• ベストアンサー

月曜の朝に、電車が混雑する理由は何ですか?

都内私鉄・JR利用者です。 以前から気になっていたのですが、月曜や週明けは朝のラッシュが特にひどい気がします。 電車の時刻表は同じなのに、火曜~金曜と比較すると、混雑のため遅延する確率が高いと感じます。 朝8:30~9:30ごろのラッシュ時は学生がいないので、ほぼサラリーマン・OLであると考えた上で、以下考えてみた理由です。 ・土日明けで(いつも早起きする人が)遅刻する人数が増える ・週明けに、会社での定例会などがあり、開始時刻が被りやすい ・利用者数が一番多い曜日(休日が土日に限定されていない状況で、月曜出社する人が多い) 何かご存知のかた、いらっしゃいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5380103
回答No.4

今は毎日の乗降データを吸い上げることができます。 私どもの会社では、意外ですが月曜日特に旅客が増えるという 事は必ずしも言えません。ではなぜ遅れるか。 「旅客の動きが鈍る」という事が原因のひとつかと思っています。 休み明けは駅停車秒が増大しがちです。 私の会社(首都圏大手)は2分おきの運転です。1駅10秒多く停車するだけで増延してしまいます。 前の列車も詰まっている場合が多いから、次の駅間までに回復させるのは厳しいのです。 運転間隔がもっと開いていてかつ、駅間の運転時分に余裕があれば元に戻せるのですが。 3連休明けの翌日などは典型的に遅れが多くなるデータはあります。 その事のPRをもっとすればいいのに、あまりお客のせいにできない 弱腰が改善できない原因のひとつかもしれません。

wiki-pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実際のデータに関する情報をありがとうございます! 月曜日に特に乗客は増えないのですね。 ということは、曜日による人数増加の変動ではないようですね。 「旅客の動きが鈍る」 というのは、思い当たる節がありますが・・ 朝の目覚めが悪く、寝坊しがちだったり。 個人的には、心理的に週明けの出社に対するイライラ感も あるのかなと思います。 その心理的なところを改善する方法?があれば、緩和する可能性もあるのかもしれないですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• suroeste
回答No.6

通勤線区にもよりますが、1~2時間以上の長時間通勤が嫌で都心にマンションなどを借りて、平日は単身赴任している人や、学生で平日は下宿などしている人も多くいます。そんな人が、週末だけは自宅に帰るので、金曜日の夜と月曜日の朝は利用客が増えます。さらに、そんな数週間に一度しか通勤電車に乗らない人は、通勤電車に慣れていなく、奥に詰めたり、一旦ホームに降りたりせず、突っ張ったりして乗降に手間取ることも多く、乗客数の増はほんのわずかでも、電車が遅れやすいようです。

• FEX2053
回答No.5

大学の4年間、毎朝京王線某駅で乗客整理のバイトをしていました。 で、月曜の朝に電車が混む理由は「電車が遅れるから」です。 #4さんも言われているように、平日の「乗客数」は曜日でそう変ること はありません。しかし休日明けの出勤は体が慣れてないのか、駅での 乗客の流れの「リズム」が確実にヘンなんです。 流れが滞ると、どうしても乗降に時間がかかり、電車の発車が十数秒 遅れますが、ラッシュ時の電車は運転できるギリギリの本数まで詰め 込まれていますので、各駅で遅れが増幅し、ラッシュ時の終わりには 最終的に10分近い遅れになります。 電車がラッシュ時間中に10分遅れるということは、1時間の運転本数 が3~4本減る、ということと同義で、結果として電車が混むんです。 これは、新学期や学生の長期休暇明けは電車が混むということと全く 同じ現象ですし、ホームの屋根が延びると雨天時の電車の遅れが減る という事象からも裏づけできます。 まあ、休み明けは出勤時間に余裕を持って・・・と言いたいのですが、 私も通勤するようになったら、月曜日は駅に駆け込むことが多いので あんまり人のことは言えないですよね(苦笑)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

月曜日は週の初めですから、会社関係では先週分の報告会や今秋の予定などを打ち合わせる会社も多いでしょう。 普段直行できる営業や、フレックスタイムを導入している会社であっても、会社に集まる日として設定するには月曜日が設定しやすいものですからね。

wiki-pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! No.2で頂いた方と同じですね。 ということはますます信憑性がありますね。。 これは確実に一因となっている気がします。 ありがとうございました!

回答No.2

週始めで打ち合わせをする職場が多く休みを取り辛い、からではないでしょうか。

wiki-pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!それもありそうです。 私は逆に月曜に休みをとりたくなってしまうんですけど笑。 そういえば、週初めに朝会のようなものがある会社が多いですね。 開始時間帯が同じくらいに設定されていそうですね(9:00~9:30頃) ありがとうございました!

• mashkun
回答No.1

> 朝8:30~9:30ごろのラッシュ時は学生がいないので この時期私立大はもう入試シーズンですから学部学生は春休みですが、1限は8:30か9:00始まりですから、「いない」と言い切ってはまずいでしょう。理系で1限に必修があったら行かないわけには行きません。 で、混雑する理由ですが、 ・金帰月来の単身赴任者が多い もあるでしょう。

wiki-pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、確かに学生(大学生)も含まれますね。。 >金帰月来の単身赴任者が多い これは、ノーマークでした! 結構多いのかもしれませんね。 ありがとうございました!