• ベストアンサー

中学英語のテスト勉強

中学2年の子供です。英語が特に苦手で、テストはいつも20点前後です。 そこで、まずは基礎からと思い、単語を繰り返し読んだり書いたりしてまずは習っているところまでなら大体覚えられました。ところがその次、文章の勉強となるとどうしたらいいかわかりません。学校の先生は授業の復習としか言ってくれません。(成績が悪すぎるせいでしょうか) 何かよいアドバイスをいただけないでしょうか。

noname#5530
noname#5530
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borneo
回答No.2

今やっている単元の重要構文はぜひとも憶えましょう。普通は教科書のページごとに太字で出ていると思います。そして、教科書本文の中で、その表現を使った文章があるはずですから、その箇所も何度も言えるまで暗証して、次には書けるようにしましょう。最初のうちは時間がかかるでしょうが、繰り返し憶えこんでいきましょう。  可能ならば、テスト範囲の全文を書けるようにするといいのですが。中2ならそれほど膨大なというほどの量ではありません。  また、中2ということであれば、単語だけでなく、その単元の熟語も要チェックです。  ここまでできれば80点はとれるのではないでしょうか。少なくとも60点は絶対に取れます。  なお、どの科目でもそうですが、一度高得点をとると次からも高値で安定してくるはずです。一度、今回の範囲を徹底的に憶えてみてはいかがでしょう。かならずできます。

noname#5530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり繰り返し、ですね。せっかくやる気を出してくれているので、なんとか結果を出せるように親子で頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• cubics
回答No.1

英語が特に苦手ということは、ほかも苦手なんですね。 勉強自体が苦手だと、打つ手が少ないですね。 テスト勉強に限れば、授業の復習ですよ。 もちろん、そのためには「授業自体」がわかってないと 復習することがわからない。だいたい、授業に集中して いないとわからない、復習もできない、まして予習も できない、すると、次の授業もわからない、という 悪循環ですね。 どっかで、わかるところを作りましょう。 まずは、教科書を読む、何度も予習で読む。 そのためには単語を調べて覚えないといけないし、 単語の意味、そして文章の意味も理解しないと いけない、ひいては文法があることを理解しないと。 (文法を先になんて考えたら、ますます悪循環) そうして、とにかく、何度も読めることを 目指してください。 予習で読めるようになると、授業のうち、いくらか 理解できる、すると、よりわかる部分が増えて、 余裕が増えて、復習、予習が増える・・・。 と、うまくいくといいんですけどね。 とにかく、読んで読んで読んで、その結果として、 暗記できるくらいに文章を覚える、です。 最初から「暗記しなさい、単語を覚えなさい」では ちっとも、進みません、やる気が出ません。

noname#5530
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 英語と社会が同程度悪い成績です。理科、数学は70点~80点とれるんですが・・・。 やる気の無かった子供も、さすがに危機感を持ち始めて私といっしょに勉強してくれるようになりました。 読んで読んで・・・は是非参考にさせていただきます。