遠方の企業への応募方法

このQ&Aのポイント
  • 遠方の企業への応募方法を知りたいです。隣の県の市で働きたいと思っていますが、距離があるため応募が難しいかもしれません。どのようにアプローチすればよいでしょうか?
  • 隣の県の市で働きたいと思っているのですが、遠方に住んでいることがネックとなっています。一般事務の経験がありますが、中小企業に応募する際に遠方からの応募は難しいでしょうか?
  • 遠方の企業に応募する際には、距離のハードルがあると感じます。一般事務の経験があり、隣の県の市で働きたいと思っていますが、どのようにアピールすれば遠方からの応募が受け入れられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遠方の企業に応募したいのですが

半年前まで、隣の県のある市に住み、そこで働いていました。 事情により仕事をやめ転居しましたが、また隣の県のその市で働きたいと思っています。 (その市は、地味ですがしっとりとした雰囲気があり、とても好きなのです) 隣の県との間に山があるため、車だと1時間、電車だと1時間半以上かかりますが、私にとっては通勤範囲内です(企業が望むなら、その市への転入も検討します)。 しかし、私が応募する職種は一般事務などで、総合職などのような職種ではありません。 応募する企業も、大企業ではなく、中小企業です。 (OAの資格は持っており、実務経験も多少ありますが、他の応募者に勝てるほどのものはありません。) 企業側からすると、一般事務の人を採用するのに、現在遠方に住んでいる人をわざわざ採用したいとは余り思わないのでは、と想像しています。 遠方の企業に応募するのに、よい応募の仕方がありましたら教えてください。

noname#155175
noname#155175
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

一般事務職採用については、定期券などの交通支給額は、一万円以内が限度だと言う考え方で募集から採用も致す企業やお店が大半です。 一応、ハローワークなどの募集時には、限度額ナシなどと記載致しますが、採用する人たちは、極力、交通費や人件費などを一番抑えれる職種だと言う認識です。 いち人事担当役職者。

noname#155175
質問者

お礼

>限度額ナシなどと記載致しますが 転居しますって書いた方がいいのでしょうか? しかし一般事務だと、(使い物になるかもわからないのに)転居させてまで採用したくない、と考えられそうですね。 ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 同じ企業に再応募したい(長文ですがお願いします)

    こんにちは。転職活動中の女です。 今月ある企業の事務補佐の面接に行き、中旬頃に不採用の連絡がありました。そこの企業がまた別の職種(デザイン補佐)を募集しているのですが、再度応募しても大丈夫でしょうか? 私は事務4年、デザイン3年のキャリアがあります。 年末にデザイン会社が閉鎖になり、年始から活動しているのですが、なかなか決まらないので、アルバイトでもしようと思い、アミューズメント施設のアルバイト登録に出向きました。 そこで事務のアルバイトの募集があったので、それを希望した所、運よく後日面接をしていただけることになり、受けてみました。 しかしその後通知の連絡がなく、こちらから問い合わせてみると、不採用で、不採用理由を教えてくれたのですが「特に何が悪いとかでなく、今回はお見送りということで・・・」ということでした。 どうしても入社したい企業でしたのですごくショックだったのですが、本日その企業のHPを見ると、デザイン補佐のアルバイト募集がありました。 仕事内容も、直近でしていた業務と似ており、何よりそこの企業のグッズも手掛けておりました。 (1)職種は違いますが、同じ企業に2度(しかも3月に受けた企業です)応募 して可能性はあるのでしょうか? (2)もし受けるとすれば、事務採用の時にお世話になった人事の方のメー ルアドレスを知っているのですが、その人を通して受けたほうが良い か? (3)志望動機には、先日面接を受けたことも伝えたほうが良いか?(どう してもこの企業で働きたい) そこの企業は800人規模のアミューズメント施設で、登録会の時も、面接の時もなぜここで働きたいか?ということを聞かれました。 うまくいけば、今回の応募も=熱意ととっていただけるのかな?とも思うし、一方では、「またこの子か」となるかもしれません。 1ヶ月以内に同じ企業に応募することはマナー違反でしょうか?アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 不採用になった企業への再応募

