• ベストアンサー

干しすぎてしまった? 梅干し! (*^ 。^*)

今年初めて自分で梅干しを作りました。 3日間干したのですが、皮と種だけ(!)のように干涸らびてしまいました。 1/3位はそれなりの果肉を感じます。 干しすぎてしまった梅干しの果肉を増やす(水分を与える?)方法を教えてください。  2/3位が干しすぎです。

• ify620
  • お礼率99% (1425/1427)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KL1170
回答No.3

手元に梅酢があれば梅が隠れるくらいヒタヒタに注ぎ、そのまま保存すれば大丈夫。 通常は暮れ頃から食べられますが、様子をみて試食されたら如何でしょうか。 梅酢が無い場合、〇フーオークションに出品されてるので、そちらで入手可能です。 900ミリリットルが200円ほどです(もちろん送料は必要) この価格なら登録してなくても誰でも落札できます。 もし現在なくても和歌山の梅農家さんが時折、出品しているので参考にしてください。

ify620
質問者

お礼

生姜ができたら漬け込もうと一升瓶に一本だけ梅酢を残してありました。 早速漬け込み様子をみます。 ありがとうございました。

ify620
質問者

補足

それなりに、果肉が柔らかくなり(すぎましたが)、大変食べ安くなりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

梅は同じ大きさでも種が大きいものが結構あります。 それは、うちのばあちゃんが梅を買う時の注意点でした。ポイントは梅の重さです。 あなたが漬けた梅干しは種が大きいものだったのでしょう。作り方ではなく、果肉量の問題だと思いますから、また来年頑張りましょう!

ify620
質問者

お礼

>果肉量の問題だと…   梅栽培の技術であったのですね。    家族が余り食べないので来年作る必要が無いかも…。   沢山残ってしまいそうです。  ありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.1

梅酢に漬ける。なければ、来年も梅干しを作って梅酢を作るしかない。  だけど、元々果肉がない梅だったのかも知れないですね。もしそうなら梅酢に漬けても果肉が増える訳じゃないから意味がないような気がします。

ify620
質問者

お礼

>元々果肉がない梅だったのかも…   大変微妙な点です。干すのが、8月中旬になってしまったので、きっちり三日干してしまったのです。  そうでないことを願っているのですが…。 ありがとうございます。