彼と家族についての問題

このQ&Aのポイント
  • 彼と付き合っているが、彼は自分の家族に失望している。
  • 彼の姉との関係が悪く、彼が努力しても変わらないために彼は反発している。
  • 彼は家族の絆や価値を感じず、一人で死ぬほうがマシだと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と家族

付き合っている彼(40後半)が自分の家族に失望しています。唯一心の繋がりの深かった母親を、少し前に亡くしています。 いま居るのは父親と独身の姉。特に姉との折り合いが悪いようです。 姉は生涯独身できちんと会社勤めをしたことも無く、季節のパートと親の年金で今も実家暮らしの様です。 これまで彼が姉に、先々を見据えて資格を取るとか勉強をすすめてその為の費用も自分が負担するからと説得しても、姉は何かと理屈をつけて一向に変わる努力をしてこなかったそうです。 それでいて姉自身は自分が親の犠牲になり面倒をみているという認識で、実家の事は自分に任せて彼には自由にやりなさいと言うみたいです。そういう姉を、彼は偽善者だ、情けないと言い凄く反発します。 また、幼い頃から父親とはすれ違い気味、いつも母親から父親への不満や、父方親戚への愚痴を聞かされて育ったようです。 だから、血縁や親族の繋がりは、彼にとっては極めて『面倒臭いもの』という認識になっているようです。 父にしろ姉にしろ、自分が家族の為に色々考えてしてあげようとする事にも、感謝も喜びも感じとれず、いつも期待する反応が無い、一体何を考えているのか解らないから、信用も出来ないのだそうです。 家族の絆や価値を今一つ感じとれずこれまできた彼。 唯一、気持ちが通じるのが母親でしたがその方も病で亡くなりました。 家族に期待もしないし、色んな物事や周りに煩わされるより一生独りで死んでいく方がマシだと言います。 憤りと諦めと、本気でそう思っているようです。 私自身は親兄弟とケンカはしてもみんな仲も良く育ってきたこともあり、苦しい時困った時、また、自分に何があっても最終的には、自分を裏切らない、味方でいてくれるのが、『家族』だと思っています。 だけど、家族とはいえ、元は別々の人間だから、ときに理解の違いや、行き違ったり伝わり辛かったりすることだってあると思います。 でも言葉では簡単に表せないけど、もっと深い所の繋がりの上に、家族は成り立っていると。そこに信頼関係が成り立っていると思っています。 彼の家族の存在もそうだと私は思ったんです。 そして、私にとっても彼は大切な人です。 だから、私は自分の家族の話を交えて彼にそう話しました。 でも、焼け石に水のような感じで、「家族でも何を考えているか解らないから信用も出来ない。それが現実。血の繋がりがあるから尚更厄介なんだ。」と。結局彼は、母親のつき命日にも実家へ帰省せず、「遠くから(母を)想ってお祈りするからいい」と言って終わりでした。多分、残った家族親族とまた顔を合わせるのも面倒だったんじゃないかと思います。 私は自分の認識と、いまの彼との間に大きな隔たりを感じています。 また、私の事も、3年近くも付き合ってまだ信用されてないんだなと思い、悲しくもなりました。 その後数日間、彼とは連絡をとっていません。 私としては、家族と和解し、もっと寛容な心を持って欲しいのですが、 彼にも深く根差した思いがある為、簡単には言えません。 恋人同士とはいえ、人の家族のことに口出しするような事は控えた方がいいのか…。 頑なな彼の心の奥底を、少しでも融かしてあげたいと思ってきたのですが、私には力不足なのかと自信喪失気味です。 彼とは今後どう向き合ったらよいのか分かりません。

