• ベストアンサー

大企業の総合受付の仕事

とある派遣会社で超大手企業の本社の受付未経験可能な総合受付の仕事を見つけました。 そこで質問なのですが、受付というと毎日沢山の人と接する機会があるので、若い男性との出会いもあるのかな?という印象があるのですが、 実際のところどうなんでしょうか?繰り返し訪れる方などがいれば 自分自身に魅力があれば、恋愛につながる可能性もかなりあるのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snk200
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.2

企業受付では働いた事がありませんが、 私なりに回答したいと思います。 >繰り返し訪れる方などがいれば 自分自身に魅力があれば、恋愛につながる可能性もかなりあるのでしょうか? 可能性はあると思いますが、 どんな方が来られるか、どの位の頻度で会えるのかが不安です。 確かに外見も要因の一つには違いありませんが、 単に「きれいな人だな♪」で終わってしまう可能性もあります。 (相手の性格等にもよると思います。) 「受付嬢」というのもなかなか捨てがたいですが 一般事務などのオフィスの方が現実的に可能性が高いと思います。 オフィスでしたら、日常的に会えますし、一緒に作業していく中で親睦も深まりやすいと思います。 お互いの性格も把握しやすいので、長続きする恋愛をすることが出来るのでは。 一年位働いてみて望みなさそうなら、見切りつけるのも良いですし(笑

miffy384
質問者

お礼

やはり事務系の方が可能性ありそうですね! 受付は接する機会の頻度がわからないですもんね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

男女の出会いを求めていくことは大きな誤りです。受付は会社の顔です。厳しい教育があります。そんな考えで応募する職場ではありません。

miffy384
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございます。すみませんでした。

関連するQ&A

  • 受け付けの仕事について

    今度派遣会社から大手企業での受付の仕事を紹介される事になったのですが、基本的なマナーや求められるスキル、これだけはできないとまずい事などアドバイスなどございましたら教えてください。 きちんとした企業での受け付経験はないので採用されるのは難しいと思いますが・・・。以前スポーツジムでの受け付けを少しやっていましたが(おき楽な雰囲気でした)、派遣会社には「受け付け経験あり!」という事になっています・・・。

  • 企業受付の仕事について。

    私は高卒でずっと地元の会社で働いていました…。電車通勤もしたことがなく、でも電車通勤して都内で働きたくて企業受付がやりたいと思って転職を決意しました…。派遣を通して、大手企業の面接に行き採用されました。 でも、辞める人も多く、覚える事がハンパじゃなく多いし覚悟がないと勤まらないと言われ覚悟を決めてやると決めました…。ですがやる前からもう自信がなくなってしまいました…制服合わせにいったのですが覚える資料は山ほどあり全部所の内線番号から役員の名前から全て覚えてきてと言われ入社後も毎日が勉強の日々だと思います。最近できた彼氏や友達との時間もなくなってしまうと考えたり電車通勤想像以上に疲れてもうやだと思ってしまっています…月曜日初出勤なんですが最初からこんな私に務まりますでしょうか?今更決めた事に後悔しても遅いですが…

  • 大手企業の受付

    34歳既婚女性です。 パート求職中です。 民間の再就職支援を利用しており、 大手企業の受付業務を紹介されました。 週2~3の勤務で良いとのことで、志願しようかと考えておりますが、 一点気になる点があります。 個人的に企業の受付という職種は、お若い方から優先的に採用される印象を持っております。 この年齢で応募することがお門違いであれば辞退しようかと考えております。 これまで、大手企業で受付をされた経験のある方、 また、複数の受付がいるような企業にお勤めの方や、そういった企業に出入りされている方にお聞きしたいです。 受付をされている方々の平均年齢はどのくらいですか? 30代の方もいらっしゃいますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 受付嬢が声をかけられること

    来月から超大手企業(全体50000人くらいいる)の都市部の総合受付係として働きます。 男性9割理系8割大卒9割です。 私は25歳ですが、結婚を30歳くらいまでにはしたいなと考えてます。 受付嬢をしていたら出逢いはありますか? ちなみに内定は70人の中から1人に選ばれました。会社自体の来客は、大手企業の重役、国会公務員、議員、理系大学教授、技術者、中小企業の営業マンが中心で、1日に20人ほどみたいです。 社内は工業地帯の一角でうちの会社だけで3000人はいます。 他の企業も近くにあります。 駅からは歩いて10分で、朝はサラリーマンだらけです。 男性って気軽に話かけてきてくれたりするものでしょうか?

  • 会社の受付嬢

    はじめまして。某企業で受付をしています。 特に男性の方に質問です。 企業受付は最近は派遣社員が主流で私自身も派遣です。 半年働いてフト気になったのですが、実際働いている社員さんは自分の会社の受付嬢の事をどう思っているのでしょか? 自意識過剰なのかも知れませんが、受付に座っていると、いろんな人からの視線を感じます。 他の企業に営業に言った際に自分の会社の受付の子と容姿のランク等を比べたりするものなのでしょうか? 私は仕事中は笑顔で、取り次ぎの電話は明るく、またお茶だしもすばやくを心がけて仕事していますが、社員さんから(特に男性)なかなか話しかけてもらえず、すこし寂しいです。 自分の会社の受付の人であってもなかなか話しかけにくいものなのでしょうか? また全体的に受付に求めるものはありますか?

