• ベストアンサー

参拝の仕方が違う神社と寺、それぞれの参拝作法を教えてください!

タイトルのとおり、神社と寺の参拝作法の違いを知りたいのです。 ご存知の方、ぜひ教えてください。 また、このサイトに詳しくのっているよ!という情報がありましたら、リンクをお願いします! みなさん、よろしくお願いします~♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34243
noname#34243
回答No.3

神社の場合 (1)鈴を鳴らす。 (2)お賽銭を入れる (3)2回お辞儀をする。2回拍手を打つ。手を合わせてお願い事をする。1回お辞儀をする。 お寺の場合 (1)お線香を焚く。(ある場合のみ) (2)お賽銭を入れる。 (3)手を合わせてお願い事をする。 神社とお寺で共通している事 柄杓が置いてある場所で手を洗い、口をゆすぎます。(無い所もあります)これは身体と精神を清める意味があります。 大きな違い お寺で、拍手は打たない事です。

その他の回答 (2)

noname#22328
noname#22328
回答No.2

お仏壇のお店のホームページですが、 仏教の代表的な宗派の概略についてと、 神棚にお参りする時の作法が、 簡潔にまとめられています。 http://www.butudan.co.jp/ 更に詳しく、神社の作法を知りたければ、神社庁のホームページを。 http://www.jinjahoncho.or.jp/ 仏教は、各宗派によって作法が異なりますので、 知りたい宗派で検索し、総本山のサイトをご覧になるのが良いと思います。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

神社は 礼 ↓ 礼 ↓ 2拍手 ↓ 礼 と言う二礼二拍手一礼です。 間違っても手を合わせて拝んではいけません。