中学レベルの英語ができないのにワーホリに行きたい

このQ&Aのポイント
  • 中学レベルの英語も出来ないのにワーホリ(オーストラリア)に行くことは可能ですか?
  • 現地で学校に通いたいのですが、まったくできない人に教えてくれるクラスというのは存在するのでしょうか?
  • バイトで400万円ほど貯めたため、数ヶ月学校に通った後は現地でアルバイトをしたいと思っていますが、それは甘いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中学レベルの英語ができないのにワーホリに行きたい。

アドバイスお願いします。 中学生レベルの英語も出来ないのにワーホリ(オーストラリア) に行くことは可能ですか? 現地で学校に通いたいのですが、まったくできない人に教えて くれるクラスというのは存在するのでしょうか? 当方まともに中学で勉強しておらず、ただいま猛勉強していますが (シンプルなフレーズを暗記したり、中学生レベルの単語の総復習) 勉強というものから離れて時間がたっているせいか、勉強の仕方が いまいちよく分かりません... またお金ですが、バイトで400万円ほど貯めました。 当分は仕事をせずともやっていけると思うのですが 数ヶ月学校に通ったら、現地でアルバイトをしてみたいのです。 それは甘いですか? こう見ると日本語も少し危ういですが 色々な方からアドバイスをもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の経験からお話します。 ワーホリをしようと思っていらっしゃる国によって違うとは思いますが、もし英語がしゃべれるようになることが目的ならば、ワーホリではなくて語学留学の方が良いと思います。オーストラリアにいらっしゃるのでしたら、400万円あれば、語学学校の1年分の費用もホーム・ステイ費用を合わせても充分にカバーできます。1年間語学学校で勉強すればある程度の英語はしゃべれるようになります。ワーホリで見つかる仕事では仕事を通して英語の勉強ができるとお考えでしたら、それは大きな間違いです。ワーホリの人が見つけられる仕事はジャパレスなどの日本語しか使えない仕事に限られてきます。オーストラリアにワーホリで1年間いて、全く英語をはなせないまま日本に帰った人たちを私はたくさん知っています。23年間オーストラリアで生活していた私の経験からお話ししました。

saopiyo
質問者

お礼

とても参考になりました。 行くならワーホリではなく語学留学の方向で進めたいと思います。

その他の回答 (3)

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.3

国は違いますが、ワーホリ経験者です。 質問にお答えすると、「可能」だし、そういうクラスはあります。 でも、ワーホリを有意義に出来るかどうか、という意味で言えば、語学力がゼロのような状態で行くのって凄くもったいないと思います。 「行けば何とかなる」ほど、語学は簡単なものではありません。 私には、現地に先に2年ほど住んでいる友人がいました。ワーホリスタート時、ちょぴっと頼りにして行きました。 友人の持っていた情報には凄く助けてもらいましたが、語学力は私の方が上でした・・(到着時点で) 2年住んでいても、言葉なんて勝手に話せるようにはならないんだな、と思いました。 私は、ある程度の勉強をしてから行きましたが、それでも全然ついて行けなくて、こんなに差があるのか!!って思いましたよ。 自分で文章を作って質問できても、返事が聞き取れない。 折角パーティに参加してるのに、会話が続かない。 みんな笑ってるのに、ジョークについて行けない。皆でゲームをしようと、ルールを教えてもらっても、ルール説明が難しくて分からない。 一時期、誰とも話したくなくなって、引きこもりましたよ。  同じくワーホリで来ていて出会った人達は、みんな「今ぐらいの語学力を持って、この国に来たかった」と言って帰りました。  なので、「可能」ですが、出来るだけ語学力を磨いておいた方がいいと思います。

saopiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本で勉強のクセをつけないと、やはり海外でも遊びの誘惑に負けたりして しまうのでしょうね。。 日本である程度勉強してから語学留学の形で行ってみたいと思います。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

人生、何事も経験です。アルバイトで400万円も貯める根性がある方ですから、何とかなると思います。 挑戦してよろしいと思います。 語学学校には、どんなレベルの方も来ていますから、そこは安心してください。 でも、現地で生活基盤を築くのに、自分で英語を理解して手続きしなければならないですから、日本である程度のレベルまで習得してから出発するほうが、絶対によいです。 例えば、アパート契約などの重要な書類の内容を理解せずにサインしてしまったりすると、あとで泣かなければならないことになるかもしれませんよ。(私も似たような経験してます) 読むのは辞書引きながら読めばいいのでまだよいですが、生活するにあたっては、まず聞き取れて、返せないとお話しになりません。出発前の勉強は、聞き取り力の強化にも力を入れるとよいと思います。 それと、語学学校に通った経験がある者からアドバイスすると、本気で勉強しようと思ったらアルバイトする時間はないです。 学校の質にもよると思いますが、宿題が毎日どっさり出るし、試験でよい成績を残そうと思ったら勉強に追われる日々になります。 日本で学校に通いながらアルバイトするのとはまた、かなり違います。行けば分かりますが、外国で生活するのはまず、とても大変なことなんです。きちんと勉強もして、さらに働くなんて、全部を両立できる人はなかなかいないと思います。 400万円もあったら、1年以上は勉学だけに集中しても暮らせます。「ワーホリ」と言うと、全く英語を話せるようにならないまま帰国する日本人が大勢いますが、彼らのようになりたくないなら、少なくとも最初の1年はまじめに勉強だけすることをオススメします。 Good luck!

saopiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトしながら勉強もするべきでした。 聞き取る力は皆無ですので、日本である程度慣れてから語学留学という形を とろうと思います。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 可能です。ワーキングホリデービザを取得するのに一番の難関は一年間の滞在に見合うだけの資金を持っているかどうかということです。それだけの預金があれば大丈夫です。  英語に関しては、オーストラリアは移民の国ですから、あらゆるレベルの語学学校があります。極端な話アルファベットから始まる学校もあります。見栄を張らず自分にあった学校を探して下さい。ワーキングホリデーに関しては手続きの代行から学校の斡旋をしてくれる代理業者がいますのでそこをに相談して下さい。  検索して最初に出てきたサイトを貼っておきます http://www.study-au.com/?gclid=CK3Y9ePN968CFUZNpgodWEZVGQ  なお、現地でのバイトですが、元々ワーキングホリデーは「私の国に一年間滞在して下さい。で、生活資金が足りない様でしたら特別にアルバイトで稼ぐことを認めますよ」という趣旨ですので、バイトは可能です。  あとはきっと体験者の方が回答して下さると思いますのでそちらを参考にして下さい

saopiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルファベットから始まるクラスがあるということが心強かったです。 日本である程度勉強してクセをつけようと思います。

関連するQ&A

  • 英語のレベルについて

    半年前に、英語レベルチェックをしてもらったら、中の下と言われました。 この半年間、毎日のように、スカイプ英会話25分と、予習復習や単語の暗記(30分~1時間)などをしました。 ですが、別の人に改めてチャックをお願いしましたが、同じ結果でした。 英語の勉強の仕方が悪いのでしょうか。 それとも、こんなものなのでしょうか。

  • ワーホリ

    春にオーストラリアへのワーホリを考えています。 長年迷い続けたら30歳間近に… 目標は日常会話程度話せたらいいなと思ってます。英語は全然話せないので着いたらすぐに語学学校通った方がいい?  エージェントに何回も通い、ワーホリ経験者にも色々と話を聞いていても、未だ不安だし、余計にあれこれ迷ってしまい…。  やはり少し高い金額を払ってもエージェントに全て任せてしまった方がいい? 自力だと現地へ行ってからも学校探したり、家探したり、大変でしょうか? それと仕事が見つからなかった場合、一年間どのくらいの金額を用意するべきですか?

  • ワーホリでの農場アルバイト

    今年の冬にオーストラリアでワーホリしようと思っています。 そこで、農場のアルバイトをしたいのですが、男子は日給1万くらいもらえるらしいのですが、やはり女子は日給下がりますよね? また、農場アルバイトは現地で探すのですよね? どのように探すのですか? 農場アルバイトの他に女子で外で働ける給料のいいアルバイトってありますか? 宜しくお願いします。

  • 中学レベルの英語力ですが・・・。

    こんばんは。 英語の得意な方アドバイスお願いいたします。 ただいま英語を独学にて勉強中です。周りに英語が得意な人はいません。 中学レベルの参考書など買い込み翻訳サイトを使って勉強してるのですが、ひとつ困ったことがあります。 本に書いてある英語を日本語に訳して理解するのは参考書や辞書を調べればなんとかわかります。 逆に「日本語→英語」でなんと言うのか、辞書や参考書を見ても言い回しや文法がわからず翻訳サイトも信用できないし困っています。 自分の伝えたい日本語→英語に訳せるよい調べ方、または勉強法があればご教授願います。 私が今思いつく勉強方はOkwebで質問をする・・というものなのですが、人様に頼ってるだけという感じがしてしまい・・。自分で解決できる方法があれば最高だと考えています。 中学レベルの私が自由に日本語を英語に訳せる魔法のような方法があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 中学レベルの英語力でセンター試験の英語に臨んだら

