• 締切済み

草野球

32歳男です。中学校3年間野球をやっていて、レフトでレギュラー、2番手ピッチャーで県大会準優勝って感じでした。当時はスピードガンで球速120kmほどでした。 中学卒業後から今まで一切野球をやる機会はありませんでした。 最近になって草野球をやることになり、キャッチボールからはじめました。最初は肩が痛くてまともになげれませんでしたが、ストレッチ等をやりながら慣らしていって痛みもなく普通に投げれるようになりました。 制球も球の伸びもかなり中学時代に近づいてきましたが、球速が中々戻ってくれません。正確に測った訳ではないですが、どう見てもせいぜい100km前後しかでていない感じです。 球速を上げるには、どのようなトレーニング、投げ方を意識すれば良いでしょうか? 中学時代の練習もほとんど忘れてしまったので何か効率の良い方法がありましたら教えていただきたいです。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (107/419)
回答No.2

走ることです。短距離でも長距離でもいいです。あとは腹筋背筋腕立てです。 つまり、体全体の筋力をつけることです。多少時間がかかりますが。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18578)
回答No.1

自転車チューブを柱に取り付けて 投げる運動。 トルネード投法 まさかり投法 など 体全体で投げる。

関連するQ&A

  • 野球 ピッチャー

    早速質問です。 僕は中学の軟式野球でピッチャーやっています。 でも、イマイチ球速が出ません。 走り込みは毎日5キロしています。 どうすれば球速が出るようになりますか? アドバイスお願いします。

  • 球速を上げることについて

    私は大学一年生です。今年から草野球のピッチャーをやっておりまして、球速は110km出るか出ないぐらいなんです。私のチームには指導者がいなく皆素人です。生まれてから一度も野球のクラブに入ったことがないので専門の知識が全くありません。高校のとき、友達と週一回ぐらいキャッチボールやっていただけです。八月に試合がありまして皆一生懸命頑張っております。そこで質問なんですが、どうしてもその試合に勝つべく球速を上げたいと思っております、そのためにどのようなトレーニングをしたらいいのかご教授を賜りたいと思っております。よろしくお願いします。

  • 草野球

    今日初めて草野球の試合に参加してきました。 2回の守備から出場し頑張ったのですが、レフトフライを判断ミスして頭を越されたりでピッチャーの足を引っ張る結果になった感じです。もう野球は諦めてやらない方が良かったりするのでしょうか? 打席では2回立って内野安打とデッドボール、その2回ともランナーで盗塁に挑戦して2回目最後失速してアウトて感じでした。

  • 草野球の投手などのレベルについて

    今回、初めて質問します。うまく書けないかもしれないですが、、、  まず自分は4月から社会人になる20才・男です。昔から野球に興味があって小学校の頃はソフトボールをしてました。けどその後は野球をすることはなく他の運動部に所属してました。これから社会人になるので、楽しくスポーツしたい程度のレベルなのですが、野球をしようかなと思ってます。自分が働く会社には色々な事業場があり、その事業場のほとんどに軟式野球部(あまり強くはなさそう)があるそうなんですが、自分は本当に初心者に近いです(学校で休日とかに友人と軽くキャッチボールとか投球練習する程度。打撃は100kmぐらいの球しか打てませんが、内野・外野守備なら何とかできます)。そんな自分がいきなり入部すると野球部に迷惑になるかもしれない、野球部に入部するべきか迷ってます。それとも初心者大歓迎の草野球チームを探してそこで野球をするべきか。 自分はできれば投手をしたいと思ってます(他のポジションでもいいのですが)。みなさんに尋ねたいのは、草野球の投手をするには最低どのぐらいの能力が必要なのか、草野球チームと会社の野球部どっちに入るべきかです。 書くのを忘れてました・・・自分はオーバースローで、球速はMAX105-110km←バッティングセンターで測りました。コンスタントに90-100kmぐらいしか出せません。 コントロールは投げたボールがストライクゾーンにはいきますが、ストライクゾーンのどこに行くかはわからない というようなレベルです。けどストライクゾーンに投げる自信はあります。変化球は自信があってカウントがとれる変化球はチェンジアップで、決め球はフォークです(フォークは連投できないんで、本当に追い込んでからしか使えないですね)。おまけでサイドスローでも投げるんですがサイドからならスライダー(カーブかもしれない)が投げれます。よろしくお願いします。

  • 僕の実力(野球)

    僕は最近中学一年生になりました。身長は169cmで球速は105kmぐらいです。ポジションはピッチャーをやっています。プロに行きたいのですがこの能力じゃ駄目なのでしょうか?

  • 草野球で有効な変化球

    私は草野球でたまにピッチャーをやるのですが、 特に変化球も投げられないので、直球ばかり投げるのですが、 結構自分の疲労が早いし、バッターもタイミングを合わせやすそう な感じです。 一つくらいは変化球を覚えたいと思っているのですが、 何をまず覚えたらいいのかがよくわかりません。 やはりカーブがよいのでしょうか? それともチェンジアップのようなものを覚えて 緩急をつけることを考えた方がいいでしょうか?

  • 野球のバッティングについて

    草野球レベルですが、バッティングの向上を目指しています。 打つ瞬間に差し込まれる感じがして、バットの芯に当たりません。 実は先日投手のピッチング練習に付き合うついでに、打席に立ってバットを振らずに 球筋を見ていました。 実際打つ時には気になっていませんでしたが、じっくり見ていて気がついたのですが、 リリースからベース1mくらいと、その後ミットに入るまででは球速が異なって見えました。 投げていたピッチャーも草野球レベルですので、球がすごく伸びているという感じでも ありませんので、結局このタイミングのずれで振り遅れている原因ではないかと思います。 なかなか草野球ですと指導を受ける機会がありません。 経験者の方から、構えや目線、意識することその他アドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 硬式の草野球チームってありますか。

    もう中年のおやじなのですが、最近息子がリトルに入団し、たまにキャッチボールの相手をするうちに学生時代にやっていた血が騒ぎ出してしまいました。 それも軟式ではなくあの皮と皮がはじける何とも言えない音が醸し出す硬式野球の血が騒ぎ出したのですが、草野球的なもので硬式野球というのは存在するのでしょうか?また入団は可能なのでしょうか?ご存知の方がいたらお教え下さい。

  • 草野球で肩が痛くて困っています

    当方28歳です。 野球経験は高校時代に月2,3回の草野球ぐらいで3年前ぐらいから再び草野球を始めました。 当初は問題なかったのですが、最近多忙により月に1回ぐらいの参加になってしまっています。 そして、参加すると最初のキャッチボールの時点で肩が痛くなります(15mぐらいであれば投げれるが痛い) その後に行う内野ノックでは、サードやショートからの送球だとかなり痛くなります。 前回はノック後にマウンドから数球投げたら、肩が上がらなくなるくらいの痛みになってしまいました。 これは何が悪いのでしょうか。 投げ方が悪いのか、久々にやるからなのか。あるいは他の要因があったり、全てが悪いのか・・・ 接骨院等の病院に行けば何か良いアドバイス等は貰えるのでしょうか? どなたかご教示お願い致します。

  • 球速アップ

    草野球のピッチャーをしています。 もうちょい球速を上げたいと思うのですが、どこの筋肉を鍛えるのがいいのでしょうか? また、筋力アップ以外に、球速を上げるコツみたいなものがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう