• 締切済み

結婚にまつわる家族間の関係

なぜ結婚したら、相手の家族とも付き合わななきゃいけなくなるんですか? 私は幼少期に両親が離婚し、母親についていきました。小学校に上がったすぐから母親に「死ね、馬鹿。喋るな。不細工。お前なんか産まなきゃよかった」という言葉の暴力や、物を投げつけられたり、髪の毛を引っ張り回されたり、殴る蹴るといった身体的な虐待も受けてきました。料理や掃除、洗濯も小さい頃から母親はせず、私と姉でほとんどしてきました。他にも宗教にはいったりだとか不倫だとか色々とあり、心底軽蔑しています。 ですので自分の両親に対して、親という感情はないですし、お葬式にも行くつもりもないし、一生関わりたくないとおもっています。死んだとしても、ほっとすると思います。 また、全く連絡もとっていません。 そういう経緯があり、彼氏が家族を大事に思う気持ちが正直理解できません…。 私にとって家族=大切なひとではなく、自分に不利益をもたらす人という認識しかありません。人間関係もどこか損得勘定で動いてしまう節があると思います。 同棲中の彼氏とはいま結婚を考えていますが、正直彼氏とその家族や親族との付き合いがネックです…。(挨拶は済ませています。) また毎月彼氏が実家に五万円入れているのも納得いっていません。彼氏もそんなにお給料がいいわけではないですし、そんなお金があるなら将来の為に貯金してほしいです。 彼氏が大事ならその大事な人も大事に。なんて言葉は浮かんできますが…、それが出来ないです。 結婚は結局個人間でするものなのに、どうして関わらないといけないんだろう。と最近考えてしまいます。普段は人間関係で面倒くさくなると、すぐ関係をたち切ってしまいますが今回はそうはいかないとはわかっています。 いまうまく彼氏の両親と付き合う方法はないのかな、と考えています。 心の持ち方を教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.9

>結局は要領良く生きていくしか、ないってことですね。 いえ。真摯に生きていくことかと思います。

nyannyan555
質問者

お礼

またまた回答下さり、ありがとうございます。 真摯にと聞くと、面倒なことから逃げてしまう私にはうっとなりますね(笑) 気づけば私はそこまで彼の両親に対して、興味も関心もないみたいです。相手方も同様だと思いますが、そこを私から向きあっていくとなるとしんどいですね…。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

、人の生き方に正解はないのが現実、貴女のおいたちが不幸だつた、母を憎んでるだから私は1人でやつていく、だつたら分かるだけど、結婚、家庭を持とうと考えているなら、旦那さんに隠さず話しする事、また、人は自分だけの力だけでわ限界があります、今、貴女わ自分の事しか見ていない、怨み憎しみが頭の中を支配していて、相手の考えを理解思いやる余裕が欠けている、旦那さんになる方は、学校、お金、等親が余裕が無いのに、してくれた分のお返しを子供としてするのが当たり前だと思っている人です、今の貴女の生き方だと母と同じ道をいくように感じます、貴女の母は生き方の下手で、弱い女だたのでわ、今の時代よりも女が1人生きていのに厳しい時、その辛さを別れた血のつながつた、貴女達を見て、辛さの捌け口に当たつていたかもしれませんね、、そんな弱い母が子供を捨てなかったのですね、悪い悲観な考えを捨てて、今目の前の現実に柔軟に対応して、歩んで、いくようにされてわいかがでしようか、分からない事は知ったかぶりせず、聞くことです、リスクのない人生はありません、 晴れた日、雨の日、嵐の時もあるのが人生だと思います、

回答No.7

扶養義務など、法律上や社会慣習上の義務があるので、選択の余地はないと考えるといいかも。 選択の余地がないから、余地がない範囲で工夫していくことになります。

nyannyan555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局は要領良く生きていくしか、ないってことですね。うまい立ち回りができるように、していこうとおもいます。

回答No.6

Q、心の持ち方を教えて頂きたいです。 A、それは、「よしっ、私は、知性と理性とを鍛えるぞ!」と決意すること。 1、人間社会を構成する最小単位は、男と女が作る家庭。 2、個々人の社会との繋がりは、1に仕事、2に互いの親族。 3、仕事が出来ない、互いの親族と付き合えないは社会との絶縁を意味する。 4、よって、人間社会の確かな一員として健全に暮らすには仕事と交際の二つが大事。 そういうことです。先ずは、このことを知的・理性的に理解し納得することです。次に、己の感情ではなく知性と理性で動くこをを心がけることです。「わかっちゃいるが、そうはできない!」は、知性と理性の機能が弱いってこと。鍛えましょう。

nyannyan555
質問者

補足

回答下さり、ありがとうございます。 回答してくださっている考え方でしたら、義両親と仲が悪い多くの主婦の方は知性と理性の機能が弱い。ということですね(*^^*) わかりやすいご回答ありがとうございます(笑)

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.5

動物園や猿山に彼とデートして見学すればヒトのコミュニティが猿(動物)コミュと似ていてわかりやすいです。 猿も毛づくろいしたりして付き合いますんで。 とりあえずはそこで彼とともに猿を見ながら、猿を誰か見立てたり、身の置き方を考えたらいいのではないでしょうか。 ではお幸せに。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

ここに書き込んである、あなた自身の性格や人格の形成に大きく関わったであろう、生い立ちに関しては彼も把握済みということでいいのでしょうか??結婚まで考えているということは。 >彼氏が家族を大事に思う気持ちが正直理解できません…。 別に、その気持ちの方を理解する必要はないと思いますよ?? 「彼は、家族を大事に思っている人だ」という理解、認識だけあれば。 人間、考え方、価値観なんて全く同じ人いないんですから。 あなたにとって、家族とは不利益をもたらす人。それはそれでいい。 彼にとって家族がどういう人かは、彼に聞いてください。彼は、そう考えてる。ってだけです。 >また毎月彼氏が実家に五万円入れているのも納得いっていません。 現在実家住み。なら、まぁ、世間一般的には、「社会人である人間が、実家に住まわせてもらってるなら、いくらか渡すべきだ」って意見は多いと思いますよ。 学生ならともかく、自分で金稼ぐ立場なら、生きるのも金がかかる。なんてのは分かるはず。 明確な「家賃」なんて額は弾出せないにしても、持ち家なら固定資産税なんてのもかかる。住んでりゃ、水道光熱費もかかる。食ってりゃ食費や、雑費もかかる。 金を稼いでる人間なら、いくらか入れるのが普通と言えば普通かと。(一人暮らし中。とかなら…まぁ、彼に聞いて…。 >彼氏が大事ならその大事な人も大事に。 んなもん、「失礼がないように」できりゃ十分。 >結婚は結局個人間でするものなのに、どうして関わらないといけないんだろう。 「人は、一人では生きていけない。」と言われるような所以かな。と個人的には思います。 人間関係、人との付き合い、とかってやつは、例え面倒であってもある程度はこなしていかなければ、生きていく上で自身に不利になるもの。 なので、損得勘定で問題ないと思いますけどね。 ただし、大きく広い目で見た損得勘定であるべき。とは思いますが。