noname#161300
noname#161300

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.3

私が彼だったら、あなたが「家族を大切にした方がいい」というような話を私にしたら、私はあなたをかなりうっとうしいと思うか、悲しく思うか、どちらかだろうと思います。 人はそれぞれで、あなたのように仲のよい家族に恵まれている人もいれば彼のようにそうでない人もいて、彼にとっては自分とあわない家族を運悪く持ってしまい、そういう家族と距離を取りたいと考えるのが自分の生き方なのです。とすると、そんな彼があなたに求めるのは、そういう自分の生き方も認めてほしい、ということではないでしょうか。少なくとも私が彼だったら絶対そう思います。 だから、あなたが彼の「心の奥底を、少しでも融かしてあげたい」とか、「家族の素晴らしさを教えてあげ」よう、などと思って彼に接したら、彼は、というか繰り返しますが私が彼だったら「こいつは結局俺の生き方を認めようとはしてないんだな」と思ってあなたをうっとうしく感じるか悲しく思うか、どちらかだと思うのです。 だから、あなたは彼の家族について、彼が話題にしない限りあなたからは話さない、ということでいい、というのが私の回答です。 ということはもちろん、あなたが彼に対してそのことで何もできないからといってあなたが「力不足」だということはまったくないし、「自信喪失」する理由は何一つないし、彼に「信用されてない」わけでもありません。 優しい言い方をすれば「そんなことであなたが責任を感じる必要はありませんよ」ですし、ひどい言い方をすれば「うぬぼれが過ぎますよ!」ということになります。 もちろん、家族と仲良くできないような人は好きになれない、とおっしゃるのであれば、そういう考えも当然ありだと思いますので、よく考えた上で彼とお別れする、という結論を出しても仕方ないと思います。 でも、やっぱり彼のことが好きなら、ぜひ彼のそういう部分も認めて、そっとしてあげてほしいな。 ただ、ひとつ救いになるのは、彼がお母様とは心の繋がりを持っていた、という事実です。 お母様との間に親子としての愛を感じてこられた、という体験があれば、それは十分に彼の心の支えになると思いますよ。 それと、もし可能であり、彼もその気になるようであれば、たまにあなたが彼を連れてあなたのご実家にお帰りになったらいいと思います。彼があなたのご両親やごきょうだいと仲良くなるようなことがあれば、彼としても、ちょっとした実家のようなものを持てた気分になれるかもしれません。まあこれは、できたら、ということですが。

noname#161300
質問者

お礼

おそらく彼の今の心理はあなたのいうような感じだと思います。 うっとおしい気持ちと悲しい気持ち。そう言われてはっとしました。 私も「こうあるべき」という押し付けにはなりたくないのです。 確かにそれぞれ育ってきたバックグラウンドも違いますよね。 色んな目線からの意見が欲しかったので、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

「ひとつわかった」ということで良いのでは?。 彼の考えていること、彼の思い…そういうものが少しだけ理解できて、それと同時に、二人の間柄も変化していくのでしょうけど…それは自然に任せるしかないと思うんですね。 でも今の時点で大事なのは、未来を恐れることじゃなくて「ひとつずつでも理解しようという気持ち」だと思います。 それが尊い気持ちであると思うのです。 男女の仲を飛び越えて、一人間として、一人の人を理解しようとする気持ち。 そしてそのきっかけを与えてくれたのが彼だということ。 こういったことは、経験しようにも出来ないことだと思うし、彼のことを知っていく中で、あなたが自分の本心に基づいて、彼へのアプローチを続けた結果として互いの間の溝が深くなったにしても、あなたがしてきた「行為」は誰恥じるものではなく、むしろ尊いものとなります。 一人の人に対し、結果的にそのきっかけを与えた、という(偶然であるにせよ)ことで、彼は知らずのうちに、あなたへ「貢献」してきたことになりますし、貢献してきた、ということを自分の中で「皮肉」として捉えるようでは、所詮はまだ「準備が済んでいなかったんだなぁ」ということでしかありません。 厳しいようですが「男」というものは、そういうもので「耐えてなお笑える」ような存在でなければ、いくら優しくても半人前なのです。 彼はまだまだ「他人への顔」というものが出来ていない。 心に苦渋があっても、それを出さないで笑えることが出来るようならば、少なくとも「自分は幸せ者なんだ…」と気付いているはずですから。 「真の思いやり」とは、そういった「苦い汁」を飲み干して生み出すものなのです。 私も彼と同年代ではあります。 ですからなおのこと厳しい評価となりますが…生の時間はもう半分切ってしまっているのだ、ということを彼にはわかってもらいたい。 家のゴタゴタなんかで「男子一生の計」を潰してしまうなんて勿体無い。 苦い汁を飲んでなお、あなたを幸せにしなければいけないのに。 そう考えるなら、今あるゴタゴタを切り捨ててでも前進しなければいけないという切迫感は生まれるはずです。 あなたも、そういう意味では「勝負」の瞬間ですね。 自分を賭ける値打ちがある恋だと思うならば、ここは勝負どころです。

