• 締切済み

お昼の手作り弁当の予算はいくらですか?

主人は結婚前から会社でお弁当を頼んでいて、結婚してもそのままお弁当は頼むから作らなくてもいいとのことでした! 一食400円です。20日として8千円なので、、、そんなに高くも無いし、、、しれでいいのならと思っていましたが、、、昨日主人がスーパーに散歩に行き、、今日の昼のお弁当を買ってきた様子で、、、。 お金無かったのか、、、それが食べたかったのかわかりませんけど、、、。 お弁当を持たせるときは一ヶ月の食費の中から作っているのでしょうか?一ヶ月の手作り弁当の予算を教えて下さい!

みんなの回答

回答No.2

我が家の場合ですが・・・ >お弁当を持たせるときは一ヶ月の食費の中から作って はい。 前日の晩ご飯を作るときに、お弁当分も一緒に作ります (主人の弁当は、基本前日の晩ご飯と同じです・・・汗) >一ヶ月の手作り弁当の予算を教えて下さい! えーと、そうですね! 夫婦2人の晩ご飯+夫のお弁当+わたしのお昼のおかず になるように、量を多めに作っています。 (おかずはメイン+副菜2種です) これで、材料費の総額が¥200~500でした。 その日によってまちまちです。 たいていは¥450以内で収まっています。 なので、平均すると¥330くらいでしょうか。 きりが悪いので、350とします。 で、その4分の1量に相当するとして・・・ ¥87.5だそうです。 まあ(使う食材の相場によって違いはあれ) ¥65~150円くらいになるでしょうか。 ご飯をつけたら、もう少しかかりますが。 ただ、(お弁当箱の大きさもあり)お弁当屋さんのお弁当ほどの 量は、入れてあげられないです。 それに、おかずの種類も3品が精一杯で。 量&栄養バランス(お弁当屋さんのは、おかずがたくさんあります) を考えれば、そっちのほうがいいのかも・・・ というのが、正直なところです。 費用にしても、うちの場合は近隣で安い店がそこそこあり (うまくいけば、大根1本¥60、かぼちゃ1個まるごとが¥98 玉葱が10個入って¥200、ニンジンは中6本で¥60挽き肉がグラム¥75など・・・)なので、元の食費じたいを、そこそこ抑えられている のです。 普通のスーパーなんかで買っていたら(食材を)もっとするんじゃ ないかと思います。

kiiropink
質問者

お礼

ありがとうござます♪ お料理上手ですね!メインに副菜2品! 夜に作っておけば朝に頑張ってまた作ることも無いですものね! それにまた別に作ると光熱費がかかるのではないかと思ってしまいますし。 主人には朝ご飯も職場で食べてるので朝に食べるお握りとかパンとか持たせてあげてるのですけども昼もだとやっぱり夜のうちに作ったほうがいいかもしれないですね! 私と主人の2人分の食費でほぼ毎日姑にも差し入れしているので、、、それがお弁当代が別に出ないかもしれないな~とか思ったり、、、お米の使用量も増えますね! 近隣で安い店があっていいですね!田舎なので近くだとそんなには安くはなく農家でも野菜は買えますが100円以下のものはありません。 最近スーパーでも調味料などが値上がってきついな~と思いますし、、、安いお店があるとありがたいですね! ちゃんと手料理づくしで偉いですね~!

noname#88112
noname#88112
回答No.1

始めまして。 同じ状況です。 うちの主人も職場のお弁当が400円で食べれる所に勤めています。 正直、手作り弁当は居るの?って思いました。 やはり、手作りでお弁当を作って持たせるのもそれなりにお金がかかりますもんね。 でも、私は手作り弁当を持たせています。 メリットとして思っているのは 職場のお弁当は油物が多い。手作り弁当の方が栄養面を考えたお弁当を作れる。 もう一つは、私は現在妊娠の為専業主婦なので、朝、主人のお弁当を作った残りを、私のお昼ご飯に出来ると言う事です。 主人が職場で400円出してお弁当を買う+私が別にお金を出して昼食を作る。 事を考えれば、安上がりかな?程度です。 私の体調が優れない日もありますので、そんな時は、職場のお弁当を取って食べてもらっています。

kiiropink
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど~!そうですね♪ 大事なお体なのに早く起きてお弁当つくりで偉いですね! 私もしだしのお弁当は揚げ物とか味も濃いのかな~?とかも思いますし手作りがいいとは思っていますが、その代わり野菜などは多くとって貰うようには考えています。それに結婚まえは朝昼晩と外食で野菜も採ってなかったのだと思うとお昼はお弁当でもいいかもしれないと思いました! 朝ご飯を持たせていますし、、、多めに作っても姑に差し入れをしているので別の計算でおかずを作って持たせたほうがいいのかな~とも思います。 手作りの安心ごはんを食べて元気なお子さんを産んでくださいね!

