• 締切済み

プロ野球ファンの方々におうかがいします。

(長期にわたり)特定のプロ野球チームを一生懸命に応援されている方が多いと思うのですが、それは何故ですか? 「単に球団名だけを応援しているだけではないでしょうか?」 (トレードなどで)選手が変わり、監督が変わり、本拠地までも変わる。  それぞれの球団のスタイルとか戦法はほとんど変わらないと思うのですが・・・・ 父親がファンだったからとか、地元だからとか、経済効果だとかは言わないでね♪ 自分の意思で、何故○○ファンになったかという事を教えていただけないでしょうか? おねがいします。

• 野球

みんなの回答

回答No.13

私は西武ライオンズのファンです。きっかけは松井稼頭央選手の守備の上手さに引かれました。最初は松井選手しか応援していませんでしたが、試合を見ているうちにライオンズがとても好きになりました。ピンチとチャンスの強さはすごいものです。去年のプレ-オフはすごい感動しました。リ-グ戦は2位でしたが1位のダイエ-をみごとに逆転し、リ-グ優勝を決め、そして日本一になりました。もう最高でした。それから、もうひとつ。漫画「ドカベン」の主人公山田太郎がライオンズに入団したのも、ひとつのきっかけです。

• iidako
回答No.12

応援していた選手が移籍した際に、私が移籍先のファンになったら、元の所属先のファンから「裏切り者」のそしりを受けました。 それも冗談っぽくではなくかなり真剣な調子で(泣) どうも一般的には何故か1度「ここ!」と決めたチームを変えないもののようですね…。 私も疑問です。 ちなみに現在の応援しているチームは ジャイアンツ(阿部、上原、桑田らがいるから) タイガース(金本、井川、下柳らがいるから) ホークス(和田、新垣、川崎らがいるから) ライオンズ(松坂、小関、和田らがいるから) ファイターズ(田中幸、小笠原、森本らがいるから) です。

• nathimari
回答No.11

こんにちは私は阪神タイガースのファンですけれど実の所4,5年前に巨人ファンから鞍替えをした人間です(ぇ ですからutuzaruさんが仰られていたような >(長期にわたり)特定のプロ野球チームを一生懸命に応援されている方 ではないのですが... (話が逸れていく様な気がしないのではないのですが)私が巨人ファンを止めたのはあの球団の金遣いの荒さです もうあの「金があれば何でも出来る」的な考えにはものすごく嫌気がさします!! そんなこんなで今では阪神が勝つ事と同様に巨人が負けることを素直に喜んでいる一いや~な人間になりさがってしまいました(汗 さて、utuzaruさんの質問内容に移りますね 私は地元が兵庫県で父親が阪神ファンだったんですが幼い頃私は「阪神タイガース」という球団が大嫌いでした もう理由は「弱かったから」に尽きるんだと思いますあの頃は(別に一昨年に優勝したから阪神ファンになったわけではありませんよ) ですから私には他の回答者様が仰られているような「地元だから」とか「親がファンだったから」と言うのとは私自身の阪神ファンへのなり方が少し違うのかな、と思います 最後ですがそして多分それぞれの球団のファンの方々が思っておられることだと思うんですが >球団のスタイルとか戦法はほとんど変わらないと思うのですが・・・・ utuzaruさんの上記の内容は絶対に違うと思います 野球を知らない人には分からないであろう違いが微妙だろうがなんだろうがどこかしろやっぱりあるんだと思いますよ 特にそれぞれの球団の私設応援団の方々や応援スタイルなどはやっぱりそれぞれの球団ごとに違います 分かりやすい例えを挙げるならロッテの応援は「メガホンを使わない」だしソフトバンクの応援は「メガホンダンス」という少し特殊な応援をします そんなこんなで長くなってしまいましたけれど私が「阪神」という球団に魅せられたのは上記の内容と大幅に被りますがあの応援だと思いますよ 阪神ファンはどこの球場に行ってもホームチームの応援に負けないくらいの大声を張り上げてヒッティングマーチやら六甲おろしやら歌います(笑 出すのが大変遅くなってしまいましたが結論を述べますと私は阪神という球団を、そしてあの応援団を本気で凄いと思ってますしそんな所が好きなんだと思います(答えになってなくて本当にごめんなさい)