noname#161300
質問者

お礼

仰るとおり、私は男女を超えて、一人の人間として、彼の事をもっと知りたい、理解したいと思うし、放っておけないのです。 確かに私にとっても勝負どころなんだと思います。 回答頂き涙がありがとうございました。

  • hmfyokota
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

確かに家族というのは大切なものだと思います。 ましてや結婚するということは、ひとつの家族になるということですから、あなたにとっては、彼の態度が変わってほしいと願っていることは当然のことだと思います。 でも、また近いところにいる存在だからこそ、憎しみあったり、恨んだりしてしまうこともあるということです。 あなたが彼の心を溶かしたいという気持ちはわかります。 そうなって欲しいという気持ちもわかります。 でも、あなたがどんなことをしたとしても、彼が自分自身で気づくまでは、溶かすことはできないのです。 ですから、力不足などと考える必要はまったくありません。 それは彼が選んだことなのですから・・・ もしも、一つだけあなたができることがあるとしたら、それはあなたが家族の素晴らしさを伝えることだと思います。 幸いにも、あなたは家族の素晴らしさというものを体中に浴びて育ってきました。 それがどんなに素晴らしいことなのかを伝えてみましょう。 彼の気持ちが頑なで、とか、彼が実家と折り合いが悪いということは、関係ありません。 まずは、あなたが家族の素晴らしさを教えてあげましょう。 あなたは家族の素晴らしさを充分すぎるほど味わいました。 だからこそ、そんなことを味わっていない彼と出会った・・・ つまり、あなたは彼に家族の素晴らしさを伝えるために出会ったのかもしれません。 それが、あなたのこの世における役目なのかもしれませんね。

noname#161300
質問者

お礼

押し付けにならず、自然と彼が家族の素晴らしさを見直してくれるような、きっかけに、私がなれれば一番なのですが…。 回答頂き涙が出そうでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かぞく

    私の父親がすぐ怒ります 私は中学三年生です。因みにですが不登校です 私の父親は気に食わない事があるとすぐ怒ります 口で怒る訳ではなく物に当たったり舌打ちをしたり機嫌が凄く悪くなります 母親と姉がすごく気を使っています 私も気を使っているのですが母親と姉からはなんで父親を怒らせるんだと怒られます 私はADHD 不登校 少し自閉症スペクトラム 不眠のような節があり薬を飲んで寝ています 月一で悲しさや苦しさが来て泣きます があります 私が片付けをできないと凄く怒ってきて 夜悲しくて寝れないと早く寝ろと怒られました。 私の家族は私が泣くと母親は家でダラダラしてるお前と違ってこっちは仕事で疲れるんだけどといい 姉はウザイんだけど泣かないでくんない? 父親はため息をついてゲームをします 正直不登校になってからずっとこの調子で休んだ気がしません 数ヶ月前よりマシになったので今は少し楽ですが辛いです 親も姉も私の話は聞いてくれませんし 親は姉を気にっていて少し贔屓してます 私の親とよく関わってる母方の祖母は姉の方を贔屓してる事はよくあると言っていました 自分も贔屓されてると言っても誰も聞いてくれません 文章が苦手で上手く書けませんがとにかくどうにかしたいです アドバイスをください ちなみに母方の祖母の家に前行った時 祖父にご飯を1度いらないと言ったのに食べたと言うことで怒られました(まあまあ暴言吐かれた)

  • 家族

    姉から家族の縁を切りたいと言われました 母親とも祖母とも私とも… 連絡もしたくないみたいで 私からのも母親からのも連絡がとれません 姉には3人の子供がいます 離婚者です 産まれた時から面倒を見ていて保育園に迎えに行ったり 遊びに連れて行ったりと姉の為に 母親も私も動き回ったり 子供達に不自由ないよう服や物を買ったりしてきました。 約3~4年前に姉に彼氏が出来ました。 もちろん幸せになってくれればいいと思い応援してきました。 母親にも言えない事も相談された時ももちろん親にはずっと内緒にしてきました。 つい最近母親と喧嘩して 家族の縁を切りたいと言ってきました。 子供達に会えなく 『子供は私のものであって〇〇(母)のものじゃない もう1人で頑張ろうとしてるんだからほかっといて 今までの事がすごい腹が立つし許せない』と言われたそうで (私も同罪らしいです… 確かに親に借金をしてますが 地道に返済してます ) 本当に会えなくなるんだと辛く淋しくなりました。 一気に姉が変わってしまって戸惑いと淋しさが入り交じってます。 母親は気持ちを切り替えるしかないと言われたのですが 本当に大好きな子供達や今までたくさん相談乗ってくれた大好きな姉と縁を切りたくありません。 しかし母親が会って話そうとしても 興奮してキレてしまったらしく まともに話もし合えない状態です。 母親いわく姉は昔から溜め込んで爆発させたり 意固地になったりしてしまうらしく 今回は本当に一生会わないつもりなんだと言っていました。 どうしたらいいのか考えられなくて いろいろアドバイス頂けたらと思い質問させて頂きましたρ(・・、 今後姉や子供達には会えないのでしょうか…

  • 彼のフクザツな家族構成

    私が今、結婚を前提に付き合っている彼と、その家族構成の話です。 彼は32歳実家暮らし。その実家には、 (1)彼の両親 (2)39歳バツイチ・3人の子供つれて戻ってきた姉。別れた旦那はどうしようもない男で、養育費などの金銭的な援助は一切得られず。また半ば行方不明状態 (3)34歳 未だ独身の姉 で住んでいます。 姉は2人とも、それぞれ働いてはいますが、どちらも家事など一切せず、全部母親まかせ。どちらも事由奔放に遊びまわっている様子。 彼の父親は、遠方に出張に行くことが多いため、半ば単身赴任に近い状態。 そのため、男手は彼しかおらず、いつもみんなは彼に頼ってきている。 しかも彼は、優しく面倒見の良い性格のため、それをしてあげているとは思ってもおらず、むしろ楽しんでいる。 とくに(2)の子供たちは、幼くして父親がいない事を不憫に思い、自分が出来る限り『父親代わり』になってあげようとしている。 皆さんはこの環境を聞いて、結婚してもよいと思われますか? 彼の事が好きなら、周りの環境など関係ないと言えるのかも知れませんが、私はまだ、未熟な人間です。特に私の両親はお互いの親戚関係でうまくいかず離婚しています。なので親の離婚に対して、どんなに子供が傷つくかも知っています。だから結婚に対して、後悔や失敗したくないと思ってしまい慎重になっています。 結婚は彼と私2人だけの問題ではなく、むしろ家族のからみの要素が大半を占めると思います。 私の不安な事は、 ・姉は2人とも実家にいて、いつまでも結婚もしなさそう。特に子持ちの姉の方は、再婚となると難しいかも知れないし、ずっとご両親に頼っている訳にはいかないと思うので、そうなった場合、誰が面倒をみるのか?それは彼なのか。 そして、今のうちから、その子供たちに父親の代わりとして接しているのは良い事だけど、いざ、自分の子が出来て、何か行事ごとやなんかある場合、(重なった場合)その子達には我慢してもらって、自分の子を優先する時が必ずあると思います。その時、子供心にわかってはいてくれてても、どこかで寂しさを与えてしまわないか?『今までは私たちの為に(彼が)してくれていたのに・・・』とか。 それって、今は彼の子供に対してしてあげている優しさも、結果的には余計に父親の居ないことを、知らしめる事になるのではないかと。 今からきちんと、君たちのパパは、離婚して居ない。自分はあくまでも、叔父であるという事を解かってもらっていたがいいような気がするのですが?まだ小さな子にとったら、今の彼のしている事は、どう映るのでしょうか?

  • 結婚にまつわる家族間の関係

    なぜ結婚したら、相手の家族とも付き合わななきゃいけなくなるんですか? 私は幼少期に両親が離婚し、母親についていきました。小学校に上がったすぐから母親に「死ね、馬鹿。喋るな。不細工。お前なんか産まなきゃよかった」という言葉の暴力や、物を投げつけられたり、髪の毛を引っ張り回されたり、殴る蹴るといった身体的な虐待も受けてきました。料理や掃除、洗濯も小さい頃から母親はせず、私と姉でほとんどしてきました。他にも宗教にはいったりだとか不倫だとか色々とあり、心底軽蔑しています。 ですので自分の両親に対して、親という感情はないですし、お葬式にも行くつもりもないし、一生関わりたくないとおもっています。死んだとしても、ほっとすると思います。 また、全く連絡もとっていません。 そういう経緯があり、彼氏が家族を大事に思う気持ちが正直理解できません…。 私にとって家族=大切なひとではなく、自分に不利益をもたらす人という認識しかありません。人間関係もどこか損得勘定で動いてしまう節があると思います。 同棲中の彼氏とはいま結婚を考えていますが、正直彼氏とその家族や親族との付き合いがネックです…。(挨拶は済ませています。) また毎月彼氏が実家に五万円入れているのも納得いっていません。彼氏もそんなにお給料がいいわけではないですし、そんなお金があるなら将来の為に貯金してほしいです。 彼氏が大事ならその大事な人も大事に。なんて言葉は浮かんできますが…、それが出来ないです。 結婚は結局個人間でするものなのに、どうして関わらないといけないんだろう。と最近考えてしまいます。普段は人間関係で面倒くさくなると、すぐ関係をたち切ってしまいますが今回はそうはいかないとはわかっています。 いまうまく彼氏の両親と付き合う方法はないのかな、と考えています。 心の持ち方を教えて頂きたいです。

  • 私は仕事を辞めて実家に帰り両親の面倒を見るべき?

    私は29歳独身です。今の会社に勤務してから、早くも9年目になりました。 私の家族は、姉と私と両親の四人家族です。 私は、今会社の都合で新潟に8年住んでます。 家族は、その間に熊本から父親の実家の愛知県に引っ越して、新しく家を建てて住んでました。 四年前、姉が県外の男性と結婚して、家を出ると言い出した時、親は困ってましたが、しぶしぶ了承して結婚を認めたようです。 そしたら、両親は自分達の面倒を見るのはお前だけだから、早く仕事辞めて家のローン支払いと自分達の面倒を見ろと言ってきます。 両親は65歳の父親と63歳の母親で、共に仕事もして、まだ元気ですが、さっさと仕事辞めて楽をしたいのと、家のローン払うと自分達の老後の生活に不安を感じてるようで、私に面倒見ろと言ってきます。 姉夫婦の旦那も、「早く仕事辞めて、両親の面倒を見て下さいね」と何とも他人事の様にこっち押し付けてきます。 私の悩みは四つです。 一つ目は、仕事を辞めて実家に帰らなければいけないのか? 二つ目は、親の面倒を見ながら仕事をすれば、結婚しにくくなると感じてます。 俺の親の面倒を一緒に見てもらう事になるので...理解して一緒にやってくれる人が現れるのか...それに、そんなの悪いと思い俺自身、相手にきっと言えません。 たまたま、ここ半年前に彼女と別れた為、今は相手も居ないのですが... 自分は結婚も出来なくなり、親の面倒も見なければいけないのか?と将来を暗く感じてます。 三つ目、俺には一切相談も無く購入した家のローン。老いて、老後が心配だからと言う理由で俺が払わなければいけないのか?一緒に住めば払わなければいけない理由も分かりますが、今一緒に住んでませんし、両親は無責任と感じてます。 四つ目、姉夫婦の旦那が、会う度にさっさと仕事辞めて実家に戻れと言ってきますが、かなりムカついてます。 なんか、相手を黙らせる言い方は無いでしょうか?

