• ベストアンサー

神社参拝作法通り参拝していますか?

先日、今までできなかった事が出来るようになった事に対する感謝の気持ちから、近所の神社に参拝しました。 なぜか、いつからか、出来るだけ、神社に行く機会があった時はお願いごとばかりではなく感謝の参拝をしようと思っています。 以前から気になっていたのですが、 参拝する所に参拝作法について説明が書いてあります。2礼2拍手等。拍手は小さくしていますが、礼の部分がどうしても恥かしくて今まで、作法どおり参拝した事はありません。 おじいさんおばあさん方はきちんとされてます。 やはり神様に失礼? 神社に立ち寄る気持ちが大切? 参拝に気持ちがこもっていればよい? 作法どおりでない参拝についてどう思いますか?

• bubu2
  • お礼率94% (34/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.4

手水舎で、手を清める事は出来ますが、 口をすすぐ事がどうも出来ないです。 水道があればします。 手水舎が見当たらない神社がありますので、 そのまま拝礼しますが、 作法通りにお参りできます。 混雑している時は、丁寧にゆっくり出来ないですね。 感謝・祈願など、言葉は浮かびますが、 観光などで出掛けてお参りする時 願い事をするのも、申し訳ないな~と感じてしまうので、 ”又お参り出来る機会をください”と、 お願いします。 >>神社に立ち寄る気持ちが大切? >>参拝に気持ちがこもっていればよい? 神仏へ畏敬の念、信心などによって、いずれでも 仕方がないかなと、感じはします。 個人的にはその拝礼の儀は、守った方が良いと思います。 大して難しい技をする訳ではないですから。 参拝して気が重くなるのでは残念な事です。 礼の部分が恥ずかしい・・何となくわかります。 私は、作法と言うより、”こんにちわ”と言う感じで お辞儀をして慣れるようにしました。

bubu2
質問者

お礼

>私は、作法と言うより、”こんにちわ”と言う感じで なるほど、”こんにちわ”いいですね。 小さな小さな会釈からだったら出来るかも。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

作法は神社によって違うので、間違っている事も多いと思いますし 手を洗わずに行く人も多いですし 鳥居は中央は歩かないとか(中央は神が通る道だそうです) 知らずに色々やってるだろうし、年配の方は冷ややかな視線も送らずにいてくれてますね。 作法通りにやって恥ずかしいと思った事は無いですが これがあっているのか?不安なまま帰る事は多いです。 たまに、書いてある神社もあって、ありがたく作法通りにしています。 なるべく従おうという気持ちが大切な気がしてます。 作法通りじゃない人を温かく見守る年配者を見て、日本って良いなぁと感じました。

bubu2
質問者

お礼

>鳥居は中央は歩かないとか(中央は神が通る道だそうです) 知らない事だらけです。 >たまに、書いてある神社もあって、ありがたく作法通りにしています。 できるだけしているのですね。 回答ありがとうございました。

bubu2
質問者

補足

気にしていないという回答が来るかなと思っていたら、意外と皆さんも作法を意識しているようで驚きました。 少しずつ礼に慣れて行くことにします。

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは 基本的には従っています 境内に入るときは帽子を脱ぎ 手を清め 口は清める事もありますが 清めるフリのこともあります 参拝方法は書かれている通りにします 神様に言葉が通じないといけないので 言葉が書かれているときは言いますよ ちなみに神様にお願いする時は(本来お願いではないそうですが) 住所氏名を心の中で言ってから お願いします そうしないと神様がどこの誰だかわからないからだそうですけど

bubu2
質問者

お礼

参拝目的にそこを訪れるというより、通りすがりに立ち寄った感じなので、手を清める事は全く頭にありませんでした。 >住所氏名を心の中で言ってから 知りませんでした。 回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

参拝作法にはすべて意味がありますから、 書かれている通りにやります。 礼にかなった作法というのは はたからみていても美しいものですから、 美しくできるようになりたいですね。 ちなみに出雲大社のように 二拝、四柏子、一拝 という独特の作法を持っているところがあります。 なぜか。。そういうのを考えるのも面白いのです。

bubu2
質問者

お礼

>なぜか。。そういうのを考えるのも面白いのです。 確かに面白いです。 回答ありがとうございました。

• z_574625
回答No.2

子供の頃からの癖で、 祈る時にはついナムアミダブツと言ってしまいます。 もちろん神社でも言ってしまいます(笑) 慣れない作法を気にしすぎると、 お祈りの気持ちがおろそかになってしまいそうなので、 作法どおりしたりしなかったり、 その時の気分で決めています。

bubu2
質問者

お礼

作法はきっちりとはしないが、全くやらない訳ではないのですね。 回答ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

私も一拍一礼で済ませます。(気持ちだけ) (当然のことですが)神式結婚式場でしたら正式にします。

bubu2
質問者

お礼

礼はしているのですね。 回答ありがとうございました。