• ベストアンサー

大宮駅、埼京線と湘南新宿ラインの降り場~東口

渋谷駅から埼玉の大宮駅に到着した埼京線・湘南新宿ラインの電車はどの番号の降り場でしょうか? また、どう行けば「埼京線と湘南新宿ラインの降り場から東口」に出られますか? 道順を教えてください。お願いします。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/350.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183803
noname#183803
回答No.2

埼京線は19・20・21・22番線のどこかに着きます。いずれも地下ホームです。川越行(川越線直通)の場合は1日1本のみ22番線に入ります。それ以外は全て21番線に入ります。大宮止まりの場合は19・20・22番線のどこかに入ります。もちろん、ダイヤが乱れたときは番線が臨時に変わることもあります。 電車を降りてからは、構内図を添付していらっしゃいますので何となくおわかりなのかとは思いますが、まずどの階段(エスカレーター)でもいいので1階分上がります。そうすると「ルミネ北口」または「ルミネ南口」というのがありますがそこは無視してもう1階分上がります(構内図にはルミネ南口が描かれていません)。そうすると2階の乗換通路に出ますので、中央改札(北)または中央改札(南)まで進んで改札を出ます。 湘南新宿ラインの場合は11番線に入ります。地上ホームです。電車を降りたらどの階段(エスカレーター)でもいいので1階分上がると2階の乗換通路に出ますので、中央改札(北)または中央改札(南)まで進んで改札を出ます。 構内図では2階の中央改札を出たところに「まめの木」と書いてありますが、初めての人にとっては目立たないうえどの辺が豆でどの辺が木なのかわかりにくいので無視して、そのまま東口方面に進みます。 2階の通路から東口(地上)へ降りる階段はいくつかあります。構内図には描かれていませんが駅ビル「ルミネ1」の2階に直接入ってから地上に降りる行き方もあります。ただ一般的に「東口に出る」と言った場合、構内図でいうところの「東口(北)」を指すことが多いようです。バスのりばもだいたいこちらです。タクシーのりばは「東口(中央)」、一般車用のロータリーは「東口(南)」です。

momomo000
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.1

埼京線の降り場は、21・22。 快速か各駅かで違ったかと思います。 湘南新宿ラインでは、高崎線乗り入れも、宇都宮線乗り入れも、いずれも11番線。 埼京線は、地下なので、どんどん上に上がって行きます。 どの階段を使っても、同じですが、一番前側にはエスカレーターは無かったかな。 通路はホームの上を横切るような形になっています。 改札は、ホームと垂直の通路に面してありますので、どの路線の改札も同じです。 改札を出た通路(中央自由通路)の真ん中に、豆の木のモニュメントがあります。豆の木からきょろきょろして、通路の上の方にコーヒーショップのスターバックスが見える方が東口です。

momomo000
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。