• 締切済み

企業受付の仕事について。

私は高卒でずっと地元の会社で働いていました…。電車通勤もしたことがなく、でも電車通勤して都内で働きたくて企業受付がやりたいと思って転職を決意しました…。派遣を通して、大手企業の面接に行き採用されました。 でも、辞める人も多く、覚える事がハンパじゃなく多いし覚悟がないと勤まらないと言われ覚悟を決めてやると決めました…。ですがやる前からもう自信がなくなってしまいました…制服合わせにいったのですが覚える資料は山ほどあり全部所の内線番号から役員の名前から全て覚えてきてと言われ入社後も毎日が勉強の日々だと思います。最近できた彼氏や友達との時間もなくなってしまうと考えたり電車通勤想像以上に疲れてもうやだと思ってしまっています…月曜日初出勤なんですが最初からこんな私に務まりますでしょうか?今更決めた事に後悔しても遅いですが…

みんなの回答

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

勤まりますよ。誰だって最初から完璧なんていう人はいません。 まあ、役員さんの名前は覚えた方が良いですが、それだって多くても10人か20人でしょ。 何とかなります。最初はフルネームじゃなくて、名字と役職名の組み合わせだけ覚えれば良いでしょ。 社内でも対外的にも呼び名は「○○専務」で済むはずですから。 内線だってよく使うところとそうでもないところは別れます。人事とか経理なら外来のお客さんは少ないので受付で内線を使うことはまず無いはずです。 そういう所の内線は後回しで、営業とか役員室とかを優先的に覚えるとか。まあ、大企業だと秘書室があったりするので、役員宛なら最初は全部秘書室ということも多いと思いますから、役員室では無く秘書室だけ覚えておくなんて事も出来ます。 それに、通常受付って2人一組が多いですよね。そういう場合なら分からなければもう1人に聞くことも出来るでしょうし、最初の内は聞いても問題ないはずです。そうこうしているうちに聞くことが10回から8回、5回、3回と減ってくれば自信にもなるし信頼にもなって来ますから。 気にしていると余計に覚えられなくなったりしますし、悪循環になります。 まだ、出勤していないのならそこまで心配しなくて良いですよ。 とにかく、がんばって下さい。1日乗り切れれば、3日は大丈夫、1週間乗り切れれば3週間は大丈夫、1ヶ月乗り切れれば3ヶ月大丈夫、3ヶ月を乗り切れれば1年は大丈夫だし、1年超えたらずっと大丈夫です。

  • yahhon
  • ベストアンサー率22% (44/196)
回答No.4

一旦引き受けたからには、石にかじりついてでも貫徹しなきゃ、一生悔いが残り、貴方の汚点として生涯、あなた自身を苦しめるでしょう。 受け付けは、その企業の顔であり、看板であり、生き字引でもありますから、覚える内容が山積してるのは、当然のことです。事前にどんな仕事か調べず、ただ格好いいなで応募したあなたのうっかりミスでありますが、選ばれて就職できたのは、それだけ貴方に、会社は、期待を込めてるという事実を忘れちゃいけません。 貴方は、会社の看板を任せられたのです。名誉であると思わなくちゃなりません。あなたの応対ひとつで、会社のイメージが作られるのです。社長と変わらぬ外交官であると、自負してください。 慣れれば簡単です。新しく覚えなきゃならない問題は少ないです。与えられた資料を全部覚えちゃえば、こんなに楽な仕事もありません。 秘書の資格を暇を作りながら、取得しましょう。役に立ちます。 http://www.shikakude.com/kosikakupaje/hisyogi.html

  • 20121031
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.3

今のこの就職難に採用が決まり、おめでとうございます 不安があるのは当然でしょう ここまできたからには、前に進むしかありませんよ お仕事をしてみて、どうしても無理だったら、その時に考えましょう 新しい職務につくのは不安なもの 色々考えず、一歩を踏み出して下さいね 応援していますよ

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

それはある程度分かっていた上での覚悟の入社だったわけですよね? 電車通勤に憧れながら、いざ通勤したら疲れるとか・・・見込みが甘すぎます。 私は2時間電車で通っていましたが、自己都合の遅刻などは一度もなかったです。 さて仕事ですが、受付で覚えるのは当然にしても、机には一覧表などの「虎の巻」はないのですか? 役員名については、顔と名前が一致するように自分で資料を作っていくしかないでしょうね。 “全部覚えて・・”と言っても、これは質問者さまのみならず誰しも簡単に出来るものではないので、自分で工夫していくしかないです。 ですが、そこで社内の役員や社外のお客様の顔を覚えるなりして笑顔で接していれば、評判となって思いがけない待遇になることもあり得ます。 受付は会社の顔ですから、臆することなくやっていくしかないです。 彼氏や友達の時間などと言っていますが、慣れるまでは仕方がないです。 仕事とはそういうものです。

回答No.1

で、何で企業受付をしたいと思ったの? ドラマみたいにたまーにイケメンな訪問客との出会いもあるかも♪ニコニコ笑って案内してるだけの簡単な仕事だと思ったから? でも単純に考えたら、役員レベルのお客様とも接する機会があるし会社の顔なんだから覚えることがたくさんあって「当然」だよね。 「大手企業」だったらなおさら。 私だったら「役員秘書」と同等レベルの仕事だって思うけどな。 必要以上に気を利かせることも根回しすることも必要。 受付が「◯◯様、いつもお世話になっております」と相手の顔を覚えて接するだけでも相手が会社に抱く印象は格段にアップする。 それができなきゃロボットや「こちらの内線番号にご連絡ください」って電話だけ設置しといたほうがまだマシ。 「受付に人を置いておく」っていうのはそれだけの価値があるの。 「最近できた彼氏とか友達とかの時間もなくなってしまう」って、学生のバイトじゃないんだから甘えたこと言うんじゃないよ。 みんなそんな中で頑張って時間のやりくりして働いてるんだよ。 電車通勤したいからって憧れだけで選んで想像以上に疲れるもうヤダってこれも甘ったれてると思うし。 高卒でずっと地元の会社で働いてしっかりしてるってところを買われて採用されたんじゃないの? 嫌ならさっさとギブアップしたらいい。でもここで踏ん張って頑張ったら、絶対にあなたのプラスになると思うけどね。 少なくともそういう甘ったれた社会人からは卒業できると思うよ。

関連するQ&A

  • 会社受付嬢になりたい

    質問お願い致します。 現在23歳の女です。(今年24になります)高卒で、今までアルバイトとかフリーターしかやったことなくて、現在契約社員としてゴルフ場の受付で働いてます。今の会社に入ってから、色々社会の勉強をさせてもらった事にすごく感謝はしています。 今の会社に入ってから、土日休みの都内の会社の受付嬢という仕事に憧れを抱き来年の契約時に今の仕事を辞め、受付嬢に転職したいと思ってます。 秘書検定3級2級もとるつもりです。派遣会社に登録して3ヶ月とか半年とか、そういう働き方をしていこうかなと考えたのですが… 顔、スタイルそこまで自信がありません… 大手じゃなくていいんです。小さな会社でも、中小企業の受付嬢として高卒で、24歳(25歳になる年の24歳)という年齢からのスタートでも働く事はできると思いますか?(;_;)

  • 月曜の朝の電車ってなぜか異様に混んでいて遅れるのはなぜ?

    埼玉の川口から、新宿に通っています。(京浜線→埼京線) 月曜日(というか休日明け)の朝の通勤電車って、なぜか異様に混んでる気がします。 それに、必ず定刻より遅れて到着します。 なぜなのでしょう? A.月曜なので、いつもより早く出勤する人が多いから? B.それとも、月曜なのでだるくて遅れて出勤する人が多いから? 私は、9時半出勤なので、この時間に合わせて電車に乗るとすると、Aは違うような気がするし、Bだとしたら、みんな遅刻しますよね・・・? 何でですかね・・・?

