• ベストアンサー

バッティングピッチャーって必要なの

バッティングピッチャーって必要なの 試合前にゲージに入ってバッティング練習しているけど、バッティングピッチャーって必要なんですかね? 球速はせいぜい120キロ、それなら、本物の投手が投げたほうが、仮に7,8割の力で投げても 130~140キロは出るし、より実戦に近い形でバッティング練習出来ると思うんですが。 逆に投手から見ても、ブルペンなんかで投げるよりバッターが立ってるほうが練習になると思うし ピッチャー用のゲージに入って投げれば怪我もないでしょうし。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

バッティングの調子をより保つためには、自分がいい感触で打てるボールを投げてもらう必要があります。 だから選手それぞれには、各々好きなバッティングピッチャーがいて、1軍のレギュラークラスになると、誰のボールを打つのか、実はほぼ決まっているんです。 試合で高いパフォーマンスを発揮するためには、ベストな練習をしなければいけない。その練習には絶対に、優秀なバッティングピッチャーの存在が必要なんです。 FAなどで移籍した強打者の調子がなかなかあがらないことって結構ありますよね。チームが変わると、練習方法も変わりますし、もちろんバッティングピッチャーも変わります。 そういう環境の変化で結果が出せないことってあるんですよ。それだけ、バッティングピッチャーの人の存在って、バッターにとっては大切なんです。 また実戦で投げるピッチャーにとってのブルペンキャッチャーも同じです。選手の捕手よりも、実際に受けている球数は、ブルペンキャッチャーのほうが多いわけですから。 投げるボールのキレ、コントロールなど、日々の変化を敏感に感じ取ってくれるそうです。そういう存在、やっぱり大切なんですよね。

ryou026
質問者

お礼

なるほど、本格派の投手が投げる球を打つのではなく あえて、打ちやすい球を投げてタイミングや調子を上げていくんですね だけど、たま~~には一軍投手がバッティングピッチャーやってもいいと思うんだけどなぁ でもバッティング投手の重要さは良く分りました 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • Baku7770
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.3

 バッティング投手が聞いたら苦笑いするでしょうね。    まずバッティング投手の投げる球数は1球団で1日3百~5百つまり、先発投手の2~3試合分。これを2~3人で分担するわけですから、毎日ほぼ先発完投の球数を放ります。    ローテーションやベンチに入るリリーフ陣で調整のためにバッティング投手をかってでる投手もたまにはいますが、これをほぼ毎日やらなければならないとすればまず投手陣は崩壊です。    それと、ローテーション投手は打者を抑えるための投球練習をしたいわけですが、打者は試合でいい打撃をするために練習をするわけです。ローテーション投手の切れのいい変化球で打撃を狂わせられたらどうなります?試合で打てなくなります。    一ついい例を思い出しました。昔西鉄という球団があってそこに高卒の新人が入りました。無名の選手で、期待されたわけではなく、バッティング投手としての入団です。このままでは、大成しないまま終わると考えたその新人は少しだけいたずらをします。バッティング投手をしながら10球の内何球かは自分の練習のためのボールを投げたのです。  西鉄には大下、中西、豊田という当時最強といわれた打者が揃っていました。その強打者でも新人投手に手玉にされていくようになったのです。打者たちは、貴重なバットが折られるからと言ってそのバッティング投手を嫌うようになりました。  それを見ていた監督はある日その新人投手を試合で使うことにしました。その投手こそ後に「神様、仏様、稲尾様」と呼ばれた稲尾投手です。

ryou026
質問者

お礼

毎日となるとやはりバッティング投手は必要だと言う事が分りました バッティング投手としての入団したなんて知りませんでした 稲尾氏にそんな経歴から這い上がったのですね もし現役ならこういう選手を応援したい所です 回答有難うございました

noname#124369
noname#124369
回答No.2

#1です、朝早くからのお礼、有り難うございました。 補足しますが、一軍のピッチャーが投げる場合もありますよ。ピッチャーは球種を試したり、バッターは速球(バッティングマシーンではなく生きた球)や苦手な変化球対策など、それぞれ目的や利点があってやってます。 あと実戦的な意味では、紅白戦やミニゲームなどもしていますよ。ただ一軍レギュラーのピッチャーともなると、肩の故障や怪我などを回避するために、毎回投げてる訳には行かないと言うことです^^ 一軍レギュラーのピッチャーはシーズン中は、ローテーションで体調管理してますからね。ご参考までに♪ (ちなみに私は阪神ファンで阪神の練習をよく見てますが、藤川球児などストッパーはよくバッティングピッチャーをしてますね。登板感覚が空いて体が鈍らないようにでしょう。)

