• ベストアンサー

プロ野球のソフトバンクファンと西武ファンに質問します

先程、阪神ファンと中日ファンに質問したので、 もう一つ書いてみます。 もし、ソフトバンクと西武が球団トレードして、 それぞれ福岡ソフトバンクライオンズと西武ホークスに なったら、 それぞれのファンはどちらを応援しますか? 福岡を本拠地にする球団を応援するか? ホークスの名前のついた球団を応援するか? 所沢を本拠地にする球団を応援するか? ライオンズの名前のついた球団を応援するか? つまり、 どれに重きを置くか(本拠地か、球団名か)、 是非、回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33272
noname#33272
回答No.4

ライオンズは1978年まで福岡に本拠地がありました。西鉄・太平洋クラブ・クラウンライターと企業名を変え、1979年から西武ライオンズとなり、本拠地も所沢に移りました。だから、球団を失ったつらさも知っているので、福岡にある球団を応援します。ライオンズは所沢に移り、ホークスが福岡に来たので、今は福岡ソフトバンクホークスを応援していますが、「福岡ソフトバンクライオンズ」となれば、往年の西鉄ファンもライオンズが福岡のチームということで、ちょっと変な気はしますがうれしいと思う人もいるかもしれません。

その他の回答 (5)

• takatou1
回答No.6

福岡在住のホークスファンです。 自分は生まれた時から福岡にホークスがいたので自動的にホークスファンになりました。最初は本拠地だから応援すると言うだけであまり熱心に応援していなかったのですが、優勝した時の王監督の胴上げや逆転勝利の試合などを観戦するにつれてホークスと言う球団のことを心の底から好きになりました。 なので福岡を離れたとしてもホークスを応援します!!

• Hossi-
回答No.5

所沢にすんでいるホークスファンです。 本拠地重視ならとっくにライオンズファンになっているので(汗) ちなみに出身地は千葉です。。。 名前と球団名ではないですね。 質問の件だと 今までのソフトバンクホークスの選手や関係者を「西武ホークス」 今までの西武ライオンズの選手や関係者を「福岡ソフトバンクライオンズ」 と呼ぶわけですよね? だったら、今までの選手を応援します。

• Tumugi
回答No.3

ライオンズが西武になって以来の西武ファンです。 、、、、が、大好きだった東尾さんが現役を去り、大好きだった秋山さんがダイエー(現ソフトバンク)に移ったのを機に、両方のファンでいます。 自己矛盾も無いことは無いのですが、どちらも応援しています。 妹は、工藤ファンなので、西武ファンからダイエーファンになり、現在は昔はアンチだった巨人を応援したりもしています。 なので、好きな選手がどちらにいるかでファンになるチームが変わります。

• bagrus4
回答No.2

ソフトバンクファンです。 本拠地が福岡の球団を応援します(本拠地重視)。 球団名には拘りません。

回答No.1

本拠地によるでしょうね。 地元のチームを応援したいですから。

unicode
質問者

補足

本拠地によるとは?