    不採用になった企業への再応募 先日、以前からの夢だった職業の中途採用試験を受け、最終(3次)面接で不採用となりました。 不採用になったと思われる点はあります。 (緊張の余り言いたい事を言えなかった。希望していた職種ではなく、別職種での採用を考えていると言われ、条件が合わない部分があった。) 目標としている職業は、企業数・求人数が少なく、募集も不定期な業界です。 諦めが悪いとは思いますが、次に募集が出たら再度応募したいと思っています。 面接時、もし不採用になった場合どうするか?との質問があり、 現在の仕事を続けながら、他社も含めて募集があれば再度挑戦したいと思っている旨を伝え、 再応募は可能なのか質問した際、「時と場合によります」との回答でした。 この場合、再チャレンジは可能と考えていいでしょうか?

  • 不採用だった企業に別のポジションで応募したい

    中途採用の募集である職種に応募しました。 男性の多い体力のいる職種ですが、未経験・第2新卒も歓迎、人物重視ということだったので、その企業に大変興味があったこともあり、応募しました。 結果、メールにて書類選考で不採用との連絡が入りました。 その企業は同時に別の部署でも募集をかけており、こちらは総合職で女性歓迎と記載されています。 企業のことを調べるうちに会社自体にとても魅力を感じていて、是非総合職で再応募したいと考えています。 1)書類選考で落ちた企業に別の部署へ再応募するのは非常識ですか? 2)再応募する場合はどちらの方法が正しいのでしょうか?  a)一度不採用になっていることには触れず、通常通りの手順で再応募する  b)人事部からの不採用メールに直接、別の部署での再応募をしたい旨を返信する 宜しくお願いいたします。

  • 企業は応募データを残している?

    こんばんは。転職活動中の女性です。 疑問に思ったので、詳しい方(とくに人事の方)お教え下さい。 以前、ネットで見つけた某企業に履歴書・経歴書を送り、 書類選考に落ちた会社があります(未経験職種のため不採用)。 書類選考に落ちたため、履歴書等送り返されてきたのですが、 企業側は書類選考落ちした応募者の履歴書や経歴書を コピーするなどして保管しているのですか? 現在、同じ企業様が再度募集をかけられており、 もう一度応募しようかとおもっております(今度は経験職種)。 ですが、以前履歴書で1社経歴を書き忘れており、 再度応募する際は追加しようと思っているのですが、 「以前と違う」ということで不審に思われますか? それとも応募者のデータなど保管されていませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 同じ企業の異なる職種に応募

    相談なのですが、ある企業の設計職に応募しようと考えており、転職エージェントを介して、プラントの設計職に応募をしました。しかし、他サイトで同企業の一般建築物の設計職の求人が出ていました。 ここで相談なのですが、気持ちとしてはプラントよりも一般建築物の設計職の方が就きたい職なので、できればそちらも応募したいのですが、この場合、やはり志望動機の点などで、誠実さがなくなると思われ、また企業側から考えても同じ設計職であっても、2つの職種に応募してくるのは、2頭追う物はではないですが、やはりイメージとしては良くないのでしょうか? 皆さまのご意見伺えたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 大手企業の派遣社員

    1年のみ経験した職種に派遣社員として数社応募しました。 中小企業はスキル不足で面接にも行けなかった会社が多数ありましたが、社員数3万人以上の有名企業から採用の連絡をもらいました。 派遣社員は、大手の方が採用されやすいのでしょうか?応募者も多そうなので、今までは大手への応募は避けていました。

