バッティングの向上を目指すための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • バッティングの向上を目指すためには、球筋を見極めることが重要です。
  • 草野球レベルで指導を受ける機会がない場合は、経験者からアドバイスを得ることがおすすめです。
  • 構えや目線に意識を集中し、スイングのタイミングを合わせることが振り遅れを防ぐコツです。
回答を見る
  • ベストアンサー

野球のバッティングについて

草野球レベルですが、バッティングの向上を目指しています。 打つ瞬間に差し込まれる感じがして、バットの芯に当たりません。 実は先日投手のピッチング練習に付き合うついでに、打席に立ってバットを振らずに 球筋を見ていました。 実際打つ時には気になっていませんでしたが、じっくり見ていて気がついたのですが、 リリースからベース1mくらいと、その後ミットに入るまででは球速が異なって見えました。 投げていたピッチャーも草野球レベルですので、球がすごく伸びているという感じでも ありませんので、結局このタイミングのずれで振り遅れている原因ではないかと思います。 なかなか草野球ですと指導を受ける機会がありません。 経験者の方から、構えや目線、意識することその他アドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

こんにちは。  昨年、阪神タイガースにマット・マートンという選手が来ました。 来日していきなりシーズン214本という日本記録を樹立しました。 彼の打撃フォームを添付します。 『安打量産の秘密』 http://www.youtube.com/watch?v=J2dg0beZ6LA 彼の打法の特徴は『インサイドアウト』のバット軌道にあります。 http://www.ndgbaseball.org/hitting_tips.htm 添付資料の三番目のバッティングフォームがヤンキースのデレク・ジーター選手です。 マートン選手と似ているでしょう。 このバットが身体に沿って内側から出て行くのが『インサイドアウト』の特徴です。 ジーターもマートンも決してヘッドアップしない。 打った後も上目使いにボールの行方を追っており、頭は残ったままで、右の耳は肩についています。  『ヘッドアップするな。』   どのコーチも声を大にしてそう叫び続けています。 しかし、殆どの選手は守っていません。 ただ『インサイドアウト』に打てる選手にだけに出来る芸当なのです。  『インサイドアウト』をマスターしてご覧なさい。 一年後には東京ドームでプロの試合に出ていますよ。 日本人の打撃技術はそれほどに遅れているのです。 

tammypana
質問者

お礼

ありがとうございます。 マートンのように打てるようになりたいです。 ただひとつ確認があります。 よいバッターのビデオを見ていると、インパクトの瞬間 高め以外の球ではほとんどヘッド(先)が下がっています。 頭もそうですが、バットもヘッドを意識する必要はないんでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

差し込まれていると感じるレベルであれば、スイングスピードと感覚のズレもあるのではないでしょうか。 試しに、バットを少し寝かせて、これまでと同じ様に振り出してみてください。 バットがミートポイントに到着するタイミングは早くなっているはずですから・・・ 後は、自分で調整してみて下さい。

  • yuki-70
  • ベストアンサー率43% (39/89)
回答No.3

バッティングの要諦とは「タイミングを合わせる」ということに尽きると思います。 どんなにいいスイングを素振りのときにしていても、タイミングが合わなければバットにボールは当たらない、当たっても飛んでいかない。 バッティングに自信がない、最近調子が悪い・・・という人に共通する点は、「ボールをよく見ようとする」ことです。 ボールをよく見ようとする → バッティングの始動が遅れる → 始動からインパクトまでの時間的な余裕がなくなる → ボールをミートできない 「ボールをよく見て打て!」 野球をやっているとよく聞くアドバイス。 確かにボールはよく見ないといけませんが、それはあくまでも「バッティングの流れの中で」ということです。 >打つ瞬間に差し込まれる感じがして、バットの芯に当たりません。 質問者様のバッティングで、最初に始動するのはどこでしょうか? そこを今より早く始動させてみましょう。 右打ちで左足が起点なら、そこを今より早い段階で始動させます。 そうすることによって時間的な余裕を作り、ピッチャーが投げたボールに対し、「待ち構える態勢」をとるのです。 するとちょっとしたタイミングのズレやボールの変化に対し、対応することが可能になります。 タイミングを合わせるためには、「いつでも打てる状態」をできるだけ早く作り上げ、それを長くキープしなければなりません。 いい打者のバッティングフォームはスイング自体は速くても、全体の動きはゆったり見えます。 彼らに共通するのは「始動のタイミングの早さ」です。 早い段階で(ピッチャーがボールをリリースする前)始動し、インパクトまでの時間がたっぷりあるから、ゆったりしているように見えるのです。 プロのいい打者を参考にしてみて下さい。 個人的にはヤクルトの青木選手なんかが分かりやすくていいと思います。 彼がどの段階(ピッチャーのフォームの)で始動するのかに注意して見てくださいね。

