遠方の企業への応募方法

このQ&Aのポイント
  • 遠方の企業への応募方法を知りたいです。隣の県の市で働きたいと思っていますが、距離があるため応募が難しいかもしれません。どのようにアプローチすればよいでしょうか?
  • 隣の県の市で働きたいと思っているのですが、遠方に住んでいることがネックとなっています。一般事務の経験がありますが、中小企業に応募する際に遠方からの応募は難しいでしょうか?
  • 遠方の企業に応募する際には、距離のハードルがあると感じます。一般事務の経験があり、隣の県の市で働きたいと思っていますが、どのようにアピールすれば遠方からの応募が受け入れられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遠方の企業に応募したいのですが

半年前まで、隣の県のある市に住み、そこで働いていました。 事情により仕事をやめ転居しましたが、また隣の県のその市で働きたいと思っています。 (その市は、地味ですがしっとりとした雰囲気があり、とても好きなのです) 隣の県との間に山があるため、車だと1時間、電車だと1時間半以上かかりますが、私にとっては通勤範囲内です(企業が望むなら、その市への転入も検討します)。 しかし、私が応募する職種は一般事務などで、総合職などのような職種ではありません。 応募する企業も、大企業ではなく、中小企業です。 (OAの資格は持っており、実務経験も多少ありますが、他の応募者に勝てるほどのものはありません。) 企業側からすると、一般事務の人を採用するのに、現在遠方に住んでいる人をわざわざ採用したいとは余り思わないのでは、と想像しています。 遠方の企業に応募するのに、よい応募の仕方がありましたら教えてください。

noname#155175
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrhp618
回答No.1

一般事務職採用については、定期券などの交通支給額は、一万円以内が限度だと言う考え方で募集から採用も致す企業やお店が大半です。 一応、ハローワークなどの募集時には、限度額ナシなどと記載致しますが、採用する人たちは、極力、交通費や人件費などを一番抑えれる職種だと言う認識です。 いち人事担当役職者。

質問者

お礼

>限度額ナシなどと記載致しますが 転居しますって書いた方がいいのでしょうか? しかし一般事務だと、(使い物になるかもわからないのに)転居させてまで採用したくない、と考えられそうですね。 ありがとうございました。 参考になりました。