• ベストアンサー

梅干のたねについてる果肉をきれいに取る方法

タイトル通りです。たまに梅干を使った料理を作るのですがいつも困るのがたねの方についた果肉。 指や包丁を使ってなるべく取ったあと、残ったたねは 食べてしまうのですが、これがきれいにとれたらな・・・といつも思います。どなたかご存知ないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opopnat
回答No.3

のこったたねの利用法かと思いましたので・・。そういうことなら、梅干しをラップに軽くつつんでラップの上からもみもみしたらきれいにとれます。必要量とれたら、ラップを平らなところにひろげてゴムベラなどで果肉をこそげとります。

chunchanno
質問者

お礼

!私の書き方がまずかったのですね!わかりました!やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• opopnat
回答No.2

ごはんに果肉のついたたねをいれてしばらくしゃもじでまぜているとかなりきれいにとれます。この細かい果肉いりごはんでおにぎりをつくると、梅干しが大きいまま入ったおにぎりは苦手な子どもが喜んで食べます。わたしはこれをさらに焼きおにぎりにして醤油をさっと塗っています。さめてもおいしいし、さめたほうがおいしいくらいだし、保存性抜群です。

chunchanno
質問者

お礼

ありがとうございます。ごはんに入れたときはけっこうきれいにとれますよね、でも梅のソースとかよく作るんですけどそういうときに種からきれいに果肉をとりたいんです

noname#10975
noname#10975
回答No.1

イワシやサンマの梅干煮を作る時に使われたらどうでしょうか?果肉ははなれなくても味は十分でると思います。

chunchanno
質問者

お礼

ありがとうございます。煮物に使うときはちょっとほぐすだけでそのまま入れています。梅と種を分けたいときがあるので、そのときはどうしたらいいか知りたかったのですが