ryou026
質問者

お礼

再度有難うございます 一軍の投手が投げる事もあるんですね それにしても藤川が投げるなんて、それを見ているファンは嬉しいでしょうね

関連するQ&A

  • セリーグのピッチャーのバッティング練習の量

    この記事読んで驚きました。 http://www.daily.co.jp/baseball/2007/01/17/0000217166.shtml 「投手として異例のフリーバッティング」と書かれています。 ショックです。 ピッチャーってそんなバッティング練習してないんですか? 自分は野球選手になった事ないので分かりません。 いくらピッチャーといえ、9番バッターですよ。プロ野球選手ですよ。 三振して悔しくないんでしょうか。 そんなにピッチャーってバッティング練習しないんですか??

  • 子供がバッティングピッチャー

    5年生の息子を持つ親です。最近息子がピッチャーをやりだしました。その練習なのかもしれませんが、選手たちのバッティングピッチャーをさせられています。一生懸命投げてアウトをとろうと思うな、打ちやすい球を投げろ、ボールになるような球を投げるな、ストライクをとるとお前はバッティングピッチャーなんだから、役割をわかっているのかと。子供にバッティングピッチャーをさせるメリットがわかりません。試合のときも打ちやすい球しか投げられなくなるのではと、心配になります。監督にはとても聞けないので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • バッティングセンターで・・・

    こんにちは。 今度で中1になるんですが中学生になったら野球部に行きたいと思っています。 ちなみに小学校の間は、たまに放課後に野球をして遊ぶ程度で、ちゃんとした経験がありません。 それで練習のためバッティングセンターに行っているのですが・・・ 1.何キロくらいが打てれば良いのでしょうか? 2.10球中何球くらい良い当たりが出たら良いのでしょうか? 3.バッティングセンターと本当のピッチャー、同じ球速ならどちらが打ちにくいのですか?

  • バッティングのけが防止

    軟式野球をやってます。 先日試合でバッティングのとき、インコースの振りにいった球を避けきれず、人差し指にあててしまい、ピッチャーの球が速かったこともあって骨折にいたりました。今後バッターボックスに立つのに恐怖心が出ると思うのですが、手の怪我を防止するようなバッティンググローブやプロテクターのようなものは市販されてないでしょうか。 ご存知の方おられましたらご回答ください。

  • ソフトボールで速いボールを打つには?

    バッティングピッチャーももちろんバッティングマシンもありません。 部員もぎりぎりの人数です。 バッティング練習は横から投げてもらうロングティーのような練習しか できません。そのせいか、試合になるとすべての投手の球が速く見えて 全くバットに当たる選手がいません。守備がいいので打てれば勝つことが 出来るチームです。 バットを短く持つ、ヘッドを少し寝かせる、バッターボックスで少し後ろに立つ、 1、2のタイミングで打つ、テイクバックで体を捻らない、できるだけ流し打ちにする などなど試合では試みていますが、当たりません。 日頃どういった練習をすればいいのか、アイディアをいただけませんでしょうか?

  • 高校でピッチャーしてます

    高校でピッチャーしてます 今は130キロ前半しか球速が出ません 球を速くするにはどのような練習が必要となってきますか? 教えてください ちなみに股関節が硬く身長180ありながら歩幅はたった6歩です 股関節柔らかくしたら球はまだ速くなりますよね? こちらの方も教えてください

  • 今年の甲子園どこが優勝?どのピッチャーがすごいと思いますか?

