• ベストアンサー

見苦しくない梅干の種の吐き出し方

タイトルどおりです。 いったん口に含んだものを吐き出すのってなんとなく見苦しくって、人前でお弁当を食べるときいつも「見苦しくなくって自然な作法はないのかなあ」と思いつつもいい方法がなくって・・・。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3361
noname#3361
回答No.1

正式な作法は知らないんですが,私は手をグーにして親指と人差し指の間に吐くようにしています。ちょうど咳をするような感じです。

echigoya
質問者

お礼

試してみました。さりげなくてなかなかgoodです。気に入りました。ただ難点は左手(箸を持たない手)がちょっとネトネトになるんですよねえ。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

解析などの作法では半紙を使って口を隠して種を半紙に取りますので半紙がないお弁当の場合ですので紙ナプキンやティッシュを半分に折って口元を隠して種をそこに入れて取ってやれば見苦しくないですよ。

echigoya
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにおっしゃるとおりさりげなくって見苦しくありませんが、人によっては「たかが弁当なのにオーバー」という意見もありました。

• piro0331
回答No.3

口元を左手で隠してお箸で上手に取り出すか、ティッシュで口を拭く振りをしてそっと出すのがいいそうですよ。

echigoya
質問者

お礼

試してみましたが、しっかり箸でキャッチしないとdropしてしまって却って粗相じみてしまいますね。

• Rikos
回答No.2

私もyuseiさんと同じ方法で、種を吐き出しています。 スイカを食べる時にも、同じ方法で吐き出しています。 コツとしては、小指はしっかり丸め、人差し指と親指は広めに輪を作っています。

echigoya
質問者

お礼

ありがとうございます。私は結構気に入ってるんですが、妻は「男はいいかもしれないけど女はちょっと・・・」といってます。