  • 小樽から札幌のIT企業への通勤

    小樽から札幌のIT企業への通勤をされてる方ってどれくらいますか? 札幌のIT企業に勤めてて社内のどれくらいの人が小樽から通勤されてる、知り合いでそういう事に詳しくて知ってる方がいて話を聞いたことがある、などの方がいましたら是非回答して頂きたいです。 僕は今小樽に住んでて、プログラマなどのIT企業に勤めたいと考えてます。 小樽は札幌よりIT企業が凄く少ないと思うので、札幌のIT企業に勤めたいと考えてます。 それで小樽か札幌のどちらに住んで通勤するかと、とても迷ってます。 札幌のIT企業って中央区が多いと思うんですが、IT企業なので残業が多い所が多いですよね。 札幌に住んでるなら、その日の最後のJRや地下鉄やバスに、乗れる確率が高くなると思います。 でも小樽から通勤するとなると遠いので、その日の最後のJRや地下鉄やバスに、乗れる確率が低くなると思います。 IT企業の仕事内容は大好きで興味を持っていて、やりがいも凄く有りそうだなとは思ってます。 でも残業や休日出勤が多くてとても過酷な仕事だとよく聞くので、果たして小樽から通って僕の心身がもつのか不安です。 それでも毎日一生懸命頑張って出勤してるという人がいらっしゃるなら、僕も頑張って死ぬ気で出勤してみようかなと思っています。

  • [受付嬢]博物館や美術館にお勤めの方に質問です

    博物館に受付として勤める事になりました。 パート社員として働くのですが、皆さん出勤着はどのような感じなのか気になっています。 しばらくはスーツで出勤して周りの様子を見てから服を買おうと思ってはいるのですが、 これまでのバイト先がデニムにTシャツ等本当にカジュアルな格好で良い所ばかりだったので少々不安です。 勤務中は制服があるのでそれを着ます。 制服のある職場でも皆さんオフィスカジュアルの様な感じなのでしょうか? 皆さんの職場の様子を教えて頂きたいです。 元々手持ちの服が少なく、新しく服を買う余裕も殆どありません… 又、3月に学校を卒業してから就活しながらバイトをしていたので、このような職場自体が始めてです。 一般的なの出勤着がいまいち想像出来ません…どの程度のカジュアルなんでしょうか…不安です。 長文お読み頂きありがとうございます。 皆様アドバイスをお願いします。

  • 交番勤務のおまわりさん

    みなさん、こんにちは。 先日、中国の友人と話した時に出てきた疑問です。スーパーマンは電話ボックスの中で着替えますが、われらが日本のおまわりさん(交番勤務)はどこで着替えるんでしょう? 通勤電車で制服姿のおまわりさんを見かけた事が無いので、おそらく交番内で着替えるのだと踏んでいます。 しかし、私服姿のおまわりさんが交番に"出勤"するところもお目にかかった事がありません。 どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。 ちなみに中国の友人の話では、中国では制服姿で出勤すると言ってました。(これもホントかどうか疑わしい・・・)

  • 初出勤日の服装について

    はじめまして。 25歳、女です。 転職して、医療系の専門学校の受付事務で働くことになりました。 職場では制服があるのですが、出勤した当日に受け取る形になっています。 初出勤の日の通勤服はスーツの方がよいのでしょうか? ちなみに電車で通勤します。 数日前に入職にあたっての説明会もあったのですが、 恥ずかしながら聞くのを忘れてしまいました。 手元にある労働条件等の用紙には、そのような規定も書いてなかったです。 黒っぽいスカートに白のブラウス&クリーム色のカーデガンで その上に一枚羽織って行こうと思っていたのですが、 いろいろ不安になり、インターネットでいろいろ検索した結果 初日はスーツが無難という意見を見て迷っています。 ご意見よろしくお願いします!!

