• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:息子のことでどうするか悩んでいます)

小学生野球の監督の厳しさに悩む親とは?

このQ&Aのポイント
  • 小学生4年の長男が少年野球を習っていますが、監督の厳しさに悩んでいます。監督は熱意がある方でしょうが、いつも子供たちを怒ることが多く、子供たちはなぜ怒られるのかわかっていないようです。
  • 野球の厳しさから学ぶこともあるとはいえ、子供たちにとっては負担になっているようで、特に質問者の子供は凹んでしまっています。質問者は子供にとってどうすべきか悩んでいるようです。
  • 質問者は子供について考える日々を送っており、辞めさせるべきか、我慢して行かせるべきか、別のチームに行かせるべきか迷っています。皆さんの意見やアドバイスを頂きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154206
noname#154206
回答No.7

監督に一つの意見としてお話されて見ては、どうでしょうか? 厳し過ぎるのではないか?と。 大人ならば、自分への期待だと、なにくそと食いついて行こうと、するでしょうが、子供相手に大人のような態度を求めるのは、大人気ないような気もします。 実際、野球が嫌になってる子が何人も居るんですよね? 監督のやり方にも問題があるのでは? 相談しても、これが俺のやり方だ!文句あるか!と言うのでしたら、他を探して変わるか、辞めるのも有りかな?と思います。 私は、中学生の部活でテニスをしていました。 顧問の先生は、自分の思い通りにならないと、ラケットの網の部分で無く、フレームの部分で、生徒を叩いたり、殴ったりする人でした。 殴られる私達(女)は、くろあざや打ち身のような傷が良く出来てました。 父に、それを、いくら訴えても、部活を辞める事を許してくれず、部活に行けば、ラケットのフレームで殴られると30代になった未だに夢でうなされる事もありトラウマです。 ちなみに、高校へ進学してから、中学のテニスの仲間は誰一人として、テニス部に入りませんでした。 お子様に野球の楽しさを伝えたいのに、それが裏目に出て嫌な思い出にして欲しく無いなって思います。

takuya1107
質問者

お礼

ありがとうございます。 監督には相談はできそうにないかなと思ってます。 メールでバットの振り方を聞いても返事もなかったですし、チームを強くするために指導しているとは思うので、私の子供だけ指導法を変えてほしいとは言えない雰囲気です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.16

スパルタ指導についてのブログがあります。 http://blogs.yahoo.co.jp/qfcfymn75826/9086066.html http://blogs.yahoo.co.jp/qfcfymn75826/9072359.html http://blogs.yahoo.co.jp/qfcfymn75826/7168673.html 厳しい練習(スパルタ指導)のどこに疑問を持っているのかを、具体的に考える必要があると思います。 練習自体がつらいのか、それとも指導者の暴言・暴力がつらいのか。 さらに重要なのは本当にその指導者は、子供のために指導をしているのか、それとも自分(指導者)自身の満足のためにやっているのかを見極めることが大切です。 本当であれば幼少期のスポーツは、プレイヤーである子供達が主役であって欲しいと思います。

takuya1107
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。いろんな観点から見極めてあげないといけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobutina
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.15

子供の意思は、すでに、野球には行きなくない、そう読みとれます。 意思を尊重するのならすくなくともこのチームには行かせない、ということになります。 が、それで良いのでしょうか? 子供がゲームをやりたいといったら、意思を尊重して無制限にやらせるのが良い事でしょうか? 子供は客観的に自分を見れませんし将来にかかわる事を判断できません。 あるのは目の前にある事をやりたいかどうか。 なので、客観的な子供の成長を長期的にとらえた親の判断は絶対に必要だと思います。 少なくともどの方向に向かせたいのかは親が判断すべきです。 トピ主はこの状況で、子供に何を期待しますか? 凹んでも乗り越えて行って欲しいのでしょうか? それとも野球を嫌いになる事だけは避けたいのでしょうか? 僕の子供だったなら、やはり乗り越えて欲しいです。 本当にやばい状態を設定してそこまでは頑張らせます。 多少泣こうが引っ張ってでもグランドに連れ出します。 心も体も負荷がかかってこそ成長すると、僕は考えます。

takuya1107
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん精神的にも強くなってほしいので、今までも無理にでも行かせてましたが、野球嫌いになりつつあるのと、精神的にまいってしまわないか心配になってきました。しばらくは、様子を見て休みながら行かせたりしています。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SnCY
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.14

こんにちは。 そんなに行きたく無いのであれば、他のチームを探しても良いと 思いますし、違うスポーツへシフトしても良いと思います。 よく、辛いと直ぐに辞めていては忍耐強くならない事を聞きます。 実際、何でも逃げていては物事は解決しませんし、精神力は身につきません。 特に男の子とは体も心も強い子になってもらいたいと思うのが普通でしょう。 しかし、何でも辛い思いをして我慢すれば良いのかといえばそういう事では ないと思いませんか? 例えば、マラソン10km走るのが辛いかやめたいでは、困ります。 練習すれば走れる距離です。本人が頑張れば良いのであれば応援できます。 また、友達と上手くやっていけない等であれば、将来も考えて仲良く 出来るように促していく事は必要でしょう。 今回のお話はあくまでも指導者との相性ですね。 大人と子供の付き合い方の話です。また、完全に大人が子供を上から目線で みていますね。 我慢させる意味はさほどないと感じますし、もっと良い我慢の訓練が他のチーム (他のスポーツ)でも養えると思います。 ただ、何か1つでも良い所があって、このままやり遂げられる可能性があるの なら、親は歯を食いしばって子供を見守る事も必要かもしれません。 子供はやり遂げた達成感、辛い時があっても、最後までやれる!と思うかもしれません。 怒られるだけで何一つ楽しみがないのであれば、退団した方が良いと思います。 何か1つでも子供が楽しみを見つけたのなら、様子をみてはどうでしょう。 健やかにご成長されると良いですね。 頑張って下さい。

takuya1107
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、様子を見ていますが。毎日、泣いていてこのままいけば精神的にまいってしましそうなので他のチームに行かせるかなと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.13

40代既婚者男です。 難しく考えないで、息子さんに決めさせればいいのです。 まだ幼い子供だからって、何でもかんでも親が決めて導く のでは無く、お子さんに自分で責任を持たせることも必要です。 子供は、厳しく怒られたりするのは嫌いです。 誰でもそうです。 大人だって、毎日怒られていたら、やめたくなりますよ。 大人しく優しい子だと、内側に向かってしまい、傷ついて しまいます。 ですから、お子さんと二人きりになって、聞いてみて下さい。 「○○、少年野球行くの嫌ならやめる?」 もし息子さんが、やめたいと言ったなら、迷うことなく やめさせてあげればいいのです。 そして、野球をやめたことで、後で後悔するような事が あっても、それは息子さんが責任を取るべきことなのです。 だから親がやめさせたりすると、後であの時お母さんが やめなさいって言うから、僕はやめたんだ。 お母さんのせいだ。という感じになりますけど、自分で 決めさせれば、誰のせいにもできません。 野球に限らず、あらゆる場面で、子供さんに決めさせるのは いいことだと思います。 その時親としては、Aを選んだ場合とBを選んだ場合に 想定されることを話してあげることです。 メリットとデメリット両面での可能性を話してあげることで、 子供も選びやすくなりますし、選ぶことで起こり得るリスク を覚悟できるようになります。 野球で言えば、最後まで続けられなかったこと、途中でやめて しまったことを、後で悔しく思うかもしれないよ。という 感じで話してあげるといいと思います。 もしお子さんが意地を出してもう少し頑張ると言ったならば、 その時は、野球から帰ってきたら、必ず今日は嫌な思いを しなかった?大丈夫?って聞いてあげることです。 大人でも子供でも、話を聞いてもらうだけで、案外すっきり することもありますから。 それと、子供さんが続けると覚悟を決めた時は、親も覚悟を 決めなければなりません。 どんなに泣いて帰ってきても、じっと見守る強さが必要 なのです。 子供が、自分の力で乗り越えるのを、近すぎず、遠からずで 見守るのです。 そして、100%で応援するのです。 それが子供にとって一番なのではと思います。

takuya1107
質問者

お礼

ありがとうございます。まだまだ親としても未熟ゆえ悩むばかりです。 親として良かれと思い我慢させてきたのがマイナスになっているかもしれません。 子供に考えさせる時間をあたえて決めさせてあげようと思います。 子供の意思を尊重し応援してあげようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.12

若輩ですが・・・。 小学4年生の男の子が泣いて野球に行く・・・って、ちょっと限界なのかも?と思いました。 甥っ子も野球をしていました。 レギュラーにはなれない子で、根性も???って子でした。 いつも野球はだるそうにしていましたね(苦笑)。 ガッツがなくて、〇〇君がいなければここのポジションなら貰えるかも・・・と受身の子でした。 それでも泣いて行くという話は聞きませんでした。 まぁ彼なりに色々考えたのでしょう。 今年中学になりましたが、部活はバスケにしましたよ(笑)。 お子さんに軽い感じで聞いてみたら如何でしょう? 辞めたいなら辞めてもいいんだよ、と。 でも辞める前にちゃんと考えて本人の意思でないといけないとは思います。 それに少年野球といえど、友達関係もあるでしょう。 辞めたことで、友達に何か言われる可能性もありますから、やはり本人の意思で・・・でないとどこにいっても泣くはめになってしまうかと思います。 チームを変えても居心地が悪いだけかもしれませんし。 監督の怒り方がわからないので何とも言えませんが、そういう人もいる・・・という意味でいい勉強になったと思います。 皆が皆優しい、褒めるばかりの指導者だけではありませんからね。 厳しくて頑張る子もいるでしょうし。 ただ、今はどちらかというと怒られなれていないし、褒めて伸びる子の方が多いかな? 私自身も好きな教科などはやはり先生が好きで、話が好きで・・・って感じでした。 野球まで嫌いにならないといいですね。

takuya1107
質問者

お礼

ありがとうございます。本人の意思にまかせようと思います。 監督は、理不尽な怒り方・余計な一言があるので子供は凹んでいます。 応援してあげようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.11

体育協会のスポーツ指導員の資格を持つ者です。 スポーツも稽古事も、指導者の人柄・指導の仕方がモノを言います。 スパルタの行き過ぎで障害や死亡事故に至ることさえありますので、 我慢させればいいというものではありません。 指導者としての勉強をしなかった人に「とにかく厳しく怒る」タイプが多いですね。 どんな怒り方をするのか、同情せずに冷静にじっくり観察してみてください。 その上で、お子さんの気持ちを聞いてあげてください。

takuya1107
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかり観察して、子供の意見をちゃんと聞いてあげようと思います。 子供にとどめをさす一言が多いので、今の子供の状態になっているんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

野球ではないのですが参考になるかはご判断下さい。 野球を辞めさせのは簡単です 子供に道をつけるのは親の義務でもあるかと思います。 子供が向いていないのであれば他の道を探してあげるのも良いかもしれません。 私の息子は小学生2年の時にいじめに会っていることが分かり、少林寺を習わせました。 最初は嫌々行ってました。冬は裸足で寒いし泣いてばかりでしたが、私は見て見ぬふりをしていました。 習いだしてからはいじめはなくなりました。 自分で力を付けていったのです。 私の息子は4年で少林寺の初段を取り、4年で柔道に入って6年で初段を取りました。 私なら、小学校6年生までは行きたくないと言って泣いてもそのチームで野球をやらせます。 4年はまだ上級生がいるし今が一番辛い時期だと思います。 5年になると少し楽しみが出来ると思います。 6年は先輩がいなくなり、ある意味天下ですよ どの世界でも上下関係はありますから勉強だと思って続けさせてはと思いますが 子供にとっても、今は辛くても大人になった時に良い思い出になると思います。 ちなみに、私も6年まで下手でしたがリトルリーグで野球をしていました。 ポジションはファーストです。 今は野球はしていませんが野球仲間とは今も付き合いがあります。

takuya1107
質問者

お礼

ありがとうございます。上下関係で悩んでいることはまったくないんです。 監督だけの問題なんです。 余計な一言で子供が凹んでいます。 慎重に考えて、子供の意思を尊重してあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.9

怒ると言うのは、指導とは相容れないものではないでしょうか。 野球は高校まで野球部に所属して、何人ものコーチや監督に指導を受けましたが、怒られたと言う経験はないですね。 練習中の態度や練習時刻に遅刻等の野球の練習に付随するような礼儀作法で怒られることがあったとしても、野球の技能向上に関する指導で怒ると言うのであれば、その監督は指導能力が欠けていて、指導者としての資格はないのでは。。。と思います。 また、小・中学校の頃は、学業でも、お稽古ごとでも、子供が尊敬出来るような指導者に出会えば、その能力は伸びるように、息子達を見ながら感じていました。 野球が楽しく感じられないようであれば、即刻、止めて、他へ方向転換させて上げた方が良いのではないですか。 楽しくもなく嫌々練習する習慣が身についてしまうと、将来、何を行う時でも、そういうやり方になってしまうのではないかと恐れます。 ご子息が、厳しさを学ぶのは、怒られる事を通しではなく、少しぐらい練習してもなかなか技能が向上しない厳しさを知ってもらう事が良いのではないでしょうか。 それと、師弟の間でも、人間的な相性があると思いますので、その辺も見極めて上げた方が良いのではないかと思います。

takuya1107
質問者

お礼

ありがとうございます。 野球が嫌いというよりかは、怒られるので嫌いになっているというのが現状かなと感じています。 私自身も、その人その人に合わせて指導してほしいですし、褒めて指導してもらった方がうちの子供にはあってるのかなと思います。 ありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184968
noname#184968
回答No.8

こういうつらい状況を乗り越えることが自信につながり、今後成長していく過程で多少つらいことがあっても、あの頃に比べると大したことないと感じられる強い人間に成長するかもしれませんね。自分から弱音を吐いて辞めたいと言わない限り見守るのも一つの考えだと思います。 ただ、指導者の素質を疑われる監督の下で嫌々続けても、野球の成長はないかなぁとも思いますし、難しいところですね。精神的な成長を望むか、やはり野球の成長も望むか・・・決して優しくする事だけが良い監督ではないと思いますが、厳しく指導の意味をはき違えた監督なのでしょうかね。反発心があって頑張る子にはいいけど、凹む子は厳しすぎるとダメなんですよね。性格によって接し方を変えないと。 野村前楽天監督は、 ・ 三流の選手には : 無視 ・ 二流の選手には : 称賛(ほめる)   (=もう少し上に上がれるはずだと思える選手) ・ 一流の選手には : 非難(慢心しないように叱る) という方針を貫いたそうですが、この監督も自ら悪役となり高尚なことをして・・・るわけないか。普通は、もう少しで出来そうな選手を叱り、出来た選手を褒めがちですから、全く逆なところが面白いですね。最初の“無視”はプロの世界だから通用するだけで、子供の世界に持ち込んだら絶対ダメですけど。 今の気持ち・考えを話してもらい、大人は聞き役になり、チームに残るも、変るも最終的にはお子さんに判断させるような方向で話をしてみてはいかがですか?一野球ファンとして心配です、プロの卵がつぶれていかないか・・

takuya1107
質問者

お礼

ありがとうございます。 人一倍他の子供より大声をだして親としては、頼もしく育っているなと思っていたのですが、私自身、厳しさを履き違えていたのかもしれません。 子供の意見意思を聞いてあげて、判断してあげたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199458
noname#199458
回答No.6

お子さんに今の気持ちを訊いてみたらどうですか? 苦しくてもやる気があるなら、「嫌々」行くかどうかは怪しいかなと思っています。 嫌々だとするなら、やめると言えば監督や親(つまりあなたですね)に怒られるかもしれない、という気持ちがあるのかもしれません。 人間は一律したやり方で育てることはできません。 (一律したやり方で育てられる部分もありますが) それぞれに合ったやり方で個性を活かすことができます。 能力的・性格的な違いがあるのですから。 指導=怒る というやり方が良い結果になる相手もいればそうはならない相手もいるということです。 今のまま野球を続けていれば、もしかしたらお子さんはタフな人間になるかもしれません。 今のまま野球を続けていれば、もしかしたらお子さんは委縮した人間になるかもしれません。 どちらも言えることだと思いますよ。 因みに、怒る時に大切なのは「何故怒られたのか」を理解してもらうことであり、それを伝えられないで相手を凹ますだけの人間が怒っても、それは指導にはならないと思います。

takuya1107
質問者

お礼

うちの子供は萎縮するのも監督もわかっています。おそらく、成長していくだろうと思ってるのでしょう。 なぜ、怒られたかも本人はわかってないですし、監督の思い通りならないと怒る感じですかね。バントを失敗して厳しい一言。もうおまえ試合でられへんわ、みたいな感じですかね。 萎縮するだろうし、それが続けば面白くないでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもにサッカーや野球の指導をしたい人

    子ども(ここでは小学生とします)にサッカーや野球の指導をしたいと思う人はたくさんいると思います。 チームに関わって、勝ち負けを味わうのは、大変なことではあると思いますが、やりがいのあるものでしょう。 特にある程度、自分も子どもの頃から、学生まで、サッカーや野球をしていた人は、若い世代を育ててみたいと思うのではないでしょうか。 でも、実際は少年野球のチームの監督(特に監督)も一度着任してしまうと、なかなかその役から降りず、限られた人のみ許される立場のようになっているように思えます。 私はサッカー、野球分野にそんなに詳しくありませんので、そのような認識で合ってますでしょうか? それとも、他になり手が無く、嫌で仕方なくやってる監督さんも多いのでしょうか? サッカーや野球を地域で子どもに指導する立場になりたいと思う人は、どうしたら一番なりやすいでしょうか? 興味がある人だったら、2~5年位経験してみたいと思います。 また、地域の小学生へのスポーツ指導の現状ともっとこうすべき等、ご意見をお聞きしたく、よろしくお願いします。

  • 小1・小5の息子が少年野球をやっています。

    小1・小5の息子が少年野球をやっています。 先日 まだ夏の日差しも暑く気温35度以上の日 いつも通り練習に出かけて行きました。 1時間ちょいして 小1の息子を見てる方の監督から電話があり 『吐いてしまったので 迎えに来て欲しい』と。 すぐに熱中症を疑い 慌ててかけつけたのですが・・・ 迎えに行った息子を見て愕然としたというか 恐怖を覚えました。 なんと 吐いた子供を ただ日陰に座らせてるだけで、 なんらかの処置をしてるわけでもなく 大人が誰か付き添ってるでもなく。。。 ただただ放置状態。 挙句に 迎えに来たこちらの存在にすら気づかない始末です。 この時期 そんな症状が出たら 熱中症を疑い なんらかの対処するのが普通じゃないですかね。 これだけ毎日 テレビ新聞などでも 取り上げられてるし とりあえずは冷やすことくらいわかりますよね。 まして 吐いてしまってるのに 半ば笑みともとれる表情で 淡々と話す監督を見て 言葉が出ませんでした。 すぐさま 病院に行き やはり熱中症との診断。 幸い 軽度で済みましたが 病院の先生にも『そんな無責任な団体はすぐさまやめなさい。』と 一括されてきました。   運動禁止の日に運動してるのもあるわけですし ましてや1年生。 最新の注意をはらって気配りしてもらいたいと思うのはおかしいでしょうか。 何かあってからでは遅いと思うのですが。 結局、子供は野球が大好きですが あのチームではあの監督ではやりたくないと言うのでやめさせました。 親としても 安心して任せられないので同意しました。 その後のチーム関係者の対応も ひどいもので こんな原因でやめたにも関わらず やめた者など知るか。状態です。 野球がやりたいのできない状況になった子供の気持ちを考えると 胸が苦しいです。 少年野球って指導者とか上層部の役員等によって左右される。 野球が好きな子供に 楽しく野球をやらせる場所じゃないのですかね。。。 ほんとうにがっかりします。 乱文ですみません。皆様のいろいろな意見をお待ちしております。

  • 少年野球

    過去に少年野球に入っておられた方、あるいは少年野球の指導に携わられた方、ご意見いただけると有り難いです。 数ヶ月前うちの息子が少年野球のチームに入りました。 そして、入ってからわかったのですが、監督がえらく怒りまくる人だったのです。 練習中でもへまをすると、ものすごい剣幕で怒鳴りまくります。 今の子は怒られ慣れていないので、少々怒ってもらったほうが子どものためだと思って見ていましたが、どうも子供たちが萎縮してしまっているようなのです。 特に試合となると、みんなカチコチに固まってしまって、簡単なフライでも受け損なったり、空振りをするごとに監督の顔色を伺っています。 他のチームの監督なんかは、「ドンマイ・ドンマイ!!」「ナイスプレイ!!」とやる気を起こさせるような声援を送ったりしていますが、うちの監督は怒鳴るばかりです。 私自身野球の経験がないため、こういうものかとも思うのですが、相手チームが伸び伸びプレイしていたりすると、うらやましく思うことがあります。 ずっとこのままこの監督でやり続けても、決して強くはなれないと思いますし、何よりもやっている子供たち自身が楽しくないと思うのです。 かといって、他に監督を頼める人などいません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 少年野球の監督について

    私の息子(4年生)のいっている少年野球チームの監督の指導方法はどうなのか教えてください。 野球の技術面で一生懸命してるのにもかかわらず怒って指導します。 うちの息子は萎縮して怖がってしまいます。 萎縮して思い切って野球ができなくなり、その姿を見てまた怒られます。 怒ったあとも、捨て台詞みたいに、とどめをさすような一言をいいます。 「1年生と変わらん」とか「試合に出せへんから」とか。 愛情を感じていればいいのですが、まったく息子は感じていいません。 私も感じてません。ちょっと、怒りすぎじゃないかなと思うことも。 精神的に強くなってくれると思い、少し無理にでもいかせてましたが、金曜日の晩から土日に雨が降ってほしい、休みたいと常に言ってきて、おまけに泣きます。 厳しい練習が嫌ではなく、本当に監督が嫌いで、楽しく野球がしたい、 違うチームでしたい、野球が嫌いになってきた、嫌々行っている、 と言ってきます。 このまま、行かせても精神的におかしくなりそうで心配になってきました。 この監督の指導法はどうおもいますか? 違うチームにうつった方がいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 少年野球の人間関係

    カテゴリが違ってましたらすみません。私は小学6年、3年と2人の子供を持つ少し野球熱心なサラリーマンです。二人とも地元の少年野球チームに入れてます。決して強いチームではないですが(むしろ弱すぎる・・。)長男(6年)はチームでエースで4番の中心選手です。しかし私自身は仕事でチームのコーチなどが出来ず(周りは殆どがお父さんコーチ)少し浮いた存在になっています。 そのチームは長男が3年生からお世話になっておりますが監督さんが毎年変わり、その年の6年生 の親が監督をする決まりになっております。はっきり言うと今の監督(監督の息子がキャプテン)と人間関係が上手くいきません。原因は私の子供に対する妬み(申し訳ないですが監督の子供は名前だけキャプテンでお世辞にも野球が上手くありません。)また私自身への対抗心が見え見えです。私は決してそのような感情を出してるつもりもありません。私の子は、とにかく野球が好きで毎日自主練習を欠かさず行い(平日休みの私が相手をしてます。)決して言葉には出しませんが、上手いとは言えないチームの子とは、かなり差が開いており子供もチームメイトに対する気持ちが離れてるようにも見えます。 また私の子供は4年からエースで試合の殆どを投げてきました。(他に投げれる子がいなかった。育ててなかったのが私の見解です。)1試合に100球を超える事はざらでした。そのせいで一度野球肘に なってしまい私が監督に球数を制限して欲しいと話すと嫌そうな顔をしてました。おそらくこの時から 私に対する目がきつくなったような気がします。周りのコーチには私が子供を鍛えすぎて肘を痛めたと言いふらし、もっともらしい言葉を並べて私を悪者扱いに仕立てあげてます。 そんな中、長男に地域選抜チームの話が来ました。(現在のチーム活動はそのまま行い。選抜チームの試合の時は、その都度お伺いを立てて参加するスタイルです。)一応監督には了解を得て選抜チームに入団しました。当然選抜チームの活動の際は報告してるのですが、この前は「一体うちのチームと選抜チームどちらが大事なんだ!あなたのしてる事はチームメイトへの裏切りだ!」と罵られました。別に今のチームの試合を休んでる事もないし、毎週選抜チームの活動をしてるわけでもないのに何故そこまで言われなくてはならないのか?許せないのは私だけなら、ともかく子供にまでその言葉を向けた事が残念です。チームメイトの中でも在籍が一番長いのに。 私も何度も辞めさせようと思いましたが、今のチームを辞めると選抜チームも退団になるからです。 選抜チームの練習や試合は本当に楽しくて仕方がないそうです。やっと本物の野球をしてる実感みたいです。子供も選抜チームだけは必ず辞めたくないと言います。この言葉を聞くと親として我慢しかないと思ってしまいます。完全に愚痴になってしまいましたが、地域の少年野球の世界は狭いので誰にも相談出来ず辛いです・・。やはりあと半年我慢するしかないのでしょうか? 長々とすいません。色々ご意見ございましたら宜しくお願いします。

  • 気楽に子供に野球を楽しませたい

    小学1年の子供が野球に興味を持ったので、地域の少年野球チームに入れようと思ったのですが、父兄のしがらみが面倒だったり、指導者が本気すぎて、温度差を感じてしまいます。 少年野球チームに入って野球小僧になるほどでもないという子供が、好きなときに参加して「野球の試合を楽しむ」イベントというかサービスは、ないものでしょうか。 昔のように空き地に地域の子供が集まってカラーバットとカラーボールで野球をする、という遊びが身近にあればよいのですが、都市部なのでそういうことも身近の生活圏になく、だからといって本格指導の野球チームにいきなり入れるのもどうか、と悩んでおります。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

  • 小学5年生の男子について質問します。

    小学5年生の男子について質問します。 4年生の冬から少年野球に入部し、厳しい冬錬にも耐え、野球を続けてましたが、 先月から突然練習に行かなくなりました。 「皆んなについていけてない気がする」「走塁が遅い」などを理由にしていますが、本心は定かではありません。 練習を休んでもチームからの連絡も無いし、子供が感じたようにチームに必要とされていないのかとも思えます。 監督は一度グランドに連れて来てくださいと言われますが、チームに必要とされていないと感じた子供が喜んで野球を続けるとは考え難いものです。 野球は好きなんですが、野球の話をすると表情が曇ります。 子供のためにはどうすれば良いのでしょうか? ちなみに、我が家は父子家庭で、兄は少年野球を卒部し、中学の野球部に在籍しています。

  • こんな時、どんな気分になるでしょうか?

    あなたが少年野球のクラブチームを運営しているとします。 監督ですね。 スポーツ指導し、子どもらが成長していくのを見るのが好きだし、 何より野球が好き。試合の緊張感は他の趣味に代えられない。 チームに才能を感じる子がいました。 さらに、教えた分以上に応えるので、指導の甲斐もあります。 2年3年経って、体も大きくなってきました。 良し!今年は全国行ける!と楽しみです。 ところが、急にその少年自身から隣町のチームに移ると伝えられました。 (進学や引っ越しではありません) 隣町のチームはよく全国大会にも出るし、確か実績のある指導者がいると聞きます。 あなたはどんな気持ちになるでしょうか? ※他のスポーツに置き換えていただいても結構です。

  • わからない映画・・・

    昔見た映画がどうしても思い出せないのでみなさんよろしくお願いします。 まず、少年野球の話でした。舞台はアメリカで解雇された大リーガーが(だったかな?)、いやいやながら少年野球の監督をすることになって、そのうちだんだんと子供たちと打ち解けていってチームがどんどん強くなるってしくはなしでした。途中でチームのメンバーの弟(あいまい・・・)が拳銃の流れ弾に当たって亡くなってしまいます。エンディングのスタッフロールではチームが優勝していました。 あと、ピッチャーがいつもヘッドホンをしてマウンドに上がってました。 いろいろ頭の中で記憶が混ざっている感じです。めちゃくちゃですが知っている人がいたらどうぞよろしくお願いします。

  • 野球好きの息子からの質問です。

    小学5年生の息子から、プロ野球ファンについて以下の質問をされたのですが、 上手に答える自信がありません。 1つだけでも結構です。 何か良い答えがあれば、教えていただきたくお願いいたします。 ----------------------------------- (1)【どうして、違うチームのファン同士が罵りあったりするのか】 →好きなチームは違っていても、同じ「野球」を好きな人同士、  仲良く観ればもっと楽しいのに。と言います。 ----------------------------------- (2)【どうして、自分が応援するチームの選手にヤジを飛ばす人がいるのか】 →ひいきのチームを「応援」しにきているのだから、ヤジはおかしいと言います。  ヤジを飛ばすくらいなら応援すればいいのにと言います。 ------------------------------------ (3)【どうして、敵の選手やチームを悪く言うのか】 →ひいきのチームや選手に対しては温かい人が多いのに、対戦相手のチームや選手には  手のひらを返したように悪く言ったりするのは不思議だと言います。 ------------------------------------- (4)【「アンチ」はどうして叩きたがるのか】 →自分の嫌いなチームを好きな人がいると、その人の人格そのものを否定したり、  途端に態度が変わったりするのが怖いそうです。  寄ってたかって嫌いなチームを叩くのは、まるで「いじめ」だと言います。 --------------------------------- 息子は少年野球チームに所属しているのですが、 監督が某プロ野球チームの応援団関係者らしく、 「アンチ」やファン同士のマナーにとても厳しい方です。 「どのチームも、選手達は一生懸命プレーしているのだから、 たとえ応援していないチームでも罵ったりヤジを飛ばすのは良くない」 「敵ながらあっぱれの気持ちをもつこと」 「アンチという概念を子供に教えてはいけないし、態度や言葉に出すべきではない」 「チームの好き嫌いは自由だが、そのチームを好きな人の前で、 そのチームの選手や球団の悪口を言ってはいけない →自分が相手の立場ならどのような気持ちになるか」 「アンチやマナーの悪いファンは、自分達さえよければいいという人が多く、 他を排除したり悪く言うことで団結するのは良くない」 など、子供達はもちろん、保護者達にも機会あるごとに話してくれます。 子供達には、スタジアムにたくさんいるような「悪い大人」にはならず、 誰に対しても尊敬の念を持った人になって欲しいのだそうです。 そのような教育を受けた中、スタジアムやネット世界でのギャップに戸惑っているようです。 (ネットで、自分の応援するチームが叩かれていてショックを受けたようです) 私達夫婦は、監督の考えに賛成しています。 そのうち息子も、アンチや、いわゆる「悪い大人」の存在など きちんと分かると思いますが、 今のうちだけでも監督の教えてくれたことを理解し実践して欲しいと考えています。