    今年の甲子園どこが優勝?どのピッチャーがすごいと思いますか? ベスト8の中からすごいと思うピッチャー2人と 優勝しそうな高校1校選ぶならどれ選びますか?   理由もつけてくださるとうれしいです。 私は ピッチャーは (1)成田の中川投手 (2)興南の島袋投手です。 中川投手は迫力ありますよね、もし私がバッターなら迫力だけで負けそうです。 島袋投手はなんか押されてても余裕を感じます。 しかも今日なんて2日連続試合なのに2日ほぼ完投、尊敬します。 優勝しそうな高校 成田ですかね。 昨日の試合は粘るなあとおもいました。 みなさんの意見お願いします。

  • バッティング練習

    私は、高3になる女子ソフトボール部員です。 うちのチームは、まったく打てないチームです。バッティング練習は、マシンを使ったり、ピッチャーの球やロングティーなどをやっています。実践バッティングもやっています。 試合になると本当に打てません。 打ててもショートゴロ、セカンドゴロ 出塁できないんです。 大会にでると他のチームはしっかりミートしてがんがん打っているのにどうしてうちのチームは打てないんだろうと思うのです。 何かいいバッティング練習法はありませんか。 どんなバッティング練習をしているのでしょうか。 お願いします。 バッティングセンターで打つのは効果ありますか。ソフトボールの球ではないのですが。

  • ピッチャーの配球は?

    この質問なんですが バッターから見て、ピッチャーの配球を、どう読むか?…と ピッチャーから見た配球で バッターを、どう三振や打ち取るかという事なんですが 大変申し訳ない話 実は、これ、本物の野球の事ではなく 『レジェンドナイン』というオンラインゲームでの事なんです ただ、それなら ジャンルが違うだろうと言う方も、いると思いますが このゲーム、プレイした方なら分かると思いますが 本物の野球並みに難しい所が、あるんです それで実際に野球を、されてる方 又は『レジェンドナイン』をプレイされてる方に どう考えて判断すれば良いだろうかという質問です 簡単に説明すると、まず このゲームは対CPU(コンピューター)と対人の 2通りが選べるんですが 対CPUは別として、対人は、他のユーザーとの対決なんで 配球読みは、本物の野球と変わりませんし バッターは打つ時、バッターカーソルの様な物が出ますんで それで、コースに合わせ、ピッチャーの配球を読んで打ちます 違うのは、相手のデーター等が、ほとんど無い為 簡単に言うと、戦法としては、高校野球で 試合直前迄、相手が分からないのと似た感じかも知れません ただ、このレジェンドナインは 対人でも1対1と多人数とが選べる為 出来るだけ多人数で他の方の配球も見る様に、してるんですが どういう訳か、上手い人の真似を、してもダメなんです それで、現在の私は、その配球で迷いが出て 守備では、どんな球を投げても打たれる 攻撃では、読みが中々当たらず、三振か打っても野手の守備範囲… 従って、ピッチャーの防御率も、全員が2ケタ前後 バッターは、最高で2割台後半です しかし、私の場合ピッチングに関しても 私自身はストライクゾーンの四隅等を狙ってますが 先日、多人数で一緒に、なった方から ボールが甘い、もっと際どく…と指摘されたんですが 全く対策法が分かりません ただ、このゲーム、あまりホームランは出ない為 ピッチャーだと、例えば試合の序盤は大胆に…終盤は慎重に… という配慮は、あまり関係ない感じなのと アウトローにウィニングを投げたい場合 本物の野球なら、インハイに投げて恐怖感を与えた後…が 一般的ですが、ゲームですから恐怖感は与えられません その変が本物と違う所です 但し、上記で書いた様に、カーソルをインハイ合わせてた場合は アウトローには、まずバットが届きませんから 違う意味では有効です それでピッチャー経験の方、バッターに、どう配球して… また、バッター経験の方、ピッチャーの配球を どう読んで対決してるかを教えて頂きたいと思いました

  • 野球のバッティングについて

    草野球レベルですが、バッティングの向上を目指しています。 打つ瞬間に差し込まれる感じがして、バットの芯に当たりません。 実は先日投手のピッチング練習に付き合うついでに、打席に立ってバットを振らずに 球筋を見ていました。 実際打つ時には気になっていませんでしたが、じっくり見ていて気がついたのですが、 リリースからベース1mくらいと、その後ミットに入るまででは球速が異なって見えました。 投げていたピッチャーも草野球レベルですので、球がすごく伸びているという感じでも ありませんので、結局このタイミングのずれで振り遅れている原因ではないかと思います。 なかなか草野球ですと指導を受ける機会がありません。 経験者の方から、構えや目線、意識することその他アドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう