• 締切済み

みかんの食べ方について

私の母は、ガムのようにみかんを噛んで皮を口から出します 夏みかんや、はっさくのように皮を、むいて実だけ食べたらいいのにと言うと 魚の骨や、ブドウの種も口から出すから同じと言います 皆さんは、みかんの皮は食べますか?

みんなの回答

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.2

皮って、一番外側の皮ですか? それは食べたことないですけど、今日たまたま若返りで有名なお医者さんが、食べ物は全部食べろ、ミカンも皮ごと全部って言ってたんで、まぁ、それでいいんならそうやって食べても良いんじゃないでしょうか。 実際、オレンジジュースは皮ごと全部つぶして絞ってますから、毒でもないでしょう(そのせいで苦くなるわけですが)

回答No.1

私はみかんは皮ごと食べちゃいます。夏みかんやはっさくは、皮が厚いので中身だけ食べるけど、みかんは小さいからいちいち皮剥くのが面倒です。

関連するQ&A

  • いよかん、夏みかん、はっさく・・・。

    よくみかんの種類としていよかん、夏みかん、はっさくってでてきますが、この違いってなんでしょう?もちろん種類が違うといわれればそれまでですが、いよかんと夏みかんはっさくを見分けられる人がいますか?もし見分けられるならどこが違うのでしょう?皮、味?意識して食べたことがないのでよく分かりませんがわかる方いたら教えてください。

  • 寿司ネタでみかんなんですが調理は?

    料理方法について知りたいのですが。 以前、割烹料理屋で「みかんの寿司」を食べたんですが それが美味しくて・・・。 普通のシャリの上に甘く煮詰めたみかんの皮が乗っているんです。 わさびはありません。実はなくて皮だけでした。 そこで教えて欲しいのですが、みかんの皮ネタはどうやって作るのでしょうか。 どんな皮がよいのか、ポンカンなのか八朔なのか・・・他??!! どなたかレシピ(推測でもOK)教えていただけませんか? うちの爺ちゃんが寿司を握るので(職人でなく趣味)連休に甘煮のみかん皮を 持っていこうと思います。ほんとうまいっす!! よろしくお願いします。

  • ミカンの違い・・・

    はっさく、伊予柑、夏みかん・・・・これらは一体どういうところが違うのでしょう?すいません・・・無知で・・・(^_^;)

  • 外見がぶどうのようなみかんサイズの果物

    を最近食べたのですがその果物の名前がわかりません。知ってる人いないでしょうか 外見はぶどうのようで、紫色の皮を剥くとうすだいだいろの実が。 味は桃に近かったです。中心には大きな種が一つ 大きさはみかんぐらい の果物です

  • 食せない夏みかんの利用方法。

    よろしくおねがいします。 庭に、大きい(か、どうか、わからないですが)、夏みかんがたくさん実る木があります。 ですが、もったいないことに、毎年食べてみるのですが、 しびれ薬を食べたような感覚になるほど、 クチの中がびりびりして、 誰も食べなくなってしまいました。 (しびれない時もあります。5年に1回くらいの割合で 笑) そして、木や枝は、夏みかんの重みに耐えられなくなり、 ついに地面に落下し、 おかげで、夏みかんがつぶれてしまいます。 以前、この夏みかんでマーマレードをつくってみましたが、 それでも食べられた物ではありませんでした。 この夏みかん、地面に落下して、捨ててしまうのがもったいなく思うので、 食べる以外の利用方法ってないでしょうか? たとえば、汁を絞って、掃除につかえるなど。 なにか情報がありましたら、ぜひ、教えてください。 ほかにも、たとえば、皮を薄くそいで、 なにか、食材の香り付けにできるなどもありましたら教えてください。 私は、皮をむいて、実を食べる以外は、何もわかりません。

  • だうして蜜柑は蜜柑なのでさう

      だうして蜜柑は蜜柑なのでさう だうして蜜柑の実がひつそりとつつましく 中にかわいい部屋を揃へてゐるのでさう だうして蜜柑は葡萄でなく 葡萄は蜜柑でないのでさう だうして目の前に蜜柑が有るのでさう だうして林檎ではなく蜜柑なのでさう だうして蜜柑は甘いのでさう だうして大根は辛く、梅は酸っぱいのでさう だうして私は私なのでさう だうして心臓が音を立て休むことなく 私の胸の中で動いているのでさう だうして私は他人ではなく 他人は私でないのでさう この世は全て見た通り、聞いた通りの世界だからです この世に有るものは現に有るのであり 禅問答など無や空について考えても無駄だからではないでしょうか。    

  • だうして蜜柑は蜜柑なのでせう

    だうして蜜柑は蜜柑なのでせう だうして蜜柑の実がひつそりとつつましく 中にかわいい部屋を揃へてゐるのでせう だうして蜜柑は葡萄でなく 葡萄は蜜柑でないのでせう だうして目の前に蜜柑が有るのでせう だうして林檎ではなく蜜柑なのでせう だうして蜜柑は甘いのでせう だうして大根は辛く、梅は酸っぱいのでせう だうして私は私なのでせう だうして心臓が音を立て休むことなく 私の胸の中で動いているのでせう だうして私は他人ではなく 他人は私でないのでせう この世は全て見た通り、聞いた通りの世界だからです この世に有るものは現に有るのであり 禅問答など無や空について考えても無駄だからです  

  • どうして蜜柑は蜜柑なのでせう

    どうして蜜柑は蜜柑なのでせう どうして蜜柑の実がひつそりとつつましく 中にはいい部屋を揃へてゐるのでせう どうして蜜柑は葡萄でなく 葡萄は蜜柑でないのでせう どうして目の前に蜜柑が有るのでせう どうして林檎ではなく蜜柑なのでせう どうして蜜柑は甘いのでせう どうして大根は辛く、梅は酸っぱいのでせう どうして私は私なのでせう どうして心臓が音を立て休むことなく 私の胸の中で動いているのでさう どうして自分は他人ではなく 他人は自分でないのでせう この世は全て見た通り、聞いた通りの世界だからです この世に有るものは現に有るのであり 禅問答など無や空について考えても無駄なのです ごかんそーをください    

  • 焼きみかんの効能を教えてください。

    焼きみかんの効能を知っている方、教えてください。私の母は、何十年も前から、なぜかストーブの上でみかんを焼いて食べる習慣があります。 母は体が弱く白血病ではないのですが、白血球が普通の人の10分の1程度しかありません。先日風邪を引いたからという理由で、毎日焼きみかんを1個食べるのを10日連続続けたら、風邪の完治の他に白血球が増えていると医師からいわれました。黒こげの皮から何かが化合されて実に移ったのか、みかんの実そのものが熱で変化しているのか、白血球に有効だったのはどちらか知りたいです。実そのものが原因なら、電子レンジで簡単にホットみかんがつくれます。皮の黒焦げなら網焼きを続けます。

  • ミカンの食べ方→あなたは何派?

    ミカンの食べ方が気になってます。 私は、友人に神経質過ぎると言われるのですが、皆さんの食べ方はどうですか? 私は (1)皮を剥き (2)白い繊維質の筋を丁寧に1本1本剥き取り (3)1袋づつ食べて (4)その袋を皮に包んで (5)ティッシュか小皿に乗せ、食後に捨てます。 ちなみにその友人は、ミカンの皮を剥き、中身のミカンを丸ごとor2~3分割位に小分けして、丸かじりで食べた袋も出しません。 繊維質であり、栄養素を残さず食べる、便秘にも美容にも良いので、ミカンの食べ方の常識だと言いますが・・・ 尚、その他キヨミやオレンジは薄く輪切りにして頂きます。 グレープフルーツはスプーンで食べ、夏ミカンはミカンと同じです。 これらの柑橘類は異なることはありません。

専門家に質問してみよう