• ベストアンサー

食事の食べかすは何処へ置けば良いのでしょうか

食後、梅干しの種や蜜柑の皮を皿の上に置いたまま立ち去るのは不躾だと伺いました。 どうしておくのが良いのでしょうか? また、食事中は何処へ置いておけば良いのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekkai
回答No.2

こんにちは。 蜜柑の皮は、きれいにまとめてお皿の上や、食べてる途中であれば、テーブルの邪魔にならないところにおいておけばいいと思います。 梅干しの種のように、一度口に入れたものは、そのままお皿の上などに置くこと(置いてあるのを見ること)を不快に思う人もいると思いますので、紙ナプキンに包んで置いておけばよいと思います。 マナーは、他人が見てどう思うかなので、汚らしく見えるものは隠すということだと思います。

cobyjr
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。大変参考なりました。

その他の回答 (4)

• organic33
回答No.5

皮や種は運ばれてきた皿に置いておくのが礼儀かと思います。 置かれて困るなら、梅干しなら種を取り除いてお出しするのが料理長の仕事でしょう。 洋食の場合のバナナの皮などはフォークとナイフで剥いて実を食べて皮はそのままお皿へ置くのが良いはずです。 そのまま置く事が不躾というのは、宮中晩餐会レベルかも知れません。そう言う場に行った事無いので、そのレベルなら判りません。

cobyjr
質問者

お礼

• kaoru135
回答No.4

台の上に、種などを平気で置く人が居ました(笑) それは論外でしょうが、 殻入れなどが用意されていなければ お皿の上においてかまわないとおもいますよ? 不躾といわれた方は、ご年配の方でしょうか? 梅干の中身まで食べろと言われませんでしたか? テーブルマナーをキッチリ守った世代なのかもですね(笑) お気にされず、普通に考えて 先の回答の方と同じく  お皿の上に よせて よけて のこす しかないですね。 お行儀よく食べちゃいましょうv テーブルマナーとは、残さず食べること、ですね^^ 殻以外は。

cobyjr
質問者

お礼

• lions-123
回答No.3

>食事の食べかすは何処へ置けば良いのでしょうか 食後、梅干しの種や蜜柑の皮を皿の上に置いたまま立ち去るのは不躾だと伺いました。 どうしておくのが良いのでしょうか? また、食事中は何処へ置いておけば良いのでしょうか?      ↓ TPOやシチュエーションで変わるとは思いますが・・・ 冠婚葬祭のマナーや仕来りとは別に、御呼ばれした時の、私の心がけや行う方法は <親しい友人や親戚の家では、きれいに食べる事とお礼を述べ、お皿の片隅に寄せて置く以外、あまり意識しませんが> ◇後片付けがし易いように、食べ跡が汚く見えないように、出された&入っていた容器に食した後は置いておき ◇ナプキンorティッシュに包んで、あればレジ袋等に入れて持ち帰りゴミ箱に処分する。

cobyjr
質問者

お礼

• comattania
回答No.1

お皿の上に、纏めて置くのがマナーです。それが失礼なら、ごみ箱を用意しておくべきでしょう。 食べ物によって、ゴミが全く出ない物もあれば葡萄のように種と、皮が出るのもあります。魚も骨が残ります。

cobyjr
質問者

お礼