  • 家族との関係

    長文失礼します。私は大学一年生の女です。 私はいままで家族との関係に悩んできました。10歳で実の母親をガンでなくし、翌々年には父が再婚。中学2年生の時から義理の母親が実家に戻りたいとの理由から義理の母親の実家で暮らしています。というわけで今は義理の祖父母、義理の母親、実の父、姉、そして今の母親と父親の間に生まれた小さい弟2人と暮らしています。母親には手伝いしろとしか言われずあとは放っておかれ、私が忙しく手伝えない期間があると父親に言いつけ、完璧に母親に尻に敷かれている父親は申し訳程度に私に注意してきます。もちろん母親にとっては義理の娘に当たるのだから、実の娘のように愛情を注ぐことは無理だということはわかっています。でも祖父母も含め弟達との態度の差を感じると辛くてたまりません。父もかなり気弱なので私の気持ちは気付こうとせず、自分の身を守ることでいっぱいいっぱいなような気がします。家では全くくつろぐ事ができず、いつの間に感情を抑制するくせがついたようで日々の中で大きな喜びも感動もなく、誰に相談するわけでもなくつらくなったら自然と涙が出てきます。正直とても辛いです。でも、私は人に相談するのが嫌で、家族に弱みを見せたくなくて、たまに家族に反抗もするので、家族は私の事を図太い性格だと思っているようです。 家を出る事も何回も考えましたが(正直今は家をでたいです)、私が家族と向き合おうとしていないだけなのかも、本当は単に私が冷酷な人間なのかもと思うと言い出せません。家も大学から通える距離なので、今家をでたらもうこの家には戻ってこれないだろうと思っています。 私は単に冷たい人間なのでしょうか。家族と向き合うべきなのでしょうか。家を出るべきなのでしょうか。 本当に悩んでいます。よろしくお願い致します><

  • これって家族を養ってることになりますか?

    父親は定年退職し同じ会社に契約社員として働いていて 母親は専業主婦で 実家暮らしの息子(30)が月6万円を親に渡してる場合、 「家族を養ってる」という事になりますか?

  • 家族とのつきあい方

    周りにおおっぴらに話せることでもなく、一人悶々と悩んでいます。 実家から離れ、10年以上一人暮らしをしています。実家には両親と姉が住んでおり、すぐそばに弟夫婦が暮らしています。 先日実家の姉から、「母が自分の財布からカードを抜き取り30万円のキャッシングをした。返せないそうなので、父親に返してもらう。これは初めてのことではない。」というメールが来ました。 私が幼い頃より、父親の金遣いの荒さは深刻で、自分の稼ぐ以上の買い物をし生活が苦しい母は自分の親兄弟、姉が働くようになってからは姉から借金をしていました。消費者金融からも借りていました。父が退職をし、その退職金で住宅ローンを返済し、母と二人で会社を始めたというので安心してたのもつかのま。退職金で気が大きくなった父は、札束を持ち歩き、母とともに、出張と言っては月に何度も上京して散財をしていましたが、思ったように会社がうまくいかなくなったようです。 ある日、突然私の元に奨学金の督促通知が来ました。私が学生時代に借りた金額がほとんど返済されていませんでした。姉も弟も私立大学の学費を親が全額払っています。次女の私の時は経済状態が厳しかったため(決して節約をしたわけではなく、家を新築したり、車を買ったりで・・・)奨学金を利用したのですが、親は自分で返済するつもりだったようです。それが相変わらずの父の浪費で返済できず、姉が私に何の前触れもなく奨学金の督促先を私に変更したのです。姉から言えば、自分が両親をまとめて面倒見ているのに、私だけ一人で気楽な生活を送っているのは許せないそうです。自分の奨学金なのですから、私はもちろん支払っています。しかし、その姉の態度と、それを知っていて何も言わない両親には閉口しました。 私自身は、貯蓄をし、保険にも入り、節約した生活を送っています。毎日お弁当をつくり、一生懸命働いています。外車を乗り回し、実家に住んでいる姉と比べると質素な生活です。借金だらけで、派手な生活を続けている実家の家族とはかかわらずに生活したいと思っています。 そんな中、弟が結婚式をあげることになりました。実家へ帰るお金、御祝金もかなりの金額がかかることもあり(先にこどもが生まれたので、すでに出産祝いは贈りました。お返しはありませんでした。)、母が姉のカードを盗み取った直後ということもあり、欠席をするという返事をしました。母からは「なぜ出席をしないのか。」としつこくメールと電話が入ります。ほかの参列者への世間体が気になるようです。そんな家族の顔など見たくありません。どこにお金があるのか、地元では有名なレストランで挙式を行うようです。(弟は今まで親が世話をした職場で働いており、決して贅沢できるような収入はありません。) こんな私は、薄情でしょうか。家族なら、どんな親であれ兄弟であれ、つきあっていくべきですか?私は自立して何年も経ちます。実家のごたごたや、見せ掛けの「羽振りのいい家族」とはかかわりたくありません。なんどもそのことは家族に伝えてあるのですが。 どうつきあっていけばいいのでしょうか。それともつきあっていくべきなのでしょうか。

  • 家族相談、気力が上がらない

    私は東京にある理系大学4回生です。 卒論の提出期限を迫るなか、なかなか気力があがりません。 何をやっても、楽しくない。寝れば12時間前後、寝てしまう。 12時間も寝れば、頭は痛いは、体がだるいはで、起きていてもボーとしている。 卒論をやらないといけないと分かっているのに、動けない自分にいらいらもしています。 不定期に、頭痛薬 胃薬を飲んでます。 今まで、まったく卒論をやってないわけではなく、10月から地道にコツコツやってはいるものの、 私の無能さで、全くダメダメの内容です。 教員もこれでは、卒業単位をあげることは出来ないと言ってます。 おそらく卒論に集中できない、気分が上がらない理由として、 3年前から、私の母親が精神病で、それについて悩んでいること。 私は大学のために、実家から離れているので、直接介護をすることは、 卒論があるので、最近では2ヶ月1度ぐらいです。 去年の冬ぐらいから、また母の体調が悪くなり、急にいなくなったり、自殺しようとしたり、 暴れたり、父を罵声したりします。 私も、実家に帰るたびに、ものすごく疲れます。 電話があるせいで、実家に帰らないでも母親からの泣き電話にも疲れます。 私以上に父親も、結婚しているのによく面倒をみる来る姉も、完全に疲れきっています。 本気ではないと思いますが、父親から離婚すると言われたこともあります。 私も、卒業後は就職しないで親の面倒を見ようと考えているのですが、 正直、母親の病状をみると怖いのです。 実家に帰ることが嫌という気持ちもあるのです。 私が、実家に帰らなければ、実家がボロボロになるというのも分かっているのですが さらに問題が、父親と姉が宗教をやっているので、私まで、宗教に対する親戚から、 色々と言われていること。 また、卒業後実家に帰っても、父親は1年間地方の仕事で、 私がすべての介護をしないといけない不安があるのです。 不安がいっぱいで、気力があがりません。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 家族のことで真剣に悩んでいます

    真剣に悩んでいます 家族が大嫌いです 父親は不倫していて、私と母親が追い出されるらしいです。 祖父母も大嫌いです。 父親の不倫は見てみぬふりをして私や母親に何かしらグチグチ言ってきて本当おかしいです。 もう、ここ3年くらいずっと実家から出たくて大学も辞めることに決めました。 精神的に病んでしまって学校にも行けずに単位を落としてしまったし何よりもう親のスネをかじりたくなくて10月から働くことに決めました。 そこで、質問ですが私が父親の不倫相手と3人で会うことって可能でしょうか? ここまできたらその女がどれだけ本気なのか知りたいし一体何なのか知りたいです。父親はまともに会話が成り立ちません。もう、この夏で家を出るので二度と会うことは無い人たちですので最後に会ってみたいです。 結局、その女を連れ込みたくて金も女の為に使いたいらしいので私実家を失います…父親のやりたいようになるのが悔しいですが…