• ベストアンサー

野球での球速アップ

野球での球速アップ。これ永遠のテーマじゃないですか? 僕は高校までですが野球やってきてピッチャーで球速をあげるために下半身を中心に走りこみましたが球速自体は走りこみによる変化はあまりかんじられませんでした。バランスが大切なんだとはおもいますが結局「どうすれば球が速くなるんでしょうか?」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26309
noname#26309
回答No.2

物理学の視点から回答させていただきます。 腰の回転と腕の回転を同じタイミングで行うと球速が上がると高校のときの物理の先生が言っていました。 というのは・・・ とりあえず立ってみて腕の回転だけで球を投げてみてください。球は飛びますよね。次に、腕を固定し、球を手のひらに乗せる感じで球を持ち、腰を回転させてみてください。このときも球は飛びますよね。 ここで話は少し変わりますが、A君は10kgのおもりを動かしたいと思いましたが、A君は最大で6kgのおもりまでしか動かすことができません。そこで、最大で5kgのおもりを動かすことができるB君に助けを求めました。すると、A君とB君の力を合わせると最大で11kgのおもりを動かすことができて、10kgのおもりを動かすことができます。 この話とまったく?同じです。腰の回転による力をX、腕の回転による力をYとすると、最大でX+Yの力を生み出すことができます。しかしX+Yの大きさの力を生み出すことができるのは、腰の回転と腕の回転のタイミングが完全に同じになったときだけです。タイミングがずれてしまうとX+Yよりも小さな力しか生み出すことはできません。 つまり、球速を上げるためには (1)腕の回転と腰の回転のタイミングを合わせる。 (2)腕の回転による力と腰の回転による力それぞれをアップさせる。 ことが大切だと思います。 これらの2つのことを意識して練習してみてください。(長々とすいませんでした。最後まで読んでくれたらうれしいです。)

t3939t
質問者

お礼

なるほど! 理論的に考えるのも楽しいですよね♪ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#32495
noname#32495
回答No.3

リリースもかなり影響するのではないでしょうか。 私はあまり野球に詳しくないですが、ボウリングでリリースが悪いと、極端に急速に影響します。最後の指先の押しというか、蓄えたパワーを伝える総決算として、手首から先の問題があるんではないでしょうかね。

noname#204751
noname#204751
回答No.1

遠投かな・・・・・