  • 一般職の女性と、総合職の女性

    23歳女性です。 私は業界最大手の企業で総合職をしています。9時ごろまで残業は当たり前、休日出社もたまにあります。お給料も、同年代にくらべていいほうだと思います。 ただ学歴はそこそこで、景気のよいときに就職活動をしたため、大手にもぐりこめた感じです。 そこで、男性に質問なのですが、男性は一般職の女性と総合職の女性とどちらが好きなのでしょうか? 女性がバリバリ働くのって、やっぱりイヤですか? よく、派遣の女性よりも正社員の方がいいという話は聞いたことがあるのですが、(派遣の方すみません・・・)一般職と総合職だとどうなのでしょう? 私は見た目も地味でおとなしいタイプで、話をしてもあまり頭のいい印象は受けないと思います。 なので、合コンなどで出会った男性に誘われて、二人で会ったときに、実は大手で総合職をしていると伝えるととてもびっくりされます。 一般職だと思われているみたいなんです。 一般職だと思っていた女性が総合職だったときって、どう思いますか? 別に、ふーんって感じなのでしょうか? 男性の方、いろいろご意見いただけるとありがたいです。 ちなみに、ご自身のスペック(どんな職業か等)ももしよろしければいれていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 大手企業

    もし派遣で働くなら大手企業にいきたいと思っているのですが、大手で派遣から契約社員になれたりとかしたことあるかたっていっらしゃいますか? 私が何故大手がいいかというと、人数が多い分派遣で 働く人も多いだろうし、受け入れ体制が整ってるのではないかと思うからです。実際のところはどうかわかりませんが。。。いろんなご意見お待ちしております。

  • 大手一般職と中小総合職

    大手一般職と中小総合職ですと、どちらが転職などにおいて有利でしょうか? 職歴だけを見るなら総合職、ネームバリューなら大手だとは思うのですが、実際の転職時において、どうなのか教えて下さい。 また、一般職では職歴として見てもらえないというのは、本当でしょうか?確かに今、一般職は派遣やパートになりかわっていますが…。 一般職→一般職は、今はほとんどが正社員ではなく派遣・パートなために転職したくても派遣・パートしかない。 一般職→総合職では、一般職は職歴にならず相手にされない このように、一般職に魅力を感じているのですが、転職するにあたっては絶望的だという話をよく聞き、先のことを考えると不安です。

  • どちらの企業がいいでしょうか?

    現在、2社内定を頂いていてどちらにするか迷っています。 2社とも場所は徒歩15分で、 本社ではなく契約のある大手企業への駐在業務(請負業務)です。 契約は両社とも10年以上継続して続いているようです。 【A社】 給与:19万 仕事内容:受付、重たい荷物の移動、世間話をしにくる社員の話相手 残業:なし 会社規模:700人 【B社】 給与:21万(うち2万は10時間分のみなし残業代、超過した場合超過分有) 仕事内容:エクセルと管理システムへの入力業務 残業:月10時間 会社規模:31人 仕事内容としては、B社の方がPCスキルが身に付きそうで魅力的なのですが、 会社規模が小さいのが心配です。 31人中本社で管理業務をしている人が23人で現場に派遣されている人が8人です。 どちらの会社がよいと思いますか? とても悩んでいます。

  • 大企業の総合職でも顔採用はありますか?

    新卒採用に関する質問です。 よく一般職や接客業などは容姿を重視した採用が行われると聞きますが、一流企業の総合職でも容姿が良い人を意識的に選ぶのでしょうか? なぜそう思ったのかと言いますと: 1、ある美人な友人がいとも簡単に総合商社や大手広告代理店や一流メーカーなど、一般的に超難関と言われる会社の内定を次々に取っている。10社も受けていない、たぶんほとんど合格。 2、容姿が普通でまじめなタイプの別の友人が、上述の彼女よりずっと早く就活準備を始め、就活対策など色々と努力していたが中小一社以外全部全滅している。かなりの会社数うけていた。 3、アルバイトで某大手広告代理店(1の友人が内定取ったところ)に出入りした時、男性も女性もイケメン・綺麗な方だらけだった(7~8割くらい)。 もちろん、1の友人は頭の回転が速く、コミュ力も高い子なので例外かもしれませんが、同じ大学でこんなにも差があるものかとびっくりしました。2の友人の方はとても実直で生真面目なタイプで、インターンや就活本など、美人の方よりコツコツ準備していたように思えました。 受付や事務の一般職や小さい会社のワンマン社長が決める面接なら顔・容姿採用もそりゃあるだろうと納得できるんですが、筆記試験や何度にもわたる面接がある大企業の総合職採用でも容姿を重視するのでしょうか? 能力重視であるなら、なぜ前出の大手広告代理店みたいに容姿が良い人たちばかりが集められるんでしょうか? 人事経験がある方や事情が分かる方、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう