• 締切済み

西武ドームについて

所沢市にある西武ライオンズの本拠地西武ドームは、ヤフードームとは違って完全なドーム球場ではないのですか。

• 野球

みんなの回答

回答No.2

西武ドームは、文字通り、野外の球状に屋根がついているだけ、というような形です。 イメージとしては、運動会などで設置される骨組みのついたテントのような形です。屋根がついているので、真上からの雨は防げますが、壁がないので、風などが吹くと、客席に雨が入り込んできます。 また、その環境上、空調などの設備もありません。 逆に、ドーム球場なのに、場外ホームランがあるとか、そういう意味では面白いのですが。

noname#140815
noname#140815
回答No.1

完全なドーム球場ではありません。 観客席の一番後ろは通常のドームでは壁になると思いますが(通路や売店があるとしてもその後ろは壁ですよね)、西武ドームはそれがありません。外気をまともに受けます。 なので春や秋の試合のナイターは結構寒いですので暖かな恰好が必要になります。