• 締切済み

プロ野球ファンの方々におうかがいします。

(長期にわたり)特定のプロ野球チームを一生懸命に応援されている方が多いと思うのですが、それは何故ですか? 「単に球団名だけを応援しているだけではないでしょうか?」 (トレードなどで)選手が変わり、監督が変わり、本拠地までも変わる。  それぞれの球団のスタイルとか戦法はほとんど変わらないと思うのですが・・・・ 父親がファンだったからとか、地元だからとか、経済効果だとかは言わないでね♪ 自分の意思で、何故○○ファンになったかという事を教えていただけないでしょうか? おねがいします。

  • 野球
  • 回答数13
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.13

私は西武ライオンズのファンです。きっかけは松井稼頭央選手の守備の上手さに引かれました。最初は松井選手しか応援していませんでしたが、試合を見ているうちにライオンズがとても好きになりました。ピンチとチャンスの強さはすごいものです。去年のプレ-オフはすごい感動しました。リ-グ戦は2位でしたが1位のダイエ-をみごとに逆転し、リ-グ優勝を決め、そして日本一になりました。もう最高でした。それから、もうひとつ。漫画「ドカベン」の主人公山田太郎がライオンズに入団したのも、ひとつのきっかけです。

  • iidako
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.12

応援していた選手が移籍した際に、私が移籍先のファンになったら、元の所属先のファンから「裏切り者」のそしりを受けました。 それも冗談っぽくではなくかなり真剣な調子で(泣) どうも一般的には何故か1度「ここ!」と決めたチームを変えないもののようですね…。 私も疑問です。 ちなみに現在の応援しているチームは ジャイアンツ(阿部、上原、桑田らがいるから) タイガース(金本、井川、下柳らがいるから) ホークス(和田、新垣、川崎らがいるから) ライオンズ(松坂、小関、和田らがいるから) ファイターズ(田中幸、小笠原、森本らがいるから) です。

  • nathimari
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.11

こんにちは私は阪神タイガースのファンですけれど実の所4,5年前に巨人ファンから鞍替えをした人間です(ぇ ですからutuzaruさんが仰られていたような >(長期にわたり)特定のプロ野球チームを一生懸命に応援されている方 ではないのですが... (話が逸れていく様な気がしないのではないのですが)私が巨人ファンを止めたのはあの球団の金遣いの荒さです もうあの「金があれば何でも出来る」的な考えにはものすごく嫌気がさします!! そんなこんなで今では阪神が勝つ事と同様に巨人が負けることを素直に喜んでいる一いや~な人間になりさがってしまいました(汗 さて、utuzaruさんの質問内容に移りますね 私は地元が兵庫県で父親が阪神ファンだったんですが幼い頃私は「阪神タイガース」という球団が大嫌いでした もう理由は「弱かったから」に尽きるんだと思いますあの頃は(別に一昨年に優勝したから阪神ファンになったわけではありませんよ) ですから私には他の回答者様が仰られているような「地元だから」とか「親がファンだったから」と言うのとは私自身の阪神ファンへのなり方が少し違うのかな、と思います 最後ですがそして多分それぞれの球団のファンの方々が思っておられることだと思うんですが >球団のスタイルとか戦法はほとんど変わらないと思うのですが・・・・ utuzaruさんの上記の内容は絶対に違うと思います 野球を知らない人には分からないであろう違いが微妙だろうがなんだろうがどこかしろやっぱりあるんだと思いますよ 特にそれぞれの球団の私設応援団の方々や応援スタイルなどはやっぱりそれぞれの球団ごとに違います 分かりやすい例えを挙げるならロッテの応援は「メガホンを使わない」だしソフトバンクの応援は「メガホンダンス」という少し特殊な応援をします そんなこんなで長くなってしまいましたけれど私が「阪神」という球団に魅せられたのは上記の内容と大幅に被りますがあの応援だと思いますよ 阪神ファンはどこの球場に行ってもホームチームの応援に負けないくらいの大声を張り上げてヒッティングマーチやら六甲おろしやら歌います(笑 出すのが大変遅くなってしまいましたが結論を述べますと私は阪神という球団を、そしてあの応援団を本気で凄いと思ってますしそんな所が好きなんだと思います(答えになってなくて本当にごめんなさい)

  • delites
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.10

 こんばんは。私はヤクルトファン暦15年の人間です。 ヤクルトファンになったきっかけは、池山選手を好きになったからです。それまで、プロ野球にはあまり詳しくなかったのですが、ルールや記録などにはまり、野球自体が好きになりました。 きっかけは池山選手ですが、それからひいきの選手は高津投手から宮本選手や城石選手へと変わりました。単に球団名だけで応援しているわけではありません。 ヤクルトが負ければ自分が負けたような気分になり、宮本選手が活躍すれば、自分の身内が頑張ったような気分になれるのです。だから、ずっとヤクルトを応援しています。 あと、地元だからっていうのは間違いなく影響あると思います。私も九州に住んでいますので、ソフトバンクの試合は月に1回は見ます。せっかく近くでプロの試合があるのに、それを見ないなんてもったいないですし、これが影響しないなんてありえないとまで思います。 蛇足ですが、うちの父親は熱烈な巨人ファンでしたが、私はアンチ巨人です(^^;)父親がファンというのは良い方に転ぶか悪いほうに転ぶかのどちらかになると思っています。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.9

>父親がファンだったからとか、地元だからとか言わないでね 野球に限らずサッカーやその他スポーツ選手、チームを応援する一番の要因は「地元だから」ではないのでしょうか? サッカーでは試合会場が「ホーム」か「アウェー」かで勝敗にまで関係するような大きな要因と言われています。 スポーツの世界は基本的に「地元を応援する」ということで成り立っているのだと思います。 オリンピックやワールドカップ等の大きな世界大会も結局は地元の選手・チームを応援することで成り立っているのではないでしょうか。 「地元」であれば球場に行って直にゲームを見ることもできますし、地元のローカルTV・ラジオで中継をしているケースもよくあり、新聞でも地元チームのゲーム内容を細かく報告しています。 こうした地元のマスコミ報道とともに地元のファンは毎日のように、前日の地元チームの勝敗やゲーム内容を語り合うことになりますので自然に地元贔屓になってしまうのではないでしょうか。 東京の民放キー局が巨人戦を中心に全国放送をする為、地方の野球ファンはいつも巨人の選手を中心にプロ野球を見ていることになり、結果、全国的に巨人ファンが多くなったといわれています。 子供の頃からいつも見ているチーム、選手が自ずと身近に感じられて、大人になってもそのチームのファンを続けているのだと思います。 ただし、球団としては地元チームを応援していても、他の球団選手でも個人的に応援する選手がいたりすることはあると思います。 ちなみに私は個人的には中日ファン(アンチ巨人)ですが、一選手としてはゴジラ松井は応援します。

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.8

西本監督が阪急ブレーブスの頃。 (リーグ優勝は格チームでするが日本シリーズだけは勝てなかった) 西本監督の日本シリーズ制覇が見たかった。 川上巨人(V9)時代を終わらせる事が出来るとしたら阪急しか無いと思った。 時代的にかなり怪しいが、打者では福本・蓑田・加藤(秀→英)・長池・大熊・森本・そして高井(代打)・スペンサーなど。 投手では、米田・梶本・足立・山田など。 巨人V10を阻止したのが中日そして日本シリーズがロッテ。 私は愛知県在住です。地元や親会社とは全然関係がありません。 30年以上前の古い話です。 最近は親会社も変わり当時の関係者も居ないのであまり気になりませんが!

  • ndfn25
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.7

僕はホークスファンです。 ファンになったのは、チームの「歴史」かな。 それと、王監督。1996年にファンから生卵を投げつけられ、横断幕にも「王辞めろ」とバカにされながらもその後も指揮を執り続けた。そういったことに感動したから。 以上の二点です。

  • Claudio
  • ベストアンサー率24% (87/361)
回答No.6

みなさん言われるように、親がファンだったり地元だったりというのはひとつの要因だと思います。私は仙台の隣の市に住んでますが、実際、楽天なんてプロ野球チームが来たというだけで盛り上がってますし。 私は幼少期から原辰徳氏のファンで、そこからしばらく巨人ファンでしたが、好きな選手が引退してもコーチで戻ってくることがあるので、そのときは指導者としての采配を楽しみにしてます。 その後近鉄ファンに移籍しますが、それは唯一日本一を経験していないという心情的なものが大きかったと思ってます。 そんな近鉄が吸収されてしまったので、今年から日本ハムファンに転向を決めた私ですが、理由はひとつ、「楽しそうだから」ですね。何がと言われれば難しいですが。