  • 応募企業社数

    こんにちは。 私は現在20代後半で事務職を希望しています。昨今の不景気と未経験(事務での採用はないが、事務作業経験はある)でのチャレンジで転職活動は難航しています。転職活動は主にインターネットとハローワーク(週2)です。 いつもは地元のハローワークに通っていましたが、先日面接の帰りに都市のハローワークに立ち寄って、職業紹介をしていただきました。都市のハローワークは窓口も多く、待ち時間も地元の半分以下でした。 いざ紹介のときに、ハローワークの職員の方が 職員「たくさん応募してるけどね、応募するのは2~3社にしてよ。も  っと企業研究して受けないとどこも受からないよ。」 私「あ、はい。結果が出るまでに時間がかかるので、その間にと思って  まして…。」 職員「そんな次々やってたら受かるわけないでしょ。だからいつまでも   失業者なんだよ。」 私「…すみません。」 職員「こっちは謝ってほしくて言ってるんじゃないんだよ!」 こんな感じでの紹介でした。私がそのとき紹介希望した企業数は2つです。失業期間は職業訓練の時期も含めて半年です。 ハローワークの職員の方もずっと対応しっぱなし&他の管轄の人間が来たからイライラしてたのでしょうか?企業研究の件は私としてはキチンとやっているつもりですし、それをやらないと採用されないのはわかります。しかし、応募から結果が出るまでの一週間くらいを何もしないのはそれこそいつまでも失業者の気がします。 みなさんは結果が出るまで待ちますか?それとも他企業を受けますか?

  • 応募しようとしている企業がネットではブラック企業と謳われています。

    応募しようとしている企業がネットではブラック企業と謳われています。 今ITヘルプデスクとして転職活動をしているのですが、求人サイト・ハローワークで自分の年齢・スキルで可能な企業を探したところ、応募できる企業がいくつかあります。 しかし、事前にネットで調べるとブラック企業として口コミの検索に当たります。 その書き込みは2007年など、ちょっと前のものですがやはり躊躇してしまいます。 企業ホームページではそれなりのページで内容はあります。メンタルヘルスについても対応しているようですし、資格手当て、残業手当もあります。 ただ、私が応募しようとしているヘルプデスクの求人は契約社員で出向がほとんどです。 実際、応募しておかしいな?と思ったこともあります。 ・応募してもなかなか連絡が来ない・電話が掛かって来たのは応募から3週間後。 ・面接日時相談依頼のメールを送っても返信が来ない。(結局当日電話で連絡取りました) ・電話の対応がそっけない。 ・IT企業で採用筆記試験がない。 ・面接が威圧的 この手のIT中小企業は避けたほうが無難とは思いますが、やはり噂通りブラックなのでしょうか? IT中小企業で出向を経験されている方のお話を伺いたいです。

  • 再応募

    一般的に、採用選考中で一度辞退した企業に再度応募するのは モラルがないでしょうか?。 以前応募したとある企業ですが、配属予定の部署が希望職種が折り合 わず、1次面接で辞退しました。 2次面接の案内がありましたが、上記理由で早めに辞退しました。 内定までは至っておりません。 その後数年たち、契約社員から、再度応募しようか 検討しています。 ご意見お願いします。

  • エージェント経由で応募中の企業に自己応募してOK?

    転職エージェントにて紹介された企業で現在書類選考中のものですが、現在約1週間経っていますが連絡がない状況です。応募職種は専門職種であり、最大手であるにも関わらず、応募数は少ないようなのですが、やはり転職エージェント経由ですと採用時に謝礼金が発生しますし、例え書類選考であってもよく熟慮するかと思います。 そこで質問ですが、現在応募中(エージェント経由)の企業に、その企業サイトから自己応募することは企業側からみてどうでしょうか? (懸念される事項) ■自己応募があっても、企業側がエージェントに気をつかうなどし、どちらも見送りになる。 ■エージェントと自己応募の両方をすること自体に人間性を疑われる(ルール違反?) (期待される事項) ■企業サイトかつ自己応募では費用負担が少ないので、書類選考が通過しやすくなる みなさまどう思われますでしょうか?

専門家に質問してみよう