• ベストアンサー

バッティングのけが防止

軟式野球をやってます。 先日試合でバッティングのとき、インコースの振りにいった球を避けきれず、人差し指にあててしまい、ピッチャーの球が速かったこともあって骨折にいたりました。今後バッターボックスに立つのに恐怖心が出ると思うのですが、手の怪我を防止するようなバッティンググローブやプロテクターのようなものは市販されてないでしょうか。 ご存知の方おられましたらご回答ください。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.1

手首の保護なら、リストバンドに衝撃吸収のパッドが入ったタイプが有りますが 指先の保護を目的とした物は見当たりませんでした。 今日の練習で偶然思いついた事ですが、 http://image.www.rakuten.co.jp/pronakaspo/img10464145956.jpeg を手の甲側に付けると、指の保護が出来、バッティングにも影響が少ない気がしました。 指先で危険が多いのは人指し指と小指だと思いますが、小指はシックリ しないかもしれません。 今回の様に軟式ボールで骨折をするのは、かなり希な事だと思いますので、 恐怖心は残るかもしれませんが、徐々に払拭して頑張って下さい。

young_guns
質問者

お礼

わざわざ探していただいた様でどうもありがとうございます。 ほかにいい商品がみつからなければ試してみようと思います。

関連するQ&A

  • ピッチャーのバッティング

    私は野球ど素人です。 そこで質問です。ピッチャーはバッターとしてバッターボックスにバッターとしてたつのでしょうか? ダルビッシュやマークンたちがバッティングしたのを見たことがないので…。

  • 子供がバッティングピッチャー

    5年生の息子を持つ親です。最近息子がピッチャーをやりだしました。その練習なのかもしれませんが、選手たちのバッティングピッチャーをさせられています。一生懸命投げてアウトをとろうと思うな、打ちやすい球を投げろ、ボールになるような球を投げるな、ストライクをとるとお前はバッティングピッチャーなんだから、役割をわかっているのかと。子供にバッティングピッチャーをさせるメリットがわかりません。試合のときも打ちやすい球しか投げられなくなるのではと、心配になります。監督にはとても聞けないので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • セリーグのピッチャーのバッティング練習の量

    この記事読んで驚きました。 http://www.daily.co.jp/baseball/2007/01/17/0000217166.shtml 「投手として異例のフリーバッティング」と書かれています。 ショックです。 ピッチャーってそんなバッティング練習してないんですか? 自分は野球選手になった事ないので分かりません。 いくらピッチャーといえ、9番バッターですよ。プロ野球選手ですよ。 三振して悔しくないんでしょうか。 そんなにピッチャーってバッティング練習しないんですか??

  • バッティングピッチャーって必要なの

    バッティングピッチャーって必要なの 試合前にゲージに入ってバッティング練習しているけど、バッティングピッチャーって必要なんですかね? 球速はせいぜい120キロ、それなら、本物の投手が投げたほうが、仮に7,8割の力で投げても 130~140キロは出るし、より実戦に近い形でバッティング練習出来ると思うんですが。 逆に投手から見ても、ブルペンなんかで投げるよりバッターが立ってるほうが練習になると思うし ピッチャー用のゲージに入って投げれば怪我もないでしょうし。

  • バッティングで手首がすぐに返ってしまいます

    中学で軟式野球をやっています。 最近バッティングでバットにボールがあたる前から手首が返ってしまって試合でも内野ゴロしか打てません。 どうすれば直りますか?

  • いいバッティンググローブ

    高1で野球やってますが 試合用にいいバッティンググローブを探してます 1・¥4000(両手) 2・ダブルベルトであること 3・皮が薄い 4・グリップ力があること メーカー問いません 新人戦迄には買いたいです よろしくおねがいします

  • バッティング練習

    私は、高3になる女子ソフトボール部員です。 うちのチームは、まったく打てないチームです。バッティング練習は、マシンを使ったり、ピッチャーの球やロングティーなどをやっています。実践バッティングもやっています。 試合になると本当に打てません。 打ててもショートゴロ、セカンドゴロ 出塁できないんです。 大会にでると他のチームはしっかりミートしてがんがん打っているのにどうしてうちのチームは打てないんだろうと思うのです。 何かいいバッティング練習法はありませんか。 どんなバッティング練習をしているのでしょうか。 お願いします。 バッティングセンターで打つのは効果ありますか。ソフトボールの球ではないのですが。

  • 野球のバッティングはスポーツの中で一番難しいか?

    アメリカのプロ野球選手だったテッド・ウィリアムズという人が、 「スポーツの中で一番難しいのは野球のバッティングだ」 と言っています。 その理由を次のように言っています。 クリケットたテニスはボールを平たい面で打つのに対して、野球のバッティングでは高速の丸いボールを丸いバットで打つという難しさがある。またピッチャーはいろいろな変化球を投げるし、ときにはバッターの頭を狙って投げてくることもある。 などという理由でそう言っています。 これは広く正しいと思われていることでしょうか? 「野球のバッティングはスポーツの中で一番難しい」ということは世界の多くの人が認めていることでしょうか?

  • バッティンググローブって普通両手を買うの?

    バッティンググローブって片手と両手があるみたいなんですけど・・・ 普通は両手を買うんですか?? 何かよく分からなくて・・・ 詳しく教えてください。 中学生の軟式野球なんですけど・・・黒か白しかだめなのは知ってます。 値段はどれくらいの物がいいのでしょうか? 私は中学生女子ですが、野球部のある男子に誕生日プレゼントで買おうと思ってるんです。 予算は5000円ぐらいなのでオススメのがあれば教えてください。

  • 最近の甲子園球児は、凄い?

    最近の甲子園の試合を見て思うのですが、ピッチャーが150km以上の球を投げても、ヒットを打ってますが、最近の甲子園の試合ではピッチャーもバッターも相当な実力でプロ野球選手に近ずいているような気がしますが、皆さんはどう思います? 野球に詳しい方、回答お願いします!

専門家に質問してみよう