    中学レベルの英語力でセンター試験の英語に臨んだら こんにちは、毎度つまらない質問です。一応、断っておきますが、現実的なアドバイスを求めるものではなく、あくまで理論的な想定ですが シビアに分析しようと思います 。 ところで、私の弟は英語が苦手でした。弟は DUOとかシステム英単語みたいので一生懸命に単語を覚えようとしていました。そういう本は大抵は1対1の訳語があり、また重要な単語だと訳がいくつも書かれています。その中でも dayという単語があって語義の中に「祝日」というのもありました。こういうのも虱潰しで一つ一つチェックしていました。これは dayという単語が単独で 「祝日」という意味があるわけでなく、May Dayというように他の語と一緒になって初めて「祝日」の意味が生まれるわけです。しかも、こんなのは 基本的な概念さえ掴んでいれば 訳語の全てを丸暗記しなくても容易に意味は掴めます。こんな細かいことに手間をかけても読解力はつかないし能率が悪いですよね。 私は英語は単語だけ覚えてもダメだよと言いました。でも弟は「文法は学校でしっかり覚えたし、単語さえ覚えれば何とかなるよ。」と言うことを聞きませんでした。そして、肝心のセンター試験ですが、結果は惨憺たるものでした。長文問題でつまづいて 答案用紙の半分を空白にするという非常にもったいないことをしました。マークシートなんだしでたらめでもいいから 答案は全部埋めるのが鉄則ですよね。でも大学のレベルがあまり高くなかったので無事合格できましが。 ここで一つ言えるのは、文法は一通り覚えても、センター試験に臨むには教科書に出てきた単語を覚えただけではボキャブラリーが大幅に不足しているし、また、長文問題も数多くこなす必要があると言えます。 しかし、中には中学レベルの単語や文法さえ怪しい受験生もいるでしょう。そういう人は、普通の試験勉強以前に中学の英語からやり直す必要がありますよね。しかし、猶予が1年しかなかったら、中学レベルの英語をやり直すのに精一杯でしょう。 さて、センター試験は4択問題なので、まるっきりに出鱈目に回答しても単純計算で平均 50点は見込めるはずです。しかし、中学レベルの英語を一応クリアしたところで センター試験に臨むにはまるっきり歯が立ちませんが、最低でも何点くらいは見込めるでしょうか ところで、センター試験の外国語は英語以外の外国語も選択できますが、残り1年の猶予期間があったら、もしかして 英語以外の外国語を選択した方が ほんの僅かにマシな点数が取れるかもしませんね。 もっとも、現実的にはどんなに英語の苦手な人がたとえ0点しかとれないとしても英語を選ぶべきだと思いますが...

  • ワーホリの国について

    ワーホリを考えているのですが、行き先で迷っています。オーストラリアは暖かくて、気候は良いのですが、紫外線がかなり強いとのこと・・、 カナダは寒そうで、寒がりの私に絶えられるか不安です。実際に体験された方の現地の気候の情報のアドバイスをいただけると幸いです!

  • ワーホリでニュージーランドに行かれた方へ

    来年からワーホリで、ニュージーランドに行きたいなと思っています。 3ヶ月語学学校へ通った後、地元の小学校でボランティアかアルバイトをしたいなぁと思っています。 以前ここで質問をした時に、オーストラリアでは小学校でのボランティアができると聞いたのですが、ニュージーランドではどうなんでしょうか? ワーホリでニュージーに行かれた方、そうでなくてもご存じの方、教えて下さい!

  • 中学英語のテスト勉強

    中学2年の子供です。英語が特に苦手で、テストはいつも20点前後です。 そこで、まずは基礎からと思い、単語を繰り返し読んだり書いたりしてまずは習っているところまでなら大体覚えられました。ところがその次、文章の勉強となるとどうしたらいいかわかりません。学校の先生は授業の復習としか言ってくれません。(成績が悪すぎるせいでしょうか) 何かよいアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 中学レベルの英語も出来ないのに高校レベルぐらいまで英語が読み書き出来るようになりたい

    中学生の頃、不真面目で英語の勉強を全然やっていなく 高校の頃には 英語の授業についていけず(中学生の頃もだけど) 全然ダメダメでした。 しかし 最近になって 英語に興味をもちはじめ ペラペラは無理でも せめて高校レベルぐらいの英語力は身につけたいと思いました。 参考書や ゲームソフトなどで よくある 初心者用の英語を身につけるモノを試しましたが 正直、それも よくわかりません。(書いてある単語が全然分からないレベルです) 私は どうやって英語を勉強すればイイんでしょうか? 入門用の参考書でもツラいので‥ 中学の英語の教科書で勉強しようかと思ってるんですが 他に何か手はありますか? よろしくお願いします。

  • 翻訳家、中学レベル英語0、色々教えて下さい

    翻訳家を目指しています。でも、恥ずかしながら英語力0です。中学レベルさえ分かりません。 (1)どんなレベルだったら翻訳学校に行っても大丈夫ですか? (2)独学でそのレベルまでいきたいです。どんな参考書などがいいのか教えてください。 (3)本以外でしたら毎日どんな感じで勉強すればいいか教えてください。