• ベストアンサー

梅干おにぎりは、種が入っていた方がいい?

梅干おにぎり、ありますね! でかい梅干が入ったものはおいしいですね。 家での手作りはもちろん、コンビニでもどこでも買えます。 でもあれは、梅干1個のまま種がそのまま入っているものと、わざわざ種を抜いて果肉だけを詰めたものがあるような気がします。 そこで、皆さんが梅干おにぎりを食べる時、どっちがいいですか? 種があると、途中で出さなくてはいけなくて食べにくい気がする一方で、種がなかったら梅干おにぎりらしくない気もするし・・・どうでしょうね? 皆さんは、どっちがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

種アリだとテンション上がります。 種あっての梅干し。種無しだとちょっと残念な感覚になります。年配や子供には安全かもしれないけども、、 果肉と種のまわりの果肉って別の旨味がある気がします。おにぎりを食べていて果肉がいくらか剥がれたら、米と共に種を口に入れて旨味を楽しみます(⌒▽⌒) でも種無しの方がお上品に食べられるのでいいかもなって気持ちもあります。

localtombi
質問者

お礼

>果肉と種のまわりの果肉って別の旨味がある気がします なるほど、確かに果肉部分と種の周りでは濃度が違うような気がします。 種をちょっと吸い気味にすると、旨味が出そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • tsuki14
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.12

外で食べるなら種なしのほうがいいです 家で(家族以外誰もいない状態)食べるなら種ありのほうがいいですね 種についた果肉を綺麗に舐め取るのが結構好きです(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、外だったら見映えもあるしゴミも出ますから、種なしの方が都合がよさそうですね。 家だったら、何でも出来そうですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

ないほうが絶対にいい。そもそも食べづらいし。あることのメリットが分らない。

localtombi
質問者

お礼

食べにくいというのは、皆さん共通の意見みたいですね。 メリットですか・・・一応梅干ということを主張しています。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yuu6139
  • ベストアンサー率8% (12/136)
回答No.10

こんにちは 絶対に種なしです。 勢いよくかぶりついて前歯を折りそうになったことがあります。

localtombi
質問者

お礼

たかが種で前歯を折ったらシャレになりませんね。 種なしの方が思いっきりかぶりつけそうですが、そもそもそれがおにぎりの醍醐味でもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#190895
noname#190895
回答No.9

梅のおにぎり、美味しいですが売っている場所や物によりますよね 酸っぱいのは好きなのですが個人的に種入りは好きではないです。 種の心配をせずがぶっと食べられるし、何より梅が昔から好きなので

localtombi
質問者

お礼

種なしおにぎりは、人力で果肉を取っているのでしょうか? そうだとしたら、できるだけ種からこそげ取っておにぎりの中味として反映して欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.8

初めまして。 > 梅干おにぎりは、種が入っていた方がいい? ウチは、梅干しの種が入ってないおむすびが、食し易く具合が良いですねー。 (゜ロ゜)

localtombi
質問者

お礼

>食し易く具合が良い 思い切りかぶりついても、種に当たることなく安心できますね。 ゴミの心配もないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

梅干しおにぎりに、種はいらないです。 おにぎりに、梅干しが丸々1個も入ってたら、酸っぱ過ぎる気がするんですが? 自分で作るときは、種を抜いた果肉を包丁の背で叩いたものを、適量、おにぎりに入れてます。

localtombi
質問者

お礼

酸っぱ過ぎますか? 確かに漬けたままを、何の手も加えずに入れますからね。もしかしたらそう感じるかも知れませんね。 でも私は個人的には、酸っぱいと感じながらご飯をガブリと食べられるような、そういう昔の梅干が好きです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

種無し・紀州梅に1票 婆さまがよく作ってくれました 海苔も手巻き寿司用の海苔を火で炙ってから巻きます んー!! んまそー!!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、紀州梅、いいですね! 粒も大きいし肉厚で、これに勝るものはないです。王道・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 種無しに1票。 口の中に入れた物を出すという行為が みっともないと思うからです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 確かに、ちょっと人には見せたくない行為ではありますね。 私はティッシュを口に当てて、それとなく出します。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 梅干しのおにぎりは種無しで食べ慣れてしまいましたので、今では「種無しおにぎりが好み」です。 ちなみに、私は魚釣りが趣味で釣り場近くに食堂がない所に出掛ける時はおにぎりを持参することが多いですけど釣り人の中には梅干し入りのおにぎりは「ボウズ&オデコ(1匹も釣れないこと)になる」と根拠のない迷信を信じて嫌う人がいますが、梅干し入りのおにぎりを持参した時でも爆釣したことがありますので、私は迷信を信じません。

localtombi
質問者

お礼

へぇー、そういうジンクスのようなものがあるんですか・・・ 釣りの梅干おにぎりは、適度な酸っぱさで食欲も増しておいしく食べられると思いますが、そうだったんですか? その場合は、種があるとゴミも面倒ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

家庭で作る分には、わざわざ取り除かなくてもいいですが、梅干しはセンターに入れて欲しい。 うちのモンが作るおにぎりは、具がセンターに居てなくって端をガブリとやったさい「ごり」っと来ましたよ。 種はいいけど、具はセンター。これでお願いします。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、センターですね。 家で作るものは、機械と違って確かにズレていることがありますね。 まぁ、でもこれが手作りということで・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 梅干のタネを噛んで割って 中身を食べていますか?。

     こんにちは。  みなさんは、梅干を食べる際に、 梅の果肉を食べた後、タネを噛んで割って中身を食べていますか?。  私は、以前、気が済まないので必ず食べていました。  また、こんなものは食べない方も当然いらっしゃると思います。  私は、ただ今酔っ払っているし返信もかなり遅れると思います。  皆さんの『 梅干のタネのこだわり 』を是非教えて頂きたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 梅干しのオニギリはよくコンビニで買う?

    梅干しのオニギリはよくコンビニで買います? またはスーパーでも買う事あります?

  • 干しすぎてしまった? 梅干し! (*^ 。^*)

    今年初めて自分で梅干しを作りました。 3日間干したのですが、皮と種だけ(!)のように干涸らびてしまいました。 1/3位はそれなりの果肉を感じます。 干しすぎてしまった梅干しの果肉を増やす(水分を与える?)方法を教えてください。  2/3位が干しすぎです。

  • コンビニおにぎりの梅は種なしと種ありどっちがいいですか?

    こんにちは、この前4、5年ぶりくらいに、 コンビニおにぎりの「梅」を買ったのですが、食べてみると梅の種がありません、気になった私は次の日の昼に同じコンビニで別の梅おにぎりを買ったのですが、こっちも種がありません。 そもそも「梅」自体あまり買わなかったのですが、 私の記憶では昔は種ありが主流だった様な気がします。。 私はおにぎりの梅は種があっての梅だと思っていて、種抜きだと力が入らない感じがします、、種があると食欲増進の効果も違うそうですし、、 ともあれ、私は今のコンビニのおにぎりの「梅」の種なしに反対なのですが、皆様はいかがでしょうか? もう種ありはコンビニのおにぎり業界から撤退してしまったのでしょうか?

  • 梅干のたねについてる果肉をきれいに取る方法

    タイトル通りです。たまに梅干を使った料理を作るのですがいつも困るのがたねの方についた果肉。 指や包丁を使ってなるべく取ったあと、残ったたねは 食べてしまうのですが、これがきれいにとれたらな・・・といつも思います。どなたかご存知ないですかね?

  • 梅干しのことで

    隣りの方から、梅干しをいただきました。その梅干しが、甘いんです。甘いって、塩味がうすいという意味ではなくて「はちみつ入り」と書いてあります。見た感じは、普通のうすいピンク色の梅干しで、紀州のものなので、いいものだとは思うんです。だからと言って、塩味もするのでお菓子でもなく、でも甘いのでご飯やおにぎりにも合わないという中途半端なものでして・・・(お隣さん、ごめんなさい)。製造の過程で、塩の他にはちみつをたくさん入れたものだと思って下さい。 一応、料理も工夫してうどんに入れたり、ごはんに混ぜておにぎりにしたり、納豆に混ぜたり、お肉に塗ってシソと巻いて焼いたりとしましたが、イマイチです。本来は、そのまま食べるものなのですが、変な甘ったるさが個人的に気に入らないのです。なにせたくさんありますし、おまけに自分の家でも、7月の末には梅干しができがるのでたくさん食べないといけません。 しっかりと甘い味のついている梅干しを、何とか普通の塩味のものにするのは無理な話しなのでしょうか。ちなみに、2箱(200粒)もらいまして、1箱に今年漬けた時に出た梅酢を入れて、かつおぶしをまぶしてみましたが、余計にマズくなってしまったように思います(泣)

  • おにぎり、温めますか?

    こんにちは コンビニでおにぎりを買って、お家で食べるとき レンジで温めますか? 私は温めず、そのまま食べています^^

  • 【探してます】塩の結晶が付いた梅干

    探しているのは、塩分高すぎで塩がふいてるような梅干です。 話は、さかのぼること十数年前、、、 小学生の時、同級生のおばあちゃんが付けていた梅干で、塩だらけの梅干があり 友達の家では誰も食べないと言うので、袋にごっそりもらって帰り 母にあげると『これ、あんま食べると多分死ぬ』って言われるほどの、塩だらけの梅干だったんです。 さすがにそこまでは行かなくてもいいんですが、そのくらい塩ががりっとするような 梅干があれば教えていただきたいです。日が経っているのか、黒ずんでいました。 果肉もほぼなく、乾燥梅状態だった気がします!! でも『こないだ食べたのおいしかった!』と言うと、袋でまたごっそりくれました(笑 そんなにあるってことは、年代物ではないんですかね?? でも塩がそんだけ表面にでるなら、やっぱり20~30年物だ! と思って探したんですが、見つけることが出来ませんでした。 出来たら通販出来るところがいいんですが、ご存知の方教えてください♪

  • 好きなおにぎりの具と形は?

    先日「好きなパン(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1548525)」のアンケートをしたんですが(その時回答してくださった方々ありがとうございました!)、今度はおにぎりの事が気になりました! そこで、以前「好きなおにぎりの具」のアンケートがあったと思うんですが、 プラスして、 『好きなおにぎりの具は何ですか?そしてその形は何にぎりが好きですか?(大きさも書いてもらうと楽しいかも?)』 これも、出来れば一つに絞っていただきたいです。同じくらいの場合2つ3つくらいになっても仕方ないですが(笑) 私は、具は梅干とかつおぶしを梅干の汁と、醤油で味付けたものが大好きで、形は三角にご飯が見えないくらいの海苔を巻いたのが好きです!大きさは、3、4口で食べきれる程度が理想です。なので、コンビニのおにぎりは少し大きいような気がします。 締め切りは多分一週間後くらいです。 お礼も遅くなると思います。

  • 梅干の種を噛んでしまい 歯が痛い

    梅干の種を噛んでしまい 歯が痛かったので 歯医者さんに言っても かけてないので問題ないと 言われました。 みなさんは 固い物を噛んでしまった後 変な違和感ありますか?