• ベストアンサー

野球を見る時って、チームを応援してるのか選手を応援してるのか

野球音痴で、野球についてまったく知らない者です。 巨人ファンだったとして、そのチームを応援してるのか一人一人の選手を応援してるのかどっちですかね? もし、チームを応援してるとして、そのチームの選手がほとんど違うチームに行ってしまったりしてもそのチームを応援するのですかね? 言いたいことがよくわからなかったらすいません。

noname#57664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>野球応援ってすごく曖昧な気がしますね。 >だから理解できないんですよね。 >個人的に、いったいどうしたいの?って気になります。 でも、それって野球に限ったことではないのでは? サッカーだって東京ヴェルディファンだけど、 カズさんはどこに行っても応援しちゃう!って言う人もいるんじゃない? 上手く言えないけど、チームに対するファン心理と選手に対するファン心理は ちょっと違うような気がします。 自分の応援しているチームが勝てばとてもうれしい。 しかし、対戦チームの選手でも凄いプレーをしたら 「おおっ!スゲー!!」と思っちゃいます。 相手のチームの選手でも凄い選手を素直に好きになれるのは、 チームや選手が好きである以上に 「野球が好き!」「サッカーが好き!」という気持ちが 根本にあるからではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ。けっきょくサッカーでもなんでも一緒なんですけど。 根本にはそのスポーツが好きってのが大事なんですけどね。

その他の回答 (6)

回答No.7

自分は西武ファンじゃなくて松坂のファンでした 松坂いなくなった西武は興味半減でしたね。 また、巨人から松井がいなくなったときも同じ。 で、今は日本の野球じゃなく、大リーグばかり見てます。 結局、チームのファンじゃなくて、選手のファンだったんですね。 最近、こうゆうひと増えているようですよ。

• lirakko3g
回答No.5

私はアンチ巨人で、セ・リーグの他のチームを応援しています。   巨人vs好きなチーム の試合の場合は単純に好きなチームを応援すればよいのですが、好きなチームの試合がない時は、巨人が負けると嬉しいな、という気持ちで見ています(巨人ファンの方には嫌な奴ですよね)。 つまり巨人と対戦するチームを常に応援しながら見ています。 ただ、嫌いな巨人の中にも個人で好きな選手がいたりするので、その選手が野手なら打席に入る時、投手なら投げる時だけ応援する、ということもありえます。

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

• mak60
回答No.4

私は巨人ファンですが、個人的に好きな選手は巨人内より、他のチームの方が多いですね。 好きな選手が移籍したからと言って、移籍先のチームが好きになる事は無いですね。 そんな事になったら、12球団総て応援しなければなりません。 ペナントレースの応援は1球団、その他に試合・試合で個別に他のチームを応援する事も有ります。

質問者

補足

ここまでの回答者の方達の意見を聞いた限り、野球応援ってすごく曖昧な気がしますね。だから理解できないんですよね。個人的に、いったいどうしたいの?って気になります。もちろん、見方は人それぞれですけど。

• ginga2
回答No.3

人それぞれです。 私は好きなチームは阪神ですが、巨人の中にも好きな選手いますし 阪神から別のチームに移った選手も応援します。 例えばある試合で元阪神の選手が阪神相手にサヨナラホームランを 打ったとしても「○○じゃぁしょうがないなあ」と私は思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。それもなんだか複雑な心境になります。

• rinring
回答No.2

私の場合は両方ですね。 昨年好きなチームの好きな選手が怪我で出てなかった時期があったんですが、出て無くても球場に行けば盛り上がりました。 その好きな選手も数年後のFA取得後はメジャー入りを希望しているようなのです。 ただ好きな選手も1人だけじゃないです。 時々ファームの試合に行って新しい良い選手がいると応援してます。違う良い選手が1軍に上がってくると嬉しいものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなくわかります。

• kokuramon
回答No.1

野球はチームプレーだし、ホームグランドを構える地域に密接しているので、チームを応援する人が多いと思いますので、選手が総入れ替えになっても、そのチームを応援する人が多いのでは無いでしょうか。 お気に入りの選手を追いかけて応援するのは、日本を離れてメジャーに移籍した場合などですね。

質問者

お礼

なるほど。地域に密接してるんですね。わかりました。 ありがとうございます。