• ベストアンサー

プロ野球のソフトバンクファンと西武ファンに質問します

先程、阪神ファンと中日ファンに質問したので、 もう一つ書いてみます。 もし、ソフトバンクと西武が球団トレードして、 それぞれ福岡ソフトバンクライオンズと西武ホークスに なったら、 それぞれのファンはどちらを応援しますか? 福岡を本拠地にする球団を応援するか? ホークスの名前のついた球団を応援するか? 所沢を本拠地にする球団を応援するか? ライオンズの名前のついた球団を応援するか? つまり、 どれに重きを置くか(本拠地か、球団名か)、 是非、回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33272
noname#33272
回答No.4

ライオンズは1978年まで福岡に本拠地がありました。西鉄・太平洋クラブ・クラウンライターと企業名を変え、1979年から西武ライオンズとなり、本拠地も所沢に移りました。だから、球団を失ったつらさも知っているので、福岡にある球団を応援します。ライオンズは所沢に移り、ホークスが福岡に来たので、今は福岡ソフトバンクホークスを応援していますが、「福岡ソフトバンクライオンズ」となれば、往年の西鉄ファンもライオンズが福岡のチームということで、ちょっと変な気はしますがうれしいと思う人もいるかもしれません。

その他の回答 (5)

  • takatou1
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.6

福岡在住のホークスファンです。 自分は生まれた時から福岡にホークスがいたので自動的にホークスファンになりました。最初は本拠地だから応援すると言うだけであまり熱心に応援していなかったのですが、優勝した時の王監督の胴上げや逆転勝利の試合などを観戦するにつれてホークスと言う球団のことを心の底から好きになりました。 なので福岡を離れたとしてもホークスを応援します!!

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.5

所沢にすんでいるホークスファンです。 本拠地重視ならとっくにライオンズファンになっているので(汗) ちなみに出身地は千葉です。。。 名前と球団名ではないですね。 質問の件だと 今までのソフトバンクホークスの選手や関係者を「西武ホークス」 今までの西武ライオンズの選手や関係者を「福岡ソフトバンクライオンズ」 と呼ぶわけですよね? だったら、今までの選手を応援します。

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.3

ライオンズが西武になって以来の西武ファンです。 、、、、が、大好きだった東尾さんが現役を去り、大好きだった秋山さんがダイエー(現ソフトバンク)に移ったのを機に、両方のファンでいます。 自己矛盾も無いことは無いのですが、どちらも応援しています。 妹は、工藤ファンなので、西武ファンからダイエーファンになり、現在は昔はアンチだった巨人を応援したりもしています。 なので、好きな選手がどちらにいるかでファンになるチームが変わります。

  • bagrus4
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.2

ソフトバンクファンです。 本拠地が福岡の球団を応援します(本拠地重視)。 球団名には拘りません。

回答No.1

本拠地によるでしょうね。 地元のチームを応援したいですから。

unicode
質問者

補足

本拠地によるとは?

関連するQ&A

  • プロ野球の阪神ファンと中日ファンに質問します

    絶対にあり得ないことだと思いますが、 もし、阪神と中日が球団トレードして、 それぞれ阪神ドラゴンズと中日タイガースに なったら、 それぞれのファンはどちらを応援しますか? 尼崎を本拠地にする球団を応援するか? タイガースの名前のついた球団を応援するか? 名古屋を本拠地にする球団を応援するか? ドラゴンズの名前のついた球団を応援するか? つまり、 どれに重きを置くか(本拠地か、球団名か)、 是非、回答をお待ちしています。

  • 福岡にプロ野球球団がなかった10年を知ってる方

    1979年から1988年までの10年間、 福岡にプロ野球球団がありませんでしたが、 その頃の心境ってどうだったのでしょうか? 福岡に球団がないという寂しさって感じてたのでしょうか? 話によると、ライオンズが西武になって所沢に 本拠地が移るとき、反対の声は殆ど聞かれなかったみたいですが (少し前のダイエーホークスの身売りの話題があったときとは 大違い)、福岡の人は冷めた目で見てたのでしょうか? 因みに1990年当時、西武が日本シリーズに出場したとき、 福岡にダイエーホークスが出来て2年目でしたが、 小学校の男子の殆どが西武ファンでした。 ダイエーホークスを1年目から応援してた人は そんなにいなかったような気がします。 それが1999年、初リーグ優勝、そして、初日本一に なったときは、周囲がいつの間に・・・というぐらい ホークスを応援してる人だらけになってました。 私見としては、福岡の場合、弱いチームを 応援する気はないけど、強いチームで地元球団なら やっぱり応援するし、勝って欲しいと思う気性なのでしょうか? 因みに楽天を応援する仙台の人は弱くても熱心に応援してるから、 凄い感心します。 上にも書いたように初期のダイエーを応援してた人は そんなにいなかったような気がします。 長くなりましたが、 福岡に球団のない10年は心境的にはどうだったのでしょうか?

  • 西武ライオンズが本拠地を所沢市にした理由

    西鉄→太平洋クラブ→クラウンライターの時代は本拠地が福岡市だったのですが、西武ライオンズになると同時に本拠地を埼玉県所沢市にうつしたのはなぜなんでしょうか? 今回の新規参入のライブドアや楽天が「プロ野球のチームの本拠地は人口が100万人近い都市でないと」と言ってました。楽天が長野市を本拠地にするのをやめたのもこのためだと思います。西武以外の11球団の本拠地は全て人口が90万~100万、200万人の都市です。 それに対して所沢市の人口は現在約33万人です。西武ライオンズができた1978年当時はおそらくもっと人口が少なかったでしょう。この人口で収益が見込めると思ったのでしょうか? 沢山書きましたがなぜ所沢なのか教えてください。 あと、西武が今年日本一になりましたが、優勝パレードはしないのでしょうか?この間のファンへの報告会だけなのでしょうか?

  • プロ野球ファンの方々におうかがいします。

    (長期にわたり)特定のプロ野球チームを一生懸命に応援されている方が多いと思うのですが、それは何故ですか? 「単に球団名だけを応援しているだけではないでしょうか?」 (トレードなどで)選手が変わり、監督が変わり、本拠地までも変わる。  それぞれの球団のスタイルとか戦法はほとんど変わらないと思うのですが・・・・ 父親がファンだったからとか、地元だからとか、経済効果だとかは言わないでね♪ 自分の意思で、何故○○ファンになったかという事を教えていただけないでしょうか? おねがいします。

  • プロ野球ファンのマナー

    福岡ソフトバンクホークスはのファンは他球団に比べてマナーはいい方ですか?

  • 当方西武ファンですが、本日は真っ白に燃え尽きました。

    去年のプレーオフは敵の本拠地での敗退でしたし、順位が3位とはいえ、内容的に良くない成績だったので、逆にサバサバした感じだったのですが、今季は最後まで上位3球団がもつれあい、こちらも必死の思いで応援しただけに余計むなしくなりました。 試合終了後のホークスファンの方々による「良いぞ!良いぞ!ライオンズ!」という掛け声が敵ながら非常にあっぱれで感極まって涙ぐみ、次の試合では是非ソフトバンクに勝ってほしいと思う一方、明日から何を生きがいにすれば良いのか、本当にわかりません。 球団のエースであるM投手も来季はいよいよメジャー行きが噂される状況なので、来シーズンはお先真っ暗です。 「たかが野球ごときで」と思われるかもしれませんし、私もそう思っているのですが、本当にもうダメです。 来季に向けて気持ちを切り替えるにはどうすれば良いでしょうか? そもそもファンの方々には申し訳ないのですが、私が観に行った試合(ホームゲーム)の殆どが西武の負けに終わっています。 前に球団が日本一になった時、あるファンサイトの掲示板でこのことを相談した時は、「気になさらずこれからも一緒に応援していきましょう!!」という管理人様の暖かいメッセージに励まされ、何とか立ち直ることができたのですが、今回の敗戦で再びトラウマが復活してきてしまいました。

  • 西武ドームについて

    所沢市にある西武ライオンズの本拠地西武ドームは、ヤフードームとは違って完全なドーム球場ではないのですか。

  • 1972年での日本プロ野球での順位について。

    1972年での日本プロ野球での順位では以下での通り何でしょうか?教えて下さい。 1:セ・リーグ。 第1位での完全制覇での球団名。⇒:読売ジャイアンツ。(巨人。)。 第2位。⇒:阪神タイガース。 第3位。⇒:中日ドラゴンズ。 第4位。⇒:東京ヤクルトスワローズ。 第5位。⇒:横浜DeNAベイスターズ。 最下位での第6位。⇒:広島東洋カープ。 2:パ・リーグ。 第1位でのリーグ優勝での球団名。⇒:旧阪急ブレーブス。(現オリックス・バファローズ。)。 第2位。⇒:旧南海ホークス。(現福岡ソフトバンクホークス。)ホークス。 第3位。⇒:日本ハムファイターズ。 第4位。⇒:千葉ロッテマリーンズ。 第5位。⇒:旧西鉄ライオンズ。(現埼玉西武ライオンズ。)ライオンズ。 最下位での第6位。⇒:大阪近鉄バファローズ。

  • 野球好き(西武ライオンズファン)の友達と野球を観に

    野球好き(西武ライオンズファン)の友達と野球を観に行くことになったのですが、 西武ライオンズの選手応援歌やチャンステーマの歌い方がわかりません。 ファンの方たちは新しい選手が増えた時や、新しいチャンステーマが増えた時は、 どこで聴いてから球場に行かれてるのでしょうか? もし、西武ライオンズの選手応援歌やチャンステーマの音源があるサイトを ご存知の方がおられたら教えてください。

  • プロ野球の話。

    2027年のパ・リーグ公式戦で福岡ソフトバンクホークスは2位確定でクライマックスシリーズファーストステージ本拠地で確定ですか?