• ベストアンサー

辛くて食べれない梅干

母が美味しい梅干を作ってくれています。 しかし、今年の梅干は非常にからくて、とても食べれそうにないのです。 せっかく作ってくれたのに、食べれないとは言えないです。 捨てるのも勿体なくて、塩が入りすぎているのですが、塩抜きをして何とか食べれる方法をご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.4

梅干をボール等の容器に入れ、水に浸します。 http://taguchinouen.ocnk.net/page/3

dasi2konbu
質問者

お礼

塩抜きの方法があったのですね。 参考になりました。 大きな果肉たっぷりの梅だったので 捨てるのが勿体無く… でも、とても食べられた物では なかったので、本当に困っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• papa23
回答No.7

梅干を適当な容器に入れて 水に浸します 時間は2~3時間を目処にしてください 作業後も まだ塩辛く感じるようでしたら  水を取り替えて お好みの塩加減になるまで繰り返してください ただ、塩ヌキをすると日持ちがしなく傷みやすいくなりますので 1週間を目処にして 食べきるだけの量にしてくださいね 

dasi2konbu
質問者

お礼

わかりました。 さっそく作ってみました。 3時間後が楽しみです。 美味しそうな梅だったので どうしようかと悩んでいましたが とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

• lightalk
回答No.6

魚を煮るときに入れてみてはいかがでしょうか? 臭みが消えますよ いわしのような安い魚をよりおいしく食べられます

dasi2konbu
質問者

お礼

いわしを食べる事が少なかったのですが この方法だと臭みが消えるのですね。 今度買って試してみます。 ありがとうございました。

• CODE6563
回答No.5

梅のタネを外して刻み、野菜とまぜて浅漬けにしてはどうでしょうか? ・キャベツならざく切り ・大根なら角切りや拍子木切り ・キュウリなら乱切り …など、歯ごたえのある野菜が合うと思います。 梅と野菜をまぜてから軽く重しをして、1~2時間くらいで食べられます。 バリエーションも楽しめるのでは? もう一手間かけるなら、甘酢に刻んだ梅をまぜ、短冊に切った山芋を漬けるのもオススメです。 こちらは重しをせずに一晩おくだけです。

dasi2konbu
質問者

お礼

美味しそうですね。 この手の物は、作ったことが無いので さっそく作ってみます。 ありがとうございました。

• redowl
回答No.3

梅ご飯 にするとか・・・ http://www.e-obs.com/top/recipe/2003/0306251.htm 冷めてから、おにぎり にも・・・

dasi2konbu
質問者

お礼

確かに美味しそうですね。 さっそく挑戦してみます。 ありがとうございました。

• tubeyou
回答No.2

梅肉をつぶして、適量をパスタソースにするととてもおいしいですよ。行きつけのパスタ屋さんに教わったんですけど。試す価値はありますよ。

dasi2konbu
質問者

お礼

パスタソースとは…全く思いつきませんでした。 さっそく作ってみます。 ありがとうございました。

• PEIKD7463C
回答No.1

お茶漬けに入れたらどうでしょう?

dasi2konbu
質問者

お礼

そうですね、試してみます。 アドバイスありがとうございました。