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.5

サッカーもそうですが、「地元だから」って地方ではものすごい大事な要素らしいですよ。 高校野球見てもそうじゃないですか。何たって地元なんですよ。 私自身は西武ファンでしたが(東京在住なのに)、やはり的確なチーム編成(広岡監督→森監督と続いたキメ細かい野球)によって黄金時代を築きあげ、巨人を倒していた姿が好きになれた要因です。

  • coby_coby
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.4

キッカケは1人の選手のファンになりヤクルトスワローズのファンになったのですが、選手が移籍して変わってしまっても応援する理由は、 傘をふる「ヤクルトらしい」応援が好きです。 器用にバック転をできない「ヤクルトらしい」マスコットが好きです。 やっぱりその球団にしかない「らしさ」のような雰囲気が好きで応援をしています。

関連するQ&A

  • プロ野球のソフトバンクファンと西武ファンに質問します

    先程、阪神ファンと中日ファンに質問したので、 もう一つ書いてみます。 もし、ソフトバンクと西武が球団トレードして、 それぞれ福岡ソフトバンクライオンズと西武ホークスに なったら、 それぞれのファンはどちらを応援しますか? 福岡を本拠地にする球団を応援するか? ホークスの名前のついた球団を応援するか? 所沢を本拠地にする球団を応援するか? ライオンズの名前のついた球団を応援するか? つまり、 どれに重きを置くか(本拠地か、球団名か)、 是非、回答をお待ちしています。

  • プロ野球の阪神ファンと中日ファンに質問します

    絶対にあり得ないことだと思いますが、 もし、阪神と中日が球団トレードして、 それぞれ阪神ドラゴンズと中日タイガースに なったら、 それぞれのファンはどちらを応援しますか? 尼崎を本拠地にする球団を応援するか? タイガースの名前のついた球団を応援するか? 名古屋を本拠地にする球団を応援するか? ドラゴンズの名前のついた球団を応援するか? つまり、 どれに重きを置くか(本拠地か、球団名か)、 是非、回答をお待ちしています。

  • 真の野球好きは本来どのチームのファンになるべきか?

    野球は「地元愛」を抜きにしたら本来どこのチームのファンになるべきか? スター選手が集合する球団?猛虎魂の球団?生え抜きの選手が多い球団?

  • なぜ特定のプロ野球(プロスポーツ)チームを応援していますか?

    プロ野球を始め、プロサッカーなどプロスポーツは多々ありますが、ファンの方はなぜその特定の球団やチームを応援しているのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1314151.html にいろいろ皆さんが地元だからとか、ある特定の選手がすきだからなどおっしゃっていますが、どうもぴんときません。 確かに郷土愛でな、地元の球団を応援するはまだ理解できます。 ただ、まったく球団なんかないのに昔からテレビ放映が多いからとか親が好きだったからといって巨人を応援しているという人もいますが、なんで?って思います。 うちも父親が巨人ファンだったようですが、私はまったくプロ野球のファンにはなりませんでした。 父親になぜと聞きたいのですが、もう他界しており聞くことができません。 以前大学時代に京都に住んでおり、パープルサンガがJリーグになったとき、特別サッカーが好きでもないですがなんか盛り上がれるかなとおもい、 何回かスタジアムに足を運んだのですが結局サンガ自体がおもしろいとは特別おもうことはありませんでした。 巨人が負けて、阪神が負けてとかで気分が悪くなっている人の気持ちがどうしてもわかりません。 皆さんはなぜ特定のプロスポーツチームを応援しているのですか? お聞かせいただけませんか? 以下の場合なら特定のチームを応援する気持ちはわかります。 1、地元チームである。 2、自社のチームである。(読売系グループ・阪神電鉄勤務など) 3、選手が知人・親戚である。 それ以外で応援しているかた、ぜひご意見お聞かせください。 単純にわたくしの疑問ですので、気分を害されましたらお詫び申し上げます。

  • プロ野球 どこのファンですか?

    今年はセ・パ交流戦もあり、盛り上がっているプロ野球ですが、皆さんどこのファンですか?理由も含めてお願いします。また、一番ファンである選手(OBも含む)もお願いします。 (1)好きな球団 (2)その理由 (3)一番好きな選手

  • 野球ファンマナーランキング

    野球ファンマナーランキング というわけで今日(平成22年10月18日) ソフトバンクとロッテの試合がありました。 最後のバッターが打った後でグランドへ物を 放り投げたファンがいました。 本人は感情の赴くままの行動で何も考えていないから 別にいいのでしょうが、テレビで観戦していて がっくりきました。 せっかくの良い試合もファンの暴走で台無しにされる って事よくありますよね。 中にはすごくファン同士の友情じゃないですけど 勝った相手のチームの応援歌を演奏して 「今日は完敗でした。 敬意を表して応援歌を演奏させて頂きました 明日は必ずこちらが勝つので、もし勝ったら そちらが応援歌を演奏してください」 なんていうことも時折みることがあり、 ああ、野球ってやっぱり、三位一体じゃないけど 選手、裏方、ファンがあって成り立ってんだなあ としみじみすることがたまにあります。 私は基本的には野球はテレビじゃほぼみません。 というのも、本籍地の香川県では 四国アイランドリーグという独立リーグが あるので、こればかり見に行ってます。 野球観戦で障害者割引があるという 珍しい取り組みをしてくれるおかげで 子供料金で野球がみれるため、 香川県でリハビリをしていた時は よく試合を見に行ってました。 そんなあるひホームランボールを 外野席にいたお客さんがスライディングキャッチ したことがありました。 すると観客だけでなく、うったチーム 打たれたチームの選手たちまでが そのお客さんに拍手を送っていました。 ちょっとない光景だったので もう昔の事ですが鮮明に覚えています。 お客さんのファインプレー?に 敬意を表する選手ってのが なかなかウケてなんかおかしくなって 笑ってしまいました。 閑話休題 質問に参ります。 セリーグとパリーグの球団で 12球団ありますがファンのマナーが 一番いい球団と悪い球団を挙げてください。 よろしくお願いします。

  • [プロ野球]それぞれのファンがよく集まる掲示板は?

    プロ野球各チームそれぞれについて、そのチームの ファンがよく集まるインターネット上の掲示板を 教えてください。 この球団といえばこの掲示板、というような・・。 よろしくお願いします。

  • プロ野球選手が遠征先でのホテルの部屋について

    プロ野球選手が遠征先でのホテルの部屋について プロ野球選手や監督が、遠征先でホテルに宿泊する時の部屋は相部屋なんでしょうか? それとも個室ですか?まさかスィートルームと言うことは無いと思いますが。 また、ホテルはいわゆる一流ホテルなのでしょうかね? それと、それぞれのチームの本拠地も選手、監督の我が家も違うと思いますが、その場合、誰がホテルに泊まって誰が泊まらないと、チームスタッフが聞いて手配するのでしょうか? 宿泊費は多分チームが負担すると思いますが、プロ野球チームは大所帯なので宿泊費もバカにならないと思います。 なので、泊まる人数が多い少ないでは年間の経費もかなり違ってきますよね。 ちなみに自分はファイターズファンですが、チームの本拠地は札幌市、梨田監督は関西に家があり、選手は多分元々が東京が本拠地のチームだった為、東京に家がある選手が多いのではないかと思います。 もちろん札幌に仮の家、マンションを持っている選手もいると聞いています。 その辺の事情に詳しい方がいたら教えてください。

  •  プロ野球、阪神の応援についてどう思いますか?

     プロ野球、阪神の応援についてどう思いますか? 阪神の応援団についてお聞きします。 私は野球ファンでプロ野球、高校野球、メジャーも好きです。 セ、パそれぞれ応援している球団がありますが(阪神ではないですが。)特に嫌いな球団はありません。 アンチ球団もなく野球ファンです。 地方に住んでいるので実際に球場に見に行けるのはGWや盆休みくらいで、年間2~3試合で、 いつも楽しみに遠出して観戦に行くのですが、 その時にこれはマナー違反やろう、見苦しい(聞き苦しい)からやめて欲しいと思う事があります。 それが一部?の心無いファンの応援なのです。 阪神を例に挙げて申し訳ありませんが、チャンスで応援する時に相手チームを 消えろ、消えろ○○○○○。と野次を応援にミックスしたような応援(野次)を応援団が大声援で言われるのですが。 なんでなんでしょう? 好きなチームの応援は自由ですが、相手けなすのはどう考えてもおかしいと思います。 マナーが悪すぎると思うのは私だけでしょうか? 2004年の近鉄消滅、オリックスに吸収合併という大激震の時にどれだけ選手やファンが悲しんだか 地方に住む自分も関西まで署名に行ったものです。 はっきり言ってあんなことは冗談でも今後あって欲しくないし、絶対禁句だと思っている 野球ファンは全国にたくさんいるはずですが、激震があった地元の阪神応援団が、うそでも、 応援で消えろなんて言っているのがどうしても理解できないし納得できないのです。 私は阪神が嫌いではなく他の球団、オリックスやヤクルトも、消えろ、消えろ○○○。 といっているのも知っていますが言い出したのは阪神応援団が最初で、他チームの応援団にも 影響したのは阪神応援団のせいだと思います。 選手もいい気分はしないはずですし、阪神応援団も他の応援団からそんなこと言われたら嫌だと思います。球場に観戦に行っても、テレビを見ていても気持ちよく野球を見たいと思うのです。 球場も鳴り物や、楽器、観戦マナーの規制はあるはずですが、3年前の中日の応援団、 竜心会のように裁判沙汰にならないとこの行為はやめてもなえないのでしょうか? 特に今はセ、パ共に上位チームがどうなるかわからない混戦の終盤ですし気持ちよく 野球を見たいと思うのですが…。無理でしょうか…。 野球ファンの方のご意見や、改善方法が思い浮かぶ方はご意見お願いします。

  • 野球好きの息子からの質問です。

    小学5年生の息子から、プロ野球ファンについて以下の質問をされたのですが、 上手に答える自信がありません。 1つだけでも結構です。 何か良い答えがあれば、教えていただきたくお願いいたします。 ----------------------------------- (1)【どうして、違うチームのファン同士が罵りあったりするのか】 →好きなチームは違っていても、同じ「野球」を好きな人同士、  仲良く観ればもっと楽しいのに。と言います。 ----------------------------------- (2)【どうして、自分が応援するチームの選手にヤジを飛ばす人がいるのか】 →ひいきのチームを「応援」しにきているのだから、ヤジはおかしいと言います。  ヤジを飛ばすくらいなら応援すればいいのにと言います。 ------------------------------------ (3)【どうして、敵の選手やチームを悪く言うのか】 →ひいきのチームや選手に対しては温かい人が多いのに、対戦相手のチームや選手には  手のひらを返したように悪く言ったりするのは不思議だと言います。 ------------------------------------- (4)【「アンチ」はどうして叩きたがるのか】 →自分の嫌いなチームを好きな人がいると、その人の人格そのものを否定したり、  途端に態度が変わったりするのが怖いそうです。  寄ってたかって嫌いなチームを叩くのは、まるで「いじめ」だと言います。 --------------------------------- 息子は少年野球チームに所属しているのですが、 監督が某プロ野球チームの応援団関係者らしく、 「アンチ」やファン同士のマナーにとても厳しい方です。 「どのチームも、選手達は一生懸命プレーしているのだから、 たとえ応援していないチームでも罵ったりヤジを飛ばすのは良くない」 「敵ながらあっぱれの気持ちをもつこと」 「アンチという概念を子供に教えてはいけないし、態度や言葉に出すべきではない」 「チームの好き嫌いは自由だが、そのチームを好きな人の前で、 そのチームの選手や球団の悪口を言ってはいけない →自分が相手の立場ならどのような気持ちになるか」 「アンチやマナーの悪いファンは、自分達さえよければいいという人が多く、 他を排除したり悪く言うことで団結するのは良くない」 など、子供達はもちろん、保護者達にも機会あるごとに話してくれます。 子供達には、スタジアムにたくさんいるような「悪い大人」にはならず、 誰に対しても尊敬の念を持った人になって欲しいのだそうです。 そのような教育を受けた中、スタジアムやネット世界でのギャップに戸惑っているようです。 (ネットで、自分の応援するチームが叩かれていてショックを受けたようです) 私達夫婦は、監督の考えに賛成しています。 そのうち息子も、アンチや、いわゆる「悪い大人」の存在など きちんと分かると思いますが、 今のうちだけでも監督の教えてくれたことを理解し実践して欲しいと考えています。

専門家に質問してみよう