• 締切済み

野球

来月の24日に大会があります。ですがエースが怪我してしまいぼくがピッチャーになりました。なので一ヶ月で少しでもコントロール、球速を上げれるトレーニングを教えてください、お願いしますm(._.)m 中2で軟式です。 身長180.体重76 遠投80 握力左45右55です

みんなの回答

  • y0322005
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.4

打者を抑えればいい問題ですよね!つまり球速やコントロールだけの問題ではないです。 たいてい、中学の軟式は外角にストレートが入り、カーブがストライクのどこかに入れば対応できます。要はストライクさえ入れば中学野球は勝ちに繋がります。 練習方法ですが、遊びでかるーく相手の胸元にカーブをほって下さい。ブルペンでやると故障のもとです。 外角のストレートはブルペンで八割程度の力で内側のバッターボックスのラインにほって下さい。なぜなら試合で力むと必ず真ん中に入るからです。 ちなみに私は大学まで野球部でした。体格はあなたのほうが恵まれてます(笑) 172センチ 70キロ 140キロ 右85 左80 遠投110 でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kai22222
  • ベストアンサー率13% (32/239)
回答No.3

一ヶ月だと厳しいかもしれませんね・・・ できるだけストライクを投げてあとはバックに頼みましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

ともかく走る。でもその時腕は大きく振って走ること。 ダラダラ走っても意味無いからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

走る・走る・走る。遠投・遠投・遠投を繰り返し下さい。そして試合では、真ん中に思い切って投げる。これしかない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野球の球速について

    初めましてこんにちは。 大学3年生をしております。 私は、小学校から中学まで野球をしていたのですが その後、野球を辞め、陸上をしていました。 最近、私は思うのですが、高校生以降、特に筋トレもせず したこととすれば、部活で走るぐらいだったのですが 知らず知らずの内に球が年々速くなっており、現在軟式ボールですが 球速は123キロ、遠投は100M近くになっていました。中学卒業の時は100キロちょいだったと思います。 ですが、私の体は肩幅はあっても、筋肉などはなく、握力も40あるかないかです。 最近は来年に備え、勉強を中心にしてるため、部活もしてないため、下半身も弱っているのですが なぜかまた球が速くなっている気がします。 そこで、私は来年、消防士になろうと思っているので、仕事の休みの日にでも 好きだった野球をまたしたいと思っているのですが、消防士として訓練することで 今よりも球速を上げることができるでしょうか?もしくは今が一番余分な筋肉がなくベストな状態なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。 補足;ちなみに私は身長は184センチほどで体重は66キロ程度です。小中の時はセンターを守っていました。 ピッチャー経験はありませんが、球は結構ノビがあり、よく球がシューシュー鳴っていると言われます。 夢は県大会で勝ちあがれるようなピッチャーになりたいです。

  • 高校軟式野球

    現在、中堅手をやっていて将来的には投手志望の中2です。遠投をやっていたためか、肩は悪くないのですが投手になる機会がありません。ひそかに自主練習で頑張って、高校軟式でできればな、と思っています。ここで質問なんですが、高校軟式の投手最低ラインはどういったあたり(球速、変化球、経歴・・・など)でしょうか。現在、球速は分からないのですが投手プレートからホームまで到達時間0.5~0.6秒くらいです。 ちなみに、使用球は何号球でしょうか?

  • 野球で高校一年生で遠投90mです 球速は…

    高校一年生で身長159cm体重48kgで硬式の遠投90mです 現在球速は何kmぐらいあるでしょうか? また高校三年生までにはどのくらいの球速が期待できますか?身体能力はかなり高いと思います。

  • コントロールがつきません!

      ぼくは中1で軟式野球のピッチャーをしていて  ジャイロボールが投げられるのですが思ったところに投げることがで きません。   コントロールをよくするにはどうすればよいか教えてください。     右投げ オーバースロー      球速:120km/h  

  • 野球の自主練メニューについて

    自分は中学軟式野球をやっている1年です! 自主練メニュ―が思いつかないので考えてくれませんか? 能力は 身長163cm体重52kg 50m走7秒3 遠投70m ポジションショート よろしくお願いします!!

  • 神奈川か東京の野球サークル

    こんにちわw 野球がやりたいのですが、素人でも入れてくれる野球サークルはないでしょうか?軟式でも硬式でも準硬式でもかまいません。とにかく野球ができるなら何でもいいんです。 スペックは完全に人並みです。遠投は多分せいぜい60メートルがやっとだと思います。背筋力も高1のとき160キロくらいでした。握力は両手55キロくらいです。身長は168センチで体重は多めで76キロです。 ですが、どこで身につけたかは言えませんが、シンクロ打法とジャイロボールが使えます。今は完全にさびついてますが、練習すれば少しはましになるかもしれません。 どこかに素人でも入れてくれる野球チームはないでしょうか?もう大学は卒業してしまったのでできれば社会人が集うサークルがいいですねw よろしくおねがいいたします!

  • 高校一年生身長159cm 体重49kgで遠投88m

    高校一年生身長159cm 体重49kgで遠投88m てすごいですか?また現在の球速は測ったことがないので分かりませんが高校三年生ではどのくらいの球速が期待できますか?

  • 握力

    高校3年生までに握力100kg目指しています。現在高校1年生です。現在の握力は、76kg です。この頃握力が上がらなくなってきました。握力は中2から鍛えています。中2のころのトレーニングメニューは掴みにくい鉄骨につかまり懸垂などしてました。これだけでも中3には、握力が40kg ほど上がりました。現在のトレーニングメニューは、30kg の重りを背負い懸垂を8回ほどやっています。片手懸垂も出来るのですが握力に繋がるのかわからないのでやっていません。あとハンドグリッパーを購入して毎日にぎってます。もうこれ以上握力上がらないのでしょうか。身長168cm の体重62kg です。握力を上げれるトレーニング方法を教えてください。

  • 草野球

    32歳男です。中学校3年間野球をやっていて、レフトでレギュラー、2番手ピッチャーで県大会準優勝って感じでした。当時はスピードガンで球速120kmほどでした。 中学卒業後から今まで一切野球をやる機会はありませんでした。 最近になって草野球をやることになり、キャッチボールからはじめました。最初は肩が痛くてまともになげれませんでしたが、ストレッチ等をやりながら慣らしていって痛みもなく普通に投げれるようになりました。 制球も球の伸びもかなり中学時代に近づいてきましたが、球速が中々戻ってくれません。正確に測った訳ではないですが、どう見てもせいぜい100km前後しかでていない感じです。 球速を上げるには、どのようなトレーニング、投げ方を意識すれば良いでしょうか? 中学時代の練習もほとんど忘れてしまったので何か効率の良い方法がありましたら教えていただきたいです。

  • 中学軟式野球部の中二です。

    ポジション:ショート、サード 身長:168cm 体重:50kg 50m:6.8 100m:13.0 握力左右:40 遠投:70m1500m:5.55 バントは得意。守備は肩は結構ありますがやや難があります。 こんな感じですが高校野球も視野に入れるならもっとレベルが高くないとムリですかね? あと、家では素振り100~200、腹筋、腕立て、スクワットなど30回。お風呂ではスナップのトレーニング。インナーマッスルもたまに鍛えてます。

専門家に質問してみよう