tammypana
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ左足から始動するのですが、早く上げすぎるとむしろタイミングがずれて 振り遅れてしまいます。 右足のタメの問題化もしれませんが。

回答No.1

なるべく前で打つということに尽きます。大昔の硬式野球のセオリーでは、肘を伸ばし切ることの他に、インパクトの瞬間にバットを返すことというのがありました。上からボールを叩きつつ、カット回転を掛けるように、バットに回転を与えていました。つまり、手首を返すというのは、カット回転を掛けよということでした。現在でも、通常の内野のノック時には、カット回転を掛けて打っています。これは、プロから高校野球まで現在でも変わっていません。リトルリーグレベルですと、フラットに打っている場面によく出会いますが、カット打ちは、正面衝突的なフラット打球よりも、より実戦的なゴロになるからです。 以上の例を持ち出したのは、手首を返す余裕を持たせて、早目にボールを迎えに行っているということを言いたい為です。 現実的(今日的)には、変化球に対して不利益であることなどの理由によって、前で打つということを余り強調してはいませんが、肘を伸ばしたところで打つくらいの気持ちでいますと、丁度良い具合に、やや肘が曲がった状態でインパクトを迎えられます。ですから、素振りでのイメージは、肘を伸ばしたところがインパクトと考えて良いのです。そのイメージのまま、バッターボックスに入ると、丁度良い形、即ち、現在の最新理論に合致したバッティングになるものと思われます。

tammypana
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。 よくノッカーをやるのですが、ノックだと早い打球、ライナー性の打球が 打てるのになあ、と思っていました。 そういうことだったのですね。

関連するQ&A

  • バッティングピッチャーって必要なの

    バッティングピッチャーって必要なの 試合前にゲージに入ってバッティング練習しているけど、バッティングピッチャーって必要なんですかね? 球速はせいぜい120キロ、それなら、本物の投手が投げたほうが、仮に7,8割の力で投げても 130~140キロは出るし、より実戦に近い形でバッティング練習出来ると思うんですが。 逆に投手から見ても、ブルペンなんかで投げるよりバッターが立ってるほうが練習になると思うし ピッチャー用のゲージに入って投げれば怪我もないでしょうし。

  • 草野球でのバッティング

    詳しい方アドバイスをください。 草野球での打撃がサードゴロ&ショートゴロばかりです。(自分は右打者です) 力はない方なので、バットをやや短く持ち、常にピッチャー返しを狙うバッティングを心がけています。 左方向にはとんでいるので振り遅れてはいないと思いますが、ボテボテのゴロが多いです。 ポップフライもほとんどありません。 運がよければ三遊間を抜けますが、痛烈なあたりというわけではないです。 これだけの情報で恐縮ですが、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 少年野球 バッティング指導

    小学校3年生の息子が野球を始めました。まだはじめて1ヶ月です。そんなに運動が得意なほうではありません。バットを持ってボーと立っているようなスタイルで構えてて、打ち始める(打ち出す)タイミングの取り方が分からないようです。バットを振ったときは、ボールはミットの中という感じです。ピッチャーが○○したらとか、ボールが○○まで来たらとか、何か目安になるような具体的なアドバイスがあったらお願いします。

  • バッティングセンターで・・・

    こんにちは。 今度で中1になるんですが中学生になったら野球部に行きたいと思っています。 ちなみに小学校の間は、たまに放課後に野球をして遊ぶ程度で、ちゃんとした経験がありません。 それで練習のためバッティングセンターに行っているのですが・・・ 1.何キロくらいが打てれば良いのでしょうか? 2.10球中何球くらい良い当たりが出たら良いのでしょうか? 3.バッティングセンターと本当のピッチャー、同じ球速ならどちらが打ちにくいのですか?

  • バッティングについて

    はじめまして 私は野球に関してまったくの素人なのですが、たまにバッティングセンターで球速100kmくらいのブース(?)で汗を流しています。 常々疑問に思っていたのですが、他のブースの人は3塁側の打席に立つと2~3塁方向に打球が飛んでいくことが多いのですが、私の場合は1塁~2塁方向に飛んでいきます。 これは私の打ち方が悪いからなのでしょうか?教えてください

  • 野球のバッティングはスポーツの中で一番難しいか?

    アメリカのプロ野球選手だったテッド・ウィリアムズという人が、 「スポーツの中で一番難しいのは野球のバッティングだ」 と言っています。 その理由を次のように言っています。 クリケットたテニスはボールを平たい面で打つのに対して、野球のバッティングでは高速の丸いボールを丸いバットで打つという難しさがある。またピッチャーはいろいろな変化球を投げるし、ときにはバッターの頭を狙って投げてくることもある。 などという理由でそう言っています。 これは広く正しいと思われていることでしょうか? 「野球のバッティングはスポーツの中で一番難しい」ということは世界の多くの人が認めていることでしょうか?

  • 草野球 バッティング

    自分は小学生の頃やってただけでほぼ素人の状態ですが、高校とかでもやってた人とかもいるチームで草野球やってます。 しかし今シーズンここまで打てたヒットは2本そのうち一本はセカンドフライでもおかしくなかったまぐれです。 打席での考えは、打つからにはピッチャーに打ち返すでなくセンター方向を意識して「実際当たるときは、流し打ちにも引っ張りになることもあり」どこ狙いとかは考えずに、きたのボールに対して反応で打ちに行きカウントによっては、一度試したには試しましたが、その後意味ないてだろうて事からやらなってますが、バントに切り替えてバットを引いて揺さぶりかけたりなんてことも出来ますがこれを捨ててしまおうかなと思ってます。できるならやっていく方がいいのでしょうか? 打順は基本ラストバッターで足はそんな早いとは言えないです。

  • 斎藤佑樹投手のピッチングの凄さを教えてください。

    斎藤佑樹投手のピッチングの凄さを教えてください。 野球に詳しくない者です。 素人なもので、バッターに比べて、ピッチャーがどのように秀でているのかよく解りません。 (球速が飛びぬけて早いというなら解りますが。) 斎藤佑樹投手のピッチングは、どのような点が評価されているのでしょうか? 単に成績や記録ということでなく、技術や身体能力の点を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 野球 メンタル

    今日の試合1打席目普通に手を出してないけないボール球とかに手が出て三球三振。2打席目は、相手投手女の子でこれなら打てるやろと思いいざ打席に入ると嘘やろてなりました。 自分の感覚はそんな球速も普通やろて思ってましたが実際は全く違いました。 野球YouTuber向さんのとこに今もいるのかな笹川萌投手が投げてるやんかてなり実際投げてた投手は違いますが、それくらいストレートは速く、変化球のキレは良かった感じです。 結果としては、捉えたと思ったら全く捉えてなく差し込まれセカンドフライで落ち込みそうです。皆さんはこういう時どうしてたりしますか?

  • セリーグのピッチャーのバッティング練習の量

    この記事読んで驚きました。 http://www.daily.co.jp/baseball/2007/01/17/0000217166.shtml 「投手として異例のフリーバッティング」と書かれています。 ショックです。 ピッチャーってそんなバッティング練習してないんですか? 自分は野球選手になった事ないので分かりません。 いくらピッチャーといえ、9番バッターですよ。プロ野球選手ですよ。 三振して悔しくないんでしょうか。 そんなにピッチャーってバッティング練習しないんですか??

専門家に質問してみよう