• 締切済み

草野球

32歳男です。中学校3年間野球をやっていて、レフトでレギュラー、2番手ピッチャーで県大会準優勝って感じでした。当時はスピードガンで球速120kmほどでした。 中学卒業後から今まで一切野球をやる機会はありませんでした。 最近になって草野球をやることになり、キャッチボールからはじめました。最初は肩が痛くてまともになげれませんでしたが、ストレッチ等をやりながら慣らしていって痛みもなく普通に投げれるようになりました。 制球も球の伸びもかなり中学時代に近づいてきましたが、球速が中々戻ってくれません。正確に測った訳ではないですが、どう見てもせいぜい100km前後しかでていない感じです。 球速を上げるには、どのようなトレーニング、投げ方を意識すれば良いでしょうか? 中学時代の練習もほとんど忘れてしまったので何か効率の良い方法がありましたら教えていただきたいです。

• 野球

みんなの回答

• 2332tutu
回答No.2

走ることです。短距離でも長距離でもいいです。あとは腹筋背筋腕立てです。 つまり、体全体の筋力をつけることです。多少時間がかかりますが。

• nagata2017
回答No.1

自転車チューブを柱に取り付けて 投げる運動。 トルネード投法 まさかり投法 など 体全体で投げる。