受付嬢の働き方や結婚についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 私は来月から超大手企業の都市部の総合受付係として働きます。男性9割理系8割大卒9割です。結婚を30歳までにはしたいと考えていますが、受付嬢をしていたら出逢いはありますか?
  • 内定は70人の中から1人に選ばれました。会社自体の来客は大手企業の重役、国会公務員、議員、理系大学教授、技術者、中小企業の営業マンが中心で、1日には20人ほどです。社内は工業地帯の一角でうちの会社だけで3000人います。
  • 他の企業も近くにあります。駅からは歩いて10分で、朝はサラリーマンが多いです。男性は気軽に声をかけてくれるものでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

受付嬢が声をかけられること

来月から超大手企業(全体50000人くらいいる)の都市部の総合受付係として働きます。 男性9割理系8割大卒9割です。 私は25歳ですが、結婚を30歳くらいまでにはしたいなと考えてます。 受付嬢をしていたら出逢いはありますか? ちなみに内定は70人の中から1人に選ばれました。会社自体の来客は、大手企業の重役、国会公務員、議員、理系大学教授、技術者、中小企業の営業マンが中心で、1日に20人ほどみたいです。 社内は工業地帯の一角でうちの会社だけで3000人はいます。 他の企業も近くにあります。 駅からは歩いて10分で、朝はサラリーマンだらけです。 男性って気軽に話かけてきてくれたりするものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

デパートなどならナンパ目当てもありでしょうけど 受付も会社にとっては大切な仕事ですから 仕事中にそういうことは考えない方がいいと思いますよ。 ふつうは仕事の前の緊張してる状況なんで声をかけようかなんて頭にないです。 きれいな人だなくらいは思うでしょうが。 遊びに来てるんだかよくわからない政治家さんみたいな輩は違うんでしょうけれど 普通の来客は勝負かけに来てるんだと思ってあげてください。 個人的には仕事中の相手に会社でたやすく声をかけてくる人は 「軽い人間」だと思いますよ。 声をかけられるかを気にするよりも いろんなコネクションを作って自分の理想に近い人 を探す方が間違いないと思います。

inabaaaa
質問者

お礼

そうですよねー 仕事ですもんね! 自分で頑張って探します!

その他の回答 (4)

• tomas199
回答No.5

誰もがみてびっくりするような美人か、ミスコンなどで選ばれるタイプなら 声をかけてくれる人はいるかもしれません。 しかしいまどき、受付嬢というものは派遣社員という印象があり、一時期の スチュワーデスの人のように高値の華というかんじはありません。 受付嬢は年齢により、いずらくなるポジションらしいです。 声をかけてくれるのを待つより、自分から合コンや結婚相談所に登録して 活動したほうが早く相手がみつかるかと思いますが。 来客とはいっても、仕事関係もあるので、声をかけない人が多いと思います。

inabaaaa
質問者

お礼

ミス織物?ミス浴衣的なものにはなったんですけどね笑 しかし私から頑張ってみます!

noname#143419
noname#143419
回答No.3

いつも《ニコニコ》 していたら 外資系の会社勤務の方々の お目にとまりやすいですょ。 代議士の中には メモる人もいます。名前を聞かれる事もありますが、本人に限らず…です。『良かったら、国会議員の〇〇さんという方と 会ってみませんか?』 …つまり、お見合い。…色々でした。 20年前の話ですが、きっと今も変わらずですょ。(笑)頑張って下さいませ。

inabaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます そんなこともあるんですね それは回答者さんが素晴らしかったんでしょうねー 私も頑張ります!

• lavino72
回答No.2

受付嬢していたら出会いは多いと思います。 飲み会とかの誘いは結構あるんじゃないでしょうか。 受付嬢やっていた友人は飲み会の類の誘いは多かったようです。 社内の方は声かけてくれると思います。 通勤途中では、どうでしょう? あまり聞いた事ありませんが、一目ぼれでもされれば、声かけてくれるかもしれません。 訪問客の方が声をかける事はないと思います。 企業により異なりますが、しっかりした企業だと無駄話できる空気ではありません。 質問者様自身が勤められる会社も大手なのであれば、訪問客とは話せる雰囲気ではないかもしれません。 求めてる回答と違ったらスイマセン。

inabaaaa
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございます 確かに来客者は契約者なので仕事しに来られてますもんね!大変失礼しました… 社内は出逢いあるかもですね!期待少しだけしてみまーす

回答No.1

気軽に声をかけてもらえるかどうかは貴方しだいでしょう。 美人過ぎたり、プライドが高そうでツンとしていたり、高嶺の花に見えたり、というような感じだったらなかなか気軽に声をかけるのは難しいでしょうね。

inabaaaa
質問者

お礼

なるほど… 確かにツンツンした美人には声かけたくないですよね 笑顔が大切ですね! ありがとうございます