回答No.3

とても厳しく成りますが、回答致します。 >普段は人間関係で面倒くさくなると、すぐ関係をたち切ってしまいますが今回はそうはいかないとはわかっています。 <昔の、動物園では動物を展示するときに、幼獣を輸入していました。すると、妊娠・出産しても育児放棄してしまうのです。つまり、親を撃ち殺して幼獣を捕まえるので、子育てを学習していないのです。> >心の持ち方を教えて頂きたいです。 我々は、人間です。学習する必要性を理解できる獣(動物)です。 交尾して、出産する事はできますが、子育てや家族生活は、学ばなければ成りません。 結婚は、ゴールではありません。家族生活のスタートです。 性の処理は勿論ですが、お互いに助け合うことが、絶対の要件です。 結婚を持続させたいのなら、彼氏のお母さんを「女の生き方」の師と仰ぐのです。 何でも、相談してアドバイスにできる限り従うのです。 結婚は、面倒なことの連続です。その面倒をできることが信頼になるのです。 野良猫や野良犬のように欲情に任せて勝手に交尾して出産するのは人間の結婚ではありません。 自分の好き勝手にすることを『わがまま』と言います。『わがまま』を何度か通すと相手は離れていきます。つまり、離婚です。欲情に任せて懐妊していれば、母子家庭になります。 私の知る限り、離婚したカップルを見ると、親も離婚しているケースが少なくありません。 そこで、我が子には、結婚相手は相手の家族を見て、離婚者がいたらその理由を質すように言い聞かせていました。 私自身、孫の顔を見るまでは、何度も夫婦の危機を経験しました。 『もう離婚するしか無い!』と思いましたが、なんとか踏みとどまり、不倫に走らないように、自分自身を押さえました。半年近く、お互いの手に・肌に触れないコトもありました。 >結婚は結局個人間でするものなのに、どうして関わらないといけ… 同棲なら、同居して自由に、(避妊さえできれば)犬猫のように交尾しても良いのです。 結婚は、「男と女がひとつ屋根の下に住んで、Hもするし、子ども作ります。」と宣言するコトです。お互いの家族や職場のひとに、よろしくお願いします。と披露するのが『披露宴』です。 ですから、彼氏の家族と付き合うか否かが、分かれ目です。Sex・交尾だけが目的なら、同棲で良いのです。 結婚するなら、彼氏の家族とも相互に助け合って、喜びを分かち合い、悲しみは分散するのです。 『物日』と言う日があります。 人の大切な、結婚や出産・お食い初め・七五三・入学・卒業・成人式・大病の見舞い・就職・退職・葬儀などなど、その家族で起こる事件にお祝いをしたり、お悔やみをするのです。その、事件=行事=物日の行事を助けるために、お金を包んだり、お祝いの品を見繕ったりするのです。 普段は、質素な生活をしても、物日には、仕事を休んで駆けつけられるように、貯金もして、職場の仲間との関係も良好にしておくのです。 これらは、全て家庭(結婚した男女)で経験で教えられるのです。覚えるのです。 (ハート)彼氏のお母さんなど家族を信頼して、その家族で行う物日には主婦として参加できるように日頃から準備・心がけましょう。これが結婚です。 (ハート)もし、できないのであれば、子どもを作らない・面倒の少ない同棲を選びましょう。 戦争に負けて、外国の占領軍の作った日本国憲法で、『個人の自由』という無責任な教育を70年間も続けられた、日本人に『結婚は個人間でするもの』等という間違った想いを抱かせるようになっています。 nyannyan555 様には、結婚と同棲を勘違いされないように、しっかり決断してから結婚に踏み切るようにお薦めします。 年老いたときに、子や孫が何かと心がけてくれるか否かは、若いときの貯金(子育ての愛情)が返ってくると承知してください。 最後の4行が心の持ち方と、承知します。キツい言い回しでご免なさい。

nyannyan555
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 SEXうんぬんかんぬんを重要視されているようですが、うちは全くしていませんし、そういう関係であってもいいのでは。と自分ではおもっています。子供も絶対にとは言いませんが、欲しいとはおもっていません。 そこを他人から強要される言われもありませんし、人それぞれの考え方だと思うので…。 なぜそこまで結婚=SEX=子供と結びつけられるのでしょうか? 周りが望むから?社会的にそれが当たり前だからでしょうか? 子供を作らないというのは、悪に聞こえますね。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.2

彼が「家族」を大事にすることと、貴女の「家族」に対する感情は、切り離した方が良いと思いますよ。 結婚するのなら、否が応でも付き合いはすることになりますから。 ただ、彼は貴女の育った環境を知ってますか? 「自分の育った環境が余り良くなかったので、上手く付き合うことが出来ないかもしれない。貴方の家族云々ではなく、家族、家庭という物に良い感情がないので、気持ちが落ち着くまでは必要最低限の付き合いにしたい。」という事を上手く伝えてみたらどうですか? 夫に理解してもらう事が、一番大事な事です。 大抵の場合、夫が理解してくれない事が、義実家との折り合いが悪くなる最大の理由ですからね。 まずは、夫となる彼の理解を得て下さい。

nyannyan555
質問者

お礼

自分もそう思わなきゃいけない、と考えていたので別物として考えていいんだと考えたら楽になれました。 ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

あなたの家庭が特殊だったということで、彼の家が普通だというのはわかっているのでしょうか? 貴方が普通の家庭を築いたとして、あなたの子供が結婚と同時に「じゃさよなら!」と縁を切っても悲しくはないと?愛情をこめて育てたのに「あんたなんか大嫌いだった」と言い捨てられたら? 大事にする必要はないけれど、殊更に強調して縁を切るようなことはしなくていいと思います。 普通の場合なら・・・ですよ。 あなたの場合は不幸にも毒親でしょうけれど、それでもその上にはさらに代々と続くんですから・・・・。あなたも結婚して次の代へとつなぐのですから。 特別に自分の事情だけを取り出して、嘆くのは止めた方が良い。 それから・・・。家に五万入れるっていうのは社会人なら当たり前では? 独り立ちしたら(結婚したら)終わりになるのでは?その辺は彼とよく話し合うことです。 その五万だって私が親ならしっかり貯金してますよ。彼が現在一人暮らしであっても、今まで世話になった親に少しでも楽させてやりたいという考えはおかしい事ではないと思います。今後はそれが嫁と子供になるだけですよ。 なんていうかな。 歪んじゃったねっていう・・・。感じかな。

nyannyan555
質問者

補足

その五万円は実家を立て直したので、そのローン返済のためのお金です。 なので、貯めているということは限りなくゼロに近いです。 ご両親も70歳台なので亡くなれば、彼の姉が家だけつぎ、彼氏がローンだけ引き継ぐそうです(笑) その辺は彼氏と話しあいましたが、全くらちがあかないのでいまはしていません。 同棲中でも実家にお金をいれるのが、常識ですか?皆さんお金持ちなんですね。

関連するQ&A

  • 家族との関係性について

    当方26歳、社会人8年目女性です。 早速ですが、今の悩みについて相談させていただきます。 私には付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。彼とは性格や価値観も良く似ていて、とても良好な関係を気付けていると思います。 今まで付き合ってきた人は、無職だったり、DVだったりと変な人ばかりでしたが今回の彼氏はきちんと仕事もしていて、2人で結婚のことも考えながら真剣にお付き合いをしています。また以前お付き合いした男性は私の妹が重度の障害をもっており、結婚したら遺伝子で障害のある子が生まれるかもしれないからといわれ振られました。今の彼氏はそんなことも受け入れお付き合いをしてくれます 両親にも結婚を前提でお付き合いをしていると2人で挨拶もすませております。 家庭が厳しく、母も重度のうつ病ということもあり今までお付き合いした人は両親に相談したこともなく、勿論外泊なんてもってのほかな感じでした。 今回の彼はきちんと紹介したこともあり、平日は会うことはありませんが週末は泊まって一緒に眠るということが多いです。両親もそのことは了解しており、平和な日々をすごしていました。 しかしここ最近、私が彼氏のところに行くたびに両親が不機嫌になります。べつに彼は私の両親に失礼なことをしたことはなく(ここ最近あっていない)私が帰ってくるたびに口を聞いてもらえません。 正直昔から両親(特に母親)には遠慮してすごしてきました。 両親がだめというものはダメ、母親がうつ病であるため反抗したら寝込んでしまうので反抗はあまりしませんでした。 もうすぐ妹が遠距離恋愛の末結婚します。そのドレス選びにもつき合わされそのたびに、妹はあなたと違って…あなたは残り物…そんなんだから.…など言われて正直つらいです。 付き合いたくない買い物にも付き合わなければ母は不機嫌になり、具合がわるいとなってしまいます。 26にもなって自分の時間を自由に使うのがいけないのでしょうか?妹のように結婚の時期を具体的に考えてないのがいけないのでしょうか?一応2人にも計画がありそのことも伝えており、今が時期ではないというだけなのですが。 正直こんな生活が続けばなんでもやる気がなくなり、つらくなります。 家にいるのも面倒だし、彼氏といても悪いことをしている気分になり、正直死に方ばかりを考えてしまいます。 でも家族のとこが嫌いなどでもなく、彼氏ともこのままお付き合いしたいとおもっています。 どうしたらこの状況を打破できるのか、皆さんのお力をおかりしたいです。 家を出るというのが一番手っ取り早い方でしょうが、絶対に出してくれません。 私は何か悪いことをしましたか?

  • 結婚の時、相手の家族関係がぎくしゃくしていたら

    もし結婚するとして、相手の人の家庭の人間関係がぎくしゃくしていること (泥沼の争いにまで発展したことがある)を 結婚前に知っても、別に気にせず結婚しますか。 それとも結婚はするが、やはり結婚相手の家族の人間関係がぎくしゃくしていること は気になりますか。

  • 家族関係がいびつだと言われました

    閲覧ありがとうございます。 私は、両親と姉の四人家族です。 姉も私ももう成人しておりますが、精神的に未熟な部分が多々あると思います。 姉は昔から精神科に通院しており、数回入院したこともあります。 この数年で悪化したように思えますが、特別な環境の変化はなく、何故悪化したのかは私は分かりません。(母親は知っているかもしれませんが、母も姉もあまり精神科については触れられたくないようなので特別聞きませんでした) 本題はここからなのですが、先日姉が入院し、退院したときの主治医の診断書を見てしまい、とてもショックを受けました。 そこには両親や私の事も簡単にですが記載されており、悪く書かれていました。 両親については伏せますが、私に関しては、自分の不安から脅迫的で家族をコントロールしている、また姉のリストカットや過食嘔吐などは私のコントロールによるストレスや、両親との不仲によるものだと書かれていました。 びっくりして、悲しかったです。 私は確かに言い方がキツい部分がありますが、脅迫をしたことも家族をコントロールしようとしたこともありません。 ただイライラしてる時にたまに家族に対してキツい言い方をしてしまったこともあるので、それを姉は脅迫や家族をコントロールしようとしていると感じたのかもしれませんが本人に聞いたわけではないので分かりません。 姉から見たら私はそういう人間に見えていたんだと思います。 私は会ったことも話したこともない姉の主治医にそういう風に思われているのだと悲しくなりました。 また両親にも問題があるように書いてあり、更に家族関係がいびつで独特だと書いてあり、とてもショックを受けました。 勿論私や両親、人間だから悪い部分もあるとは思います、でも私はそういう所も含めて家族が大好きでした。 上手く言えないのですが、何十年も家族として生きてきて、それを家族関係がいびつだと言われて全否定された気になってしまったのです。 この診断書を見つけたのは先日なのですが、一年ほど前に姉は精神病が悪化し、家を出ました。その時に姉は病気のせいなのかは分かりませんが以前とは人が変わってしまっていて、私は姉が家を出てから一度も会っていませんし、会うつもりはありません。 何だか全てが悲しいなぁと思うのです。 私は両親が亡くなったら姉を支えて生きていこうと思っていました。精神病に専門的な知識があるわけではないのですが、精神病だからと言って姉を邪魔だとか感じたことはありませんでしたし、姉のことも好きでした。 でも姉からはそんな風に思われていたのを知って、悲しいしショックを受けましたし、1番は家族関係をお医者さんから否定されたような気がして悲しいです。 私が結婚し、家庭を持っていたらもっと割り切れたのかもしれません。 私が家族に対して依存的な部分があることも否定できません。 大事に思ってきた家族を全否定された気がして、悲しくてどうしようもないです。 まとまりがなくなってしまいましたが、他人から家族関係がいびつだと言われたことがある方はいらっしゃいますか?その時悲しかったですか? 自分でもこんな事にずっと悲しんだりもやもやしてバカみたいだなと思うのですが、どういう風に気持ちを整理したら良いか分からなくて、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 家族と彼氏の関係で悩んでいます

    3年以上付き合っている彼氏が私の実家に泊まりにきました。 家族(両親・姉)は二回ほど会った事があり、 元々は私の事情から帰省する際に送ってもらいそのまま一泊をしたのですが、彼が帰った後に姉から 朝の挨拶が私になかった 食事の挨拶(いただきます・ご馳走さま)がなかった 挨拶をしないのは社会人としておかしい 馬鹿にしている 非常識な人間 等の文句をすごい勢いで言われました 私や両親はそんな事気付かず姉だけがあんなのは認めないと言いだし私と言い合いになりました。 当然そのような行動に対し私が何も気づかなかった事に対してもすごく怒っています。 両親は結婚をして家族になった時気づいたら注意をすればいいので、今は彼氏には何も言わなくていいし、今伝えてしまってもお互いいい気分にはならないと言っています。今回は本当は実家に泊まるなんて嫌だったと思いますが、私のわがままを聞いてくれて本当に嬉しかったのですが、私自身ちやんとした人と思っていたのでショックですし、結婚を考えているためダメな部分は治してもらいたいのが本音です。正直に伝えると彼を傷つけてしまうし今後どうしたらいいでしょうか?又彼は何も言ってきてないですが、多分姉の態度で不愉快な思いをした様な気もします。私は彼の文句を言われた事により感情的になり姉とはそれ以来連絡を取っていません。今後の姉との関係もどうしたらいいか悩みますし、彼氏ともどの様に接していけばいいか分かりません。 姉の性格を良くしっているからこそ分かるのですが、一度このような事があったら二度と彼氏を受け入れてくれないのは目に見えています。  皆様のご意見頂けたらと思いますのでよろしくお願いします

  • 結婚/彼の家族について

    5月に結婚を予定しています。 31歳女性です。 結婚にあたって、彼のご家族のサポートが手厚く、、 もちろん喜ぶべきなのですが、正直すこしいらいらし始めている自分がいます。 彼は末っ子で、年の離れたお姉さんが二人います。 お母さんも、お姉さんがたもとても良い人、家庭的です。 お父さんも高齢ということもあり、とても優しく、 なんでもごちそうしてくださいます。 ご家族みなさんが彼と私の結婚をとても喜んでくれ、いろいろしてくれます。 まず、婚約指輪を作るのに、これを作り替えたら?と お母さんの指輪をいくつかくださいました。 お姉さんにはこれからの予定を書き込むためのexcelの表(web上で誰でも閲覧できる)をいただき、また、自分の着たウェディングドレス(フランス製)を貸してくれると言ってくださいました。 結納は無いですが、顔合わせの食事会には超一流レストランの食事を用意、 全額払うと言ってこちらの知らないうちに会計していました。 他にも細かいことですがいろいろありました。 もちろん、すべて善意で、私が不満など持つ権利なんてないのですが。。 彼が「お母さんが」「姉が」といって私に報告するたびに いらっとしてしまいます。 私の両親は共働きで、小学生頃離婚したため、じぶんの事は自分でやる 癖がついていて、今回結婚するにあたっても私の両親(離婚しましたが両親とも式に出ます)から特に援助などはありません。(お金がないからではないです) 自分も、そういう考え方で働いていますので、親やお姉さんからのサポートを 受けっぱなしで、自分から動こうとしない彼を見ていらっとしてしまいます。 婚約指輪も、彼から買ってくれるという言葉が無かったり、日々の行動を見ていても「やってもらえることが当たり前」の環境だったんだろうなあ。。と見えてしまい。。結婚前なのに落ち着かない気持ちです。 彼に伝えようかとも思ったのですが、彼もまたとても良い人で、いい人に囲まれて育ったせいか?以前職場の人間関係のストレスで体調を崩してしまった事があるのであまり言いたくなかったりします。。。 けして彼が嫌だとかではないですし、自分の考え方がそもそもいけないような気もするのですが、、、どうしたらこのもやもやが消えるでしょう?

