• 締切済み

プロ野球ファンの方々におうかがいします。

(長期にわたり)特定のプロ野球チームを一生懸命に応援されている方が多いと思うのですが、それは何故ですか? 「単に球団名だけを応援しているだけではないでしょうか?」 (トレードなどで)選手が変わり、監督が変わり、本拠地までも変わる。  それぞれの球団のスタイルとか戦法はほとんど変わらないと思うのですが・・・・ 父親がファンだったからとか、地元だからとか、経済効果だとかは言わないでね♪ 自分の意思で、何故○○ファンになったかという事を教えていただけないでしょうか? おねがいします。

みんなの回答

• 1986
回答No.3

経済効果はともかく、「父親がファンだったからとか、地元だからとか」ってのは理由になると思いますよ。 やっぱり小さい頃から見続けていると愛着が沸くじゃないですか。 ある日突然、冷静に考えて「あ、ここのファンになろう」なんてことは少ないと思います。 乗り換えることも、よっぽどのことが無いと。 ちなみに私はドラゴンズファンで上の理由が大きかったです。 ただ見ていてもドラゴンズの野球は面白いですから、これだけでも私は応援する理由になります。

回答No.2

大阪で過ごした時の感想ですが町全体が阪神タイガースのファン(?)なんです。 「儲かりまっか?」「ぼちぼちでんな」の挨拶のように「昨日も負けたな」「ほんまに弱いな」ってーのが挨拶のひとつなんです。 阪神の前夜の試合話からその日の会話が始まり次の会話へ進む 正直、野球なんかどっちでもえー「阪神」という材料で酒が飲めてコミュニケーションが取れるそして一喜一憂で楽しむ それでいいじゃないですか? 真の虎党の方には申し訳ないのですが本当に虎党の阪神ファンはごく一部だと思いますよ 私もその1人です 阪神の勝ち負けよりも自分の仕事や家族の方が大切です ただの楽しみの一つとして「一生懸命に応援してます」

回答No.1

>父親がファンだったからとか、地元だからとか、経済効果だとかは言わないでね♪ でも 地元だから 応援してるんです。 ホーム球場が よく行く最寄の図書館のすぐとなりですから。 だから プロ野球というより草野球を応援してる感覚に近いだろうね。