• 締切済み

弟妹弁当

質問 1義務ではなく、兄弟姉妹のお弁当作ってる人っていますか?(旦那さんとか、お子様は除外させて下さい) 2作るときにお金はもらいますか? 3お金をもらう方はどの位貰いますか? 質問理由 今年から、出費を抑えるために弁当を作っている社会人(女)です。 妹(社会人・大食い)から『できたら一緒に作ってw』と頼まれて冷食を使いつつ作ってきましたが、最近私ばかり食費を出している気がして1食100円貰うことにしました。 ちなみに、妹のお弁当の量は私の1,5倍位です。冷食を1品足したりおかずをその分多くしててるんで『アレ?私のより高くついてる?!』って感じたんです。 弁当以外に食べる物がないとか、何が何でも作らないといけない状況ではないのですが1食100円って作る側・食べる側両方から見てどう感じるかの意見が伺いたいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • madara20
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.5

自分にが妹さんの立場で100円払うことを求められても疑問には感じないしむしろそれが必然ではないでしょうか、学生じゃなくて社会人なわけですし。冷凍食品使いながらで100円なら安いくらいだと思いますよ。

ruka-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、済みません。 そうですよね。収入のしっかりしてる社会人ですもんね。 1食100円貰うくらい良いですよね! 実は昨日から新ルールを作りました。おかずを1品調理するか100円にしました。 23才の娘が卵焼きすらマトモに作れないのはアレなので…基本が出来るようになるまではコレで行きます。 ありがとうございました。

  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.4

私なら、200円~300円は出しますね。 いや、400円でもいいかも。400円だと自分の好みのおかずをリクエストしたりしたいな。 100円で作ってくれるなんて、もう、涙で感謝、です。 あれ? 作ってもらう側じゃなく、お弁当作ってあげてる人への質問でしたね^^; これはもう、作る人と作ってもらう人が納得していればいくらでもいいんじゃないですか? 作ってもらう人は、まず感謝、感謝ですよ。 毎日お弁当作るって、ほんと大変ですからね。 私もお弁当作ってくれる義姉がいたらいいなあ。

ruka-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ご回答ありがとうございました。 作る側・作られる側 両方の意見が聞きたかったので、良かったです。 作ってもらうのって楽ですよね~。でも、義理の兄姉に頼むのは流石に無理がありそうですね。 さっき妹に『お姉の弁当は満足できる量が詰まってるから最近太った』って苦情かお礼か分からない事言われました。飢えてないなら良い事です。これからもダイエット宣言されない限り満腹弁当を作ります。

noname#158697
noname#158697
回答No.3

今は同居していないので作ってないですが、昔、2歳下の妹のお弁当を自分のものを作るついでに5年間作っていました。 同じものを作りましたから特別、妹の分だけ品数を増やしたり余分にお金をかけたことはありません。 お金をもらうことを考えるくらいなら、これからは自分で作りなと断ったほうが気持ちいいかと思います。 義務ではなく、ということですから義務感からではないのでしたら楽しんで兄弟への愛情で作れるはず。 作ってもらう側からしたらお金が発生するのなら別にコンビニ弁当を買えばいい話。 冷凍食品まで使うなら、添加物も入っているし、栄養価から考えてもコンビニ弁当やほか弁と変わりないと感じます。 もともと出費を抑えるためお弁当を作っているなら自分の分だけ作ればいいのです。 兄弟から一食100円っていう価格設定がものすごくセコイ感じがします。 お金が厳しく材料費が負担とお金をもらうならコンビニ弁当並にもらったらいいじゃないですか。 そうすれば兄弟さんも作ってもらうなりやめるなり考えますよ。 そういうのは気持ちでやるものだと思います。 たった100円のことで失うものもあるかと思うんです。 妹は今もその5年間のことを感謝してくれていますし、あの時のお弁当を参考に、今、自分の子どもたちにお弁当を作ってるよとメールがきたりするとうれしいものです。 作るならば旦那さんや子供のお弁当を作る場合と同じ気持ちで作りましょう。 手料理ってそういうものですよ。

ruka-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。>そういうのは気持ちでやるもの >ものすごくセコい 自覚はありましたけど、言われちゃいましたね(苦笑) 愛情だけで5年も続けた方からご意見が頂けて嬉しいです。 冷食は一般的には使わない方が良いとは思い至りませんでした…我が家では『栄養は家で摂るもの、弁当は楽しく空腹を満たすもの』です。 母に作ってもらった弁当も冷食は必ず1品入ってました。 なので、少ないのは論外と思って量を増やすからお金を出して貰うことにしました。 元々、妹は冷食大好きっ子なんで100円払うようになってからリクエスト(ほぼ○○の△△とか冷食)が増えましたし、味の好みも伝えてくれる様になったので私達姉妹にはコレが合ってるんだと思います。 頂いたご意見、特に冷食についてはいつか妹以外の好い人に作るときに頑張ります!

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

100円は、おかしい。お姉さま方のお弁当がいかにちいさくても200円だよ。今、安い弁当が280円で売ってるからね。 100円x20日間=2000円  1カ月2000円だよ。今 200円x20日間=4000円  1カ月4000円だよ。値上げしてこれ 私の弁当が500円 500円x20日間=10,000円 現実はこれだからね。 もっととっていって。

ruka-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その安い弁当を基準にして、白米は自宅に入れる食費に含まれてるので、ちょうど良いかと思ってたんですが… 弟妹からは感謝の言葉で十分という人間的に出来た方がいる中、むしろ安いと仰ってくれる方がいて良かったです(苦笑) ご意見ありがとうございました。

回答No.1

貴女が私の為にお弁当を作ってくれるなら 月5000円位出しますよ(^-^) その代り男で、食欲旺盛ですから女性の弁当のように小さな物ではダメですが(^-^) 20日働いたとして、一食300円では、従業員食堂でも食べれません

ruka-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 300円も取れるほど立派な弁当じゃないのと、白米は自宅に入れる食費に含まれてるので、ちょうど良いかと思ってたんですが…安いと感じる方がいるんですね(^^) 母曰く、妹の弁当の量は中2の弟と同じだそうです(苦笑) 食べる側からのご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金を出すからお弁当作ってって言われた場合

    こんにちは。 皆さんは彼氏にお金を出すからお弁当作ってと言われた場合どうしますか? お弁当は毎日ではなく夜勤の時だけ(1週間交替) お弁当のお金ってどうやって計算しますか? 1.買ったおかず分だけ貰う。 2.ご飯の分も合わせて貰う。 3.ガスとか入れて余分に貰う。 4.大まかに金額を決めて貰う。 5.断る。 昼出勤の時は会社契約のお弁当屋さんで1食380円のお弁当を食べている。おかずは漬物も合わせて5~6品ある。 4.の場合だとお弁当の中身に文句を言われたら困るかな? と心配。 金額はどれくらいが妥当だと思いますか?

  • 何もない時のお弁当作り

    冷蔵庫に何も野菜等がなくて、22時位の時に次の日のお弁当のおかずはどうしますか? 野菜や肉等を買っても品数作れないので冷凍食品を利用します。 お弁当を買うよりは安いですがそれでも食費としては、冷凍食品だと思った以上にお金がかかります。 週4千円の予算で冷凍食品を買わなければなんとかやりくりできますが、 ここから千円ちょっと冷凍食品に使うときついです。 こういう時、皆さんはどうされてますか?

  • 家族3人分の食費

    主人と私と子1才の食費についてご意見よろしくお願いします。 主人と息子は太っていないですが大食いです 主人は昼はお弁当持たせています。夜はお酒を飲むので大皿3品に〆を食べてます。減らす事は無理みたいです。週末は必ず刺身、ステーキどちらかを食べないと気が済まないらしく私が安いのをバレないように買って置かないと自分で高いのを買ってきてお金を請求されます。 子供も大食いで1食うどん1玉+おかずをペロッと食べてしまいます 私は基本朝、昼食べない日が多いです。 主人はお酒は自分のお金で買ってきているので食費には入らないのですが、それでも5万くらいです。 減らす方法、皆様の月の食費など教えてください。 主人に使いすぎと言われて困っています 野菜なども皮まで使うようにしてますしめんつゆなども自宅で作ったり子供のおやつボーロなども買うより作る方が安いので作ったりしています。

  • お弁当が足りない!

    先日、一人暮らしを始めました。昼と夜は自炊して、夜のおかずをお昼のお弁当に入れて持って行ったりしています。 ご飯は週末5合炊いて、小分けにして毎食1パックづつ食べています。 おかずは週末2000円分位買い物をして、休日メインを作って冷凍したり、冷蔵して作り置きしています。足りなくなったら週の中頃おかずを少し作る程度です。 お昼のお弁当についてなのですが、私は現在ジップロックの長方形500Mlサイズを1つ使用して、半分はご飯、半分はおかず(3品)を入れています。 しかし、お昼を食べても夕方すごくお腹かが減って、夜ものすごく食べてしまうんです。(スパゲティ200g位ぺろっと…) お弁当を増やせばいいじゃない!と思われるかも知れませんが、これ以上増やすと1週間5合じゃ足りなくなるし、ネットで調べて出てくるようなお弁当を毎日作っていたら、とてもじゃないけど赤字になってしまいます… (ネットで「タッパー お弁当」とかで調べると、ご飯がお茶碗2杯分位がざらなんです) 一人暮らしをされている方は、実際お弁当の量ってどれくらいなのでしょうか? また、お弁当の量が多い方は、一ヶ月の食費はどれくらいで納まっていますか?教えて下さい!