  • 結婚と家族

    現在、この問題でかなり悩んでいます。 ことの発端は1昨年末に別れた彼女から昨年末に連絡がありました。 別れ際に彼女からは「迷惑だから連絡もしないで、こっちからもしない」と 言われて私は失意のどん底になりました。ちなみこの彼女とは当時、 結婚の約束をしており、彼女の両親には挨拶し式場選びも開始していました。 別れた原因は私が親の言う事を聞き、彼女言い分もとうそうと努力したので すが、結局、私の母親と彼女の意見は平行線をたどり、彼女はしびれを きらしたのですが…。 さてさて、本題です。昨年末に連絡がありその後、一悶着はありましたが、 再び、結婚に向かって歩みだしたところに彼女の中にある不安要素(一度 失敗した経緯)、そして私の母親に対する不信感を彼女の母親につかれ、 親族で適齢期を迎えた女性で未婚は彼女だけという環境が重なり、 一気に爆発したようで、彼女はそれらの思いをキツイ文面でメールを 送ってきました。内容は私の母親を見下げて否定する内容で、いい年 した大人が書く内容とは思えないくらいに惨いものでした。 もちろん、私が彼女から誹謗中傷されるのは致し方がないと思います。 確かに私の家庭は、しゃべれば決して他人がうらやましがるような、 家庭ではありません。ですが、私はそんな中で育ち今があります。 そんな中で一番影響の強い母親を非難することは私を非難することでも あると考えています。ちなみに彼女は私が聞いてもうらやましいと 思うくらいいい感じの家族です。詳しいところまでは知りませんが…。 私はこんなひどいことを言う彼女でも、その他の部分と比較すると、 やはり好きな人なのです。素直に結婚したいと思っています。 しかしながら、こんなひどい事を言う彼女が私の家族を大切にしてくれる かは疑問です。私は地方から出て一人暮らし、彼女は地元なので結婚すれば 彼女の家との関係が強くなる事は必至です。そんな中でも彼女にも彼女の 家族を大切に思うように私の家族も大切にしてもらいたいと願っています。 もちろん、私も彼女の家族を大切にします。 支離滅裂になりましたが、彼女はおそらく、私をとるか家族をとるかと いう選択を今、迫っているのだと思います。 過去にこのような問題、今抱えておらるかたおられたら、よきアドバイスと そのときの対処法をご教示願えればと思います。 私にとって、彼女も私の家族も彼女の家族も全部が大切な存在です。 どれもが優劣がつけれません。それぞれがそれぞれの役割の中で 一番大切な存在だと考えております。

  • 韓国人彼氏の家族への対応

    こんにちは。 最近韓国人の彼ができました。 韓国人男性について色々調べましたが、 やはり家族(特にオモニ)を大事にする人が 多いようですね。私の彼も、よく家族やオモニの話をします。 そこで、韓国人彼氏をもつ日本人女性に お聞きしたいことがあります。 家族を大事にする彼ですが、例えば 彼の両親の結婚記念日や家族の誰かの 誕生日などに、彼女としてなにか プレゼントを用意したりすべき なのでしょうか? 日本人彼氏をもつ私の友達は、 彼の母親父親、妹等の誕生日のときに、 プレゼントを用意しているそうですが、 私はしたことがありません。 日本人男性は、結婚していたり 紹介したりしていない限りそこまで こだわりを持たないので 私もしていませんでしたが… 韓国人男性やその家族は、彼女に対して どういう考えなのでしょうか。 ちなみに彼は私のことを家族に 既に話しており、彼の母親は 結婚という言葉を口にし、 私のことを詳しく聞いてきたそうですが、 お会いしたことはありません。 付き合って間もないので私自身 結婚までは考えていませんが、もし うまくいけばいずれそうなるのかなぁ と思うと、彼の家族とはやはりうまく やっていきたいと思うのです。 経験談や聞いた話など、 アドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 家族から結婚やんわりと反対されてます(やや長文です)

    私には4歳年上の彼女がいて、付き合ってかれこれ 2年になります。そろそろ結婚をと思って、すでに 彼女の両親とも会い、結婚の了解ももらいましたが、 うちの特に母親が元々年上と結婚することに抵抗が あり、彼女と会いたがらず、一緒に飲みに行った姉は 「あの子自身はいい子なんだろうけど、あなたとは 合わない。あなたがのめり込んでるから周りが見えて ないだけ。うちの旦那も同じ意見だった。」と言って やんわりと反対しているようです。周囲は「自分たち の気持ちが問題なんだから、周りは関係ない」とい い、自分もそうは思っていますが、やはりどうせ結 婚するならば家族に歓迎してもらいたいし、2人の 門出を祝ってもらいたいと思っています。私にとっ ては彼女は最高の人ですし、話も性格も合っている と思います。家族が客観的に見て「この2人は合わ ない」と思っている場合、どのように親を説得したら いいですか?ちなみに父親は「おまえがいいならば それでいいんじゃないか?」とは言ってくれてい ますが、母親は「私はどうもねえ」という感じです。 また、周りからは合わないと言われたけど、結局結婚 してうまくいってる、そんな方いらっしゃいません か?

  • 家族との関係

    長文失礼します。私は大学一年生の女です。 私はいままで家族との関係に悩んできました。10歳で実の母親をガンでなくし、翌々年には父が再婚。中学2年生の時から義理の母親が実家に戻りたいとの理由から義理の母親の実家で暮らしています。というわけで今は義理の祖父母、義理の母親、実の父、姉、そして今の母親と父親の間に生まれた小さい弟2人と暮らしています。母親には手伝いしろとしか言われずあとは放っておかれ、私が忙しく手伝えない期間があると父親に言いつけ、完璧に母親に尻に敷かれている父親は申し訳程度に私に注意してきます。もちろん母親にとっては義理の娘に当たるのだから、実の娘のように愛情を注ぐことは無理だということはわかっています。でも祖父母も含め弟達との態度の差を感じると辛くてたまりません。父もかなり気弱なので私の気持ちは気付こうとせず、自分の身を守ることでいっぱいいっぱいなような気がします。家では全くくつろぐ事ができず、いつの間に感情を抑制するくせがついたようで日々の中で大きな喜びも感動もなく、誰に相談するわけでもなくつらくなったら自然と涙が出てきます。正直とても辛いです。でも、私は人に相談するのが嫌で、家族に弱みを見せたくなくて、たまに家族に反抗もするので、家族は私の事を図太い性格だと思っているようです。 家を出る事も何回も考えましたが(正直今は家をでたいです)、私が家族と向き合おうとしていないだけなのかも、本当は単に私が冷酷な人間なのかもと思うと言い出せません。家も大学から通える距離なので、今家をでたらもうこの家には戻ってこれないだろうと思っています。 私は単に冷たい人間なのでしょうか。家族と向き合うべきなのでしょうか。家を出るべきなのでしょうか。 本当に悩んでいます。よろしくお願い致します><

  • 結婚、親との関係

    はじめまして。28歳女性です。5月に同い年の彼氏と結婚することを決意しました。結婚する時は県外(彼の田舎)に行こうと話しています。親に話すと「結婚はいい。県外に行くのもいい。ただ、彼氏が一人で県外に先に行って安定してからsirotan777を迎えに来るのが筋だ」と言われました。 確かに親の言うこともわかるのですが、私達は離れ離れに暮らすのは耐えられないと話しています。一人より二人です。二人で新生活を始めたいのです。行く時期としては7月か8月と考えています。 結婚の話を親にした時に「二人で決めて好きなようにしたらいい」と言われ、おめでとうの一言もありませんでした。なので、好きにしようと思っているのですが・・・ちなみに彼氏の両親は反対していません。 二人で何度も話し合い、駆け落ちしようかとも話しています。私もいい加減親のいいなりにならないで自立しなければと思っています。 というのも母親に過去に精神的苦痛を味わわされ、嫌いなのです。そのことを先日、母親に手紙で言いました。そうしたら謝るどころか、「過去のことだから今更どうしようもない」と言われました。私はただ、「ごめん」の一言が欲しかったのですが・・・そうすればもう少し母親との関係が改善されたと思います。