• ベストアンサー

梅干おにぎりは、種が入っていた方がいい?

梅干おにぎり、ありますね! でかい梅干が入ったものはおいしいですね。 家での手作りはもちろん、コンビニでもどこでも買えます。 でもあれは、梅干1個のまま種がそのまま入っているものと、わざわざ種を抜いて果肉だけを詰めたものがあるような気がします。 そこで、皆さんが梅干おにぎりを食べる時、どっちがいいですか? 種があると、途中で出さなくてはいけなくて食べにくい気がする一方で、種がなかったら梅干おにぎりらしくない気もするし・・・どうでしょうね? 皆さんは、どっちがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

種アリだとテンション上がります。 種あっての梅干し。種無しだとちょっと残念な感覚になります。年配や子供には安全かもしれないけども、、 果肉と種のまわりの果肉って別の旨味がある気がします。おにぎりを食べていて果肉がいくらか剥がれたら、米と共に種を口に入れて旨味を楽しみます(⌒▽⌒) でも種無しの方がお上品に食べられるのでいいかもなって気持ちもあります。

localtombi
質問者

お礼

>果肉と種のまわりの果肉って別の旨味がある気がします なるほど、確かに果肉部分と種の周りでは濃度が違うような気がします。 種をちょっと吸い気味にすると、旨味が出そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• tsuki14
回答No.12

外で食べるなら種なしのほうがいいです 家で(家族以外誰もいない状態)食べるなら種ありのほうがいいですね 種についた果肉を綺麗に舐め取るのが結構好きです(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、外だったら見映えもあるしゴミも出ますから、種なしの方が都合がよさそうですね。 家だったら、何でも出来そうですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

ないほうが絶対にいい。そもそも食べづらいし。あることのメリットが分らない。

localtombi
質問者

お礼

食べにくいというのは、皆さん共通の意見みたいですね。 メリットですか・・・一応梅干ということを主張しています。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yuu6139
回答No.10

こんにちは 絶対に種なしです。 勢いよくかぶりついて前歯を折りそうになったことがあります。

localtombi
質問者

お礼

たかが種で前歯を折ったらシャレになりませんね。 種なしの方が思いっきりかぶりつけそうですが、そもそもそれがおにぎりの醍醐味でもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#190895
noname#190895
回答No.9

梅のおにぎり、美味しいですが売っている場所や物によりますよね 酸っぱいのは好きなのですが個人的に種入りは好きではないです。 種の心配をせずがぶっと食べられるし、何より梅が昔から好きなので

localtombi
質問者

お礼

種なしおにぎりは、人力で果肉を取っているのでしょうか? そうだとしたら、できるだけ種からこそげ取っておにぎりの中味として反映して欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Marco0123
回答No.8

初めまして。 > 梅干おにぎりは、種が入っていた方がいい? ウチは、梅干しの種が入ってないおむすびが、食し易く具合が良いですねー。 (゜ロ゜)

localtombi
質問者

お礼

>食し易く具合が良い 思い切りかぶりついても、種に当たることなく安心できますね。 ゴミの心配もないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

梅干しおにぎりに、種はいらないです。 おにぎりに、梅干しが丸々1個も入ってたら、酸っぱ過ぎる気がするんですが? 自分で作るときは、種を抜いた果肉を包丁の背で叩いたものを、適量、おにぎりに入れてます。

localtombi
質問者

お礼

酸っぱ過ぎますか? 確かに漬けたままを、何の手も加えずに入れますからね。もしかしたらそう感じるかも知れませんね。 でも私は個人的には、酸っぱいと感じながらご飯をガブリと食べられるような、そういう昔の梅干が好きです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

種無し・紀州梅に1票 婆さまがよく作ってくれました 海苔も手巻き寿司用の海苔を火で炙ってから巻きます んー!! んまそー!!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、紀州梅、いいですね! 粒も大きいし肉厚で、これに勝るものはないです。王道・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 種無しに1票。 口の中に入れた物を出すという行為が みっともないと思うからです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 確かに、ちょっと人には見せたくない行為ではありますね。 私はティッシュを口に当てて、それとなく出します。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 梅干しのおにぎりは種無しで食べ慣れてしまいましたので、今では「種無しおにぎりが好み」です。 ちなみに、私は魚釣りが趣味で釣り場近くに食堂がない所に出掛ける時はおにぎりを持参することが多いですけど釣り人の中には梅干し入りのおにぎりは「ボウズ&オデコ(1匹も釣れないこと)になる」と根拠のない迷信を信じて嫌う人がいますが、梅干し入りのおにぎりを持参した時でも爆釣したことがありますので、私は迷信を信じません。

localtombi
質問者

お礼

へぇー、そういうジンクスのようなものがあるんですか・・・ 釣りの梅干おにぎりは、適度な酸っぱさで食欲も増しておいしく食べられると思いますが、そうだったんですか? その場合は、種があるとゴミも面倒ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

家庭で作る分には、わざわざ取り除かなくてもいいですが、梅干しはセンターに入れて欲しい。 うちのモンが作るおにぎりは、具がセンターに居てなくって端をガブリとやったさい「ごり」っと来ましたよ。 種はいいけど、具はセンター。これでお願いします。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、センターですね。 家で作るものは、機械と違って確かにズレていることがありますね。 まぁ、でもこれが手作りということで・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。