自分の上の階に、若い女性(挨拶に来ないので...と思われる)が引っ越してきました。  引っ越して3日間、夜12;00すぎまで友達と大声で話していて、窓を閉め切っていても聞こえる状態。 今までは、家族連れが多く11:00には静かになっていたので、文句を言おう!と思っていたら、4日目にパッタリやみました。管理会社に苦情がいったらしく、アパートの掲示板には、「騒音注意」のポスターが…  これで落ち着いたとおもったら、4日前夜9:00~10:30にかけて電気ドリルの音のようなものが響き、 怒りの頂点でベランダに出ると、2Fの方もうるさいのかベランダに出てきて、「なにやってるの?」と怒って窓を思いっきり閉めていました。 アパートに住むのが初めてで、管理会社に苦情を言ってよいのか、自分が言っていると言う事がバレテしまいそうで…  電気ドリルのような音は、今日の17:00から、また始まりました。一体どうしたらよいのか??

  • アパートの苦情について

    アパートの苦情について、ご経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください。 現在、3階建アパート(鉄筋 RC)の3階に住んでいます。 管理会社より「2階に住んでいる方より、騒音についてクレームがありました。そこで、3階住人の皆さん全員に連絡しています。」と電話がありました。 これは、わたし個人に対する苦情と考えた方がいいのでしょうか。 苦情内容 ・ドアの開閉音がうるさい ・足音がうるさい ドアの開閉をするとすれば、トイレ、風呂場、クローゼットくらいです。 非常に開閉回数が限られていて、騒音をたてぬように開閉しているつもりです。 部屋の中ではスリッパをはきませんし、靴下をはいて音を立てずに歩いています。 そのほかにも、椅子の足には騒音とキズを防止するカバーをしています。 土日はあまりアパートにいませんし、平日は午前8時から午後8時くらいまで不在です。 今回の管理会社の連絡が、わたし個人への注意だとすると、正直どうしていいのか分かりません。 同じ階の騒音が、2階全体に響くことはありますでしょうか。 単身用のアパートですが、なぜか夫婦+子供一人のファミリーがいます。 同様のご経験のある方がいらっしゃいましたら、対応を教えてください。

  • 騒音の苦情で110番しても良い?

    アパートの隣人の騒音に悩まされています。 隣は男性一人暮らしのようですが 週末に女性を連れ込んでおり、甲高い女性の笑い声と AVか?というほどの喘ぎ声が夜中の2時~3時くらいまで 聞こえ、かなり不快です。 おまけに二人で入浴している会話まで筒抜けで こっちは仕事で疲れているのに、かなりストレスを感じます。 (ちなみに普段の生活音などはあまり聞こえのないので壁は薄い方ではないと思います) アパートの管理会社に苦情を伝えて頂いたのですが 全く改善しません。 アパートの騒音などで警察を呼ばれた…等の質問を見かけたのですが、 このような騒音のときも警察に連絡してもいいのでしょうか? 連絡して良い場合、隣の部屋の者って名乗りますか?それとも匿名でも良いのでしょうか?

  • アパートの騒音苦情をどこに言うか

    賃貸アパートの1階に住んでいます。 うちは夫婦と5歳の男の子がいます。 2階にはご夫婦とたぶん産まれて数ヶ月の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんが産まれる前からたびたび深夜にまで及ぶ宴会をして、その声や物音(大騒ぎしてドタバタ)がひどかったんですが、奥さんが妊娠しているようだったので赤ちゃんが産まれればそう遅くまで騒ぐ事もできないだろう・・・と我慢していました。 が、どうも奥さんとお子さんが里帰りしている日に宴会を開きます。 回数は減りましたがやはりかなりうるさいです。 窓を開けて騒ぐし客が帰り際に駐車場で叫んだり、階段を必要以上に上り下りしたり。 会話がはっきりわかることもあります。 うちだけうるさいと思ってるのかなぁと思ってたんですが、先日同じ敷地内にある別棟のアパート(隣接しています)の方とお話しした時「あなたの上の階、時々すごくうるさくない?!」といわれました。そのお宅もかなり迷惑しているようでした。 管理会社(エイ○ル)に通報しようかと思っているんですが、以前別件で苦情を言った時かなり対応が悪かったんです。普通は苦情をいったらどこが言ってるかわからないように相手に伝えたりしますよね? うちのベランダの目の前の駐車場で、毎日何時間もエンジンかけっぱなしにする車がいたので困る、と管理会社に連絡すると「車種だけいわれてもわからない(向こうが聞いてきたのに)」「いかなきゃだめですかねぇ」といわれ、数日たってやっと管理会社の人がきたものの窓から見ているとその車の人に直接「ここの人が迷惑がってるから~」というようなことを言ってました。(あとからその管理会社の人が「直接いってくれたらいいのにっていってましたよ」といってきました) なので今度の件を管理会社に言ってもまた「下の階の人が文句言ってる」といってしまいそうです。元々あまり上の部屋の方は付き合いがありません。 同じ敷地のアパートにはほとんど小さい子がいる家庭が住んでいてけっこう顔見知りになったり仲良くしています。 管理会社があてにならないなら回覧板に「深夜の宴会・騒音に苦情が出ています」と紙をはさもうかなと思ってます。今ちょうど回覧板の担当月なので。 もしくは匿名で上の部屋のポストに紙を入れておくか。 ちなみに今日は金曜日。夕方からかなり激しく上で掃除機かけてる音がします。 いつもはそんな聞こえるほどはないので、今日また宴会かな・・・と憂鬱です。(宴会前ははいつも大掃除してるようなので)

  • 下階の騒音

    1階に住んでいる人なんですが夜の12時過ぎに洗濯機を使用しています。それほど大きい音でもないのですが 寝ようとしている時は気になります。 ペット不可のアパートなのですが、猫を飼っています。それだけならいいのですが、家の埃を共有部分の玄関に掃きだしています。猫の毛もあって動物アレルギーなので、とても不快です。夜中にガタガタと音をたてながら掃除をしているようです。 こうゆう苦情は直接、相手に言ってもいいものでしょうか?管理会社に言ってもらう方がいいのでしょうか?賃貸アパートに住んだのは初めてなので、戸惑っています。