• ベストアンサー

月曜の朝の電車ってなぜか異様に混んでいて遅れるのはなぜ?

埼玉の川口から、新宿に通っています。(京浜線→埼京線) 月曜日(というか休日明け)の朝の通勤電車って、なぜか異様に混んでる気がします。 それに、必ず定刻より遅れて到着します。 なぜなのでしょう? A.月曜なので、いつもより早く出勤する人が多いから? B.それとも、月曜なのでだるくて遅れて出勤する人が多いから? 私は、9時半出勤なので、この時間に合わせて電車に乗るとすると、Aは違うような気がするし、Bだとしたら、みんな遅刻しますよね・・・? 何でですかね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimon747
回答No.3

・月曜に会社に出勤して、火曜~金曜は出張や自宅から直接お客さんの所へ行ったりと行動がバラバラになってくるから。 ・飲食店や不動産業に従事している人は、火曜、水曜が休みだから。 ・学生時代の経験からですが、月曜と火曜に授業を朝から夕方までフルに入れておいて、後の曜日はバイトに明け暮れるから。 ・月曜は、鬱で電車に飛び込んで自殺する人が多いから遅れる。 ・日本の電車は10秒単位で動いているが、混雑しているとドアの開閉に時間がかかり、それが各列車ごとに積算されると結局1分から3分は遅れる事態になる。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな理由があるのですね。 考えもつかなかったこともありました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#121811
noname#121811
回答No.2

一週間で一番辛いのはやっぱり月曜朝です。月曜は深刻な脳(だったか血液だったか)の病気を起こす数が他曜日より多いそうです。みんなゆっくり行きたいのでしょう。フレックスも多くなってきてるので遅く出勤する人が多いから・・・と思います。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、みんな月曜は会社に行きたがらないのですね・・・。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

あくまで個人の勝手な判断ですが、普段は会社の近くにアパートかなにか借りてそこで生活していて、週末だけ本来の家に帰っている人が退去して押しかけるから・・・と思ってました。

ono_chan
質問者

お礼

ああ、そうですね。 単身赴任のお父さんたちが、月曜の朝に実家から直接出勤する、というパターンですね。うちの職場にもそういう方がおります。 ありがとうございます。