• delites
回答No.10

こんばんは。私はヤクルトファン暦15年の人間です。 ヤクルトファンになったきっかけは、池山選手を好きになったからです。それまで、プロ野球にはあまり詳しくなかったのですが、ルールや記録などにはまり、野球自体が好きになりました。 きっかけは池山選手ですが、それからひいきの選手は高津投手から宮本選手や城石選手へと変わりました。単に球団名だけで応援しているわけではありません。 ヤクルトが負ければ自分が負けたような気分になり、宮本選手が活躍すれば、自分の身内が頑張ったような気分になれるのです。だから、ずっとヤクルトを応援しています。 あと、地元だからっていうのは間違いなく影響あると思います。私も九州に住んでいますので、ソフトバンクの試合は月に1回は見ます。せっかく近くでプロの試合があるのに、それを見ないなんてもったいないですし、これが影響しないなんてありえないとまで思います。 蛇足ですが、うちの父親は熱烈な巨人ファンでしたが、私はアンチ巨人です(^^;)父親がファンというのは良い方に転ぶか悪いほうに転ぶかのどちらかになると思っています。

• mn214
回答No.9

>父親がファンだったからとか、地元だからとか言わないでね 野球に限らずサッカーやその他スポーツ選手、チームを応援する一番の要因は「地元だから」ではないのでしょうか? サッカーでは試合会場が「ホーム」か「アウェー」かで勝敗にまで関係するような大きな要因と言われています。 スポーツの世界は基本的に「地元を応援する」ということで成り立っているのだと思います。 オリンピックやワールドカップ等の大きな世界大会も結局は地元の選手・チームを応援することで成り立っているのではないでしょうか。 「地元」であれば球場に行って直にゲームを見ることもできますし、地元のローカルTV・ラジオで中継をしているケースもよくあり、新聞でも地元チームのゲーム内容を細かく報告しています。 こうした地元のマスコミ報道とともに地元のファンは毎日のように、前日の地元チームの勝敗やゲーム内容を語り合うことになりますので自然に地元贔屓になってしまうのではないでしょうか。 東京の民放キー局が巨人戦を中心に全国放送をする為、地方の野球ファンはいつも巨人の選手を中心にプロ野球を見ていることになり、結果、全国的に巨人ファンが多くなったといわれています。 子供の頃からいつも見ているチーム、選手が自ずと身近に感じられて、大人になってもそのチームのファンを続けているのだと思います。 ただし、球団としては地元チームを応援していても、他の球団選手でも個人的に応援する選手がいたりすることはあると思います。 ちなみに私は個人的には中日ファン(アンチ巨人)ですが、一選手としてはゴジラ松井は応援します。

• tomichan
回答No.8

西本監督が阪急ブレーブスの頃。 (リーグ優勝は格チームでするが日本シリーズだけは勝てなかった) 西本監督の日本シリーズ制覇が見たかった。 川上巨人(V9)時代を終わらせる事が出来るとしたら阪急しか無いと思った。 時代的にかなり怪しいが、打者では福本・蓑田・加藤(秀→英)・長池・大熊・森本・そして高井(代打)・スペンサーなど。 投手では、米田・梶本・足立・山田など。 巨人V10を阻止したのが中日そして日本シリーズがロッテ。 私は愛知県在住です。地元や親会社とは全然関係がありません。 30年以上前の古い話です。 最近は親会社も変わり当時の関係者も居ないのであまり気になりませんが!

• ndfn25
回答No.7

僕はホークスファンです。 ファンになったのは、チームの「歴史」かな。 それと、王監督。1996年にファンから生卵を投げつけられ、横断幕にも「王辞めろ」とバカにされながらもその後も指揮を執り続けた。そういったことに感動したから。 以上の二点です。

• Claudio
回答No.6

みなさん言われるように、親がファンだったり地元だったりというのはひとつの要因だと思います。私は仙台の隣の市に住んでますが、実際、楽天なんてプロ野球チームが来たというだけで盛り上がってますし。 私は幼少期から原辰徳氏のファンで、そこからしばらく巨人ファンでしたが、好きな選手が引退してもコーチで戻ってくることがあるので、そのときは指導者としての采配を楽しみにしてます。 その後近鉄ファンに移籍しますが、それは唯一日本一を経験していないという心情的なものが大きかったと思ってます。 そんな近鉄が吸収されてしまったので、今年から日本ハムファンに転向を決めた私ですが、理由はひとつ、「楽しそうだから」ですね。何がと言われれば難しいですが。

• agu1980
回答No.5

サッカーもそうですが、「地元だから」って地方ではものすごい大事な要素らしいですよ。 高校野球見てもそうじゃないですか。何たって地元なんですよ。 私自身は西武ファンでしたが(東京在住なのに)、やはり的確なチーム編成(広岡監督→森監督と続いたキメ細かい野球)によって黄金時代を築きあげ、巨人を倒していた姿が好きになれた要因です。

• coby_coby
回答No.4

キッカケは1人の選手のファンになりヤクルトスワローズのファンになったのですが、選手が移籍して変わってしまっても応援する理由は、 傘をふる「ヤクルトらしい」応援が好きです。 器用にバック転をできない「ヤクルトらしい」マスコットが好きです。 やっぱりその球団にしかない「らしさ」のような雰囲気が好きで応援をしています。