• 締切済み

弟妹弁当

質問 1義務ではなく、兄弟姉妹のお弁当作ってる人っていますか?(旦那さんとか、お子様は除外させて下さい) 2作るときにお金はもらいますか? 3お金をもらう方はどの位貰いますか? 質問理由 今年から、出費を抑えるために弁当を作っている社会人(女)です。 妹(社会人・大食い)から『できたら一緒に作ってw』と頼まれて冷食を使いつつ作ってきましたが、最近私ばかり食費を出している気がして1食100円貰うことにしました。 ちなみに、妹のお弁当の量は私の1,5倍位です。冷食を1品足したりおかずをその分多くしててるんで『アレ?私のより高くついてる?!』って感じたんです。 弁当以外に食べる物がないとか、何が何でも作らないといけない状況ではないのですが1食100円って作る側・食べる側両方から見てどう感じるかの意見が伺いたいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• madara20
回答No.5

自分にが妹さんの立場で100円払うことを求められても疑問には感じないしむしろそれが必然ではないでしょうか、学生じゃなくて社会人なわけですし。冷凍食品使いながらで100円なら安いくらいだと思いますよ。

ruka-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、済みません。 そうですよね。収入のしっかりしてる社会人ですもんね。 1食100円貰うくらい良いですよね! 実は昨日から新ルールを作りました。おかずを1品調理するか100円にしました。 23才の娘が卵焼きすらマトモに作れないのはアレなので…基本が出来るようになるまではコレで行きます。 ありがとうございました。

• hinamisan
回答No.4

私なら、200円~300円は出しますね。 いや、400円でもいいかも。400円だと自分の好みのおかずをリクエストしたりしたいな。 100円で作ってくれるなんて、もう、涙で感謝、です。 あれ? 作ってもらう側じゃなく、お弁当作ってあげてる人への質問でしたね^^; これはもう、作る人と作ってもらう人が納得していればいくらでもいいんじゃないですか? 作ってもらう人は、まず感謝、感謝ですよ。 毎日お弁当作るって、ほんと大変ですからね。 私もお弁当作ってくれる義姉がいたらいいなあ。

ruka-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ご回答ありがとうございました。 作る側・作られる側 両方の意見が聞きたかったので、良かったです。 作ってもらうのって楽ですよね~。でも、義理の兄姉に頼むのは流石に無理がありそうですね。 さっき妹に『お姉の弁当は満足できる量が詰まってるから最近太った』って苦情かお礼か分からない事言われました。飢えてないなら良い事です。これからもダイエット宣言されない限り満腹弁当を作ります。

noname#158697
noname#158697
回答No.3

今は同居していないので作ってないですが、昔、2歳下の妹のお弁当を自分のものを作るついでに5年間作っていました。 同じものを作りましたから特別、妹の分だけ品数を増やしたり余分にお金をかけたことはありません。 お金をもらうことを考えるくらいなら、これからは自分で作りなと断ったほうが気持ちいいかと思います。 義務ではなく、ということですから義務感からではないのでしたら楽しんで兄弟への愛情で作れるはず。 作ってもらう側からしたらお金が発生するのなら別にコンビニ弁当を買えばいい話。 冷凍食品まで使うなら、添加物も入っているし、栄養価から考えてもコンビニ弁当やほか弁と変わりないと感じます。 もともと出費を抑えるためお弁当を作っているなら自分の分だけ作ればいいのです。 兄弟から一食100円っていう価格設定がものすごくセコイ感じがします。 お金が厳しく材料費が負担とお金をもらうならコンビニ弁当並にもらったらいいじゃないですか。 そうすれば兄弟さんも作ってもらうなりやめるなり考えますよ。 そういうのは気持ちでやるものだと思います。 たった100円のことで失うものもあるかと思うんです。 妹は今もその5年間のことを感謝してくれていますし、あの時のお弁当を参考に、今、自分の子どもたちにお弁当を作ってるよとメールがきたりするとうれしいものです。 作るならば旦那さんや子供のお弁当を作る場合と同じ気持ちで作りましょう。 手料理ってそういうものですよ。

ruka-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。>そういうのは気持ちでやるもの >ものすごくセコい 自覚はありましたけど、言われちゃいましたね(苦笑) 愛情だけで5年も続けた方からご意見が頂けて嬉しいです。 冷食は一般的には使わない方が良いとは思い至りませんでした…我が家では『栄養は家で摂るもの、弁当は楽しく空腹を満たすもの』です。 母に作ってもらった弁当も冷食は必ず1品入ってました。 なので、少ないのは論外と思って量を増やすからお金を出して貰うことにしました。 元々、妹は冷食大好きっ子なんで100円払うようになってからリクエスト(ほぼ○○の△△とか冷食)が増えましたし、味の好みも伝えてくれる様になったので私達姉妹にはコレが合ってるんだと思います。 頂いたご意見、特に冷食についてはいつか妹以外の好い人に作るときに頑張ります!

• atti1228
回答No.2

100円は、おかしい。お姉さま方のお弁当がいかにちいさくても200円だよ。今、安い弁当が280円で売ってるからね。 100円x20日間=2000円  1カ月2000円だよ。今 200円x20日間=4000円  1カ月4000円だよ。値上げしてこれ 私の弁当が500円 500円x20日間=10,000円 現実はこれだからね。 もっととっていって。

ruka-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その安い弁当を基準にして、白米は自宅に入れる食費に含まれてるので、ちょうど良いかと思ってたんですが… 弟妹からは感謝の言葉で十分という人間的に出来た方がいる中、むしろ安いと仰ってくれる方がいて良かったです(苦笑) ご意見ありがとうございました。

回答No.1

貴女が私の為にお弁当を作ってくれるなら 月5000円位出しますよ(^-^) その代り男で、食欲旺盛ですから女性の弁当のように小さな物ではダメですが(^-^) 20日働いたとして、一食300円では、従業員食堂でも食べれません

ruka-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 300円も取れるほど立派な弁当じゃないのと、白米は自宅に入れる食費に含まれてるので、ちょうど良いかと思ってたんですが…安いと感じる方がいるんですね(^^) 母曰く、妹の弁当の量は中2の弟と同じだそうです(苦笑) 食べる側からのご意見ありがとうございました。