  • 医療事務の受付が…。

    医療事務の受付が…。 こんにちわ 24歳女です。 医療事務を受講しようかしまいか考えています。しかし受付がネックになっていて、なかなか一歩踏み出せません。 私は学生時代にスーパーやコンビニで接客をしていました。 でも人間が嫌いな私は「お客様を第一に」と教えられる事が苦痛で、客の事を様付けで呼ぶ事も嫌いでした。 何か文句を言ってきた客なんていると、その日は最悪の気分になってしまい、朝起きる時も接客が嫌で泣いて通勤した事もありました。 しかし、この不況で民間企業の事務は倍率が高く、正社員で採用されるのなんて本当に僅かです。現に今も派遣ですし、いつ切られるか解りません。 そこで病院なら倒産の心配もないし良いのでは…と思ったのですが、どうしても受付の接遇がネックです。 私は相手の立場になって考えるという事が苦手です。クレームをつけられたりしたら倍にして仕返ししてやりたいと思う性格です。 実は以前別のIDで質問したのですが、どうしても核心をつかれたような回答ではなかった為、また改めて質問させて頂きます。 厳しいご回答でも構いませんので、宜しくお願いします。。

  • 秘書受付嬢のイメージは?

    秘書受付嬢のイメージは? 31歳独身女性です。 大学卒業後、就職した先で役員秘書として配属されました。 総合職で入社し営業を希望していましたが、ずっと秘書のままでした。 その後派遣社員として転職しましたが、社長(役員)秘書、企業受付ばかりを経験しています。 性格的には合っているようです。 しかし、10年後も働き続けていられるのか疑問で、資格を取り再び正社員として働き出しました。 最近社長秘書を担当していた社員の退職が決まり、引き継がないかと打診されました。 正直、今の仕事よりも対人間の秘書の仕事が向いています。 好きな英語も活かせます。 しかしせっかく取得した資格が無駄になる。 そして何より、転職してから知人女性が『秘書とか受付って愛想ふりまいてれば良いから楽だったでしょ』と言われた事が頭に引っかかり、返事を保留しています。 今は秘書や受付って派遣社員がメインですよね。 キャリアとして見てもらいにくいのでしょうか。 今まで秘書や受付の仕事をしていると話すと、男性や年配者受けは良かったのですが、女性からは鼻で笑われました。 一応給与形態は男性社員と同じ条件での入社で、経験上やりがいを感じられると思います。 一般的に見て正社員でも秘書や受付って軽んじられるものですか? 宜しくお願い致します。

  • 冬のみ制服で出勤したいのですが…

    百貨店勤務です。 まだまだ先のことですが… 冬は着こんでいて着替えが面倒なので家から制服を着て出勤しようかと今から考えております もちろんスタンドカラーのロングコートなどを羽織って制服は見えないようにします が、これって規則違反になったりするんでしょうか? おかしいでしょうか? 通勤時間は電車で10分、いつも寄り道しないでまっすぐ帰ります

  • 遠方の企業に応募したいのですが

    半年前まで、隣の県のある市に住み、そこで働いていました。 事情により仕事をやめ転居しましたが、また隣の県のその市で働きたいと思っています。 (その市は、地味ですがしっとりとした雰囲気があり、とても好きなのです) 隣の県との間に山があるため、車だと1時間、電車だと1時間半以上かかりますが、私にとっては通勤範囲内です(企業が望むなら、その市への転入も検討します)。 しかし、私が応募する職種は一般事務などで、総合職などのような職種ではありません。 応募する企業も、大企業ではなく、中小企業です。 (OAの資格は持っており、実務経験も多少ありますが、他の応募者に勝てるほどのものはありません。) 企業側からすると、一般事務の人を採用するのに、現在遠方に住んでいる人をわざわざ採用したいとは余り思わないのでは、と想像しています。 遠方の企業に応募するのに、よい応募の仕方がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう