消防士として訓練することで野球の球速を上げることは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 私は野球を辞めてから陸上をしていましたが、最近になって思うことがあります。野球の球速が年々速くなっているのです。現在の球速は軟式ボールで123キロ、遠投は100メートル近くになっていました。
  • 私は体は肩幅はあるものの筋肉がなく、握力も40程度しかありません。下半身も弱っていますが、なぜか球速が速くなっている気がします。来年消防士になるため、仕事の休みの日にまた野球をしたいと思っていますが、訓練によって球速を上げることはできるのでしょうか?もしくは今の状態がベストなのでしょうか?
  • 身長は184センチで体重は66キロです。小中の時はセンターを守り、ピッチャー経験はありませんが、球は良くノビがあります。夢は県大会で勝ち上がれるようなピッチャーになることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

野球の球速について

初めましてこんにちは。 大学3年生をしております。 私は、小学校から中学まで野球をしていたのですが その後、野球を辞め、陸上をしていました。 最近、私は思うのですが、高校生以降、特に筋トレもせず したこととすれば、部活で走るぐらいだったのですが 知らず知らずの内に球が年々速くなっており、現在軟式ボールですが 球速は123キロ、遠投は100M近くになっていました。中学卒業の時は100キロちょいだったと思います。 ですが、私の体は肩幅はあっても、筋肉などはなく、握力も40あるかないかです。 最近は来年に備え、勉強を中心にしてるため、部活もしてないため、下半身も弱っているのですが なぜかまた球が速くなっている気がします。 そこで、私は来年、消防士になろうと思っているので、仕事の休みの日にでも 好きだった野球をまたしたいと思っているのですが、消防士として訓練することで 今よりも球速を上げることができるでしょうか?もしくは今が一番余分な筋肉がなくベストな状態なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。 補足;ちなみに私は身長は184センチほどで体重は66キロ程度です。小中の時はセンターを守っていました。 ピッチャー経験はありませんが、球は結構ノビがあり、よく球がシューシュー鳴っていると言われます。 夢は県大会で勝ちあがれるようなピッチャーになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180144
noname#180144
回答No.1

個人的感想です。 中学まで野球をしていたということで、投げ方の基礎が出来てたこと。 陸上で下半身を鍛えたこと。 筋肉の質が遅筋ではなく速筋だったこと。 体が大きくなったこと。特に、長身、スリムなピッチャー向きの体型。 消防士さんだと、かなり体鍛えますよね。 球が早くなる可能性は高いと思います。 プロのピッチャーもウェイトトレーニングしてますから。 (まれに例外な人もいるみたいですが) あと、握力を鍛えると、球速は変わらないかもしれないですけど、ボールのキレが全然ちがいますよ。