  • お昼の手作り弁当の予算はいくらですか?

    主人は結婚前から会社でお弁当を頼んでいて、結婚してもそのままお弁当は頼むから作らなくてもいいとのことでした! 一食400円です。20日として8千円なので、、、そんなに高くも無いし、、、しれでいいのならと思っていましたが、、、昨日主人がスーパーに散歩に行き、、今日の昼のお弁当を買ってきた様子で、、、。 お金無かったのか、、、それが食べたかったのかわかりませんけど、、、。 お弁当を持たせるときは一ヶ月の食費の中から作っているのでしょうか?一ヶ月の手作り弁当の予算を教えて下さい!

  • 1歳児のお弁当

    料理のカテと迷ったのですが・・・。 1歳4ヶ月の娘がいます。家は共働きなので保育園に預けています。 もうすぐ親子遠足があって、お弁当を作らなければなりません。離乳食はほぽ完了しており、いつも食事は大人が食べるメニューから取り分けて、味を少し薄めて細かく刻んであげています。ただまだ固いもの、肉の塊とかは食べられません。ひき肉ならOKです。 質問ですが、お弁当のおかずはどんなものがいいのか、ということです。下記の条件にあてはまるおかずで何かいいものがあれば教えてください。 ・上記のように「ほぼ」離乳が完了している子でも食べられる ・塊の肉はNG(なのでから揚げ・ソーセージはだめ) ・お弁当らしいもの(いかにも「離乳食」という感じのぐちゃぐちゃ系はちょっと・・・) ・彩りにもなるもの ・簡単に作れるもの(すいません 朝早いのが苦手です) 以上です。かなりわがままな質問でごめんなさい。いい案がありましたらぜひ教えてください。

  • お弁当のおかずについて質問させて頂きます。

    お弁当のおかずについて質問させて頂きます。 現在、主人のお昼のお弁当を、同居の姑が作っています。 そのお弁当なのですが、いくらや筋子、生のたらこ、なめたけ(瓶詰めの)、イカの塩辛等がおかずのひと品として入ってます。 そのようなものを、お弁当に入れても大丈夫なのでしょうか? 揚げ物なども冷まさないで入れてるようですし、食中毒等が心配です。

  • お弁当のおかず

    こんにちは♪" 結婚して今年で2年目、 主人が転職して 2ヶ月程前から お弁当を作り始めました。 しかしこのお弁当というのが 昼ご飯ではなく 夜ご飯なんです…… 主人はサービス業に勤めてて 昼2時から夜の11時までの シフトがほとんどです…… 転職して数ヶ月は家で 食べていたのですが、 時間帯が遅すぎるのと お腹が空くピークを過ぎると あまり食べたくなるみたいで 食生活が悪くなる一方なので お弁当を持たせて 会社で食べるようにしました。 でもやはりありきたりな 食事になるばかりで お味噌汁に野菜炒めかサラダ おかずとご飯といった感じです。 そこでみなさんに質問ですが 食事のバランスよく、 お財布にも優しく 彩りのいい おかずなどありますか? やはり作る側としては 味だけではなく、 見た目も気にするので…… 皆様の力を借りれたらと 思っています☆

  • 毎日のお弁当作り

    私は今、社会人半年・一人暮らし半年目でお金がないので基本的に3食自炊で節約しています。 が、毎朝お弁当を作るのは時間的にも性格的(面倒くさがり)にも厳しく、最近は休日に何種類かのおかずを大量に作り、お弁当用のアルミカップに詰めてラップして冷凍保存しています。 で、朝にお弁当箱に詰めて自然解凍されたものを食べています。 でも、作り置きしたものをローテーションで食べるので3日に1度は同じメニューになったりして、さすがに飽き飽きしてきました。 また、野菜類のおかずも冷凍しますが栄養は残ってるんだろうか?という疑問もあります。 以上のような問題・疑問にアドバイス頂けると嬉しいです。 また、働きながら自炊されている方 はお弁当をどのように作ってるんでしょうか? 私みたいにほとんど冷凍保存をする人は少ないような気がしますが… でも市販の冷凍食品はなんとなく保存料とかが入っていてよくないのかなぁ?なんて思ったりして… そこらへんについてもアドバイス頂けると幸いです。

  • 弁当ダイエット

    弁当ダイエットについて質問です 弁当の容量500mlやと ご飯やらオカズやら野菜やら つめると ほぼ500カロリーらしいので 今回は430ml物を買いました 朝昼晩430カロリーにすると 何キロほどやせますか? 飲み物などコーヒーとかで 1食500カロリーぐらいにはなるとおもいます