関連するQ&A

  • 手作り弁当か仕出し弁当かで悩んでいます

    旦那の会社では仕出し弁当が1食300円で、量が多くてお味噌汁つき。 まだ食べ盛り?なので手作りにすると300円では足りません。 前日の残り物といってもお弁当に向かない物もありますし、お弁当のためにメニューを考えるのも違うし、これから暑くなるし、冬は寒い中冷たいのを食べるなんてイヤですよね? 私としては仕出し弁当がお得だと思います! ということで手抜きだってなんだって仕出し弁当!!と強く押しているのですけど・・・ 手作り弁当でこんな工夫をすれば安くなるよ~とか 手作りの良さはこうなんだよ~とか ありますか?

  • 大人2人分の食費:予算いくらぐらいにすべき?

    毎月予算を決めて、食費を使いたいと思っています 大人2人で、朝と夜のご飯だといくらぐらいの予算が適当でしょうか 朝はご飯と納豆とか本当に簡単なもので、夜はお惣菜や外食はなくほとんど手作りです (お昼は、それぞれのお小遣いから出すので予算に入ってません) ここ一年くらい食費が上がって、イマイチ予算を決めかねています。 3万5千円だと、業務用スーパーに通うか(遠い)、たまに「夜ごはんは焼きそばのみ」とかになってしまい、ちょっと厳しい気もします。 4万だと多すぎでしょうか? 贅沢をする気はないのですが、栄養不足になるのは困ります いくらぐらいが妥当かわからなくて困っています なにかアドバイスいただけたらと思います よろしくお願いします

  • コンビニで食材を仕入れ 手作りお弁当

    こんにちは。力を貸してください。 私が想いを寄せている同僚と 今日なんと私がお昼に自分の手作りお弁当を食べているときに たまたま一緒になり、彼が 「俺もたまには手作り弁当食べたいなぁ」と言って来ました!!!!! もう昼から舞い上がり、スーパーであれを買って~あれをつくって~と あれこれ考えていたら上司から残業を食らってしまいました 残業で帰るのは22時を過ぎます・・・とほほ 田舎なのでスーパーは18時で閉まります。 冷蔵庫にはきのことタマゴしかありません。 食材を手に入れられるのはコンビニしかありません。 コンビニで買える食材で、手作りお弁当を作れるレピシを 皆様教えてください~ 尚、料理の腕前に関しては人並み以上あります。 大抵のメニューは作る事が出来ます。 ただ、コンビニで食料を買う事が無く どんなモノが作れるか見当がつきません。 コンビニはローソンです。 一生に一度のチャンス☆ 逃したくないのです~

  • 独身の人に聞きたいです、食費っていくらくらいですか?

    皆さんの食費ってどれくらいですか? 僕は先月一ヶ月は 2982円でした。 基本的に一日2食で、昼と夜のみです。 昼は大体伊勢丹や高島屋にいって、試食品ですごすので、先月一ヶ月で昼代は864円でした。近所に288円の弁当屋さんがあって、3回だけ買いました。 夜は近くのスーパーサミットとコモディイイダでやっている試食品です。先月一ヶ月で夜代は2118円でした。5回ほど、弁当やお菓子を買ったので、ちょっと使ってしまいました。 先々月は900円くらいだったのですが、、、。 みなさんはどれくらいですか?年齢と性別もできれば教えてください。以下のような簡単な答え方でもかまいません。 男子 25歳 2982円 みないな

  • お弁当に変えれば食費は抑えられるのですか?

    OLです。 毎日お昼は、コンビニで買うかスーパーの総菜を買うかなのですが お弁当に変えれば食費は抑えられるのですか? 朝ごはんと夜ご飯は自炊していますが 会社にお弁当を持っていくのは面倒なので持っていきません。 でも食費の節約になるなら持っていこうかなと思うのですが 弁当を持っていったって食費はかかるわけだから、 大して節約にはならないんじゃないかなーと思います。(光熱費もかかるし) 今は、お弁当代は一日500円程度です。

  • 夫婦二人の食費はいくら!?

    結婚して3年目。家計の見直しも度々行っているのですがどうにも食費が減らせません。 月の予算は4万5千円(飲食物全て含む) 外食は月に1~2度で3~5千円使います。 お酒は発泡酒を月に12本(500ml)程度でしょうか。 朝は食パン・牛乳・ヨーグルト程度。 昼は二人ともお弁当持参。 夜もおかずは1~2品の慎ましい食事です。 共働き&車ナシの為、激安スーパーなどは行けず、駅前に一軒しかないスーパーで食料調達しています。 どうもうちの予算は多いようなのでなんとか節約したいのですが、「1ヶ月2万でやってまぁす」っていう人の明細を見ると、米を実家からもらっていたり、外食は含まれず(で週1外食してる)だったりと参考になりません。 地域によって物価も違うのでしょうが、3万以下でやっている人はいったい何を買っているのでしょうか!? やっぱり肉は買わないの?? それとも私の今のライフスタイルなら妥当な金額なのでしょうか? みなさんはどのくらい食費(飲食物全てですよ)にかけていますか? 是非とも教えてください!

  • お弁当について

    毎日お昼がコンビニで買ったおにぎりとパンなんですが貧乏臭いですか?合計毎日400円くらいで、1週間で2500円くらいです。周りは手作り弁当です。ちなみに大学生です。 なんで手作り弁当よりお 金がかかっているのに貧乏くさいと言われなきゃいけないんでしょうか? そりゃ社会人からみたらそうなのかもしれませんが、大学生なら普通じゃないですか?みなさんが学生だったら毎日買ったおにぎりとパン食べてたらどう思いますか?お金ないんだなって思いますか?まぁバリエーション増やそうとは思ってたのでいい機会ですがまさか貧乏臭いだなんてあるんですかね…

  • 食費1万円・2万円・3万円

    うちは家族3人×3食(昼はお弁当)作ってます。毎食、ごはん+おかず平均3品と夜はお酒が入ります。 時間がない時は安い冷凍食品などを弁当に詰め合わせますが、1ヶ月で約5~6万円。米代・お惣菜品込み。 生協で1週間分メニュー決めて予算10000円×4週間。 プラス調味料や嗜好品・パンなど必要なら買い足します。 食費1万円・2万円・3万円とかいうお話をこちらでお伺いしますが、これって2食分?3食分?どうやって? 働き盛りの夫・育ち盛りの子がいるため、賃貸暮らしのままでも無理に食費を減らすつもりはないんですが、3食手作りで3万円や4万円ならば方法を教えて下さいませ。

  • 夏のお弁当持参は危ないですか?

    結婚1年目の主婦です。 主人にお弁当を持たせていましたが これから夏になるので、食中毒等のことが心配になってきました。 仕事柄、朝お弁当を作るのが難しく、今までは夜のうちに私が作っていました。 ゆっくり作れるし、冷ましたりもできるからです。 しかし、これからの季節、夜お弁当を作るのは危険ですよね?朝に作るのが困難なのと(私の仕事も夜遅く、朝は少しでもゆっくり寝ていなさいと医師から言われている)、主人の帰りが遅いので、私も夜遅くまで起きているからです。 先に寝て朝早く作るというのも考えたのですが、これは今の生活を考えるえと難しそうです。 となると、お弁当を作るのは夜になります。 主人は梅干などが苦手なので、お弁当のもちをよくするテクがうまく使えません。 社食にすると、月6000円以上かかるので、食費にかかる影響も大。あまり内容のよくない(栄養が偏っている)社食なので、お弁当をできるだけ作りたいのですが。。。 夏でも夜作っても大丈夫なのでしょうか? 食中毒が心配です。 みなさんだったらどうしますか? どうかアドバイス等をお願いします。

  • 弟妹弁当

    質問 1義務ではなく、兄弟姉妹のお弁当作ってる人っていますか?(旦那さんとか、お子様は除外させて下さい) 2作るときにお金はもらいますか? 3お金をもらう方はどの位貰いますか? 質問理由 今年から、出費を抑えるために弁当を作っている社会人(女)です。 妹(社会人・大食い)から『できたら一緒に作ってw』と頼まれて冷食を使いつつ作ってきましたが、最近私ばかり食費を出している気がして1食100円貰うことにしました。 ちなみに、妹のお弁当の量は私の1,5倍位です。冷食を1品足したりおかずをその分多くしててるんで『アレ?私のより高くついてる?!』って感じたんです。 弁当以外に食べる物がないとか、何が何でも作らないといけない状況ではないのですが1食100円って作る側・食べる側両方から見てどう感じるかの意見が伺いたいので、よろしくお願いします。