• 締切済み

野球好きの息子からの質問です。

小学5年生の息子から、プロ野球ファンについて以下の質問をされたのですが、 上手に答える自信がありません。 1つだけでも結構です。 何か良い答えがあれば、教えていただきたくお願いいたします。 ----------------------------------- (1)【どうして、違うチームのファン同士が罵りあったりするのか】 →好きなチームは違っていても、同じ「野球」を好きな人同士、  仲良く観ればもっと楽しいのに。と言います。 ----------------------------------- (2)【どうして、自分が応援するチームの選手にヤジを飛ばす人がいるのか】 →ひいきのチームを「応援」しにきているのだから、ヤジはおかしいと言います。  ヤジを飛ばすくらいなら応援すればいいのにと言います。 ------------------------------------ (3)【どうして、敵の選手やチームを悪く言うのか】 →ひいきのチームや選手に対しては温かい人が多いのに、対戦相手のチームや選手には  手のひらを返したように悪く言ったりするのは不思議だと言います。 ------------------------------------- (4)【「アンチ」はどうして叩きたがるのか】 →自分の嫌いなチームを好きな人がいると、その人の人格そのものを否定したり、  途端に態度が変わったりするのが怖いそうです。  寄ってたかって嫌いなチームを叩くのは、まるで「いじめ」だと言います。 --------------------------------- 息子は少年野球チームに所属しているのですが、 監督が某プロ野球チームの応援団関係者らしく、 「アンチ」やファン同士のマナーにとても厳しい方です。 「どのチームも、選手達は一生懸命プレーしているのだから、 たとえ応援していないチームでも罵ったりヤジを飛ばすのは良くない」 「敵ながらあっぱれの気持ちをもつこと」 「アンチという概念を子供に教えてはいけないし、態度や言葉に出すべきではない」 「チームの好き嫌いは自由だが、そのチームを好きな人の前で、 そのチームの選手や球団の悪口を言ってはいけない →自分が相手の立場ならどのような気持ちになるか」 「アンチやマナーの悪いファンは、自分達さえよければいいという人が多く、 他を排除したり悪く言うことで団結するのは良くない」 など、子供達はもちろん、保護者達にも機会あるごとに話してくれます。 子供達には、スタジアムにたくさんいるような「悪い大人」にはならず、 誰に対しても尊敬の念を持った人になって欲しいのだそうです。 そのような教育を受けた中、スタジアムやネット世界でのギャップに戸惑っているようです。 (ネットで、自分の応援するチームが叩かれていてショックを受けたようです) 私達夫婦は、監督の考えに賛成しています。 そのうち息子も、アンチや、いわゆる「悪い大人」の存在など きちんと分かると思いますが、 今のうちだけでも監督の教えてくれたことを理解し実践して欲しいと考えています。

みんなの回答

• suidouka
回答No.8

世の中にはいろんな人がいます。私の好きなカープ応援団も昔は、質問者の言われる事の多い球団でした。近年私が見た思いで深い場面は、清原選手の巨人時代の確か400号?ホームランのときと、前田選手が2000本安打を記録した日に中日立浪選手の3000塁打?を打った時、そしてヤクルト戦最終日の代打オレの声援は、相手選手にもかかわらず球場全体で祝福又は声援を送っていました(記録の数値は間違っているかも)。全体の流れは、良いプレーに拍手を惜しまない応援だと思いますよ。  一般に、大部分の人はきちんと社会に貢献できるよう働いていますが、残念ながらごくわずかな犯罪を犯す人がいるのが世の中です。そのわずかな人がニュースになりますが、普通の人はニュースにもなりません。大切なことは本人が間違った行為をしないことではないでしょうか。

• toast5
回答No.7

>自分の応援するチームが叩かれていてショックを受けたようです 私だったらとりあえず、「どうしてかはともかく、普通はそういうもんなんだから、 そのくらいでショックを受けちゃいかんよ。大丈夫だよ。平気だよ」と言います。 それから、「普通そうだからこそ、『そういうのを理性で克服しよう』と、 監督さんはいつも教えてくださってるのだ」と言います。

• TRICK111
回答No.6

私はほとんど欠かさずTV、インターネットなどで毎日 プロ野球をみています。20年以上です。 みんな日頃のストレスなどを発散させているのでしょう。 それと、真剣に見ているので感情が増幅されるのでしょう。 人それぞれの性格だと思います。心ない人ほど目につきますが・・・。 ただ、選手はそこまで熱くなっていないとも思いますが。 たまには、遺恨とかもありますけど、基本は淡々と毎日やっているような気が最近してきました。 (1)【どうして、違うチームのファン同士が罵りあったりするのか】 お酒が入ったりしてるからでしょうか? 友人どおしだったりしたらけんかまでは行かないとおもうのですが。 (2)【どうして、自分が応援するチームの選手にヤジを飛ばす人がいるのか】 それは私も耳が痛いですが、やっぱりその選手が好きだからでしょう。 納得する結果を出して欲しいから・・・。 (3)【どうして、敵の選手やチームを悪く言うのか】 (4)【「アンチ」はどうして叩きたがるのか これは心ない人なんでしょう。 あと、お金とかが絡んでるからではないでしょうか?FAなど (

• bee1015
回答No.5

すばらしい監督さんが指導なさっているのですね。 2002~2003年ごろから、甲子園に足を運んでいるファンです。 2003年当時は、それまで低迷していた阪神タイガースがぶっちぎりの勢いで勝ち続け、ボルテージが上がって球場でのファン同士のけんかがとても多かったです。相手チームのファンと、だったり、阪神ファン同士でも。 勝っていても、余裕がなかったのですね。「大人気ない」としかいえません。息子さんのように、ちゃんとした教育を受けている子どもたちの方が立派かと思います。 さいわい2003年よりあとは、強くなって余裕ができたのか、球場でのけんかはみていません。 応援チームの選手にヤジを飛ばすのは、活躍してほしいあまりの愛のムチ的行動かと思いますが、いただけませんねぇ。 アンチ、の意見も大人どうしが冗談ぽく言うならご愛嬌ですが、あまりにこり固まった攻撃的なのは困ります。 ネット上だと特に、顔がわからないのでついついヒートアップしてしまうのでしょう。 あまり回答になっていませんが、同感できるところが多いので投稿しました。良識ある野球ファンが増えてほしいものです。

• zaykax
回答No.4

自分が一生懸命応援しているチームのとある選手が 1試合に3回も死球を受けたら、普通は頭に来ますよね。 http://www.sanspo.com/baseball/news/080911/bsb0809111817016-n1.htm そんなときは、相手の投手も一生懸命プレーしているんだし 敵ながら天晴れだと監督が云ってた、なんて杓子定規に 考えてる場合じゃないでしょう。 怪我した選手の無念さを想い、相手チームに対して怒り、いろいろな 感情が起こって当然と思います。自分もチームの一員ですから。 あと、自分が一生懸命応援しているチームのとある選手が 怪我してリハビリしているかと思っていたのに朝まで酒飲んでいて 写真誌に登場したりされると、応援する気が萎えてしまっても 仕方ないですよね。 野球が好きだけじゃなく、そのチームを必死に応援しているんだから いろんな感情が湧き起こるのが当然だと思います。 スタジアムで観客がいろいろ云うのを聞かれたんだと思いますが、 それぞれにいろいろな背景があっていろいろな事が積み重なって ああなっちゃってるんだ、としか云えないでしょうねぇ。 その上で応援マナーに言及するならともかく、監督さんのお話は 感情抜きどころか悟りの境地みたいな話ですので、現実とのギャップが あり過ぎてお子さまがびっくりしても仕方ないかな、と感じます。 でも、そのうち自分なりに受け止められるようになると思いますよ。 (ネットと現実のギャップはまた性質の違う話なんでしょうけど)

noname#70607
noname#70607
回答No.3

どの質問もそうですがチームの一員として真剣に勝負に挑んでいるのならそんな質問などでないはずです。勝負に挑む人間の感覚として自然だからです。他人事のようなつもりでやってるのだと推測します。強くうちこめてないのではないでしょうか。

回答No.2

息子さんの少年野球の監督さん、とてもいい事をおっしゃいますね。 野球だけでなく、生きていく上で通じる大事なことだと思います。 私はある球団のファンですが、アンチも多いです。 これ見よがしに叩かれたりすることもあるし、 顔も名前も知らない人にボロクソに言われたりすることもあります。 ストレス解消のはけ口にされてるのでは?と思ってしまうほどです。 自分が好きなチームを応援して何が悪いんだ!! 自分だって、好きなチームをボロクソに言われたら嫌なくせに!! と、悔しい思いや悲しい思いをしたことが何度もあります。 その中で思い、感じたことですが、 敵味方関係なく、選手やファンにヤジを飛ばしたり、罵ったりする人は かわいそうな人なのだと思います。 自分と同じ考えの人どうしが集まれば安心します。 さらに、叩くターゲットを見つければ、悪い意味でこういう人たちは団結します。 束になってターゲットを叩きのめせば、怖いものなんてないんです。 まさにそれは、いじめっこと同じ発想だと思います。 野球に限らず言えることだとは思いますが、 自分が相手の立場だったらどう思うか。 その気持ちを持てる心の余裕がある人は、そういうことはしないと思います。 また、贔屓チームの選手に「愛のムチ」としてヤジを飛ばすこともあると思いますが、 度が過ぎる人はファンでも何でもありません。ただの迷惑な存在です。 回答になっていないかもしれないですが、 とにかく「そういう人もいるけど、そうじゃない人もいる」と思います。 どうか息子さんや息子さんのチームメイトには、 監督の教えをそのまま活かしていってほしいと強く思います。 そして、堂々と好きなチームを好きだと言って下さい。 もしも自分と全く違う価値観の人がいても、受け入れ、認め合ってください。

回答No.1

フリーエージェント制が出来てから、 去年まで味方の四番バッターだった選手が今年は敵になったり エースがお金やマスコミの注目度に惹かれてよそのチームに移ることが多くなりました。 選手自身が年俸について不満をマスコミに言ったりとか、 「少年たちに夢を与える為」と言って年俸を吊り上げる交渉をしたり 言うこととやることが違ったりと言ったことが多すぎます。 私はもともと巨人ファンですが、近年の主力選手引き抜きについて他のチームのファンの方には正直申し訳ないな、と思います。 最近は高校野球しか見なくなりました。 プロ野球選手も家族にいい物を食べさせる為に仕事でやっているわけだし、高い給料をもらいたいのは仕方がない、 見に来てる人の中には仕事でも家庭でも認めてもらえなくて鬱憤が溜まっている人もいるんだからヤジを飛ばしても仕方がない、 という位しか説明のしようがないですね・・・